• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジ対応テレビとアナログHDDレコーダーの録画

現在アナログCATVでテレビを視聴していますが地デジ化を考えています。 アンテナを立てたくないので、コミュファ光の光テレビにて地デジを視聴しようと思います。 テレビはビクターのLT-37LC70で地デジチューナー内臓なので地デジを視聴できると思っています。 問題は録画機器で三菱のアナログHDDレコーダーでDVR-HE600です。 この録画機器をそのまま使う前提で考えているのですが、そのままではテレビの外部出力から レコーダーに外部入力して録画しないといけないため、今見ている番組しか録画ができない状態に なり、録画予約や裏番組録画ができないと思っています。 そこで、テレビに入力するケーブルを分配器で分岐してプロディアの地デジチューナーPRD-BT100- P00に入力し、チューナーからレコーダーに外部出力でつないだ場合、裏番組録画が可能になるでし ょうか?録画予約に関してはチューナーとレコーダー両方で設定しなければならいないと思います が、その苦労は惜しまないつもりです。 この方法で裏番組録画が可能であれば、地デジチューナーPRD-BT100-P00の購入しようと思ってい ます。 もちろん地デジチューナー内臓のDVDレコーダーを購入すれば問題ないのですが、 予算を出来る限り抑えたいと考えていますので、PRD-BT100-P00であれば 1万円程度で購入できるので、この方法が一番安価な方法かなと思っています。 もしこの方法で裏番組録画が出来ない場合はどうすれば可能か教えて頂けないでしょうか? ちなみに画質には全然こだわっていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

裏番組とは、TVで視聴中の番組以外という意味ですよね? であれば、勿論可能です。 受信した電波(信号)には全局の情報が含まれており、分配後も同じ。 どの局を選択するかは、分配先の機器に選択権があり、他の機器には左右されません。 (言いたいこと、わかるかな?) これができなきゃ、地デジ対応レコーダを買っても意味がないですよね。 地デジチューナ+アナログレコーダ=地デジ対応レコーダと同じです。

質問者からの補足

地デジ対応レコーダーの場合の配線の場合は分配する必要がないと思っていますが (間違ってたらすみません) 私の環境の場合も分配する必要はないのでしょうか? その場合どのように配線すれば良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • piyorina

録画連動を手動対応するなら、どのチューナーでも大丈夫です。 ただCATVをデジタル契約に変更すると ケーブルテレビよりIRコントロール対応STB (地デジ、BS、ケーブルテレビ対応チューナー)がきますよ。 あとケーブルテレビがデジアナ変換サービスを実施するなら2015年03月31日までチューナー無しで使えます。

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 参考にしたいと思います。

質問者からの補足

電話+ネット+テレビで一番安いのがコミュファ光かなと質問させてもらいました。 電話+ネット+ケーブルテレビではちょっと割高なので・・・