• ベストアンサー

地デジ化後アナログHDD・DVDデッキを使う方法

アナログのHDD・DVDレコーダー【シャープDV-TR11】を地デジ後も使うにはどうしたらいいですか? 初心者なのでできれば詳しくお願いします。 シャープの公式サイトでDV-TR11は『地上デジタルテレビ放送対応のテレビまたはデジタルチューナーと接続する必要があります。』と書かれていたのですが、これはチューナーを買わなくてもいいということなのでしょうか? もし買わなくていいのであればTVとデッキの接続方法も教えていただけると嬉しいです。 TVは地デジ対応【アクオスLC-46EX5】です。 録画画質は地アナ程度でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

LC-46EX5に、「モニター出力」という端子があるようです。 これとビデオデッキを接続し、TV側でチャンネルを選んでおいて、ビデオの「ライン入力」を録画すれば、その時TVに流れている映像を録画できることになります。 しかし、録画予約などする場合には、指定のチャンネルに合わせてTVを付けっぱなしにしないといけませんし、連続して違うチャンネルを録画したい場合には、TVの前にいて手動でチャンネルを切り替えねばなりません。 地デジ対応ビデオデッキに買い換えるのが一番早い気がします…。

その他の回答 (2)

• 22220001
回答No.3

テレビの出力端子とHDD・DVDレコーダーの接続端子をつなげば一応使えます。予約録画はできなくなりますが・・

• violet430
回答No.1

そのままであれば、今までに録画した番組の再生や、DVDビデオの再生用として使えますね。 一方、レコーダの外部入力機能を生かすのであれば、地デジチューナを購入して繋げる必要がありますね。 ただ、どうせチューナを買うのであれば、地デジ対応のHDDレコーダかブルーレイレコーダを買った方が便利だと思います。 今のままでは標準サイズの画質でしかテレビ録画を楽しめません。地デジ対応レコーダであれば非ビジョンサイズで録画できます。