• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDレコーダーをアナログテレビで

家の環境はアナログブラウン管テレビとVHSのみのデッキが一台ずつあります。 CATVに加入していて、地デジは見れる環境にはあります。(アナログ、デジタル混合です) そこで、地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー(HDD内臓)以下レコーダーの購入を検討しています。 今のテレビで地デジを見る場合、レコーダーにアンテナ線を繋げて、レコーダーからテレビに映像端子を接続すれば(仮にビデオ1)見れることはわかるのですが、 地デジをレコーダーに録画する場合、地デジの裏番組は見れないですよね? W録画出来るやつを購入すれば、裏番組が見れるようになるのでしょうか? また、テレビをビデオ1にしておいて、レコーダーのチャンネルでチャンネル切り替えをする時、時間差はそれなりにありますか? また、こういった使い方をする場合のおすすめのレコーダーがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

#1です。 レコーダーは、条件を満たしているようですので、VARDIA RD-S300でよいと思いますよ。5万円弱ぐらい見たいですね。 しかし、地デジをご利用になる場合、レコーダーよりTVだと思います。 32vぐらいでフルハイビジョンでなくてハイビジョンでも、ブラウン管TVにコンポジットやセパレートで接続するのとは、ぜんぜん違いますよ。HD制作/放送のは特に違います。 探せば、型落ちの大手メーカーのものが、7,8万円ぐらいでヒットしますよ。 古いものを探せばあるような(もう、新品オークションぐらいかしか見かけませんが・・・)、以前使っていた、32v、アナログチューナー、D4端子搭載、ハイビジョン対応のものでDVD/HDDレコーダーからの出力でも、かなり違います。 新品だと、このあたり http://kakaku.com/item/20417010778/ http://kakaku.com/item/20416010680/ http://kakaku.com/item/20411010350/ DVDレコーダーを購入せずに、DVDに残さなくてもよい、デジタルでの裏番組(アナログなら見れます)が見れなくてもよいのなら、録画機能のある、こちらなど。但し、HDDレコーダーと一体化ですので、立ち上がりが遅いというブログの書込みなどを、以前は目にしましたが・・・ http://kakaku.com/spec/20411010351/

その他の回答 (2)

• 回答No.3

まずはCATV会社によく確認したほうがいいと思います。 パススルーとか何とか方式があると思います。 そのCATVが地デジを対応テレビやデッキで視聴可能なのか? それとも専用ターミナルでしか視聴できないのか? 可能ならばデッキがダブルチューナーならば裏番組も見れるはずです。 ちなみにうちのCATV会社は、地デジは対応テレビに直接つなぐこともできますが、BSデジタルは直接つないでもだめです。BSとCSのチャンネルは専用ターミナルでしか見れません。 録画の際はちょっと面倒です。

• 回答No.1

>地デジをレコーダーに録画する場合、地デジの裏番組は見れないですよね W録出来ないものは、そうですね。 >W録画出来るやつを購入すれば、裏番組が見れるようになるのでしょうか はい。 >チャンネルでチャンネル切り替えをする時、時間差はそれなりにありますか 私が現在使っているもので、1秒在るかないかの程度です。 >こういった使い方をする場合のおすすめのレコーダーがあれば教えて下さい W録機能の付いたものを必ず選びましょう。 値段によりけりですので、予算が分からないことにはなんとも・・・

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます。 予算は安いに越したことはありませんが、~6万ぐらいでしょうか。 ネットで調べてみたところ、東芝のS300ぐらいが妥当かなと思うのですが、いかがでしょうか。