• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジテレビ+アナログレコーダーで裏番組録画

地デジTVにて番組を視聴しながら、アナログレコーダーで裏番組を録画するには、 以下、[配線図]のように配線するイメージでしょうか? 心配なのが、分配器じゃなくて分波器なのではないかと思うのですが??? 図が汚くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 [配線図] [アンテナ            --> [地デジTVのアンテナ入力] コンセント] --> [分配器]--|                   --> [地デジチューナー] --> [アナログレコーダのアンテナ入力]

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1386
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#199170

時期がずいぶんずれてしまいましたが、まだ受付中のようなので書かせていただきます。 >地デジテレビ+アナログレコーダーで裏番組録画 の方法ですが、まず壁のアンテナコンセントがUHF・BS/CS混合線(共同アンテナに多いです)なのか、単独のものなのか確認します。 混合線の場合、地デジテレビ用と地デジチューナー用の線がそれぞれ必要ですので、口がひとつしかない場合は分配器が必要です。 これによって、電波が二つに分かれます。 そして、それぞれに、分波させますので、ここで分波器が二個必要です。 BS/CSを視聴しなければ、本来繋ぐ必要はないのですが、地デジチューナーによっては、両方のアンテナを繋がないと正常に作動しないものもあるので、ご確認下さい。 [配線図]                  …地デジテレビアンテナ入力 UHF                         分波器  …地デジテレビアンテナ入力 BS/CS              ↑ [アンテナコンセント]…→分配器              ↓             分波器  …地デジチューナーアンテナ入力 UHF                  …地デジチューナーアンテナ入力 BS/CS この後、地デジチューナーとアナログ録画機器を繋ぎます。 一番簡単な 赤・白・黄色コードで説明します。 [配線図] 地デジチューナー外部出力…アナログ録画機器外部入力 これだと視覚情報が表示できませんので、地デジテレビと繋ぎます。 [配線図] アナログ録画機器外部出力…地デジテレビ外部入力 これで、視聴しながらの裏番組録画は出来ます。でも録画予約は出来ないことがとても多いです。 かなり強引ですが、地デジテレビのほうにアナログ録画機器を操作できる機能があるならば、次の繋ぎ方をお勧めします。 [配線図] 地デジテレビ外部出力…アナログ録画機器外部入力 アナログ録画機器外部出力…地デジテレビ外部入力 これで、地デジテレビを使用して予約録画機能を使用します。 本来これをやってしまうと、録画中は他の番組が見られないのですが、 地デジチューナーを持っているので、地デジチューナーの外部出力と地デジテレビ外部入力を直繋ぎします。 [配線図] 地デジチューナーの外部出力…地デジテレビ外部入力 これで、録画予約中は地デジテレビを外部入力に切り替えて、他の番組を見ることが出来ます。ビデオ1やビデオ2に切り替えて見る感じです。 若干の不便はありますが、何とかなります。 蛇足 地デジチューナーにハードディスクが繋げるものがあります。 割と便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アナログVHSビデオプラス地デジチューナーと地デジTVで裏番組録画

    アナログVHSビデオプラス地デジチューナーと地デジTVで裏番組録画 アナログVHSビデオと地デジTVでは裏番組録画できません そこでVHSビデオに地デジチューナーをプラスして裏番組録画 配線はアンテナ系 アンテナ~地デジ単体~ビデオアンテナ端子~ビデオスルー出力~地デジTV 録再生はコンボジットピンコードでビデオとTV スルー端子はTVへ同軸ケーブルで出力する端子 分配器でビデオとTV分けたほうが、良いですか?、 ビデオのスルー端子は分配器だから必要なしかな。 アナログTVに使用するつもりで、先走りチューナー単体は買ってしまいました。 裏番組録画は可能か?画質こだわりません。

  • 地デジ対応テレビとアナログHDDレコーダーの録画

    現在アナログCATVでテレビを視聴していますが地デジ化を考えています。 アンテナを立てたくないので、コミュファ光の光テレビにて地デジを視聴しようと思います。 テレビはビクターのLT-37LC70で地デジチューナー内臓なので地デジを視聴できると思っています。 問題は録画機器で三菱のアナログHDDレコーダーでDVR-HE600です。 この録画機器をそのまま使う前提で考えているのですが、そのままではテレビの外部出力から レコーダーに外部入力して録画しないといけないため、今見ている番組しか録画ができない状態に なり、録画予約や裏番組録画ができないと思っています。 そこで、テレビに入力するケーブルを分配器で分岐してプロディアの地デジチューナーPRD-BT100- P00に入力し、チューナーからレコーダーに外部出力でつないだ場合、裏番組録画が可能になるでし ょうか?録画予約に関してはチューナーとレコーダー両方で設定しなければならいないと思います が、その苦労は惜しまないつもりです。 この方法で裏番組録画が可能であれば、地デジチューナーPRD-BT100-P00の購入しようと思ってい ます。 もちろん地デジチューナー内臓のDVDレコーダーを購入すれば問題ないのですが、 予算を出来る限り抑えたいと考えていますので、PRD-BT100-P00であれば 1万円程度で購入できるので、この方法が一番安価な方法かなと思っています。 もしこの方法で裏番組録画が出来ない場合はどうすれば可能か教えて頂けないでしょうか? ちなみに画質には全然こだわっていません。

  • アナログTVとアナログビデオ 地デジ化について

    分配器とチューナー2台を使ってアナログTVとアナログビデオを地デジ対応にしたいのですが、屋外アンテナは地デジ対応済みで5年前に買った別のテレビではデジタル放送を視聴できるのですが、別の部屋にあるアナログTVとアナログビデオをアンテナから分配器を使ってデジタル放送を視聴できるようにしたいのです。 分配器とチューナー1台を使ってアナログTVは「ビデオ1」に設定してデジタルで視聴できるようになりましたが、もう1台のチューナーを使ってビデオが地デジの設定ができません。まずリモコンがメーカー(シャープ)設定ができず、ここから先に進めず困惑しています。 御存知の方、よろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

同じ電波を2分するのが目的なので、図示通り分配器であってますよ。 アンテナコンセントから取り出す電波が地デジとBS/CSが混合されており、TV側で地デジとBS/CSを別々にアンテナ入力する場合は、分配器の後ろで分波器を使います。 同様に、BS/CS内蔵の地デジチューナーなら分波器が必要ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分の認識が合っていることが解り参考になりました。 電気店などで地デジチューナーを購入しても私の環境では裏番組の録画は無理と 店員に言われましたが、質問してみてよかったです。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

分配器と分波器の違いは、分配器は同じ電波(UHF/VHF/BS等)を等分に分配するものです。一方分波器はUHF/VHF/BS等の異なる電波を分けるものです。一般にひとつのレコーダーやTVにBSとUVのふたつの端子があるものは分波器を使います。したがってどちらも同じ目的なら分配器になりますね。なお、分配器で等分にふたつに分けたあとこれらの機器に分波器を使うこともできます。なお地デジはUHFになりますのでBSと分けることが多いですが、分波器を使うケースはアンテナ側で混合されている場合に限りますので単波だと必要ありません。 ただお手持ちのアナログレコーダーが従来のアナログチャンネルのみを受信するものであれば、アンテナの分配は不要かと思いますが。(ケーア゛ルTVでのデジアナ変換受信を除く) またアナログレコーダーでの録画する際の注意点として、外部入力する地デジチューナーでの予約とレコーダーの予約をすることになりますが、アナログレコーダーの内蔵時計は一般的にアナログ3Chに同調する自動調整機能がついていますがアナログ停波により、これができなくなりましたので、ときどき手動で調整してあげないと録画時間にずれが生ずることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分配器と分波器の違いがわかる丁寧なご回答、ありがとうございました。 また、「アナログレコーダーでの録画する際の注意点」は大変参考になりました。 重ね重ねですが、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

分配器で分岐したら、それぞれに分波器をいれる。 BSCSも録画視聴する場合ですが。BS見ないのであれば不要だけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、BSは録画しないかもなので ご回答が参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#138331

アンテナ→分配器→1       └→2 1→地デジテレビ 2→地デジチューナー→地デジチューナー出力→赤白黄のピンジャック→アナログレコーダー外部入力 ですかね これなら地デジチューナーを予約録画してからアナログレコーダーで外部入力(L1とか)で同じ時間を予約したら録画出来ると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、悩みがすっきりしました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TV/レコーダーアンテナ接続方法について.

     TVとレコーダーのアンテナ接続方法について. 今までTVとレコーダーのアンテナ接続方法は、地デジ/BS混合アンテナの場合 分波器の2出力をレコーダーの地デジ/BS入力に接続、レコーダー出力をTV入力に接続すればよいと思っている/いたのですが アナログ放送がされていた頃に購入した製品の為なのか不思議な接続方法になっています アンテナ端子*1に分波器 分波器出力1(UHF/VHF)に分配器が接続  分配器出力1-TV入力接続  分配器出力2-レコーダー入力接続 分波器出力2(CS/BS)レコーダー入力接続 レコーダー(CS/BS)出力からTV(CS/BS)入力接続となっています. さらに不思議な事に、レコーダーRCA端子(コンポーネント端子)出力からTV側RCA端子入力に接続されています. TVかレコーダー購入時に同梱されていたアンテナ接続図を読むと分配器は アナログ放送の時の名残なのでは?思っています. 壁アンテナ端子が1つで情報が混合されている場合TVとレコーダーを一組視聴したい場合 分波器とアンテナ二本、HDMIケーブル一本と言う解釈でよろしいのでしょうか? 別件になりますが、壁のアンテナは一つ TVとレコーダーが二組あり両方で地デジ/Cs・Bsを視聴したい場合は 分配器⇒分波器*2⇒アンテナ*4と言う接続図になるのでしょうか? 長文で恐縮ですが、ご教示の程よろしくお願い申し上げます

  • TVが地デジ ビデオはアナログの時地デジとアナとグの放送を見るための配線って

    現在TVは地デジチューナー付なのですがビデオ(VHS)はアナログのままです そのためなのか時折デジタル放送のアンテナレベルが急激に落ちることがあります 今配線は壁のジャック-ビデオ-TVと一般的な配線だと思いますが ビデオ-TVの配線は一つしかできない場合 ビデオからTVの配線の間にBS・CS/U・Vの分波器とU・Vの分配器を付ければアナログ放送も見れるのでしょうか?

  • 昨日地デジTVでお教えいただいた者ですが、再度お教え願います。

    昨日地デジTVでお教えいただいた者ですが、再度お教え願います。 図の様に地デジチューナーとチューナー付きレコーダーを接続した場合、裏番組の録画も可能でしょうか。 アンテナからのケーブルは地デジチューナーとチューナー付きレコーダーの両者はブラウン管アナログTVに繋げるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 昨日の地デジTV化の続きですが、お教え下さい。質問の目的は裏番組を予約

    昨日の地デジTV化の続きですが、お教え下さい。質問の目的は裏番組を予約する良い方法がありますかということですが、Wチューナ付レコーダーを図の様に繋げば地デジチューナが無くとも普段は地デジTVが視聴出来て裏番組録画も可能と思うのですが、如何でしょうか。

  • 地デジとアナログの混合について

    地デジとアナログの混合について 現在UHFのアンテナで地デジを、VHFのアンテナでアナログをそれぞれ別の配線で視聴しています。 これを一本の配線で済ませるための配線を教えてください。 私のイメージではUHF、VHFのアンテナを混合器で混合しブースターで増幅、3分配器で分配し各部屋へ・・・。これである部屋では地デジを、他のある部屋ではアナログを、もう一つの部屋ではパソコンで地デジ、テレビでアナログを(この部屋で2分配器)視聴したいと考えていますが可能でしょうか?それともどこかで分波器なるものが必要でしょうか?一度混合した電波をまた分波する必要があるのでしょうか? イメージを図にしてみましたので間違っている点のご指摘をお願いします。

  • デジタル放送を録画中に裏番組を見るには

    デジタル放送を録画中に、地デジで裏番組の視聴ができません。 アナログ放送では裏番組は視聴できます。 接続は、 アンテナ>DVDレコーダー(東芝RD-E300)>テレビ(日立W26L-H90) となっています。 DVDレコーダー、テレビ共に地デジチューナー内蔵です。 DVD、テレビ共に地デジチューナーが内蔵されていれば裏番組の視聴が できる気がするのですが・・・。 接続方法が間違っているのでしょうか? それともアンテナを分配し、各々に接続する必要があるのでしょうか? 機械オンチでよく分かりません。 ご教授お願いします。

  • 地デジTVと非地デジDVDレコーダー接続について

    教えて下さい。 地デジ対応TVを購入しました。が、今まではアナログTVとBSチューナー内臓DVDレコーダーを接続しており、先ずVHF/UHFのアンテナ分をレコーダー入力ラインへ、そしてレコーダーの出力側からTVの入力へ接続、BSアンテナ分もレコーダー側へ接続して支障なく見てました。 今回、地デジTVと交換しますが、同様の接続で問題なく見れますでしょうか?分配器とか必要なのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

  • アナログテレビとアナログビデオを今後も使うには

    地テジへの準備対応について教えて下さい。 現在、我が家で使用しているのはアナログテレビとアナログビデオです。 できるだけ安く済ませたいため、地デジ対応テレビや地デジ対応レコーダーの購入は考えていません。 この状態で今後もテレビとビデオを使い続けるにはどうすれば良いか? あれこれと調べてみたのですが完全に理解できておらず…教えていただければ助かります。 (1)テレビとビデオにそれぞれ地デジチューナーを1台ずつ取り付ける(チューナー2台)。  この場合、ビデオには今までどおり地デジを(アナログ画質で)録画することができるのでしょうか?  予約録画が面倒だったり、テレビを見ていると裏番組の録画はできないといったり  いろんな情報があって実際にどうなのか…わかりません。  電器屋にいくと「ビデオにチューナーをつける人はほとんどいない」と言われたのですが  あまりオススメしない手段でしょうか? (2)壁から出ているアンテナを分配器(分波器?)に通してテレビとビデオにつなぐ(チューナー1台)。  接続手段を紹介されているサイトをいくつか見たのですが、  分配器からのびた2本のアンテナ線が、1つは地デジチューナー、1つはビデオにつないであるものばかりで  疑問に思いました。  自分の中ではチューナーとは、デジタル放送をアナログ機器でも使用可能にするもの、と考えていたので…  分配器から直接ビデオにつないでしまうと、チューナーを介していないのに  ビデオはちゃんとデジタル放送を受信できるものなのか?と思いました。 もしこの方法でアナログのテレビとアナログのビデオをアナログ放送終了後も使用可能であれば 地デジ用のテレビ・レコーダーは新たに購入せずにいたいと考えています。 ・できるだけ費用をかけず ・予約録画ができ ・テレビを見ている時に裏番組の録画ができ ということで考えています。良い案があれば教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 地デジ放送に関する質問です。

    アナログテレビ(地デジ未対応)と地デジダブルチューナー付きdvdレコーダーの組み合わせ。 家のレコーダーは地デジを2番組同時に録画できるのですが 困った事に地デジ放送を録画しながら地デジの裏番組を選局して生で視聴することが できないので同軸ケーブルに分配器をつけ、テレビ側に新たに簡易チューナを 取り付けようと思うのですがやっぱり分配器によって電波が減衰すれば地デジ放送といえども 画像は多少劣化するものなのでしょうか? またその場合ブースターを設置する手もありますが分配器の前にブースターを取り付けた場合 (アンテナ⇒ブースター⇒分配器)は減衰の程度はどうなりますか。 やはりブースターは分配器の後につけるものなのでしょうか。

  • アンテナ接続・機器について

    アンテナ接続とそれに伴う必要な機器(分配器又は分波器等)は何か、初歩的なことをお聞きしたいと思います。 現在、一軒屋でVHSアンテナと旧BSアンテナが立っており、各アンテナから分配器にて昔のブラウン管TV(BS付)2台に接続使用しています。 TVの内1台を地デジ対応TVに換え(レコーダーも対応物に換え)もう1台は旧TVを視聴という形態になっているのですが、いずれ旧TVも地デジに換える事になるのですが、それら先を見越して、現在のそれら環境でTVを視聴するためにはアンテナ配線をどのようにしたらよいのか、その際の機器(分配器等)は何が必要なのか、是非教えていただければと思います。 尚、新たにBS/CSアンテナとUHFアンテナは別途購入します。 宜しくお願いします。