• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アナログTVとアナログビデオ 地デジ化について

分配器とチューナー2台を使ってアナログTVとアナログビデオを地デジ対応にしたいのですが、屋外アンテナは地デジ対応済みで5年前に買った別のテレビではデジタル放送を視聴できるのですが、別の部屋にあるアナログTVとアナログビデオをアンテナから分配器を使ってデジタル放送を視聴できるようにしたいのです。 分配器とチューナー1台を使ってアナログTVは「ビデオ1」に設定してデジタルで視聴できるようになりましたが、もう1台のチューナーを使ってビデオが地デジの設定ができません。まずリモコンがメーカー(シャープ)設定ができず、ここから先に進めず困惑しています。 御存知の方、よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数623
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

> 現状 > アンテナ線から地デジチューナーを介すればテレビはデジタルでの視聴はできた。 > (どちらの地デジチューナーでもできた) > しかし、分配器と地デジチューナー2台を介した場合、テレビはデジタルで視聴 > ができるが、ビデオは視聴ができないどころか、マニュアル通りの設定ができな > い。 > ビデオ側の地デジチューナーの設定は、リモコンをビデオ側のメーカー(シャー > プ)に合せるのか、テレビ側のメーカー(パナソニック(松下))に合せるのか、 > マニュアルにも記載がなく、GW中でメーカーも休みで問い合わせもできない。 やはり電波が弱いのです・ アンテナブースターを使って電波を増幅すれば、ビデオでも視聴できる様になると思いますよ。 電波が弱い理由は、分配器で分けている上に、更にチューナからビデオへアンテナを繋いでいるからと思います。お宅の場合、アンテナの分配は2つまでが限界だという事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

> まずはビデオで使うチューナー側のリモコンの電源ONとOFFの設定ですが、 > これはビデオのメーカーorテレビのメーカーのどちらに合せるのでしょうか? 何を合わせたいのか意味が分かりません。 もし必要なら説明を加えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。お言葉に甘えさせていただきます。 現在の接続状態 アンテナ線をアナログビデオ、アナログビデオから同軸ケーブルでアナログテレビ、それぞれに接続。 同時にアナログビデオから赤、白、黄のケーブルでアナログテレビに接続。 アナログテレビのメーカーはパナソニック(松下)、アナログビデオのメーカーはシャープ やりたいこと アンテナ線から分配器と地デジチューナー2台(アナログテレビ用とアナログビデオ用)を介して、デジタル放送の視聴及び録画ができるようにする。 地デジチューナー2台のメーカーはマスプロとバッファロー 現状 アンテナ線から地デジチューナーを介すればテレビはデジタルでの視聴はできた。(どちらの地デジチューナーでもできた) しかし、分配器と地デジチューナー2台を介した場合、テレビはデジタルで視聴ができるが、ビデオは視聴ができないどころか、マニュアル通りの設定ができない。 ビデオ側の地デジチューナーの設定は、リモコンをビデオ側のメーカー(シャープ)に合せるのか、テレビ側のメーカー(パナソニック(松下))に合せるのか、マニュアルにも記載がなく、GW中でメーカーも休みで問い合わせもできない。

  • 回答No.4
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)

情報が足らないのですが、ざっくりといいますと。 とりあえず、地デジチューナからの出力をビデオにつなぐ、 それを録画するようにビデオを設定するが、入力信号の選択以外はこれまでと同じ。 いままではビデオでチャンネル選べてたかもしれないが、今後はチューナーでチャンネルを選択して、 ビデオではとにかく受けた信号を録画するようにする。多分3ピンのアナログ入力とかを使うことになるのだと思いますが、テレビ用の同軸の出力を使うかもしれません。 チューナーから出せるアナログ出力は何なのかをまず調べて、 それを受ける方法をビデオ側で調べる。 まあ、それくらいですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#134435
noname#134435

何を聞きたいのか 他人からはさっぱりわからない  なぜリモコンの設定が絡むのか? ビデオ本体に入力切替はないのか?  何がどのメーカー製なのかもさっぱりわからない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

忠告ありがとうございます。

  • 回答No.2

ビデオに外部チューナー繋ぐ意味は? 予約録画もできないし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

撮りながら見る場合もあります。

  • 回答No.1

電波が弱いからではないですか? アンテナブースターの導入を検討すると良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同じアンテナから引いているアナログTVはちゃんと地デジで視聴できますので、ビデオでの私の設定方法に問題があるのではと思い、ここで質問した次第です。 まずはビデオで使うチューナー側のリモコンの電源ONとOFFの設定ですが、これはビデオのメーカーorテレビのメーカーのどちらに合せるのでしょうか?