• ベストアンサー
  • 困ってます

アンテナ配線:混合器と分配器を使ってCS+地デジ

はじめまして。 アンテナ配線につき、以下を考えておりますが、果たして実現できるのか???と考え、色々調べたのですがどうしても判明しませんでした。 混合器(地デジアンテナケーブル+BSケーブル)===(屋内配線)===分配器(地デジケーブルは地デジチューナーへ、BSケーブルはBSチューナーへ) 果たして、地デジとBS(CS)の信号を混合しても(これは可能だと思います)、果たして、上記の様に区別して分配できるものなのでしょうか? 又、この場合、電波も悪くなると思われ、ブースターを入れるとしたら、どこに入れたらいいのでしょうか?(混合器の前?、分配器の後?、チューナーの後?) ややこしい質問で大変申し訳ありませんが、何卒、ご教示の程戴けたら助かります

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3124
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

混合器にブースター機能が付いた物を使用すればシンプルな構成で済みますね。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007/search.php?cat=1_8&page=111-119&tp=K&dp=6 ブースターの基本的な設置場所はアンテナの直下が最良です。 「落ちる前に上げとけ!」です。  現在の受信状態や分配数などの記載が無いので、実際にブースターが必要なのかが分かりませんが、地デジの場合には、「映る!映らない!」と言う物ですので(あるレベルを下回ると受信不能)、分配がある場合にはブースターは必要になると思います。  ご紹介のブースターは電源部がセパレートタイプですので、分配器の選択には注意が必要です。 電源部から本体に電源を与える為に、分配器には電流を通過させる回路が必要です。 一つの端子だけ電流が通過する物と、全ての端子が通過する物があります。 後者の方が便利ですが、ヤヤ高めです。 電源部を何処に置くかハッキリしていれば、前者のタイプでも充分ですが、分配器が確認できないような所に設置する場合には、後者の方が何かと便利ですよ。 分配器アレコレ http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007/search.php?tp=K&cat=1_9&page=149-153 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007/search.php?cat=1_9&page=149-153&tp=K&dp=2 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007/search.php?cat=1_9&page=146-149&tp=K&dp=4 混合された(地デジUHF+BS/CS)電波をTVの端子に接続するには分波(UHFとBS/CSに)する必要があります。 一般的にそれには「分波器」を用います。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007/search.php?cat=1_11&page=173-175&tp=K&dp=2 分配器も分波器と同じ役目が可能ですが、減衰値的に分配器のほうがヤヤ不利ですので、適材適所と言った所でしょうか・・・。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007/search.php?cat=1_8&page=111-119&tp=K&dp=6

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有用な情報を賜りありがとうございます。 (「ブースター+混合器」があるなんて知りませんでした) 又、通電タイプの分配器や混合信号の分割に分波器を使うなど、具体的なご教示を戴いたおかげで、何となく配線イメージができた気がします。 このGWにでも、早速やってみたいと思います

関連するQ&A

  • 分配器・分波器・混合器の正しい組み合わせ方

    今地デジだけが受信できる状態のテレビが2台ありまして、 今度BSアンテナを増設してこれらで見られるようにしたいと考えています。 そこで分配器・分波器・混合器の組み合わせ方を計画中なのですが、 次のようなやり方で合っているでしょうか? (各部屋に引き込むケーブルは1本ずつに抑えたいので、 混合したものを各部屋で分波させるのがいいのかな?と思っています) [地デジアンテナ]━[混合器]━[分配器]━(部屋へ)━[分波器]━[地デジチューナー] [BSアンテナ] ━━┛       ┃               ┗━[BSチューナー]                     ┗━━━(部屋へ)━[分波器]━[地デジチューナー]                                      ┗━[BSチューナー]

  • 混合器を通したらBSが見れなくなってしまいました。

    屋根上でVHFとBSデジタルケーブルを混合器で1本にし、既存の屋内配線を使って 部屋の端子(赤いわっかのある)から分波器を通したら、VHFは見れますがBSが見れなくなってしまいました。 混合器は八木CS・BS/UV混合器CS-DFHW-B屋外用 分波器はHORIC BS/CS/地デジ対応アンテナ分波器HAT-SP907 です。 BSは今まで別回線の直付けで(DVDレコーダーを通して)見れていたし、混合器を設置した際アンテナが動いた様子もないです。屋内配線も9年前のものなので古くないと思います。 何が原因でどうすれば見れるようになるでしょうか? よろしくお願いします。

  • BSアンテナの屋内配線について

    BSアンテナの屋内配線について   BSアンテナを設置しましたが、視聴できません。屋内配線のどこかが 原因でTVチューナのBS電源15Vが屋外の混合器手前で0Vになってしまいます。 屋根裏に入り分配器を探しましたが、見当たらずアンテナ線が直接 どこかの部屋に配線されているようです。 今後屋内配線をどのように調査すればよいか、ご教示お願いします。   配線は、 地デジアンテナ-┐ BSアンテナ  -┴─混合器─[0V]──屋内──分配器見当たらず──TV1[15V]を含め4部屋へ ・BSアンテナをTV1に直結すると視聴できます(アンテナレベル53) ・TV1のアンテナ線は15Vあり ・屋内から屋外に出ているアンテナ線は0V ・各部屋のアンテナ端子は0V ・地デジは全部屋で視聴できる 上記から屋内の分配器に問題があると思い屋根裏を探しましたが、 分配器が見当たりません。 直接壁伝いにどこかの部屋へ配線されているようです。 分配器を使わない配線方法があるのでしょうか。 素人の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは。 地デジ+BS(e2スカパー)として、2種混合の場合 屋根上にて両方を取り付けた場合、分配の数にもよりますが、地デジがそこそこ受信できる範囲(送信塔が見渡せるまたは、近い)であれば、とりあえずはブースター無しでもOKかと思います。但し、4分配以上の場合では、ブースターの設置も検討された方が良いかもしれません。 (受信地域が分からないので何ともいえませんが) 地デジアンテナとBSアンテナをまずは混合し、屋内に引き込む。(1本で)その後ブースターに入力、出力を分配器へ。 各部屋にて、地デジとBSを”分波器”にて分ける。 各部屋でBSも視聴するのであれば、同じ様にする。 これで一通りは終了です。 ブースターの種類にもよりますが、屋根裏等で電源が取れるのであれば電源一体式の物を、電源の供給ができない場合には、別体型の物を用意する必要があります。またこの場合、BS電源を常に供給する機器からのラインには、電流通過型の機器(直列ユニット、分配器)が必ず必要となります。他のラインは電流非通過型でかまいませんが、メインのラインからの電流が遮断されますと、他の部屋でBSを視聴する事ができなくなりますので、注意して下さい。 (メインのBS電源が連動しかない場合には、常に電源が供給されませんので、その場合には各所全てを電流通過型とし、各所から電源を送る様にして下さい。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明快なご返答ありがとうござました。 (分配数について記載していなかったこと失礼しました。分配は3つでした) 尚、分配器と分波器を混同していたようでしたが、上記ご説明で得心いたしました。 ご教示いただいた方法を参考に配線図を組みなおしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • BS/CSアンテナの分配について

    宜しくお願いします。 現在、地デジとBS/CSをアナログBSまでしか対応していない40dBのブースターで受信しています。当然、CSの上の周波数はカットされてしまいます。目安としてQVCチャンネルが映りません。 そこで、現在使用しているブースターで、地デジのみ増幅し、あらたにUHF + BS/CS混合器(UHF電流通過型)を付け足し、この、混合器にBS/CSアンテナからのケーブルと地デジのブースターからのケーブルを繋げばCS全チャンネル映ると思います。 ただ、分配数が問題で、屋内で2分配、さらに2分配器から4分配器を2台つなげていますのでかなり減衰すると思いますが、屋外用のUHF電流通過型のUHF+BS/CS混合器でも大丈夫でしょうか。 2分配器と4分配器はは~2610MHz対応、全端子電流通過型、ケーブルはS-5C-FBです。ケーブル長はアンテナから混合器まで約1m、混合器から2分配器まで約10m、2分配器から4分配器まで片方が2m、もう片方が10m、4分配器から壁の直列ユニットまでが10m位です。ブースターの電源部は一番遠いところについています。 ちなみに地デジはLS20TMHを使用しているので分配後も申し分ないほど電波は強いです。 BS/CSアンテナはベランダに取り付けてあり、手元に2分配器1個、3分配器2個あるので全部つなげて見られれば大丈夫でしょうか。その場合、ケーブルの長さは分配器間で1mずつとします。 UHF+BS/CS(~2610MHz又は~2150MHz)ブースター購入は最終手段としたいです。高いので。

  • 分配器の故障でしょうか?

    分配器の故障でしょうか? テレビの配線について質問です。 突然、 「1FはBS地上波ともに正常に見られるのに 2FはBSは見られるけど、地上波が見られない」 という状況になって困っています。 屋内配線がどうなっているのかわかりませんが、たぶん階ごとに分配器があるものと思われます。 分派器はテレビごとに取り付けてあり、混合器は屋上にあります。 BSも地上波も映らないということなら分かりますが、BSだけは映る・・・こんな故障しかたってありえるのでしょうか。

  • 分配器と混合器

    分配器を混合器として利用できるのでしょうか? UV混合された電波同士混ぜる混合器がないので、 ふと分配器を利用できるのではと思ったのですが。 ご存知の方ご回答お願いします。

  • BSアンテナと混合器について

    BSアンテナと混合器について 現在 一戸建てで 屋根にアナログと地デジのアンテナがついています 周りには高い建物がない為、ブースターなしでOKでした 最近BS付のTVを購入したので、 BSアンテナを屋根に付けたいのですが、 ネットで調べていく内に BSアンテナ付けるには、混合器かブースターが必要 っと書かれていました 混合器かブースターはつけないといけないのですか?

  • アナログTVに使用していたBS・UHF混合器・ブースター・各部屋への分配器及びBS・UHF分配器は地デジにそのまま使えますか

    そろそろ地デジを考えています。題名通りの質問ですが、これまでの何軒かの質問回答に地デジにはブースターは不要とありますが、我が家は天井裏にあるため簡単に取り外せません。取り外さずにそのままではいけませんか。 又、BS・UHF混合器あるいは分配器及び各部屋への分配器は(これらもほとんど天井裏にあります)そのまま使用できますか。

  • 海外衛星放送の受信信号を混合器に

    中国の衛星放送を受信するためにアンテナとチューナーを取り付けたいと考えています。 現在、自宅では、 1. UHF(地デジ)アンテナとBS/CS用アンテナの受信波を混合器で混合 2. ブースターを通して各部屋へ 3. 分配器でUHFとBS/CS信号を分離し、テレビの各入力端子へ という構成になっています。 質問ですが、 ・ここで、さらにアンテナを設置すると、1の部分にさらに混合することになると思いますが、これで合っていますか? ・海外衛星放送用受信信号の分配器は専用にあるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 分配器の前のブースター取り付けについて

    戸建住宅で地上デジタルの写りが悪く、電気店からブースターが必要と言われており、なんとか自分でつけてしまいたいと考えています。 分配器が設置してあるところを覗いたところ、コンセントも横に設置してありブースターをつける用意はしてあるようですが、V,U,CSが混合してある同軸ケーブルのみが見えており、混合の状態でブースターをかまして大丈夫なものか、どんなブースターをかませればいいのかわからずに居ます。 ちなみにVHF,BS,CSは電波強度もよく映りもいいので、ブーストする必要は無いと思っています。 VHFアンテナ、UHFアンテナ、BS,110CSアンテナ ↓        ↓     ↓       たぶん混合器          ↓    #ここにブースターをつけたい#          ↓         分配器   ↓    ↓    ↓     ↓ 各部屋で分波器  ↓  ↓   TV

  • BS,UHF(地デジ)アンテナを4台のテレビに分配接続するには混合器、

    BS,UHF(地デジ)アンテナを4台のテレビに分配接続するには混合器、分配器をどの様に配置すればよいでしょうか。 早まって4分配器(全電通型)を買ってしまったのですがこれは利用できるでしょうか。

  • BSアンテナ接続配線(混合器・分配器等何を購入すれば)について_教えて

    BSアンテナを自分で取付ようと考えています。 新築購入2年目で地上デジタルは受信可能です。 現状は UHF・VHF---N-35W---分配(5部屋)です 単独引込しないで既存の室内配線を利用したいのですが可能ですか? 混合器・分配器は何を購入すればよいですか? メーカーや種類がが色々あり、よくわかりません。 (できたら日本アンテナで統一したいです)

  • TVの分配器と配線で教えてください。

    現在新築打ち合わせ中です。 TVはケーブルを入れる予定にしています。 メインTVをリビングに、その他2箇所に配線をし、TV視聴ができるようにします。 デジタル放送が開始し、5年後にはデジタルしか見えなくなるということです。デジタルチューナーを購入するのがいやなので。 屋内配線としては外からの配線を分配器で分けてそれぞれのTVに行くのですが、分配器の後にケーブルのチューナーがきて、そこからメインのTVにいきます。 その場合そのTVではケーブルを見ることはできますが、他のTVではみることができません。 1~12チャンネルは視聴可能。 分配器の前にケーブルのチューナーを持ってこれないか設計の人と相談をしましたが、チューナーを増やすしかないといわれました。 何か簡単で良い方法はありませんでしょうか?