• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジ番組を録画しPCのディスプレイで見たいです

私は現在、アナログTVしか持っていません。それなので地デジチューナーを購入する必要があると考えています。 地デジ番組を録画し、パソコンのディスプレイで見るにはPC用の地デジチューナーを購入するという方法があるようですが、 PC用の地デジチューナーは地デジ番組をパソコンで録画している間、パソコンの使用が大きく制限されそうである事や 画質が低いらしい事など、不便な点が多そうなので避けたいと考えています。 それなのでレコーダー機能付きTV用地デジチューナーを購入して地デジ番組を録画し、それをパソコンで見れるようにしたいと考えています。 しかしその為にはDTCP-IP対応のレコーダー機能付きTV用地デジチューナーが必要なのではないかと思いました。 しかし「DTCP-IP対応のレコーダー機能付きTV用地デジチューナー」という商品が今の所、見つけられないでいます。 その様な商品は存在しないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数787
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

最初に当方が考える大事なことを3つほど。 ・PCのLANがDTCP-IP対応に対応しソフトがないとPCでは見れない  (PCの機種提示がないので不明) ・録画、視聴するスタイル、何を優先するか (見てすぐに消す、アナログTV使う、17インチPCで見る必要、BC等に残す用途があるか) ・予算提示 この3つが分からないと何をどう勧めるか難しいのです。 もう一度よく考えて、優先する用途とニーズを絞り込んで 予算を提示し質問する方がいいと思うよ。 PC用はワンセグだと画質はどうしても無理があり 主に携帯やポータブル向け画面サイズ専用と考えます。 フルセグ(12セグ)チューナーになると画質はいいが USB外付けでもある程度のスペックないと快適でなく制限もある。 一度ストリームテストしてみると分かります。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/dt-h30_u2/spec.html http://kakaku.com/item/00850212621/spec/#tab Acer V173bはHDCP非対応でHDMIもないから 買い換える予定があるならってことです。 それらを総合的に考えれば、PCそのままで今あるアナログTVを 有効活用しつつ将来性考慮するなら他の方が勧める これに決まりではないでしょうか。 http://review.kakaku.com/review/K0000256261/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答、感謝します。とても参考になりました。予算的には大体2万円以内で済ませたい感じです。 PCでTV番組を見る為にはモニターを買い換える事が必要なようですね。 モニターを買い換えてPC用のTVチューナーを購入しても2万円以内に納める事は可能な様ですが、私のパソコンは3年前のローエンドモデルに近い性能の物(BTOパソコン)なのでCPUやGPU的に厳しい可能性もあるのかもしれませんね。 PCのモニターでTV番組を見る事は諦めた方がいいのかもしれないと思いました。 価格.comやAmazonのPC用TVチューナーに関するレビューを見ると 「録画機能が上手く働かない」という意見が多くある気がするのでPC用TVチューナーという物に対して不安を感じます。

質問者からの補足

ストリームテストを試してみましたがハイビジョン対応やDPモードHPモードがNGと出ました。私のパソコンは著作権保護に対応してないそうです。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

いちばん簡単なのは録画機能内蔵の地デジTVを購入すること PCでの地デジ視聴に関するカスタマイズの知識もお持ちではないようなので、PCで地デジ視聴したければPCごと買い換えたほうがいいですが、REGZA RE2のような録画テレビのほうがずっと簡単でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答有難うございました。

  • 回答No.6
  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)

録画してPCで「見れる」って商品も「見れない」場合ありますよー。 対応していても「見れない」って存在します。 メーカーが「自社製品で全部固めてください」って主張なんで。 BDに書き出してもPCのBDで再生できないとか、他社BDプレイヤーで再生できないとか。 頭からてっぺんまで「同じメーカー」でそろえるのが一番です。 ちなみにPCで見るだけなら、よっぽど低スペックじゃない限り、なんも制限ないですよ。 atom280でも録画だけなら問題なくできます。 ハードでトランスコードしているからです。 外付けUSBの奴が9800円位で売っていますので、試してみたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とても参考になったと思います。御回答、感謝します。 回答者様のおっしゃる通りだとすれば、残る問題の中で一番大きいものは画質という事になりそうですね。 価格.comのレビューによればPC用の地デジチューナーは画質が低いという評判でしたのでその点が心配です。大型家電店に行けば画質を自分の目で確認する事が出来る場合があるのでしょうか。

  • 回答No.5
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

ディスプレイの品番を補足してください。 機種によっては、BDレコーダと直接接続できる場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とても参考になったと思います。御回答、感謝します。

質問者からの補足

AcerのV173です。

  • 回答No.4

http://kakaku.com/item/K0000256261/ ↑ HDDレコーダーBS/CSも見られます。2番組録画対応です。DLNA(DTCP-IP)対応です。 http://www.digion.com/pro/dxtvplus/index.htm ↑ パソコンで録画番組をDLNA(DTCP-IP)視聴するために必要なソフト フリーソフトは存在しません。7日使える体験版も上記URLにあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とても参考になったと思います。御回答、感謝します。

  • 回答No.3
noname#180536

チューナーを購入するよりもHDD録画テレビが20,000円以下で買えますよ http://kakaku.com/item/K0000343980/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とても参考になったと思います。御回答、感謝します。

  • 回答No.2
  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)

ご質問拝見しました。 私も相談者様と似たようなことを考えました。 パソコンやデジタル機器には詳しくありません。 見当違いかもしれませんが、回答させていただきます。 1.パソコンで録画番組をみたい。 2.いちいちブルーレイディスク等にダビングは、面倒。 この二点を可能にするのは、どうしたらできるかと。 そして、ホームネットワークだとかDNLAやDTCP-IPという言葉を知りました。 シャープDTCP-IP対応レコーダー http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/dlna.html 調べているうちに私の場合は、シャープのブルーレイレコーダー にたどり着きました。 SHARP BD-W100 http://www.sharp.co.jp/bd/product/bd-w1100_510/index.html 100%の自信は、無かったけどたぶん出来るかなと思って購入し設置設定致しました。 今現在、テレビにブルーレイレコーダーBD-W100が、接続されています。 そして、ノートパソコンは、無線ランルーターNEC Atarm WR8700と繋がっています。 NEC WR8700によってホームネットワークされています。 また、別に フリースタイルアクオスのテレビが、あるのでそのテレビもAterm WL300NE を接続することでホームネットワークに参加しております。 これにより、パソコンでもフリースタイルアクオスでもブルーレイレコーダーBD-W100の HDD内に録画された映画やドラマなど視聴可能ですし、録画された番組だけでなく リアルタイムの番組も放送番組転送としてパソコンでもフリースタイルアクオスでも視聴することが、 出来ます。 リビングのメインのテレビでバラエティーを視聴し私は、パソコンで録画した映画を視聴する ということが、出来るのです。 だた、ブルーレイレコーダーBD-W100の録画番組や放送番組転送をパソコンで楽しむためには、 パソコンにもそれを受け入れる環境が必要で、私の場合は、たまたまパソコン自体が、テレビも 見られる機種だったのでSmartVisionが、入っておりソフトの追加は、必要ありませんでした。 我が家の場合を回答させていただきました。 お役に立てれば幸いです。 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とても参考になったと思います。御回答、感謝します。

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。