• 締切済み
  • 困ってます

地デジ放送のチューナーについて

地デジ放送を今から見ようと思っているのですが、 今現在は、アナログのTVしか持っていません。 地デジを見るにはUHFアンテナとチューナーを付けると 見れるところまでは知っているのですが そこで質問なのですが、アナログTVを3台(3か所)で使って見ているのですが、チューナーをそれぞれ3台必要なのですか? それとも1台のチューナーで複数台見れるチューナー(室内、室外)が有るのでしょうか? 1つのアンテナで複数のテレビを見るにはどのようにしたらよいか教えてください。 TVを買い替える方法もありますが3台となると予算がありません。

みんなの回答

• 回答No.2
  • meitoku

「チューナーをそれぞれ3台必要なのですか?」 必要です。現在1台2万円位します。 「1つのアンテナで複数のテレビを見るにはどのようにしたらよいか教えてください。」 分配をすれば可能です。信号が弱くなる場合にはブースターを付ける必要もあります。 東芝の19A3500液晶TVは6万円位で購入できます。 パナソニックのDVDレコダー250Gシングルチュナー搭載機で45000円くらいで購入できます。 DVDレコダー経由で地Dを視聴する方法もあります。 但し、録画中はCHを変更できませんが。 地Dチュナーを購入するよりは使い道は多いです。 政府がメーカーに地Dチュナーの低価格品を作るように要請はしていますがまだ販売はされていません。昨日の朝日新聞に掲載されています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 よく解りました。 チューナーを3台買うか、テレビを買うかまだもう少しの猶予があるから考えてみます。

• 回答No.1

参考URLをご覧ください。 出力端子が一つであり1TVしか接続できない。 分配器などを使って複数のTVに分けたとしても同じ番組しか映らない。(画質も落ちる) 複数のチューナーが必要です。(リモコンは複数に対応)

参考URL:
http://oshiete.homes.jp/qa3540486.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 よく解りました。 チューナーを3台買うか、テレビを買うかまだもう少しの猶予があるから考えてみます。