• 締切
  • 困ってます

地デジ、CS、BSの混合、分配

• 質問No.4435700
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

現在、地上アナログ、地デジ、スカパーのアンテナを屋根の上で混合してもらい、天井裏で分配、各部屋へ伸ばしております
TVの買い替えにあたり、BSデジタルの追加を考えておりますが、そこで混合、分配について教えてください

1. 地上アナログはもう必要ないといえばないのですが、現在の混合状態にさらにBSデジタルの線を混合することは可能でしょうか?
2. 分配後、各々のチューナーに接続する際にフィルター(というのでしょうか?)混合した信号を元に戻す必要はありますか? 
3. BSと110度CSのチューナーが内臓されているTVの場合、スカパーもスカパーe2に変更すればTVのチューナーで選局ができるようになるのでしょうか?

以上、ばらばらと書いてしまいましたが、よろしくお願いします

回答 (全4件)

• 回答No.4

以下回答致します。

1. 地上アナログはもう必要ないといえばないのですが、現在の混合状態にさらにBSデジタルの線を混合することは可能でしょうか?

←可能です。(混合器の追加が必要です)

2. 分配後、各々のチューナーに接続する際にフィルター(というのでしょうか?)混合した信号を元に戻す必要はありますか?

←その必要はありません。
混合したアンテナ線には全ての信号が乗っていますので、そのまま使用可能です。
なお万一分配器を多数使って画像の映りが悪く(信号が弱く)なった場合、分配器の代わりに分波器(使用する信号のみを取り出す)を使用すれば改善可能です。

3. BSと110度CSのチューナーが内臓されているTVの場合、スカパーもスカパーe2に変更すればTVのチューナーで選局ができるようになるのでしょうか?

←YES。なおスカパーe2の契約はしなくても、スカパーe2の無料番組の視聴は可能です。
  • 回答No.3

スカパーの信号は分配出来ません。
2つの衛星からの信号を専用チューナーにて処理しています。
混合せず専用チューナーにダイレクトに接続が基本です。
スカパーe2は混合も分配も可能です。
分配後視聴するにはB-CASカードの番号登録が必要です。
視聴したい台数分契約する必要があります。
契約したB-CASカードを見たいTVに差し替えれば視聴可能です。
お礼コメント
amataro7

meitokuさん ありがとうございます
スカパーe2であれば分配が可能なのですね チャンネルの内容を確認してスカパーから移行できるようであればe2の方を申し込もうと思います

ありがとうございました
投稿日時:2008/10/28 15:57
  • 回答No.2

基本的に、分配器には「全電通」を使ってください。
そうでないとBS・CSは映りません。
3分配以上の場合ブースターを使いことが基本です。
受電状況によって2分配でもブースターが必要な場合があります。
その際のブースターへの電源供給については電気工事になる場合
電気工事士の資格を持った人でないと出来ない場合が多々あります。
基本的には電気屋さんに頼るしかありません。

ご質問の「2」については意味が分かりません。
また、スカパーを分配してると言うことも理解できません。
スカパーの場合、分配は出来ないはずです。
2台受信の契約をされてますか?
お礼コメント
amataro7

nk55さん 早速の返答ありがとうございます

現在、各部屋用に5分配してましてブースターも付いています 2の質問の意味は、一度地デジ、BS/CS、スカパーの信号を混合した場合、その混合したままの線をTVにつないでしまって問題ないのかという質問でした

今のところスカパーは一つのTVにしか繋いでいませんが、もし2つ以上のTVで見る場合は2台受信の契約が必要になるということですね 
投稿日時:2008/10/28 12:28
  • 回答No.1

基本的に混合器と入力機器によって決まってくるでしょう。
(どのように対応しているのか?って事です)

3.可能だと思います。(無料時にしか見てませんが、TVのリモコンで選局できてます)
お礼コメント
amataro7

n-junさん 早速の返答ありがとうございます

とすると、基本的にこのソースに対応している混合器であれば混合可能ということですね
混合したあとそのまま各機器の入力に入れてしまっても問題ないものなのでしょうか? 
投稿日時:2008/10/28 10:39
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。