• ベストアンサー
  • 困ってます

セパレーター(分波器) VS 分配器

宜しくお願いいたします。 いよいよ我が家の地域でも 地上デジタルの試験放送が開始されました。  家を建てた時に 対応準備として 大きめのアンテナと対応しているブースターを取り付け 準備万端です。 現在はアナログ地上波も BSデジタル・アナログ共 綺麗な画質で見れています。 7月1日より我が地域にも向けて 地上デジタル放送の電波発信がされたとの情報を受け 簡易的にアンテナを接続してみたところ OKな映りでチョッと感動モノでした。  では本題です。 我が家の地デジ対応の機器たちの全てが アンテナ端子3系統モデルです。  要は 「BSアンテナ入力」 「地上アナログアンテナ入力」 「地上デジタルアンテナ入力」 となります。   UHFとBSアンテナは ブースター兼混合器経由で各部屋に端子で落ちています。 今までは BS・UHFのセパレーターを用いての接続でした。 (一部の機器は分配器を用いていました) 1本(混合)で来ているこれらの信号を それぞれへ分ける方法で 最善の策は何でしょうか?  分配器を用いた場合と セパレーターを用いた場合の差です。 ダイギャスト製の分配器は見た目からして信頼度が高いですし プラスチック製のセパレーターは 使用しているケーブルも細く貧弱(ひんそ)に見えて何か頼り無さそうで・・・ スペック的に見てどうなのでしょか? お分かりの方 教えて <m(__)m> ・・・  * こんな方法はダメ? DVDレコーダー(地デジ対応)には 地上アナログアンテナの「出力端子」はあります。 ここから「地上デジタルアンテナ端子」へ繋ぐ方法です。 これでも映りました。  これは最悪の方法でしょうか? 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1087
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も去年の導入時、いろいろ試しました… --------------------------------------------- 我が家での結論は、 2周り大きいUHFアンテナにBSを混合させ、 屋根裏に引き込み、ブースター無しで、4分配+4分配 (電源スルー4分配+1カ所のみ電源スルー4分配タイプ) で、合計7分配させています。 それぞれの端末では、先に BS/地上セパレーター(分派器)をかまし、 リビングでは… 地上派は3分配させて、 ●液晶TV ●ハイビジョンレコーダー ●DVDレコーダー BSの方は、 アンテナ→ハイビジョン→DVD→液晶TVの順に 通過させています。 ●それぞれのデジタル機器には、アンテナ感度メーターが 画面に出るようになっていますので、 利得がどれだけあるのか?個人でやってみる必要もあります。 ●接続方法は、最悪?という方法は、汚く映ることです。 綺麗に映れば、どの方法でも、かまいませんが、 BSと地上波は、BSの電流の関係もありますので、 きちんと分派器で分けた方が「無難」でしょう。 ●分配機の方が「アルミ製」で信頼があるかも… そう思いがちですが、 分派器とは、種類も違いますので、 一度試された方が良いでしょう、 私自身の家では、 分派器導入の方が利得特性が向上しました! シャープLC-32GD6 松下DMR-EX300 松下DMR-E200H アンテナ:マスプロ20素子 --------------------------------------------- ●参考程度に… ノイズフィルターをケーブルに挟むと、 なぜか、利得が上がりました。 フェライト素材(磁石ではないが、磁石みたいな素材) TDK製が多いです。 --------------------------------------------- ●アンテナ電波は、 残す素材…DVDレコーダー等を先に 通すのをおすすめします。 しかし、ハイビジョンTVの利得が下がらないように 試す必要もあります。 ブースターも一つの手です。 (ブースターの効果は、アナログ放送では、 ノイズまで増幅される特性の関係でXになることが多いですが、 デジタルはノイズには関係ないので、効果があるかもしれません。) 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#111045
noname#111045

分配器・・・分配による減衰があります。 分波器(セパレータ)・・・それぞれの電波だけ取り出し?ますので減衰がありません。 地上波とBSを分けるのには普通は分波器を用います。 しかし、しっかりしたブースタが取り付けてあるのなら分配器との画質の差は解りません。試し済み。 アンテナ信号が弱いなら差が出るでしょうねえ。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

補足。 No.2では、地アナをUHFと想定して書きましたが、もし地アナがVHF(1~12ch)の場合は 地デジ放送局に向いたUHFアンテナ  ↓ UV混合器←地アナ放送局に向いたVHFアンテナ  ↓ ブタ付き混合器←BSアンテナ  ↓ 各部屋への分配器  ↓ 部屋の同軸端子  ↓ 分波器(BS側)→BS入力 (VHF/UHF側)  ↓ UV分波器(VHF側)→地アナ入力 (UHF側)  ↓ 地デジ入力 となります。 また、地アナがVHF(1~12ch)とUHF(13ch~63ch)の混合の場合は 地デジ放送局に向いたUHFアンテナ  ↓ 混合器←地アナ放送局に向いたUHFアンテナ  ↓ UV混合器←地アナ放送局に向いたVHFアンテナ  ↓ ブタ付き混合器←BSアンテナ  ↓ 各部屋への分配器  ↓ 部屋の同軸端子  ↓ 分波器(BS側)→BS入力 (VHF/UHF側)  ↓ 分配器→地アナVHF/UHF入力  ↓ 地デジ入力 となります。 ※ブタ付き混合器=ブースター付き混合器の事。電波配線屋さんが使う俗称

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

地デジの電波はUHFです。 質問者さんの値域では、地アナもUHFのようですから、単純に、現在の地アナの信号を地アナと地デジに分配すればOKな筈です。 一般的な分波器の機能は、混合電波を「BS/CSの周波数」と「UHF/VHFの周波数」に分けます。 一般的な分配器の機能は、混合または単一の電波を、2口以上に分けます。周波数は関係ありません。 ですので、 地アナ放送局に向いたUHFアンテナ  ↓ 混合器←地デジ放送局に向いたUHFアンテナ  ↓ ブタ付き混合器←BSアンテナ  ↓ 各部屋への分配器  ↓ 部屋の同軸端子  ↓ 分波器(BS側)→BS入力 (UHF側)  ↓ 分配器→地アナ入力  ↓ 地デジ入力 でOKです。 なお、UHFを地アナと地デジで分配するので、ここでロスして地アナのみ画質が落ちる可能性がありますが、余り気にしなくてもOK。 なぜなら、地デジ見れるなら地アナは見ないでしょうし、地デジに無いローカル局なら最初から受信感度が悪い筈。 それと、どうせ地アナは将来は無くなるんですから、無くなる物にお金をかけるのは無駄ってもんです。 と言うより、これが一番重要な話なんですが「地デジは、まったく映らないか、常にクリアに映るか、2つに1つ」です。 つまり、ある程度以上の信号レベルさえ確保していれば、粗悪同軸ケーブルだろうが、同軸ケーブルの代りにクリーニング屋の針金ハンガーを伸ばしたのを使おうが、何使ってもクリアに映るのが地デジの良い所です。 まあ、映るか映らないか信号レベルがギリギリって場合もありますが、その場合はブースターかませば一発ですし、ギリギリの場合にはケーブルや分配器を高いのに変えても何も変りません。 そんな訳で、地デジは「映ればOK。高いケーブルや高い分配器、高い分波器を買うのは、お金をドブに捨てるのと同じ。もし映らなかったら激安簡易ブースター買った方が1万倍マシ」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 分波器、分配器について

    いつもお世話になっています。私は今までテレビなどの接続は任せていて、初めて接続をするので、分からないことがあります。調べてみてもよく分からず、無知すぎるので友達にも相談するのが恥ずかしいのでここで質問させて下さい。 ハイビジョン対応DVDレコーダーを買ったのですが、BSが写りません。テレビ(ハイビジョン対応ではありません)もレコーダーもBSは対応しています。マンションに住んでいて、壁のアンテナ端子はVHF/UHF/BS/CSとなっています。 テレビの端子はVHF/UHFと地上デジタルとBS・110度CSの3つがあります。 レコーダーの端子も同じような感じです。 この場合、BSを見るには分波器、分配器を使わないといけないのでしょうか? 分配器を使うと写りが悪くなると書いてあったのですが、どのくらい悪くなるのでしょうか? 今は地デジだけがきれいに写っていて、アナログは少し粗く、BS・CSは受信できませんとなっています。 ばかな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 分配器と分波器、どちらを買えばいいのでしょうか。

    新しく地デジ対応のテレビ(アクオス)を購入しました。 今までは、アナログ且つBSチューナーなしのテレビだったので、 BSアナログは見られなかったのですが、 我が家(賃貸アパート)にはBSのアンテナが立っています。 新しく買ったテレビは当然BS対応なのですが、 地上派とアナログしか見られません。 ためしに、アンテナケーブルをテレビ側のBS口に差し替えてみたら、 BSだけがうつって、地上派とアナログがうつらなくなりました。 ということなので、BSが見られるのは間違いないようです。 どのようにしたら地上波・アナログとBS両方見られるようになるのでしょうか。 分配器と分波器というのがあるようですが、 どっちを買えばよいのやら・・・教えてください。 また、分配器というのは電気コンセントのタコ足のようなものなのでしょうか。 テレビを買ったときに店員さんに聞けばよかったのですが そこまで頭が回らず・・・ よろしくお願いいたします。

  • 分波器の変わりに分配器はNG?

    分波器の変わりに分配器は駄目なのでしょうか? 最近引っ越したアパートでは、BSの電波と地デジの電波が混合された状態で、1端子の整合器(アウトレット)になっています。 購入したTVは地デジ入力端子とBS入力端子が別にあるので、2分配してそれぞれの端子に接続してみたのですが、BSが映りません。 分配器と分派器の機能の違いは理解しております。 理解した上で、分配器でも問題ないのではないかと思っているのですが駄目な理由があるのでしょうか?。分配損失があるのは分かりますが、十分なレベルを確保出来ています。 集合住宅なので、BSアンテナには共用ブースターからDC15Vが給電されているもの考えています。

  • 分配器?分波器? 何を買えばいいか教えてください。

    地上波デジタル放送対応のTVを買いました。 で、いままで使っていたBSアンテナからでているコードを そのTVに直接つなげるとデジタルBS放送もみれるように なりました。(長崎はまだ地上波デジタルはみれません) そしてもちろん地上波アナログのコード(VHF/UHF) もTVに直接つないでみています。 ただ、今まではHDDレコーダーを通して使うことによって 番組表をとりこめていたのですが、TVに直接つなぐことで それができなくなりました。 そこでテレビ、HDDレコーダーにつなぐ前に二股にわけて あげて、テレビ、HDDレコーダー共にケーブルを接続させた いと思うのですが、その際は分配器?分波器?どちらを使え ばいいのでしょうか? 1Fにブースターがついてます。2Fは壁にあるUHF、VHF のコンセント(?)よりコードをひっぱりTVにつないでます。 あとこの分配器、分波器にはデジタル対応?非対応がありますか?

  • 分配器の前のブースター取り付けについて

    戸建住宅で地上デジタルの写りが悪く、電気店からブースターが必要と言われており、なんとか自分でつけてしまいたいと考えています。 分配器が設置してあるところを覗いたところ、コンセントも横に設置してありブースターをつける用意はしてあるようですが、V,U,CSが混合してある同軸ケーブルのみが見えており、混合の状態でブースターをかまして大丈夫なものか、どんなブースターをかませればいいのかわからずに居ます。 ちなみにVHF,BS,CSは電波強度もよく映りもいいので、ブーストする必要は無いと思っています。 VHFアンテナ、UHFアンテナ、BS,110CSアンテナ ↓        ↓     ↓       たぶん混合器          ↓    #ここにブースターをつけたい#          ↓         分配器   ↓    ↓    ↓     ↓ 各部屋で分波器  ↓  ↓   TV

  • 分配器ではなく、分波器を使う意味

    この度フレッツ・テレビの申し込みをしたのですが、ONUのアンテナ出力端子が一つだと聞き、私の所持している機器はアンテナ入力端子がUとCS/BS別々であるため、各々の接続のためには当然分波器を用意せねばならないと思っておりました。 ところが届いた案内書には「分配器を用意してください」と書かれていたのです。 まあ考えてみればそれぞれの電波が重積して載っているわけですからそれでもいいはずで、またこの方法ですむのなら複数台の機器を接続する場合でも多分配器一つで事足りるため結構なことです。 しかし、映像機器がUとV別々の入力端子を持っていた時代、UV混合配線をそれに接続する場合は分波器を使うのが当たり前であり、どうせ信号が重積しているのだから分配器で代用しておく、などというやり方は聞いたことがありませんでした。 挿入損失は分配器の方が大きいとは思いますが、それだけが理由とは思えません。 今回も含め、分配器ではなく分波器を使ったほうがいい特別の理由というものは存在するのでしょうか?

  • BSアンテナと分配器、分波器

    BSアンテナを自分で設置しました。 ところが1台しか映らないのです。 家にはテレビが3台あり、BSアナログとBSデジタルが 1台ずつあります。 BSアンテナは屋外で地上波のアンテナと混合させ 屋内で分配器で3つに分かれ、BSアナログとBSデジタルのテレビには 分波器を使って接続しています。 それぞれの分波器のパイロットランプはきちんと点灯しています。 ところが分配器をみると入力と出力1しか通電していないように表示されており きちんと映っている1台は出力1(BSデジタル)に接続しています。 出力2につないだBSアナログも見れるようにしたいのですが この場合、出力2も通電するタイプの分配器に交換しないといけないのでしょうか?

  • 集中アンテナの分配器

    引越先のアンテナが集中アンテナでVHF/UHF とBS、CS対応となっております。 もちろん壁のアンテナジャックは1つしかありません。 現在の私のTVとビデオはTVは地デジ対応ですがビデオはVHSのアナログです 双方BSチューナーは付いております。 それでケーブルの接続方法なんですが ジャック→ビデオには 分配器を使ってビデオのVHFとBSの端子につなぐ ビデオ→TVには そのままビデオのBS→TVのBS ビデオのVHF/UHFから地デジ端子へつなげばいいとして CSの場合はジャックから直接TVへつなげばいいのでしょうか? そうなるとジャックからの分配器は1-3の分配器を買えばいいのでしょうか??

  • 分配器について

    UHF波とBS/CS波をブースターで増波してから混合し 分配器で3台のテレビを見ていますが、1階のテレビだけUHF(地デジ)がブロックノイズが発送します。 アンテナから2分配器の片方は2階の2台目テレビへ行き そこからまた2分配を使い3台目のテレビへ2台目3台目共分波器を繋げテレビの各入力端子へ接続していますが、視聴問題無し アンテナ側の2分配器の片方は1階へ行き同じく分波し各入力端子へ接続側問題有りです。3台共 同じチューナーで5Cケーブルを使用しています。アンテナ側の2分配器の出力側を1階2階と入れ替えても同じ症状が出ます。 ケーブルは、新品です対策は有りますでしょうか?

  • 分配器からの同軸ケーブルがどこにつながっているか調べる方法

    ビルの6Fに分配器があり、そこに、ケーブルテレビのケーブルとBSアンテナからのケーブルが入力され、各階に分配されていっています。 ビルが建ってから18年経過し、おそらく古い1軸ケーブルが使用されているため、1Fのテレビの映りが悪くなりました。(12chなどはほとんど見れません) そこで、せめて1Fへつながっているケーブルを特定し、分配器から出たところでブースターを通したいと考えています。 ついては、分配器の出力端子のうちどれが1Fにつながっているか調べる方法が知りたいのですが…。 ※なお、ケーブルテレビは、電波障害のために導入されたもので、以前は、屋上のUHF、VHFアンテナからのケーブルが入ってきていました。 よろしくお願いします。