BS/CSのアンテナ配線について

このQ&Aのポイント
  • 地デジ対策を考えている方必見!BS/CSのアンテナ配線について解説します。
  • 現在のアンテナ配線について疑問を抱いている方へ、BS/CSの視聴方法について説明します。
  • BS/CSのアンテナ配線に関する疑問解消!おすすめの配線方法や視聴方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

BS/CSのアンテナ配線

遅いかと言われるかもしれませんがいよいよ地デジ対策に本腰を入れようかと思ってます。 現在住まいは賃貸集合住宅で、地デジ対策としてのアンテナ差し込みは大家さんの方で全戸対応してくれております。  工事をしたのはJ-COMの方々でしたので、地デジを見るならJ-COMに入らなくてはならないのかと思いきや、そうではないらしいですね。チューナー付きの機器があればその差し込みからデジタル放送は見れるんですね(人から聞いた話)。  現在、アナログですがアンテナ線はそちらに差し込んでおります。 デジタル機器を持ってくればデジタル放送は見れるんだろうと思っております。  これからデジタル機器を購入しようかと思っているのですが、わからなくなったのはBSとCSのアンテナ線について。  現在、衛星放送はBS(WOWOW)しか見ておりませんが、CS(スカパー)も配線しておりますので番組契約すれば見れます。ただ、アンテナは2つ付けております。  TVを買い替えるにしても、チューナーを購入するにしても何だかBS/CSのアンテナ線が共通の一本しか差せないようになっているようなんですが、これはどっちかしか見れないということなんでしょうか? 2本させる機器って今は無いんでしょうか? それとも分配器みたいなもので一本化する必要があるということなのでしょうか?  どうせ新しくするんだったら今後、スカパーも見ようかなって思っていたのでちょっとがっかりしてます。 実際、見れる配線の仕方とかそういった機器とかあるんでしょうか?  教えてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minch
回答No.5

私が以前住んでいた賃貸住宅もケーブルテレビの人が工事をしてくれて、ケーブルテレビ料金を払わなくても、従来どおりテレビをテレビコンセントのアンテナ端子につなげばデジタル放送が映るようになりました。(テレビ会社は、こういうサービスをして、その住宅を囲い込み、自社の有料放送やインタネット接続サービスの拡販ができるというメリットがあると想像しています) そのときのデジタル放送受信用の配線方法は次の通りです。 壁にあるテレビコンセントのアンテナ端子(1つ) - アンテナ線 - 2分配器 - 1つはテレビの地上波用アンテナ端子へ。もうひとつはテレビのBS衛星放送用アンテナ端子へ。 この以前住んでいた住宅ではCS放送は混合されていませんでした。 ----------------- 今住んでいるところでは、デジタル衛星放送用のアンテナ線にはデジタルBS放送とCS110°放送の両方の信号が1つのアンテナ線で送られてきています。 また、今使っているテレビには(どのテレビもほぼ同じだと思いますが)2つのアンテナ端子しか無く、ひとつは地上波用(アナログ/デジタル共用)で、もうひとつはデジタル衛星放送用(BS/CS共用)です。 今のデジタル放送用の配線は、ほぼ私が今住んでいるところと同じだと思います。(と、勝手な理解をしております) > CS(スカパー)も配線しております 110°でないスカパーのようにも思えますが、話を続けるために、とりあえず、無視します。 > ただ、アンテナは2つ付けております。 この部分の意味が良く理解できていません。あたかもSHORAI さんがJ-COMが工事したその住宅のアンテナとは別に、(ベランダかどこかに)ご自身で付けておられるように理解してしまいます。 が、そのような理解では混乱してしまいますので、とりあえず無視して続けます。 SHORAI さんがデジタル機器を購入された場合、テレビでも録画機でも、地上波用とデジタル衛星放送用(BS/CS共用)の2つのアンテナ端子がついているケースが多いと思います。 > TVを買い替えるにしても、チューナーを購入するにしても > 何だかBS/CSのアンテナ線が共通の一本しか差せない > ようになっているようなんですが、 BS/CSとも映るはずの住宅にお住まいであればその「共通の一本」にBSとCSの信号があいのりしています。 一般の配線方法から推定すると、次の配線でいいと思います。 壁にあるテレビコンセントのアンテナ端子(1つ) - アンテナ線 - 2分配器 - 1つはテレビの地上波用アンテナ端子へ。もうひとつはテレビのデジタルBS/CS衛星放送用アンテナ端子へ。 ただし、現物を見ていないので保証はできません。が、通常はこのようになっています。 その住宅でチューナー付きの機器があればその差し込みからデジタル放送は見られるらしいということを教えてくれる人がいるのなら、(また住宅自体にデジタルBS/CS110がみられるアンテナ設備があるのなら)そのことを教えてくれた人は、デジタル衛星放送やCS放送を見ている可能性がかなり高いけど、聞いても教えてくれないのかな? 一度、その人はどう配線しているか訊いてみるのがいいと思います^^ もし、ご自身でお住まいの住宅とは別にパラボラアンテナを付けておられるのなら、No.3の方のアドバイスのようにして、そのアンテナからのアンテナ線をテレビのデジタルBS/CS衛星放送用アンテナ端子へつなげると、よろしいかと思います。

SHORAI
質問者

お礼

細かくご回答いただきありがとうございました。大変参考になり感謝!です。

その他の回答 (4)

• piyorina
回答No.4

CSは、プラットフォームが2つあります。 スカパー!… 専用アンテナと専用チューナーが必要 基本1対で使用 スカパー!e2… BSアンテナと共用可能で地デジ対応テレビのほとんどにチューナーが搭載済み 一つのアンテナで複数のチューナー(テレビやレコーダ)に配線可能 質問者様の環境は、スカパー!とBSの2つを視聴されているので2回路必要 スカパー!をやめてスカパー!e2にすれば1回路に出来ますよ。

• black2005
回答No.3

今、お使いのBSアンテナは古い機種だと思うので、CS110度(=スカパー!e2)には対応していないと思います。 そこで、BSアンテナを下記のようなBS/CS110度対応のアンテナに交換します。 http://joshinweb.jp/av/333/4978877894311.html アンテナを固定するマストや配線ケーブル(同軸ケーブル)は、既存の物が流用出来るのでアンテナのみ交換します。 これで、新しく設置したBSアンテナからのケーブルを地デジTVのBSアンテナ入力に接続すれば、WOWOWを含むBS放送全チャンネル+スカパー!e2が見れるようになります。 最終的にはスカパーからスカパー!e2に契約を変更する必要がありますが、設置後の数日間はスカパー!e2がお試し視聴できます。

• flipflap
回答No.2

スカパー!は、e2を除き専用チューナーが必要ですから、アンテナ線は専用チューナーに繋ぐことになり、直接TVには繋げられないと思います。 専用チューナーとTVは、HDMIケーブルまたは通常のS端子ケーブル・RCAケーブルなどで接続します。 e2の場合は、BSアンテナと兼用になりますので、BSのアンテナ線がTVに繋がっていれば、契約すれば視聴は可能です。

SHORAI
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 現在つながっているのはスカパー!。そう確かにチューナーを介してテレビにつないでる。 e2はBSアンテナと兼用...とするとe2に変更すれば現在のBS用のアンテナ線でCSも見れるってことかな? 有難うございました。

• my-hobby
回答No.1

BS/CSは契約STB借りなければ見えません 又地デジモパススーで無料で現在見えて居ると思いますがJCOMも経営上有料に成る可能性は大きい。 自分でアンテナ設備構築が良いと思います。 JCOMで¥1000位地デジ料金取られるでしょう、総務省が言っても。JCOMには株主が居ます、利益あげなければ 成らないのです。

SHORAI
質問者

お礼

ありがとうございます。納得です。