• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタル放送を録画中に裏番組を見るには

デジタル放送を録画中に、地デジで裏番組の視聴ができません。 アナログ放送では裏番組は視聴できます。 接続は、 アンテナ>DVDレコーダー(東芝RD-E300)>テレビ(日立W26L-H90) となっています。 DVDレコーダー、テレビ共に地デジチューナー内蔵です。 DVD、テレビ共に地デジチューナーが内蔵されていれば裏番組の視聴が できる気がするのですが・・・。 接続方法が間違っているのでしょうか? それともアンテナを分配し、各々に接続する必要があるのでしょうか? 機械オンチでよく分かりません。 ご教授お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数479
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • yshiine
  • ベストアンサー率46% (145/310)

1.アンテナ線が「アンテナ>DVDレコーダー(東芝RD-E300)>テレビ(日立W26L-H90)」となっていないのではないのか? 2.東芝のリモコンを操作して「デジタル放送の裏番組が見れない」と言っているのではないのか? いろいろな回答が寄せられていますが、ポイントはこの2つです。 「1.」がチャンとできていれば、何の問題も発生しません。 その確認方法は「DVDレコーダーの電源が入っていなくても、地アナも地デジも視聴できる」です。 テレビのチャンネルは「日立のリモコン」を操作して確認してください。 ●「1.」の確認がOKの場合 「地デジの裏番組が視聴できない」と言う事は、「録画している番組は視聴できている」のではありませんか? であれば「リモコンを間違えた」、つまり「2.」しか考えられません。 何故かと言えば、DVDレコーダーが録画していようがいまいが、またDVDレコーダーがどこを選局していようが、テレビでの選局には全く関係ないからです。 ●「1.」の確認がNGの場合 No.2さんの回答の通りです。 テレビにつながっているのは、DVDレコーダーからの「映像・音声ケーブル」だけで、アンテナ線がつながっていません。 この場合も、東芝のリモコンを操作して視聴していたはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 「1.」はできていたので、「2.」ってことですね。。 恥ずかしい(*_*; リモコンをちゃんと確認して操作してみます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

追記。 マンションなどでは「地上波とBS/CSが混合された電波が壁のアンテナ端子の所に出てる」場合があります。 この場合は、壁からのケーブルが「分波器」か「分配器」に繋がり、そこから2本のケーブルが出て、DVDレコーダーの「VHF/UHF入力端子」と「BS・110度CSデジタルアンテナ入力端子」に繋がってる筈です。 この場合は「BS/CSのパラボラアンテナを設置している場合」と同じなので、アンテナケーブルが2本必要で、2本とも接続する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

まず、DVDレコーダーなしで、直接テレビで地上デジタルの番組は見れますか? 見れるのであれば接続には問題なさそうです。 あとは、DVDではデジタルの番組を録画して、あとはテレビはDVDではなく直接テレビのchにてデジタルを選択すれば見れるはずですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 アンテナ>テレビ という方法は試していないので、確認してみます。

  • 回答No.2

DVDレコーダーとTVの間をデジタルケーブルで繋いだだけで、TVのアンテナ端子(VHF/UHFアンテナ入力と、BS・CSアンテナ入力の2つある筈)には何も繋いでないのではないでしょうか? DVDレコーダーに「VHF/UHF出力端子」と言うのがあるので、それと「TVのVHF/UHF入力端子」をアンテナケーブルで繋いで下さい。 BS/CSのパラボラアンテナを設置している場合は、同じくDVDレコーダーに「BS・110度CSデジタルアンテナ出力端子」と言うのがあるので、それと「TVのBS・CSアンテナ入力」をアンテナケーブルで繋いで下さい。パラボラアンテナを設置していない場合はBS/CSは視聴できないので接続は不要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうござます。 録画中でなければDVDレコーダーの電源を入れなくても問題なく視聴できるので、アンテナは繋がっていると思うんですよ。 念のため確認してみます。

  • 回答No.1

通常、テレビ録画をする場合はDVDレコーダーのチューナーを 使用しますから、DVDレコーダーに地デジのチューナーがあるなら、 録画している間はテレビのチューナーに切り替えて視聴できるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。 私もその認識です。 ご回答ありがとうございます。