• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

地デジ非対応DVDレコーダーでの追っかけ再生

地デジ対応テレビを購入検討中です。 録画機能付きのものにするか否かで、迷っています。 地デジ対応テレビを購入したら、録画は地デジチューナーを搭載していないDVDレコーダーを使うことになりますが、裏番組録画と追っかけ再生ができないならば、録画機能付きのテレビを買おうと考えています。 (1)テレビで地デジ受信→TV外部出力→DVD外部入力 という接続で、地デジ番組を録画することはできますか? (2)上記+DVD外部出力→テレビ外部入力 という接続で、地デジ番組を追っかけ再生することはできますか? (3)地デジチューナーを2つ持っているテレビを選べば、上記の接続で裏番組録画が可能と考えて良いですか? (4)DVDレコーダーでタイマー録画する場合は、テレビの電源が入っている必要があるのでしょうか?

noname#156442

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数209
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • cshows
  • ベストアンサー率41% (110/268)

質問者様がやろうとしている環境でTV&DVD使用しています。 (1)可能です。 (2)可能です。 但し、追っかけ再生なので追っかける時間が近すぎる(数秒の差)は処理仕切れていないため不安定です。 地デジを録画するならアナログDVDデコーダーはHDDにしか録画できない機種が多いと思います。(HDDから対応メディアへの移動はOK) (3)可能です。 (4)予約さえ出来ていれば電源OFFで大丈夫です。(コンセントは差して置いてください) 最近の地デジ対応TVにはirシステム(TVの番組表からDVDに録画予約する)ってのが付いている機種が多いのでそれを使えばもっと便利です。 ちなみに当方の環境は Panasonic  TH-37PX600  (TV) Panasonic  DMR-EH220H  (DVD)  です。 あくまでも当方の環境での話なので参考程度にお考え下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

盲点が一つありました。 私のDVDレコーダーは、HDDを積んでいない、ディスク録画しかできない機種なのです。 もしかして、ディスクへの直接録画はできないのでしょうか? 当然、コピーワンスにも対応していませんし。。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

デジタルチューナー付きのDVDを購入した方が良いです. 従来のDVDで録画しても画像はきれいではありません.ハイビジョンTVでのアナログ画像は見れたもんでは有りません. TVの録画機能付きは故障時の問題を考えれば止めた方がいいと思います.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

(2)テレビの仕様によっては可能だと思いますよ。というかほとんどOKでは? たとえばTV画像出力しながら外部入力でゲームが出来る。このくらいできる気がします。ならば、録画用に出力しながら追っかけの画像を映すことも可能なはずです。 見ている画面しか出力できなければNo1さんのおっしゃる通りループとなるため不可ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yakopon
  • ベストアンサー率71% (35/49)

1)可能 2)不可(ループになる) 3)可能 4)テレビの番組表で録画予約すればテレビはその時間になると電源が入るので待機状態にしておけばOK(のはず)  留守にしているのであれば音量はあらかじめゼロまたは消音に、また画面表示オフの機能があればそれも設定しておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!