• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BS/CSアンテナの分配について

宜しくお願いします。 現在、地デジとBS/CSをアナログBSまでしか対応していない40dBのブースターで受信しています。当然、CSの上の周波数はカットされてしまいます。目安としてQVCチャンネルが映りません。 そこで、現在使用しているブースターで、地デジのみ増幅し、あらたにUHF + BS/CS混合器(UHF電流通過型)を付け足し、この、混合器にBS/CSアンテナからのケーブルと地デジのブースターからのケーブルを繋げばCS全チャンネル映ると思います。 ただ、分配数が問題で、屋内で2分配、さらに2分配器から4分配器を2台つなげていますのでかなり減衰すると思いますが、屋外用のUHF電流通過型のUHF+BS/CS混合器でも大丈夫でしょうか。 2分配器と4分配器はは~2610MHz対応、全端子電流通過型、ケーブルはS-5C-FBです。ケーブル長はアンテナから混合器まで約1m、混合器から2分配器まで約10m、2分配器から4分配器まで片方が2m、もう片方が10m、4分配器から壁の直列ユニットまでが10m位です。ブースターの電源部は一番遠いところについています。 ちなみに地デジはLS20TMHを使用しているので分配後も申し分ないほど電波は強いです。 BS/CSアンテナはベランダに取り付けてあり、手元に2分配器1個、3分配器2個あるので全部つなげて見られれば大丈夫でしょうか。その場合、ケーブルの長さは分配器間で1mずつとします。 UHF+BS/CS(~2610MHz又は~2150MHz)ブースター購入は最終手段としたいです。高いので。

noname#224171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>ただ、分配数が問題で、屋内で2分配、さらに2分配器から4分配器を2台つなげていますのでかなり減衰すると思いますが、屋外用のUHF電流通過型のUHF+BS/CS混合器でも大丈夫でしょうか。 お使いになっているチューナーの仕様次第ですが、多分無理 仮に映ったとしても、従来よりも弱い雨で映らなくなる

質問者からの補足

御回答ありがとうございます。 >仮に映ったとしても、従来よりも弱い雨で映らなくなる そうですよね。弱雨でも怪しいレベルですね。 かわりに、BS/CSブースター(UHF電流通過型 マスプロ BCB35(A))を付け足し、現在使っているブースターを生かせば安くあげられそうですが、いかがでしょうか。 さすがに、UHFはLS20TMHとはいえ、ブースターがないと厳しいと思います。ブーストせずに映ればBCB35(A)だけで済むのですが。 http://www.maspro.co.jp/pdfview/manual_pdf/5749.pdf

その他の回答 (1)

• 回答No.2

計算上は分配で最大12dB落ちる (最初の2分配のところに接続された機器なら3dBのみ) だけですから 後はコネクタ一つにつき0.5dBでも見ておけば ブースターで15dBぐらい稼げば余裕です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり15dBかせぐにはブースターが必要ですね。ありがとうございます。