• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アナログVHSビデオプラス地デジチューナーと地デジTVで裏番組録画

アナログVHSビデオプラス地デジチューナーと地デジTVで裏番組録画 アナログVHSビデオと地デジTVでは裏番組録画できません そこでVHSビデオに地デジチューナーをプラスして裏番組録画 配線はアンテナ系 アンテナ~地デジ単体~ビデオアンテナ端子~ビデオスルー出力~地デジTV 録再生はコンボジットピンコードでビデオとTV スルー端子はTVへ同軸ケーブルで出力する端子 分配器でビデオとTV分けたほうが、良いですか?、 ビデオのスルー端子は分配器だから必要なしかな。 アナログTVに使用するつもりで、先走りチューナー単体は買ってしまいました。 裏番組録画は可能か?画質こだわりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2134
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

地デジチューナーは(探してあれば)ダイナコネクティブDY-STB250がいいでしょう。 似た型番数字違い多いので注意。 地デジ番組をDVD-R(Video)に録画出来ます。VHS録画機にも録画可能。(ふつうの地デジチューナーからだと地デジ録画VHSからコピー出来ない、CPRMのDVD-R/RW使う必要ある) 地デジテレビや地デジチューナーにはふつうはアンテナ出力ない。 UHFアンテナ>壁のアンテナ端子>VHSのV/U入力>アンテナ出力>地デジテレビ(/地デジチューナー)は可能。 録画機が地デジBSデジ対応ならたいていアンテナ出力付いていて地デジテレビにつなげます。 2分配器も3分配器も値段はさほど変わらない。 壁のアンテナ端子>地デジテレビ         >地デジチューナー         (>VHS) とするのが簡単でしょう。VHSは外部入力録画専用にすればアンテナいらない(^^)        

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます そうでした同軸で出力端子はないのでした、わすれてました ブスターかましてますので通電型分配器ですね >VHSは外部入力録画専用にすればアンテナいらない 裏録画ができません、見ながら裏録画したいのです チューナー型番みてません、すでにあります 暇な時東芝サポート聞いてみます、もう少し待ち、締め切ります

質問者からの補足

サポートに聞いたら分配器だそうです、取り接にも小さく書いてました 締め切りますありがとうこざいました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

録画するのが地デジのみならビデオデッキへのアンテナ接続は不要ですから、2分配してTVとチューナーへつなぐのみ。これで、TVで地デジを視ながらビデオデッキの外部入力で地デジの裏番組録画が可能です。 アナログ放送も録画するなら、2分配の一方をチューナーではなくビデオデッキへ接続した上で、ビデオデッキのアンテナ出力からチューナーへつなげばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御免なさい締め切り間際に投稿されたのでしょうか、 ありがとう誤差いますまさにそのとうりです 東芝に聞いたら裏番組と言ったら取り接の何ページ指摘され数行の項目で 分配器を使用した方法てありました 回答者様にはご迷惑をかけたみたいですみません、本当はベストアンサーなのですが No1様の状態で自己解決した、ものですから、悪く思わないで下さい 回答感謝いたします。