• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDレコーダーをアナログテレビで

家の環境はアナログブラウン管テレビとVHSのみのデッキが一台ずつあります。 CATVに加入していて、地デジは見れる環境にはあります。(アナログ、デジタル混合です) そこで、地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー(HDD内臓)以下レコーダーの購入を検討しています。 今のテレビで地デジを見る場合、レコーダーにアンテナ線を繋げて、レコーダーからテレビに映像端子を接続すれば(仮にビデオ1)見れることはわかるのですが、 地デジをレコーダーに録画する場合、地デジの裏番組は見れないですよね? W録画出来るやつを購入すれば、裏番組が見れるようになるのでしょうか? また、テレビをビデオ1にしておいて、レコーダーのチャンネルでチャンネル切り替えをする時、時間差はそれなりにありますか? また、こういった使い方をする場合のおすすめのレコーダーがあれば教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数165
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1です。 レコーダーは、条件を満たしているようですので、VARDIA RD-S300でよいと思いますよ。5万円弱ぐらい見たいですね。 しかし、地デジをご利用になる場合、レコーダーよりTVだと思います。 32vぐらいでフルハイビジョンでなくてハイビジョンでも、ブラウン管TVにコンポジットやセパレートで接続するのとは、ぜんぜん違いますよ。HD制作/放送のは特に違います。 探せば、型落ちの大手メーカーのものが、7,8万円ぐらいでヒットしますよ。 古いものを探せばあるような(もう、新品オークションぐらいかしか見かけませんが・・・)、以前使っていた、32v、アナログチューナー、D4端子搭載、ハイビジョン対応のものでDVD/HDDレコーダーからの出力でも、かなり違います。 新品だと、このあたり http://kakaku.com/item/20417010778/ http://kakaku.com/item/20416010680/ http://kakaku.com/item/20411010350/ DVDレコーダーを購入せずに、DVDに残さなくてもよい、デジタルでの裏番組(アナログなら見れます)が見れなくてもよいのなら、録画機能のある、こちらなど。但し、HDDレコーダーと一体化ですので、立ち上がりが遅いというブログの書込みなどを、以前は目にしましたが・・・ http://kakaku.com/spec/20411010351/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アナログテレビとアナログビデオを今後も使うには

    地テジへの準備対応について教えて下さい。 現在、我が家で使用しているのはアナログテレビとアナログビデオです。 できるだけ安く済ませたいため、地デジ対応テレビや地デジ対応レコーダーの購入は考えていません。 この状態で今後もテレビとビデオを使い続けるにはどうすれば良いか? あれこれと調べてみたのですが完全に理解できておらず…教えていただければ助かります。 (1)テレビとビデオにそれぞれ地デジチューナーを1台ずつ取り付ける(チューナー2台)。  この場合、ビデオには今までどおり地デジを(アナログ画質で)録画することができるのでしょうか?  予約録画が面倒だったり、テレビを見ていると裏番組の録画はできないといったり  いろんな情報があって実際にどうなのか…わかりません。  電器屋にいくと「ビデオにチューナーをつける人はほとんどいない」と言われたのですが  あまりオススメしない手段でしょうか? (2)壁から出ているアンテナを分配器(分波器?)に通してテレビとビデオにつなぐ(チューナー1台)。  接続手段を紹介されているサイトをいくつか見たのですが、  分配器からのびた2本のアンテナ線が、1つは地デジチューナー、1つはビデオにつないであるものばかりで  疑問に思いました。  自分の中ではチューナーとは、デジタル放送をアナログ機器でも使用可能にするもの、と考えていたので…  分配器から直接ビデオにつないでしまうと、チューナーを介していないのに  ビデオはちゃんとデジタル放送を受信できるものなのか?と思いました。 もしこの方法でアナログのテレビとアナログのビデオをアナログ放送終了後も使用可能であれば 地デジ用のテレビ・レコーダーは新たに購入せずにいたいと考えています。 ・できるだけ費用をかけず ・予約録画ができ ・テレビを見ている時に裏番組の録画ができ ということで考えています。良い案があれば教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • アナログテレビとブルーレイディスクレコーダー

    大変初歩的な質問なのですが、テレビはアナログのままでブルーレイディスクレコーダーを購入した場合、テレビ放送を録画する事は可能でしょうか? 現在、アナログ放送しか映らないテレビを使用しております。 レコーダーはVHSで録画+DVDは再生のみの物を使用していましたが、録画機能のみ壊れてしまいました。 この状態でしばらく頑張ってきましたが、いいかげん録画機能が欲しくなり、購入を検討し始めました。 この機会にテレビも地デジ対応の物に買い換えるのが一番なのでしょうが、一気に入れ替えるには予算的に悩んでおります。(いづれにしても来年中にはテレビ、デッキ共に新しい物にしたいとは考えております。) レコーダーのみ購入または録画機能付きテレビを購入するのとどちらが良いでしょうか。

  • 我が家に向いているDVDレコーダーを教えて下さい

    我が家はいまだにブラウン管テレビで、録画機器もDVD再生のみのVHSレコーダーです。 地デジ放送に変わって、いよいよテレビを買い換え…という時がきたらその時には今より安くなっているだろう薄型テレビとブルーレイレコーダーを買おうかと思っていたのですが、毎日、毎日、主人と子供2人と私の見たいテレビ録画のためにテープの空きを探したり、予約忘れや、間違って見ていない番組の消去や、どこに録画したかを探したりするのに疲れてきました…(T_T) それで比較的お手頃なHDD機能付きのDVDレコーダーでも買おうかな…と考えたのですが、いろいろと自分なりに調べてみても、どれが我が家の最適機種なの今ひとつピンときません。 こんな我が家にお勧めの機種があれば、教えて下さい<m(__)m> テレビはまだしばらくアナログのままでいくと思います。 W録画が出来るものがいいです。 今あるVHSテープも見ることはあると思うので、VHSはついている方がいいのでしょうか? それとも今あるデッキとつないでVHSテープはDVDにコピーしてしまえばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

まずはCATV会社によく確認したほうがいいと思います。 パススルーとか何とか方式があると思います。 そのCATVが地デジを対応テレビやデッキで視聴可能なのか? それとも専用ターミナルでしか視聴できないのか? 可能ならばデッキがダブルチューナーならば裏番組も見れるはずです。 ちなみにうちのCATV会社は、地デジは対応テレビに直接つなぐこともできますが、BSデジタルは直接つないでもだめです。BSとCSのチャンネルは専用ターミナルでしか見れません。 録画の際はちょっと面倒です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>地デジをレコーダーに録画する場合、地デジの裏番組は見れないですよね W録出来ないものは、そうですね。 >W録画出来るやつを購入すれば、裏番組が見れるようになるのでしょうか はい。 >チャンネルでチャンネル切り替えをする時、時間差はそれなりにありますか 私が現在使っているもので、1秒在るかないかの程度です。 >こういった使い方をする場合のおすすめのレコーダーがあれば教えて下さい W録機能の付いたものを必ず選びましょう。 値段によりけりですので、予算が分からないことにはなんとも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます。 予算は安いに越したことはありませんが、~6万ぐらいでしょうか。 ネットで調べてみたところ、東芝のS300ぐらいが妥当かなと思うのですが、いかがでしょうか。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーについて

    DVDレコーダーの購入を検討していますが、皆様の知恵をお借りしたいと思います。 我が家では現在、アナログのテレビとビデオを使っています。 録画中でもテレビで他のチャンネルを見ることができますが、DVDレコーダーではできないみたいですが、それができるレコーダーがありましたら、そのレコーダーの機種を教えてください。お願いします。 尚、地デジの放送は受信できます。

  • アナログテレビに地デジチューナーをつけて、裏番組を録画したい。

    同じような質問があったらごめんなさい。 同じ条件でないと、ややこしくて理解できないので 質問させてください。 現在、アナログTVに地デジチューナーをつけて観ています。 でもビデオもアナログしかなく、録画している間はチャンネルを 変えられません。 裏番組を録画できる地デジチューナーというものは ないのでしょうか? ちなみに、住んでる所はケーブルTVしかなく、 アナログ放送は観られません。

  • DVDレコーダーの購入について

    電気関係はまったく疎いので、どうかわかりやすくご教授いただける方、お願いいたします。 我が家にはビデオ内蔵型テレビが1台あります。VHSのビデオ録画機能がついているものです。 それのリモコンが壊れてしまって、予約録画ができない状態になってしまいました。テレビとしては普通に視聴できます。(ただしアナログです) そこで、オリンピック放送を予約録画することを目的として、DVDレコーダーを購入することを検討してます。 どうせ買うなら地デジチューナー内臓のもの・・・といきたいところですが、予算をかなり抑えたいですし、差し当たって今年のオリンピック以外に録りたいものがあるわけでもないので、アナログのまま行こうかと考えてます。 あるサイトによると、DVDレコーダーは壊れやすく寿命も短いので、レコーダーに地デジチューナーがついていると無駄になることが多い。 チューナーは壊れにくいテレビに内臓、もしくはまったく別売りのものの方がいいという解説がありました。 なので、当初はアナログだけで始めて、2011年になってから外付けの地デジチューナーを買い足すという計画を立てています。 そこで質問ですが、テレビもアナログ、DVDレコーダーもアナログ、外付けで地デジチューナーを用意した時に、この3つを接続することはできるでしょうか? (端子をつなぐ穴が足りるのか?という素朴な疑問です) また、当初はアナログですが、将来的にこのレコーダーも壊れてしまったらデジタルの機種を買うことになるかもしれませんが(その頃にアナログのレコーダーを売っているかわからないので)、過去にアナログで録ったDVDは再生することはできるのでしょうか? (デジタル機種でアナログDVDを再生できるか?ということです) それから、現在のテレビにVHSの再生機能がありますので、今までに録ったVHSを再生して、それをDVDに焼く(つまりダビング)ことはできるでしょうか? それから、価格comなどで見ていますと、DVDレコーダーという名の安い機種の中で、HDDがついてないものがありますが、それってHDDに録画はできないということでしょうか? 録画するにはドライブにDVDを入れておいて直接、書き込むという認識でよいでしょうか? どうか初歩的すぎる質問に呆れないでお答えくださる方、よろしくお願いいたします。

  • 地デジ・・・レコーダー?テレビ?

    地デジについて質問です。 今、自分の部屋にあるテレビとレコーダーを買い換えたいと思っています。 今使っているのはアナログテレビとアナログのVHSデッキ。 始めにテレビを地デジ対応に買い換えようと思っているのですが、テレビを買い換えた場合、VHSデッキでの録画は可能でしょうか? それか、始めに地デジ対応DVDレコーダーを購入してもアナログテレビでの録画は可能ですか? 一気に二台購入するのは経済的に大変なので・・・ 初心者な質問ですみません。 回答お願いします。

  • VHSビデオについての質問です。

    まだ、アナログのテレビを使っています。 来年に地デジに変わった時、大切に収集してきたVHSのビデオはもう観られなくなっちゃうのですか? ほとんどの人がVHSではなく、DVDで観ている様なのですが(確かにTSUTAYAとか行ってももう、全部DVDですものね) 今あるVHS用デッキが壊れたら、もう製造、販売もしないのでしょうか? 大切なVHSをずっと残して観たい、ということは、不可能なことなのでしょうか? お金持ちじゃないので(そんなにテレビもみないし)すごいテレビやデッキの購入はまだ考えていませんが。。。今のテレビをアナログのままで、仮にCSに加入したとしても、地デジ対応のデッキじゃないと、テレビからの録画はできないんですよね。 混乱してわからないので、御詳しい方のわかりやすい御回答をお待ちしています。

  • CATV(アナログ)とDVDレコーダーについて

    現在CATV(ケーブルテレビ)のアナログ放送で(TVも地デジ非対応)、DVDレコーダーはアナログダブルチューナー内蔵の東芝製RD-XS53を使用しています。 3年半使っていたDVDレコーダーが壊れたので新たなDVDレコーダーを購入予定です。 現在地デジダブルチューナー内蔵や地デジ2アナログ1のチューナー内蔵のレコーダーが発売されているみたいですが・・・ CATVのアナログ放送のままダブル録画がしたいのですが、どのようなレコーダーを買ったらよいですか。お勧めのレコーダーはありますか(地デジ対応で画質はアナログでも良いからダブル録画がしたい) ちなみに以前のレコーダーではダブル録画しつつ別のチャンネルをみることができたので出来れば新たなレコーダーでもそうしたいのですが。

  • DVDレコーダー

    先日、地デジテレビを買いました。ただアンテナは室内アンテナのため、視聴できるチャンネル(番組)はとても少ないです。 さて、質問です。 このような状況で、番組を録画するためには、アナログ時代も使っていた「DVDレコーダー」でも、可能なのでしょうか。 それとも新しいレコーダーを購入する必要がありますか。

  • DVDレコーダー録画が汚くなった。ブースターは必要?

    先日こちらで地デジテレビ増設のアンテナについてお世話になりました。 無事アンテナ線の分配はできて、テレビとレコーダーを接続できました。 しかし、今までアナログブラウン管にアナログレコーダーをつないでいた頃に比べると、 地デジ液晶で見るレコーダーで録画した画像が非常に荒く見づらくなりました。 アンテナは分配し、テレビとレコーダー別々につなぎ、 テレビとレコーダーは白赤黄色の3色のオーディオ線でつないでいます。 アンテナの分配をしたせいなのか、地デジテレビにアナログレコーダーの組み合わせのせいなのかはわかりません。 今のところ、デジタルレコーダーの購入は考えていないのですが、 なにかきれいに録画する方法があったり、別の接続方法がいいということがあるのでしょうか。 アンテナを分配したせいならば、ブースターの接続も検討していますが、 そもそも地デジ液晶でアナログDVDレコーダーで録画した画像と言うのは汚くなってしまうものなのでしょうか。 素人のため原因が特定できずに困っています。 よろしければ是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 地デジTVでDVDレコーダー2台、CATV接続の方法を教えてください

    今まではブラウン管でアナログ放送を見てビデオデッキで録画していました。 環境が変わりお古の小さいサイズの地デジ対応TV(アナログも見れます)もらうことができこれを機会に地デジを見ようと思いDVDレコーダー(W録対応)を近日買う予定です。 DVDレコーダー2台、CATV(アナログ)接続の方法をわかりやすく教えていただきたく質問しました。自分で作業したほうが覚えやすいという意味もあります。 DVDレコーダー2台というのはひとつはW録で(デジタル/デジタル)でもうひとつはDVDレコーダー普通のもの(デジタル/アナログ)です。 初めはレコーダー1つでいいかと思っていたのですが地デジだとチャンネルが減ることがわかりました。減ってしまうチャンネルでの録画もしてましたので継続したいです。ですがアナログは数年で終わるので 新品でW録を買うならデジX2のほうが長持ちさせることができるとおもったのであとからアナログ録画のものは中古でと思っております。 長くなりましたが質問をまとめますと (1)接続方法を詳しく知りたい(わかりやすく解説してあったりするサイトでも良い) (2)他に必要な機器あるか?(分配器など) (3)DVDレコーダー2台でデジタルX2アナログ1 の同時録画は可能か?

  • アナログVHSビデオプラス地デジチューナーと地デジTVで裏番組録画

    アナログVHSビデオプラス地デジチューナーと地デジTVで裏番組録画 アナログVHSビデオと地デジTVでは裏番組録画できません そこでVHSビデオに地デジチューナーをプラスして裏番組録画 配線はアンテナ系 アンテナ~地デジ単体~ビデオアンテナ端子~ビデオスルー出力~地デジTV 録再生はコンボジットピンコードでビデオとTV スルー端子はTVへ同軸ケーブルで出力する端子 分配器でビデオとTV分けたほうが、良いですか?、 ビデオのスルー端子は分配器だから必要なしかな。 アナログTVに使用するつもりで、先走りチューナー単体は買ってしまいました。 裏番組録画は可能か?画質こだわりません。