• ベストアンサー

☆アナログTVへ地デジチューナー・・・

お世話になります 地デジ対応TVではなくアナログTVに地デジチューナーを 取り付ける際に個々のTVに一台ずつ必要なのでしょうか? また、1台の地デジチューナーで複数のアナログTVを見る事が 出来ましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kata_san
回答No.1

>1台の地デジチューナーで複数のアナログTVを見る事 ???地デジを見るために地デジチューナをつけるんでしょう? アナログが見たいのならそのままで見れますね。 もっとも放送が終了してしまうと見れないですが・・・。 W録画とか地デジを見ながら、他の地デジの放送を録画するなどということをしたいのなら地デジチューナは最低でも二台は必要になります。 一台の地デジチューナで複数のアナログテレビで同一の放送を見たい ということなら、画像と音声の分配をしなければなりません。 昔のビデオのような2/3CHのTV出力は無いと思いますので・・・、 基本的には一台のアナログテレビには一台以上の地デジチューナが 必要になるという結論です。

pandemic
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• beruno_H
回答No.3

1台の地デジチューナーで見られるチャンネル(番組)はどのように配線しても1つだけです。 本来テレビに付いているチューナーが単に外付けされているという風に考えて下さい。チューナーの付いていないテレビは単なるモニターです。

pandemic
質問者

お礼

• blue5586p
回答No.2

個々のテレビで、異なるチャンネルをごらんになりたい場合は、テレビ1台ごとに、チューナーが必要になります。  単体の地デジチューナーには、たいていテレビに接続するためと、DVDレコーダーなど録画機器に接続するための、2系統の出力端子を備えていますから、録画の必要が無い場合は、テレビを2台接続することは可能です。  ただし、チューナーは1系統のみですから、2台のテレビで、同時には同じチャンネルしか、視聴できません。  どちらか1台はアナログ放送で我慢できるなら、異なるチャンネルも視聴可能です。  1台のチューナーに、複数台のテレビを接続することは、セレクターなどを使えば、できないことはありませんが、同時には同じチャンネルしか視聴できないため、現実的でないと思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/digital/watch/07.html
pandemic
質問者

お礼