• ベストアンサー
  • 困ってます

CATVで裏番組を録画できますか?

 現在10年ほど前に購入したハイビジョン用アナログ(ブラウン管)テレビでSTBを経由してCATVを見ています。  ただ、CATVがデジアナ変換してアナログも、そして地デジも両方見れますが、当然綺麗な地デジを普段は視聴しています。  この度、遅まきながら液晶TVに買換えようと思っていろいろ検討していますが、USBでHDDに録画出来るものや別途ブルーレイレコーダーをHDMIで繋いで録画することが候補にあがっています。  そこで教えていただきたいのですが、液晶TVやブルーレイレコーダーにチューナーが2つ若しくは3つあった場合、CATVでもTVで番組を見ながら別の(裏)番組を録画することが出来るのでしょうか?  CATVだと出来ないのであれば、複数チューナーがあるものを無理して購入するのももったいないし…。  電気音痴ですのでよろしくご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1639
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

>何故BSだけはTVに2つのチューナーがあるのにもかかわらず、1つを視聴して、 >もう1つの番組を録画できないのか理解に苦しみます CATVの場合、BS受信にTV内臓のBSチューナーは使えないからです。 CATVのBSはSTBでしか受信できませんから、STBが1台なら当然1チャンネルのBSしか 同時に受信できません。 ですから、TVのBSチューナーで受信したければBSアンテナ設置が必要になるのです。 BSアンテナを設置すれば、録画機能つきTVにBSチューナーが複数あれば 1つのBS番組を視聴して、もう1つのBS番組を録画できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 今回もお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。  NHKや民放のBSも一般の地デジと同じようにCATV用の信号に変換せずに、送信していただければ、こんなことにならないのですが。  ただし、NHKのBS(衛星)料金ももれなく(否応なしに)徴収されることが前提となりますが…。  でも、誰でもパラボラアンテナで受信できるのですから、その方が現実的な気がします。スポーツやアニメなどの特殊な放送のみをCATV用の信号に変換し、別途料金を加算してケーブル放送会社が料金体系を構築する方が実態に合うと思いますが…。  ただ上述したように、NHKの受信料金体系を見直す等の必要があるのかもしれません。地デジ料金とBS(衛星)料金とを一体化した新たな受信料とするか、CATV会社がCATV加入者からNHKの受信料を地デジ料金とBS(衛星)料金との両方を必ず徴収するとか等です。  せっかく屋根や屋外にアンテナを立てたくなくてCATVにしたのに、こんな現状ではBSだけは複数チャンネルを受信して視聴と録画を両立することができません。  すみません、CATVの愚痴になってしまいました。ご教授どうもありがとうございました。  

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

>スポーツやアニメなどの特殊な放送のみをCATV用の信号に変換し、 >別途料金を加算してケーブル放送会社が料金体系を構築する方が実態に合うと思いますが…。 現在実際にそうなっています。BSのチャンネルもスポーツやアニメなどの特殊な放送のひとつに過ぎないということです。 同時視聴地チャンネルを増やしたい場合は契約でSTBを増やせばいいだけです。 唯一地デジのみがパススルーやデジアナ変換での無料送信を定められているためそれに従っているのであり、CATV会社がその他の放送を無料送信したところで何もメリットがありませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再々度のご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、NHKといえどもBSは特殊な放送と思えば納得できますが、なんだか……。 いずれにしても、現状はよく理解できました。重ねてお礼申し上げます。

  • 回答No.5

>何故地デジは出来て、BSは出来ないかのかが、理解で出来ません。 同じ一つの線で混波して受信しているのに…。 CATVの場合、電波を直接受信した時の信号とは違う信号が送信されています。 地デジに関しては電波受信と同じ信号が送信(パススルー方式)されているので受信機器のチューナーで直接受信できます。 BSやCS番組はCATV用の信号に変換されて送信(トランスモジュレーション方式)されているので専用のSTBでの受信となります。 通常のBS/CSチューナーでは受信できません。 そうしないと有料契約無しで何台でも専門チャンネルが見られるようになってしまいますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 またまたお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。  なるほど、NHKのBS(衛星)放送は、一般の地上波(地デジ)の視聴料金に結構な追加料金が加わりますので、tenteko20様の仰るとおり有料契約無しで視聴することができてしまうからなのですね。  大変よくわかりました、これでモヤモヤが解消できました。ほんとうにありがとうございました。

  • 回答No.4
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

地デジパススルーなら地デジはアンテナ設置の場合と同様にチューナーの数分だけ別チャンネルの視聴・録画が同時に可能です。 いっぽうBS/CSはCATVではSTBでしか視聴できませんから、TV・レコーダーに内蔵のBS/CSチューナーでは視聴・録画できないため、これらで視聴・録画したい場合は自分でパラボラアンテナを設置する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 よくわかりました。ありがとうございます。 ただ、何故BSだけはTVに2つのチューナーがあるのにもかかわらず、1つを視聴して、もう1つの番組を録画できないのか理解に苦しみます。

  • 回答No.3

尾張クローバーTVなら、以下の通りです。 地デジ放送: STB自体が不要。 直接、TVで受信可能なので裏番組も録画可能です。 BS/CS放送: STB経由での視聴のみ。 1番組しか選局できず、録画も選局した局のみ可です。 (稀に複数チューナ内蔵のSTBも存在しますが、これは例外とする) 録画方法はSTBの機種に左右されます。 iLINK端子のあるSTBなら、iLINK端子付きの録画機能内蔵TVや同BDレコーダでハイビジョン録画可。 録画機の機種が限定されるので要注意です。 一方、STBにiLINK端子がない場合はアナログ品質(標準画質)での録画限定となります。 この場合は全てのBDレコーダで録画可。 録画機能内蔵TVの場合は、外部入力が録画出来る機種限定となります。 ややこしいですね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 難しくて理解できないですが、STBはパナソニックTZ-DCH820でiLINK端子はなく、irシステムケーブル(何なのかは知りません)という端子はあります。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

>液晶TVやブルーレイレコーダーにチューナーが2つ若しくは3つあった場合、CATVでもTVで番組を見ながら別の(裏)番組を録画することが出来るのでしょうか? 地デジに関しては問題なく出来ます。 BSやCSの番組はSTBでしか受信できませんので裏番組録画は出来ません(録画機器のチューナーでは受信できないので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 よくわかりました。ありがとうございます。 ただ、何故地デジは出来て、BSは出来ないかのかが、理解で出来ません。 同じ一つの線で混波して受信しているのに…。

  • 回答No.1
noname#143662

CATV利用の場合には、各CATVにより、利用制限や利用可能なものが大きく異なりますので、回答やアドバイスすることは難しいです。 ここに質問するのではなく、利用中のCATVへ直接、電話にて相談した上で機器の購入をしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございました。  今、単身赴任の宿舎でアンテナで受信する小さな液晶テレビを購入し、外付けHDDで録画できるものなのですが、チューナーが1つしかなく、現に視聴している番組しか録画できないため不便を感じています。  一方家族のいる帰省先はCATVなのですが、この度液晶テレビ買換えに際してダブルチューナーにしようかと思ったところ、CATVで大丈夫かと不安になってきたのです。 帰省先のCATVは尾張クローバテレビなので、そちらに聞いてみます。  ありがとうございました。