• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジのアンテナについて御教え下さい。

地デジのアンテナについて御教え下さい。 質問が解り難く複数ありますがよろしく御願い致します。 現状:家のTVは4台なので一度に買い替える余裕も無く、まだアナログのままで、 UHFアンテナとVHSアンテナを上下に組んで混合(U×2局・V×3局)させ宅内に引き込んでいます。 質問 1 : 1台だけ地デジTVを購入した場合、その地デジTVはデジタルで、残りの3台はアナログでと、同じアンテナによる混合電波をTVによって使い分ける事が出来るものでしょうか ? ( 地デジはUHFアンテナだけですが、UとVの混合アンテナでは、地デジは見られないのでしょうか - 1台の地デジTVもアナログで見る事になるのでしょうか ) 質問 2 : BSアンテナも1ヶ所にだけ混合されていますが、アナログのBS・UHF・VHS各アンテナと地デジ対応アンテナの違いは有るものでしょうか ? ( 共用出来ますでしょうか ? 精度はどうでしょうか ) 質問 3 : 来年には、地デジTVを買い足し、残すアナログTVにはチューナーを接続し、全てデジタル対応としますが、VHFアンテナは取り去りUHFアンテナだけにした方が良いのでしょうか ?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数170
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

1:できます 2:一応考慮した設計はしてますが、通常使用で大差はありません。 3:混合器でレベル低下しますし、VHF(VHSではありません)アンテナは大きい分受風面積も大きく、使っていなくても事故の元なので撤去すべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何時もは、お礼を書く場所に再質問を入れたりしていますが、 この度は、ズバリの回答で非常に解り易く再質問も必要有りませんでした。 理由は特にタメになり満足しております。 まだまだ、地デジ関係でこの分類に質問を出して行きますので、 またお目に掛かった折にも、間違い等の指摘も含めよろしく御願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#117342

理想です。 古すぎるBSアンテナ(BSアナログが始まった当時の)は使えないと いわれました。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その辺は施工者に確認してみます。有難う御座いました。 またの機会もよろしく御願い致します。

  • 回答No.2
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)

1:地デジ対応のテレビのアンテナ端子は地上デジタル・アナログが同じ端子なのでデジタルとアナログに分ける必要はありません。 2:アンテナはデジタル・アナログに限らず同じですからそのまま使うことは可能です、制度?も同じだと思うので特に気にする必要は無いと思います。 3:必要のないアンテナは撤去した方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

精度は性能と言う意味でしたが解り難くすみませんでした。 少し難しく解り難い回答で、他の方のと合わせて読ませて頂きました。 有難う御座いました。またよろしく御願い致します。