• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アナログTV⇒地デジTVに換えたらBSが見れない

〔AQUOS 32V型 LC-32E9〕を購入しました。  http://www.sharp.co.jp/support/aquos/product/lc32e9.html 以前のアナログTVでは、NHKのBS(BS1とBSプレミアム?)も見れました。 地デジTVで〔地上A〕ボタンを選択して、アナログではNHKのBSは見れます。 アンテナケーブルはアナログTVの時のを使って、地デジTVのVHF/UHF用に接続しております。 一戸建て住宅で、共同アンテナ(地デジに対応しています)です。 上記の場合、アンテナケーブルを交換するか、 壁内の配線を交換して地デジTVの〔BS・110度CS〕に接続すれば見れるのでしょうか? アンテナケーブルは、どちら側を地デジTVに接続しても問題ないですよね? ご指導を宜しくお願い致します。 こういうことに疎いので検索をしていませんが、ご了承下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1333
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)

他世帯やビル対策の共同アンテナで、テレビの後ろでV/UとBSの分岐付きでしたら、 そのまま両方の同軸ケーブルを取り付けて、初期設定してみてください。 単独の建物のアンテナですと、共同とは呼ばず合流・分配となります。 これですと、パラボラアンテナ側に電気を送っている仕組みが ありますので、逆に繋ぐとBSが映らないかもわかりません。 ただしレコーダー類と同時に使用していると、片方の交換だけでは 問題なく、テレビとレコーダー両方間違えて初めて、映らなくなります。 出来れば入れ替え前にどちら側か目印を書くか、分配器の箱ラベルに有る 「電流通過」のしるしの有る側がBS入力に刺さるよう、確認願います。 アンテナ線だけ、栓の外側がネジ加工の物をカシメ留めした線が多いので、 簡単に抜けない場合は両方大破することがない様、無理しないでください。 実際の地域により、地デジ受信でアンテナ対策が必要なことがあります。 これは近隣様も同様になると思いますので、不審な売り込みと感じたら デジサポ電話窓口や別の電気店に遠慮なく問い合わせてください。 なお極端に以前からBS受信されていた場合、BSデジタル自体は さほど支障なく受信できますが、CSスカパー!e2においては、 電波が少し広範囲すぎでパラボラアンテナが対応していない事があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mrkato 様、ご指導ありがとうございます。 > V/UとBSの分岐付きでしたら、そのまま両方の同軸ケーブルを取り付けて 分岐はありませんでした。 分岐付を買ってきます。 何とか24日までに見れるように、爺ちゃん頑張ります。∠(`へ´*)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

 説明書もあったと思いますが、質問者様がLINKしているページ右からも確認できます。接続方法はその「かんたん!! ガイド」の2ページ目。今まで一本なら分波器をつかって二つに分け、片方をVHF/UHF、片方をBS・110度CSへ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tiltilmitil 様、ご指導ありがとうございます。 > 分波器をつかって二つに分け、片方をVHF/UHF、片方をBS・110度CSへ。 そういうことだったのですね。 納得しました。

関連するQ&A

  • 地デジTVをアナログ仕様に出来るものでしょうか ?

    地デジTVをアナログ仕様に出来るものでしょうか ? 家はまだアナログで、VHFは好調なのですが、UHFアンテナが損傷しUHFの入りが悪い為、完全地デジ化の為にも再来週UHFアンテナの交換予定なのですが、明日1台地デジTVが到着します。 接続後、地デジTVがデジタルとしてUHFアンテナを選択して、全てをUHFアンテナから受信してしまうと、壊れた見難いアンテナですので、全てのチャンネルが見難くなってしまいます。 そこで地デジTVがアナログとしてVHFアンテナとUHFアンテナの2つを選択してくれると、UHFだけが見難い状態となり、VHSは好調なので、UHFアンテナ交換までシノグ事が出来ます。 つまりアナログ的に出来なければ、地デジTVの使用を再来週のUHFアンテナ交換まで待たなければならず、もし簡易的にアナログ化し交換後デジタルへと変更出来れば直ぐにでも見られるのですが・・・ 地デジTVは シャープ AQUOS LC-40AE7 です。 よろしく御願い致します。

  • 地デジとBSが住み分けています。 どこが問題?

    アンテナをつけるとBSとNHKの地デジは映りますが、民放の地デジが映らなくなります。 アンテナをはずしてしまうと、民放の地デジが見られます。最上階に住んでいるので電波が強く届いているのだと思います。集合住宅ですが、ほかのお宅では問題がないようです。 アンテナをつけて、BSも地デジも縦横に見られるようにしたいのですが、どこが問題でしょうか。 テレビの置き場所の関係で、屋内では8メートルのアンテナケーブルを這わせています。アンテナケーブルには4C-FVと書いてあります。 ちなみにこれまではアンテナをつけて、BSとNHKの地デジ、民放はアナログで見ていました。

  • REGZA26A9000:地デジでのBSが見られない

    REGZA26A9000:地デジでのBSが見られない アナログ放送からデジタル放送になるに伴い、TVを買い換えました。 東芝製・REGZA・26A9000 録画機:VHSビデオデッキ(まだ地デジ対応機ではありません) 上記を繋げています。 アナログ放送ではNHK:BS2は今までどおり見られますが、 デジタルBS2は見られません。 BS1も見られません。 BSのアンテナレベルを見ると「0」のままで 説明書を読み自分で出来ることは試してみましたが結果は見られないまま、アンテナレベルは0のままです。 集合住宅であり、アンテナの交換をしているのどうかは分かりませんが、 民放地デジ放送は問題なく見られます。 これは何が原因なのでしょうか?

  • BSは映るのに地デジが全く映らなくなりました

    テレビ台ごと移動させたのですが、その後地デジがどのチャンネルも映らなくなりました。 BS、CSは問題なく映ります。 どうすればいいでしょうか。 テレビはアクオスLC-32GH2 DVDレコーダーはDV-AC34です アンテナはDVDレコーダー経由で接続されていたようです。 思い当たるのは、ケーブル1本が50分ほどテレビ台の下敷きになっていたくらいです。 よろしくお願いします。

  • BSアンテナについて

    BSアンテナを付けてば、BSプレミアムやBS1は無料で見れますか? また地デジ対応テレビならば、BSアンテナを買うだけで見れますか? BSCSアンテナって商品を買えばいいのですか?

  • 地デジ対応のTVを購入しました。BS・CSは映るのですが、デジタル・ア

    地デジ対応のTVを購入しました。BS・CSは映るのですが、デジタル・アナログが映りません。 地デジ対応のTV(SONYの40-EX500)を購入したのですが、 アンテナケーブルを接続してもデジタルとアナログが映らず、BS・CSだけが映ります。 これはなにが原因なのでしょうか?

  • アナログTVで地デジ受信?? 混乱!

     また理解困難なことがありましたので質問します。  その前に、直近の質問(http://okwave.jp/qa2669876.html)にも目を通して頂ければ幸いです。  DVDレコーダ(地デジ&BSデジ対応)を先週・1月13日に購入して、アナログTVに接続しています。地デジ・BSデジ放送を録画中は、DVDレコーダ→TVの入力ではなく、TVチャンネルで放送を切り替えながら録画とは別のチャンネルを視聴しております。  壁のアンテナ端子からのコードを1月14日に購入した3分波器(=U/V 地デジ BSデジ)でDVDレコーダ(地デジ&BSデジ対応)の3か所(=U/V 地デジ BSデジ)に接続し、そこからTVには、アナログU/V出力をTVのアナログ用U/V入力に、BSデジ出力はTVのアナログBS入力に、地デジの出力は「フリー」(=無接続)にしていました。しかしちょっと試してみたいことがあって、DVDレコーダの地デジの出力をTVのアナログ用U/V入力に接続して、DVDレコーダのアナログU/V出力を「フリー」にしてみたところ、何故かアナログTVで地デジ放送が受信できているようです(=画像が綺麗なので地デジだと思います!)。  これが本当なら、綺麗な「画像」にこだわらないのであれば、アナログ放送が終了になっても今のTV(SONY KV-28SF7 1999年製)を買い換えなくても良いのかな・・なんてな期待を寄せてしまいますが、なぜ受信できているのでしょうか? もちろんDVDレコーダ(地デジ&BSデジ対応)の電源はOFFの状態でデジタル放送が受信できております(=壁からのアンテナ端子を3分配したものの地デジ用端子をDVDレコーダを通さずに直接TVのアナログ用U/V入力に接続しても地デジ放送が受信されます)。

  • 地デジTVと非地デジDVDレコーダー接続について

    教えて下さい。 地デジ対応TVを購入しました。が、今まではアナログTVとBSチューナー内臓DVDレコーダーを接続しており、先ずVHF/UHFのアンテナ分をレコーダー入力ラインへ、そしてレコーダーの出力側からTVの入力へ接続、BSアンテナ分もレコーダー側へ接続して支障なく見てました。 今回、地デジTVと交換しますが、同様の接続で問題なく見れますでしょうか?分配器とか必要なのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

  • 地デジを分配後に地デジTVとアナログTVに

    地デジアンテナから引いたアンテナ線を分配器で2つに分けて、 1つはハイビジョンテレビの地デジ入力端子に、他は、アナログのTVの入力端子に接続したいと考えてます。 これで、正常に映るでしょうか。 デジタルアンテナ線はデジタルTVに、アナログアンテナ線(元々引いてある、アナログに使用中)はアナログTV専用が良いでしょうか。 ブースターを使用しても、アナログのch1~3は汚い画質で、そこで、地上デジタルの映像が綺麗な映像なら、分配して地上アナログTVにも接続して観たいのですが、可能でしょうか。それとも、故障など問題があるでしょうか。

  • 地デジのTVにしたら、強制的にBS視聴料を払わなければいけないの?

    地デジのTVにしたら、強制的にBS視聴料を払わなければいけないの? 数年前、地デジTVを購入後、B-CASカードの登録をしてスカパーの視聴契約の数日後、 NHK(専属取立て業者?)から 「おたくの共同アンテナにはBSの電波が来てるから、 BSをみてるだろ?部屋にあがらせてTVをみせろ!」 と半分脅迫されるような言い方をされました。 このときはいろいろ文句を言って追い返しました。 最近、スカパーの無料視聴を登録したのだが、 それが原因かな?また先日にNHKがBS視聴料の取立てに来た。 前回と同じことを言われました。 今回はNHKの営業地域スタッフという名刺をもらいました。 ウソついても仕方ないので、今後のNHKの出方も拝見したいので テレビのBS/CSのアンテナ端子に接続してるのは伝えた。 今回もご丁寧に帰ってもらいました。 共同アンテナなので、地デジ、CS、BSの電波は部屋のアンテナ線に来ています。 テレビにはCSとBSはアンテナが1本の接続なので視聴していなくても繋がった状態です。 実際に視聴しているのは地デジとCSだけです。 もちろんNHKの視聴料は年額で前払いしています。 ここで質問です。 (1)NHKの視聴料を払っているのにBS視聴料を払えという態度が  「ごう慢」なのだが、こんな経験ありますか?  (2)見てないBS視聴料は、払わなければいけないのか? (3)BS視聴料を払う義務をなくすには地デジテレビを処分するしかないのか? (4)テレビもしくはアンテナの細工でBSの電波だけを無くすことは出来るか?   (5)スカパーとの契約時にBSのNHKを5分以上表示したままにしろと言われたが  これがNHKのBSを見てるだろ?という根拠だったのか? (6)B-CASからはNHKに個人情報が渡っているとNHKの社員は言っていたのだが  もしかしてスカパーもNHKとグルなのか?スカパーは情報を流しているのか?