• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジのアンテナについて

現在VHFのアンテナでTVを受信しています。 地デジの推進サイトを見てみると、UHFアンテナを新たに設置する必要があると知りました。 UHFアンテナを増設した際、各部屋の壁にあるTVのアンテナコード差込口も増設しなければいけないのでしょうか? 現在、7部屋にあるTVのうち2部屋が地デジチューナー内蔵のTVなので、「2台は地デジ、5台は今のところアナログで」といったようにしたいのですが? また、BSデジタルやCSデジタルのチューナーもTVについているのでそれぞれのTVでみたいのですが、アンテナを取り付けた後、各部屋への引き込みはやはり、壁の差込口増設でしょうか? ちなみに現在の状況を書いておきます。 BSアナログ、CSアナログのアンテナはベランダに付いています。 各部屋壁の差込口には地上アナログとBSの差込口があります。 CSアンテナは1部屋のスカパーのチューナーに接続されています。 無知で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数453
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

sayopさん。  こんにちは。  (^_-)-☆ >>無知で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 そんな事はありません。  大丈夫だと思いますので頑張って下さい。 アンテナの在る所、分配器が在る所が判って、貴方が行ける所でしたらあなた自身でも工事は可能です。 屋根上は危険が伴いますので、無理はしないで下さいね。  地デジの為に、UHFアンテナを建てる必要があるという事は理解されているようですね。 ヽ(^。^)ノ   アナログ波も未だ必要ですのでVHFアンテナを外す訳にもいかないので・・・と言う事ですね。   一緒にして引き込む事は容易です。  「VHF/UHF混合器」を使用すれば大丈夫! 仕上がり予想図がコレです。 http://www.dxantenna.co.jp/catalog/pdf/hi.pdf 2ページ目に絵がありますから、こんな感じの仕上がりですかね。(勿論全てが同じにはなりませんが) 絵ではBS/VHF/UHFが全て混合されてブースともされていますが、貴方の場合はBSは既に単独で各部屋に端子が出ている訳すから、コレは触らない方が良いですね。  また、既に7部屋へ分配されていると言う事は、ブースターも使われている訳ですから(キットアンテナの近くに絵と同じ様な物が付いている)これを、VHF/UHF用に替えなければいけません。 この手のブースターは15.000円とチョッと高価です。  http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_7&page=94-101&dp=3 参考URLのような「セパレート型」のブースターを使用されていると思いますので、「電源部」が何処に在るかも重要です。 アンテナコードを外したりする時は、その電源部のコンセントを外して作業をして下さい。 感電はしませんが、機器を傷めてしまう事もありますので。  また、ブースターの変更後も「電源部」の場所は変更しない方がよいですね。 アンテナマストの増幅部本体まで「電気」を送っていますので、壁の端子や分配器等により電源供給が出来なくなる事があります。 コレではNGですので、設置する場所は替えない事が無難です。 BSはそのまま。スカパーもそのまま。(スカパーはCSアナログではなくデジタルです。 尚、混合や分配は出来ません。) 電気屋さんでの工事なら5万円ぐらいでしょうか? 貴方が出来れば・・・2万円ぐらいでしょうか?  ご自身でやる時は充分注意して下さいね。 (^_-)-☆   寒いですし・・・。 あっ! そうそう。 ところで地デジのエリアですよね? (@_@;)  アンテナの向きは近所のお宅が一番頼りになりますから・・ネ。 。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_7&page=94-101&dp=3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大変お詳しいご説明に感謝致します。 >スカパーはCSアナログではなくデジタルです。 今見ているスカパーチューナーがアナログで、110度CSっていうのが、スカパーのデジタルだと思ってました(^_^; 110度CSで受信した方が、各部屋に分配出来るみたいなので、スカパーの契約をうち切って、BS・110度CS共用アンテナに変えようかと思いました。そうすれば、CSの契約は1つで各部屋でも見れるって事ですよね??契約出来るチャンネルは限られそうですが。。。 現在のアンテナは全て処分となりますが、アンテナの見た目もすっきりさせるため、 VHF/UHF共用のアンテナで受信・・・壁のTVアンテナ差し込み口からTVへ(地デジ・地アナ) BS・110度CS共用アンテナ受信・・・壁のBS差し込み口からTVへ(BSデジタル・110度CS) この2つのアンテナと二つの壁の差し込み口で対応して行きたいと思います。 何か解釈が違っていましたら、ご教授お願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

#4のProjectです。  (#^.^#) >>110度CSで受信した方が、各部屋に分配出来るみたいなので、スカパーの契約をうち切って、BS・110度CS共用アンテナに変えようかと思いました。そうすれば、CSの契約は1つで各部屋でも見れるって事ですよね??契約出来るチャンネルは限られそうですが。。。 確かに110度CSは、BSと同じですから分配が可能で各部屋での視聴は可能です。 ただし、放送内容に大きな差がありますので、確認はしましょう。(マァ-何を見たいかによるのですが・・・)  貴方の解釈は基本的には間違っていません。 ただし、VHF/UHF共用アンテナはどうでしょうか。 既に他の方の指摘が入っていますが、電波の強い地域でない場合にはお勧めしません。  素直にUHFアンテナと既存のVHFアンテナを混合して引き込んだ方が宜しいかと思います。  いずれはUHFオンリーになる訳ですから尚更の事でしょう。  余談ですが・・ SkyperfecTVは、デジタル?アナログ? http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpControl?&site=sptv&tid=10402&event=FE0006 http://www.jsat.net/corporate/history02.html 色々な変遷があって今のSkypefecTVが誕生しました。  その昔「専門チャンネル」を謳って「CSバーン」というCS放送が有りました。 映画専門チャンネルやMTVの様場音楽専門チャンネルですね。 コレは「アナログ」でして、チャンネル数自体もかなり少なかったと記憶しています。  その後PerfecTVがCSデジタルとして開始され一気に「多チャンネル時代」への突入になったわけです。  多チャンネル=デジタルで良いでしょう。(数百チャンネル) 一方でBSデジタルの様な「高画質(ハイビジョン)」放送も行うことが出来るのです。 (実際にはかなりのチャンネル数が有るのだが・・) コチラは、チャンネル数より「画質」に電波を割り当てたと考えても良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.jsat.net/corporate/history02.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>project-k3さん とてもお詳しい内容で、頭が下がります。m(__)m 年末で忙しい時にお答え頂き、本当にありがとうございます。 >いずれはUHFオンリーになる その通りだとおもいました。混合して引き込む事にします。 とっても勉強になりました!!\(^O^)/

  • 回答No.5
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)

>今見ているスカパーチューナーがアナログで、 >110度CSっていうのが、スカパーのデジタルだと思ってました(^_^; その通りです。間違っていませんよ。 私もアナログCSの「SKY PerfecTV!」を契約して観ています。 アナログCSの「SKY PerfecTV!」の場合は混合や分配は出来ないので 同じ時間帯に2つの録画したい番組が重なることが多く、 チューナーとアンテナを2台ずつ所持しています。 >スカパーの契約をうち切って、 アナログCSの「SKY PerfecTV!」と デジタルCSの「SKY PerfecTV!110」では 一部チャンネル構成が違うので観たい番組が 「SKY PerfecTV!110」のほうにあるのかどうか、 事前に御確認下さい。 私の場合は観たいチャンネルがアナログのほうにだけしか無いので デジタルに移行する予定はありません。 (アナログCS)SKY PerfecTV! チャンネル一覧 http://www.skyperfectv.co.jp/info_ch/channel/ (デジタルCS)SKY PerfecTV!110 チャンネル一覧 http://www.skyperfectv110.jp/prog110/channel/ >VHF/UHF共用のアンテナで受信・・・壁のTVアンテナ差し込み口からTVへ(地デジ・地アナ) VU共用アンテナは性能が低いのであまりお勧めできません。 御自宅が地上デジタルの電波が強い地域であれば共用アンテナでも 大丈夫かもしれませんが、中くらいや弱い地域であれば、 地上デジタル用の高性能アンテナを新規に購入して マストに取りつけ、混合してブースターを取り付けるのが良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

年末で忙しい時にお答え頂き、本当にありがとうございます。

  • 回答No.3
  • gura_
  • ベストアンサー率44% (749/1683)

 混合器やブースターを使うことで、BS用の差込口ひとつから地上アナログ/デジタル、BSアナログ/デジタルを取り出すことが可能です。↓ http://www.nhk.or.jp/res/mmenu1/mm13.htm http://www.nippon-antenna.co.jp/product/06-07ge-catalog/pdf1/0013-0015.pdf  個々の状況の違いもありますから、具体的に状況を相談できるお近くの電気店で相談されるのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいリンクも教えていただき、感謝致します。

  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

VHFの配線にUHFの配線を混合器で一緒にします.アンテナ末端で分波器を使います.今付いている分配器もデジタル対応(2700円以上)のものに変えた方がいいです. UHFアンテナは4千円位からあります.沢山分配すると電波が減弱しますから,増幅器(1万円位)を付ける場合がありますがアンテナレベルが44以上出れば必要ないです.アンテナは2階設置で2.5万円位掛かります.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

 混合できますので、アンテナから引き込む前にまとめれば大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答ありがとうございます。