• ベストアンサー

アンテナ二つは逆効果でしょうか?

現在集合住宅の共同アンテナに地デジ+BSアナログ、デジタル+UHFの混合線が壁内にあります。 CSが無いのでアンテナを設置しこの線と混合してTV接続する予定です。 この場合設置するアンテナはCS専用アンテナで無いといけないのでしょうか? つまりCS+BSアンテナですとBS電波がダブって画質が劣化しないでしょうか? よろしくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.3

>・このままでは1も2も見ることが出来ない。 >・CS1を見たければチューナーが必要。 >・CS2を見たければアンテナが必要。 若干違います。 現在CS1とCS2は統合されスカパー110というサービスになっています。 そのために、今回の場合はBSアンテナがスカパー110に対応しているアンテナならばテレビにBSアンテナを接続することによりスカパー110を視聴することができます。 これとはまた別に、CSといわれる通常のスカパーのサービスがあります。 通常のスカパーを見たければ、CS専用とチューナを購入する必要があります。

その他の回答 (2)

• yui_o
回答No.2

>えっ、スカパー見れるんですか!有難うございます。 説明が足りなくてすみません。 最近のTVで110度CS対応と書いてあるテレビはCS110度対応しているアンテナ(最近のBSアンテナならばほとんど)に接続することにより、本来のサービスよりもチャンネル数が減った(アダルトや、衛星ラジオサービス等)スカイパーを見ることはできます。 本来の全てのサービスを見ようと思った場合は(又は110度CSに対応していないテレビで見ようと思った場合)、アンテナとチューナを購入し別途アンテナ線を配線する必要が出てきます。

参考URL:
http://www.skyperfectv110.jp/
jimmy_dean
質問者

補足

私も勉強してみましたが合っていますか? (1)CSにはスカパー(CS1)とスカパー110(CS2)がある。 (2)BSアンテナではCS1が受信できる。 (3)最新TVに内蔵されているチューナーはCS2である。購入したのはBRAVIAの32V2000です。 まとめ ・このままでは1も2も見ることが出来ない。 ・CS1を見たければチューナーが必要。 ・CS2を見たければアンテナが必要。 よろしくお願致します。

• yui_o
回答No.1

BSなら混合線で引けたはずですが、CSは無理のはずです。 BSとCSを混合して接続することはできません。 というのも、アンテナに対して電気を送っているのですがその関係でどちらに電気を送っているのか分からなくなるからです。 ただ、110度CSならばBSアナログのアンテナで見えるはずですが・・・

jimmy_dean
質問者

お礼

えっ、スカパー見れるんですか!有難うございます。