• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジチューナー+アナログTV+DVDレコーダー

地デジチューナー+アナログTV+DVDレコーダーで接続しています。 地デジチューナーはマスプロのDT620 DVDレコーダーはパイオニアのDVR-530H チューナーの説明書どうりに接続すると、録画してあったものは見れるのですが、テレビが映りません。 東京から新潟県村上市に転居してきたので、チャンネル設定を変更しているのですが、まったく映りません。 DVDレコーダーが地デジチューナー内臓でないから映らないのでしょうか? 自分のチャンネル設定が悪いのか、接続が間違えているのか、何が原因なのかがまるでわかりません。 アンテナ線を分岐させて、DVDにアンテナ線を接続しないとダメなのでしょうか? 解決してテレビが映ったとしても、地デジチューナーには予約機能がないのと、DVDにも地デジチューナーが内臓されていないので、裏番組を録画することはできないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数893
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

7/24でアナログ放送終了ですから、アナログチューナーしか内蔵されていないアナログTVとDVDレコーダーにアンテナ線を繋ぐのは今更無意味でしょう。 アンテナ線はマスプロのDT620に接続するだけで問題ありません。 で、DT620とDVR-530Hを赤白黄のピンコードで接続します。 DVR-530HとTVの接続は録画してあったものが観られるので問題はないでしょう。 DVR-530Hの入力切替をDT620を接続した外部入力に設定します。 その状態で「受信チャンネルを設定する」の画面は見えていますか?正しくスキャン処理はできていますか? http://www.maspro.co.jp/products/dt620/pdf/p-22_25.pdf 設定処理が終了したあとの「アンテナレベルの調整」画面でアンテナレベルの確認はできますか? http://www.maspro.co.jp/products/dt620/pdf/p-26_27.pdf このレベルが50以下であれば映りません。 アンテナ周りの不具合でしょう。賃貸であれば大家さん/不動産屋さんにアンテナ関係の確認をしてもらうよう依頼することをお勧めします。 で、裏番組の件ですが。 おっしゃる通り地デジチューナーには予約機能がないこと、並びに1チューナーしか搭載されていないため裏番組録画はできません。 そもそも通常の番組録画も「DVD側で外部入力の録画予約を手作業で行う」必要があります。 これを解消するには、DVDレコーダーを2チューナー内蔵のブルーレイ(かDVD)レコーダーを購入するしかありません。 「DVDはほとんど観ず、地デジの録画再生だけでOK」であれば、テレビを2チューナ/HDD録画対応のものに買い換えるという手もありますが・・・ 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#136967

1)DVDレコーダーが地デジ内臓かどうかは関係なく、テレビは確実に配線や接続さえすれば確実に見れます。 2)質問者自身の接続ミスか、アンテナからの配線が原因なのか、屋内配線が原因なのか、質問文だけで回答することは、誰一人として全く出来ません。 ※地デジチューナー、アナログテレビ、DVDレコーダーのいずれかの購入店へ直接、相談して下さい。 ◎質問文の場合には、テレビが地デジ対応でない限り、裏番組を録画再生することは、一切出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! テレビは問題なくデジタルで映るので、アンテナには問題ないです。 DVDレコーダー側に入力を切り替えて、テレビを映そうとしても映らないということです。 DVDのメーカーに問い合わせましたが、回答がこちらの求めているものとずれててダメでした。 地デジ対応のHDDレコーダーを買うことを検討した方がよさそうですね。