• ベストアンサー
  • 困ってます

アナログTV+アナログレコーダー → 地デジ

今寝室で使用しているアナログTV(東芝14LS20)とアナログDVDレコーダー(シャープDV-HR450)で地デジの視聴と録画をしたいと思っています。 アンテナ工事は終了してます。 チューナーの購入を検討していたのですが、テレビは見れても録画できないということを知り、どうすればいいか悩んでいます。 録画は見たらすぐ消すので、録画機能内蔵のテレビを購入するとか、地デジ対応のDVDレコーダーを購入する方法も有りなのかなとも思いましたが、今使用している機器を無駄にしない方法はないのでしょうか? 画質が悪いのは全く問題ありません。

noname#156648
noname#156648

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数674
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

PANASONICのVIERA「Rシリーズ」なら、20インチ、17インチでHDD付きTVがあります(TH-L20R1 TH-L17R1)。録画データは対応のディーガ(DMR-BW970/BW870/BW770)のハードディスクにダビング可能であり、そこからDVDへの保存等もできます。ただし、東芝REGZAのようなHDD増設機能はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 増設しなければならない程多くの録画はしないので、パナソニックで探してみます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

>テレビは見れても録画できないということを知り、どうすればいいか悩んでいます。 外付けの地デジチューナーを購入すれば、既存のアナログDVDレコーダーやVHSデッキ等でも、外部入力へ接続して録画も可能です(アナログ接続なので画質はそれなりに落ちます)。ただし、裏番組録画したい場合は、TV視聴用と録画用に別のチューナーが必要です。また、予約録画のためには、予約機能付チューナー(指定時刻に電源ON・指定チャンネル選択)が必要で、レコーダー・チューナーの両方で予約設定が必要なので、操作は面倒になります。 一番簡単なのは録画機能付きTVでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 面倒くさいのは嫌なので、録画機能付きテレビがいいのでしょうが、東芝レグザは32型より大きいのじゃないとないし・・・ 19型で十分なんだけどなぁ・・・

  • 回答No.4
noname#140925
noname#140925

録って見て消すだけなら、録画機能つきの東芝REGZA買うのが最適ですね。 DVDレコーダーは、DVDプレイヤーとして使えば良いのでは? エコポイントやってる間に、TV買い換えて、アナログTVをリサイクルに出したほうが良いと思いますよ。(エコポイントでリサイクル費用が実質無料になりますから。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 エコポイントもらえるうちに購入・・・そうですね。 お得な情報ありがとうございます。

  • 回答No.3

>今使用している機器を無駄にしない これが最優先なら、地デジチューナを追加するしかありませんね。 外部出力端子に複数同時に出力可能なチューナなら、視聴も録画も可能です。 シングル出力のチューナでも、TV視聴時と録画時で繋ぎ替えればOK。 極めて使い勝手が悪い点は諦めるしかありません。 どの方法でも、予約録画時間にチューナの電源が入るように工夫が必要です。 留守中ずっと電源を入れておくなんて、時代に逆行しますね。 チューナの価格や、この無駄な電力消費を考えると、今の資産を生かすことが必ずしも最良とは限りませんよ。 ということで、私も安価な地デジ対応レコーダが合理的だと思います。 TV視聴時にレコーダの電源を入れておく必要があること以外は、使い勝手にも問題ありません。 将来、TVを地デジ対応に交換してもレコーダはそのまま生かせます。 録画機能付きTVは大変便利ですが、結構な値段しますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えて下さり助かりました。 何やら面倒くさい事になりますね。 やはり今の機器を使用することが最善ではないことが分りました。

  • 回答No.2
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

>チューナーの購入を検討していたのですが、テレビは見れても録画できないということを知り、どうすればいいか悩んでいます。 アナログ録画ならできるはずですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今はアナログ視聴と録画でいいんですが、2011年地デジに移行することを考えて悩んでおりました。

  • 回答No.1

地デジ対応のDVDレコーダーを購入するのが一番だと思います。旧式のTVにも接続できますから。チューナー単体購入は無駄だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり地デジ対応DVDレコ-ダーの購入が一番と考えて、購入検討します。