• ベストアンサー

地デジチューナー接続してもTV受信出来ない。

部屋のアンテナの差込口は1つ(BSと地上波混合)でアナログTVです。TVは中国製(アナログ地上波)。チューナーは型式:AVT-A285(AVerMedia)とアンテナ分配器(BS/CS・地デジ対応セパレーター)を使用し接続しましたが、TVの画面は砂嵐でメニュー画面が出ません。どのような理由が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No.2,No.5です。 ちょっと、思いついたので・・・・ ”他の部屋はデジタル受信出来ています。”とNo.2の回答があったので 1.デジタル受信できている部屋に問題のAVT-A285とアナログTVを持って行く。 2.まずは、AVT-A285をデジタル受信できている部屋で(当然、分波器を通して接続します。)接続し、その部屋のTVに接続する (デジタル受信できているTVはアナログ受信に切り替えておく) 写った場合3-1,写らなかった場合3-2へ 3-1.今度は中国製のアナログTVに入れ替えてみる。 これも写った場合=>問題の部屋のアンテナの差し込み口までの延長接続がぞんざいなので改修要となります。 この場合、賃貸か、持ち家かで分かれますが、賃貸の場合は管理会社か、大家に連絡すれば即対応してもらえます。(費用はタダです) が、持ち家の場合は面倒ですが、自分で業者を呼んで配線改修をお願いするしかないのですが、費用がかかります。 写らなかった場合、アナログTVのch1が受信できていないことになるので、取説を読みながらch1を調整する必要があります。 電気店に相談するなりして対応するしかないです。 3-2.購入したAVT-A285の不良と断定。

kirarin6
質問者

お礼

別の部屋で試すというのは思いつかなかったです。ありがとうございました。やってみましたが、やっぱり受信出来ないので電気店へ電話をして交換する事にしました。色々な原因の可能性をアドバイスいただきまして本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.9

もっとも重要なのは、砂嵐が表示されているという点です。 砂嵐とAVT-A285のメニューが同時に表示される構成/設定はありえません。 地デジの受信トラブルであれば、砂嵐は出ません。 受信できませんとか、BCASカードが認識できないとか、エラー表示が出ます。 ですから、問題は、AVT-A285とテレビ受像機の接続/設定の問題です。 AVT-A285の出力端子から、テレビ受像機の入力端子に繋ぐこと またそのアンテナ線の傷みが無いことを確認しましょう。 素人が適当に作ったアンテナ線であれば、使っているうちに 芯線と網線がショートしてしまうこともあるので、点検すべきかもしれません。 市販品でも、断線などが無いとは言い切れません。 信号の減衰自体は、AVT-A285とテレビ受像機の間は せいぜい1mか1.5mのアンテナ線でしょうから、問題にはなりにくいと思います。 盲点として、今時のテレビは、物理的な操作でVHF1チャンネルを選択できません。 首都圏の大半では、VHF波でのアナログテレビ放送を受信してきたはずですが… たとえば、八王子とか外房とか、UHF波での再送信を受けていた地域があります。 こういった地域では、リモコンでテレビの1チャンネルを選んだとしても それがVHFの1チャンネルになっているとはかぎらないのです。 ですから、地域設定を東京に設定してみることで リモコンの1チャンネルを、VHF1チャンネルに設定することができると考えられます。

kirarin6
質問者

お礼

ありがとうございました。色々皆様から受けたアドバイスでやってみましたが、やっぱり受信出来ないので電気店へ電話をして交換する事にしました。色々な原因の可能性をアドバイスいただきまして本当にありがとうございました。

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.8

中国製(アナログ地上波)の安物TVだって、リモコンに入力切り替えボタンぐらいはあるだろう。 TV電源ON、1CH選択。入力切り替えボタンを押せば映る。   チューナーの電源はオンだよね。 それでも映らなければ、チューナー不良の可能性が高い。

kirarin6
質問者

お礼

不良品の可能性が大のような気がします。色々皆様から受けたアドバイスでやってみましたが、やっぱり受信出来ないので電気店へ電話をして交換する事にしました。色々な原因の可能性をアドバイスいただきまして本当にありがとうございました。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.6

No.3です。返信ありがとうございます。 >チャンネルは1になっています。ただVHFの1チャンネルなのか分かりません。 テレビのチャンネルが、VHF1チャンネルになっていない可能性が高いと思います。 (リモコンの1チャンネルが、かならずしもVHF1チャンネルには、なっていない可能性があります。) テレビの取扱い説明書でチャンネル設定方法の確認をおすすめします。

kirarin6
質問者

お礼

ありがとうございました。取説見ながらやってみましたが、やっぱり受信出来ないので電気店へ電話をして交換する事にしました。色々な原因の可能性をアドバイスいただきまして本当にありがとうございました。

回答No.5

No.2です。 情報がある程度そろったので、以下(AVT-A285の取説を熟読されていることを前提です) AVT-A285のアンテナ入出力を間違えていない、miniB-CASカード挿入完了、AVT-A285の電源もON状態とし、入力側のTVも入力端子に接続されて”1”chにしているすると、 まず始めに、初期設定画面がでなければいけないはずです。 ”地域設定”が出たでしょうか? 次に、”地域設定”はできたとした場合、 あとは、何らかなのメッセージが出ているはずです。 ”アンテナレベルが・・・・”とか、”****が未設定です”とかでていないですよね? 本体が動いていない? 本体との接続が間違っている? 確認の切り分け 1:ビデオデッキがある場合、デッキのANT出力端子をTVのANT入力に入力し、テープを再生する。=>TVに写る=>AVT-A285のそのもの不良品の可能性が高い。 TVになにも表示されない=>TVの入力chの不良の可能性が高い。(そもそもch1の受信設定がされていない?) 2:RF出力機器が無い場合 近くの電気店に相談して、TVの受信ができているのかどうか調べてもらう。 です。 アンテナケーブルは”DHマーク付き、S-4C-FB、S-5C-FBと書いているもの”を使用されていますか? 減衰レベルを低減するケーブルです。 でも、近距離ならそんなに気にしなくてもいいですが・・・ 実際に状態が解らないのでこのくらいしか書きようがありません。 申し訳ございません。 株式会社アスクに電話したほうが速いかもしれません。

kirarin6
質問者

お礼

何度もありがとうございました。色々とやってみましたが、やっぱり受信出来ないので電気店へ電話をして交換する事にしました。色々な原因の可能性をアドバイスいただきまして本当にありがとうございました。

kirarin6
質問者

補足

ありがとうございます。地域設定は合っています。チューナーのリモコンが電源の入・切しか反応しません。もう一度初めからやってみて同じ状況ならばデジタルチューナーが壊れている可能性があると思うので購入した電気店へ行ってみます。電気店の方の言う通りにしているのですが・・原因が分からないしわたしこういった事が大変苦手で・・もう何日もやっています。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.4

接続方法に誤りがなければ、映るはずです、砂嵐だと全然電波が来ていないと言う事です、初めから、地デジチューナーの説明を読んで取り付けてください、良く間違うのは元のアンテナはすべてチューナーに接続しないと映りません、まずBS・CSはつながず普通の地上波を繋いからにしてください、裏面の繋ぎは3端子用ですか?テレビはビデオ1(裏面が入力1の端子につな手だ場合)にしないと見れません、ほかのBS・CS各チューナーから取ればいいと思います、今まで通りでよいのですが画質が落ちます、S端子・ピンプラグでなくD端子がついていればD端子用の接続コードを使ってください。

kirarin6
質問者

お礼

ありがとうございました。色々皆様から受けたアドバイスでやってみましたが、やっぱり受信出来ないので電気店へ電話をして交換する事にしました。色々な原因の可能性をアドバイスいただきまして本当にありがとうございました。

  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.3

はじめまして 考えられる原因 1)チューナー側 (1)miniB-CASカードは、適正に挿入されていますか (2)電源は入っていますか 2)テレビ側 (1)チャンネルはVHFの1チャンネルになっていますか 3)アンテナ線(TV-チューナー) (1)チューナーとテレビを結ぶ、同軸ケーブルは適正に接続されていますか (この時点で、外部からのアンテナ線が適正でなくても、メニュー画面が映るはず) 4)アンテナ線(チューナー 壁面端子) (1)セパレーターのBS側に接続していませんか (チューナーのみであれば、普通の同軸ケーブルでOK) 確認してみて下さい。 http://bcnranking.jp/news/1104/110408_19757.html

kirarin6
質問者

お礼

ありがとうございました。色々皆様から受けたアドバイスでやってみましたが、やっぱり受信出来ないので電気店へ電話をして交換する事にしました。色々な原因の可能性をアドバイスいただきまして本当にありがとうございました。

kirarin6
質問者

補足

回答ありがとうございます。CASカードはきちんと挿入しています。チャンネルは1になっています。ただVHFの1チャンネルなのか分かりません。接続は何度も取説を見て確認したので間違いないです。でももう一度全部外してやってみます。ありがとうございます。

回答No.2

http://www.avermedia.co.jp/page/img/img117jf0831_1.jpg をみてください。 TV側のチャンネルを”1”に設定してますか? これでも受信画像が出ない場合は、 考えられることは、 1:部屋のアンテナ差し込み口までの経路に問題がある =>アナログ方式では問題なかったが、受信レベルまで厳密に決めている地上デジタル波ではATTレベルが問題となる。 ==>アンテナ線の延長接続がぞんざいの可能性が高い? 2:そもそも、アンテナが地上デジタル波用でないので受信していない。 が考えられます。 見直しをおすすめします。

kirarin6
質問者

補足

回答ありがとうございます。他の部屋はデジタル受信出来ています。アンテナはBSデジタルアンテナです。チャンネルを1に合わせてます。TVが中国製なのでダメなのかもしれません。アンテナの差し込み口に分配器のケーブルをさし込みデジタルチューナーと繋ぎ、チューナーからTVへ線を繋いでいます。24日から総務省デジサポへも電話しましたが、原因が分からずです。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.1

地デジチューナーを接続するという事は チューナーで放送局を選局し 今までのテレビは単に画と音を出すだけの役割になります。 ですからテレビの入力切り替えを 「外部入力(ビデオ1など)」にしなければ チューナーからの映像はテレビに映らないですよ。

kirarin6
質問者

お礼

ありがとうございました。色々皆様から受けたアドバイスでやってみましたが、やっぱり受信出来ないので電気店へ電話をして交換する事にしました。色々な原因の可能性をアドバイスいただきまして本当にありがとうございました。

kirarin6
質問者

補足

回答ありがとうございます。リモコンにビデオとかの切り替えボタンがないんです。その切り替えボタンがないという事は受信不可っていう事なのでしょうか・・

関連するQ&A

  • 地デジとBSを混合、TVへ接続

    似たような質問も多くあったのでいろいろ調べたのですが、はっきりしないのでよかったら質問させて下さい。 パラボラアンテナからのBSデジタルと、地デジのアンテナを混合させて各部屋へ引っ張りたいんです。 混合と分配の仕方はだいたいわかっているのですが、その、混合させて一本になったアンテナ線、各部屋で分波機(?)で、また地デジとBSの二つのケーブルにわけて、TVに接続させるんですよね。 これって必ずしなくてはならないんでしょうか? アンテナ線を引っ張る、全ての部屋でBSを見るわけではないんです。地デジだけ映ればいいので…。BSを見たい部屋ではそれぞれ分波機を設置しますが、それ以外の部屋では、混合させているアンテナ線をTVの地デジのところに繋ぐだけでは、やはりダメなのでしょうか。 混合させたままだと地デジは映らない? 全ての部屋に分波機設置となると費用がかかるもので…。もう、それなら混合などせず、BSを見る部屋を一つだけにして混合そのものをやめようかと。 よろしくお願いします。

  • 地デジとBSを受信するには

    最近地デジの電波が流れるようになった地域です。現在はVHF、UHF、BSのアンテナ計3本と2台のアナログTVがあります。一方のTVはアナログ地上波とBSが良好に映ります。他方はアナログ地上波だけで、しかも画質がゴーストとノイズで格段に悪いです。宅内配線の損失が原因と推測しています。 2台のTVを地デジ対応に変更するに当たり ・両方のTVで地デジ・BSを良好に見たい と思います。 混合器と分波器が必要そうに思えますがほかに必要なモノとそれらの型番などを教えてください。

  • 地デジを分配後に地デジTVとアナログTVに

    地デジアンテナから引いたアンテナ線を分配器で2つに分けて、 1つはハイビジョンテレビの地デジ入力端子に、他は、アナログのTVの入力端子に接続したいと考えてます。 これで、正常に映るでしょうか。 デジタルアンテナ線はデジタルTVに、アナログアンテナ線(元々引いてある、アナログに使用中)はアナログTV専用が良いでしょうか。 ブースターを使用しても、アナログのch1~3は汚い画質で、そこで、地上デジタルの映像が綺麗な映像なら、分配して地上アナログTVにも接続して観たいのですが、可能でしょうか。それとも、故障など問題があるでしょうか。

  • 地デジ、CS、BSの混合、分配

    現在、地上アナログ、地デジ、スカパーのアンテナを屋根の上で混合してもらい、天井裏で分配、各部屋へ伸ばしております TVの買い替えにあたり、BSデジタルの追加を考えておりますが、そこで混合、分配について教えてください 1. 地上アナログはもう必要ないといえばないのですが、現在の混合状態にさらにBSデジタルの線を混合することは可能でしょうか? 2. 分配後、各々のチューナーに接続する際にフィルター(というのでしょうか?)混合した信号を元に戻す必要はありますか?  3. BSと110度CSのチューナーが内臓されているTVの場合、スカパーもスカパーe2に変更すればTVのチューナーで選局ができるようになるのでしょうか? 以上、ばらばらと書いてしまいましたが、よろしくお願いします

  • 地デジがうまく受信できません

    山間部に在住のため。地デジアンテナとブースターを自宅から約100m離れた山の上に設置しました。試験的に混合器を通さず、直接TVに接続すると全てのチャンネルが受信できるのですが、旧設備のBSアンテナ(自宅の屋根に設置)を混合すると1~2局しか受信できません。(BSは受信可)何処に問題があるのでしょうか。因みにブースターは、地デジ及びBS共アンテナの直ぐ下に設置し、電源部は1台のTV(分波器の前)に地デジ及びBS共用として設置しました。また、地デジブースター及び混合器は新規購入しましたが、分配器(4分割)は20年以上前の旧式のものです。 ご教示よろしくお願いします。

  • 地デジアンテナからの信号がTVに受信されない

    現状の配線は次の通りです。  CATV  →┐                                          ┌→地デジ  BSアンテナ→混合器(BS側通電)→全端子通電型6分配器→各部屋壁端子→分波器→ BS このBSアンテナには、各部屋のテレビから電源が供給されます。 この度、「CATV」の部分に、「地デジ対応UHF8素子アンテナ」を接続しました。 しかし、期待に反して、TVに信号が届きませんでした。 ちなみに、このアンテナですが、TVの地デジ端子に接続すると、CATV並みの受信レベルです。 混合器を通すと、なぜ映らないのか、分りません。本当に素人だな、と自覚しました。 どうしたらよいでしょうか。 皆さんの質問やお答えを読ませていただきましたが、よく分りません。 現状に即して、理解できますように、対応を教えてください。よろしくお願いします。

  • アナログ&デジタル混合受信

    地上波の現状を箇条書きにします。(アンテナは2年目前にU&Vアンテナに取替え、アンテナ線は古い3Cのまま、) 1:UV混合で引き込み、部屋の端子からブースターに入れてます。 2:ブースターから、4分配器で4分配してます。 3:3つがアナログ機器、1つがHVテレビの地デジ端子に入力。 以上で、地デジ放送がすこぶる綺麗に写っています。 アナログには何ら影響がありません。 4分配器からHVテレビの地デジ端子までは、5Cでも4Cでも3Cでもどれも1mで、映りに何ら影響が出てません。 問い1:4分配器にアナログ・デジタル一緒に接続して 問い2:HV-TVの地デジ端子前はアンテナから分配器までは3Cを使用していて、 夫々、問題ないのでしょうか。 次に、BSデジタルは単独で引き込んでいます。5Cです。 こちらは直接4分配器でアナログBS機器4つに接続して、★ブースター無し★でも4ch全てが同時視聴でも感度・映像共に十二分です。 ここで、4分配器の2個をアナログ機器からデジタルBS機器に代えて、2個のアナログBS機器と合わせて4個接続で、デジタル・アナログ共に十二分に綺麗な映像です。アンテナ感度十分です。 問い3:4分配器にBSアナログ機器2個とBSデジタル機器2個を混合して接続して、問題ないでしょうか。 地上波、BS、両方共に4分配器を使用中、両方共に、アナ・デジを混合して4分配器に接続してます。 専門家である方のご回答、宜しくお願いいたします。

  • 地デジのアンテナについて

    現在VHFのアンテナでTVを受信しています。 地デジの推進サイトを見てみると、UHFアンテナを新たに設置する必要があると知りました。 UHFアンテナを増設した際、各部屋の壁にあるTVのアンテナコード差込口も増設しなければいけないのでしょうか? 現在、7部屋にあるTVのうち2部屋が地デジチューナー内蔵のTVなので、「2台は地デジ、5台は今のところアナログで」といったようにしたいのですが? また、BSデジタルやCSデジタルのチューナーもTVについているのでそれぞれのTVでみたいのですが、アンテナを取り付けた後、各部屋への引き込みはやはり、壁の差込口増設でしょうか? ちなみに現在の状況を書いておきます。 BSアナログ、CSアナログのアンテナはベランダに付いています。 各部屋壁の差込口には地上アナログとBSの差込口があります。 CSアンテナは1部屋のスカパーのチューナーに接続されています。 無知で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • アナログチューナーDVD/HDDレコーダーとハイビジョンTVの接続

    16年間使用していたモニターTV(チューナー無し)がついに映らなくなり、 液晶ハイビジョンTV(TOSHIBA REGZA 37Z7000)を購入することにしました。 録画、番組視聴に使用していたアナログチューナーDVD/HDDレコーダー(Panasonic DIGA)をアナログ録画用に継続して使用したいと思っております。 購入するハイビジョンTVは、地デジ、BS・CSデジタルチューナー内蔵です。 BSアナログは受信出来ないとのことです。 今までは、二分配したアンテナ線をDIGAのVHF/UHF混合端子とBSアンテナ端子に接続し、DIGAのアンテナ出力をVHSデッキに接続、 AVセレクタを通して、映像出力をモニターに送っておりました。 VHSデッキは、もう引退させようと思ってますが、 VHSに接続していたアンテナ出力をそのままハイビジョンTVのVHF/UHF混合アンテナ端子に接続すれば、 とりあえず地デジは受信可能なのでしょうか? それとも、さらにアンテナの分配が必要でしょうか? 当方マンション住まいですが、管理組合から地デジ対応の工事は済んでいるとの報告を受けております。

  • 地デジの受信について

    賃貸住宅(借家)に住んでいます。 先日、地デジチューナーを購入しました。接続したら受信できないテレビ局があります。 また、受信の悪い局もあったりで・・・。 これはアンテナに問題があるのでしょうか。 「信号が受信できません。アンテナ線および設定を確認して下さい」と画面にでます。 チューナーの接続が悪いのかアンテナに問題があるのか分りません。 キレイに写る局もあれば、全く写らない局もあります。 アンテナ工事となった場合、どこに依頼すればいいですか。 対処法を教えて下さい。 *地デジチューナーはAVerMedia AVT-A285 地デジ受信用 デジアナ交換ボックス です。

専門家に質問してみよう