• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジを分配後に地デジTVとアナログTVに

地デジアンテナから引いたアンテナ線を分配器で2つに分けて、 1つはハイビジョンテレビの地デジ入力端子に、他は、アナログのTVの入力端子に接続したいと考えてます。 これで、正常に映るでしょうか。 デジタルアンテナ線はデジタルTVに、アナログアンテナ線(元々引いてある、アナログに使用中)はアナログTV専用が良いでしょうか。 ブースターを使用しても、アナログのch1~3は汚い画質で、そこで、地上デジタルの映像が綺麗な映像なら、分配して地上アナログTVにも接続して観たいのですが、可能でしょうか。それとも、故障など問題があるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数309
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2837/8860)

故障は、しませんが、 アンテナ線分配しても、 アナログTVが、受け入れるのはアナログUHFですので、地デジは写りませんよ、^_^; アナログUHFは、キレイに写るでしょうが^_^; ※ハイビジョンテレビからコンポジット・S・D端子コードで外部入力するか、 分配した線を、地デジチューナーを通じて、コンポジット・S・D端子コードで外部入力する RFモジュレーター機能あれば、アンテナ線接続できますが^_^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>アナログUHFは、キレイに写るでしょうが^_^; 考えたらそうですよね。 地デジアンテナは「ハイビジョンテレビ」や「地デジ&BSデジ内蔵DVDレコーダー専用」にして、夫々別々に利用したいと思います。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 地デジ 分配器

    デジタルチューナーつきのDVDレコーダーDIGA DMR-XW31と2分配器を買ってきたのですが、つなぎ方がわかりません。 壁のアンテナ端子から分配器までケーブルをつないで、そして一つはテレビにもう一つはDIGAの地上デジタルっていう差込口のアンテナから入力ってところに差せば見れるのでしょうか? 説明書を見る限りでは分配器からアナログのアンテナから入力と地上デジタルのアンテナから入力という差込口に差し込むようになってますがこれではテレビにアンテナがささってませんよね? 2分配器ではなく3分配器が必要なのでしょうか? ちなみにテレビ自体は地デジに対応してません。見ようとしている地域は地デジに対応をしてます。 わかりにくいかもしれませんが教えてください。

  • アナログTVとアナログビデオ 地デジ化について

    分配器とチューナー2台を使ってアナログTVとアナログビデオを地デジ対応にしたいのですが、屋外アンテナは地デジ対応済みで5年前に買った別のテレビではデジタル放送を視聴できるのですが、別の部屋にあるアナログTVとアナログビデオをアンテナから分配器を使ってデジタル放送を視聴できるようにしたいのです。 分配器とチューナー1台を使ってアナログTVは「ビデオ1」に設定してデジタルで視聴できるようになりましたが、もう1台のチューナーを使ってビデオが地デジの設定ができません。まずリモコンがメーカー(シャープ)設定ができず、ここから先に進めず困惑しています。 御存知の方、よろしくお願い致します。

  • 地デジとアナログを両方視聴する時の接続方法

    私が利用しているCATV(パススルー方式)でも、ようやく地デジが見られるようになりました。そこで困っているのがアンテナケーブルの接続方法です。 DVDレコーダーはデジタルとアナログが別々の端子に別れていますが、TVは同じ端子(1つの端子)に接続するようになっています。 となると、まず分配器で電波を分けてDVDレコーダーに接続し、その後混合器で1つにし、TVに接続というかたちにしないといけないのでしょうか? それとも以前にどこかのHPで見かけたのですが、 まず 壁面の端子 から 地デジ入力端子 に接続し、 それから 地デジ出力端子 から アナログ入力端子 に接続 という接続でもいいのでしょうか? この接続方法でDVDレコーダーに接続してから、アナログ出力からTVに接続すれば、分配器と混合器が不必要になるので安上がりで助かるんですが、この接続は可能でしょうか。 またケーブルは地デジ対応品に買い換えた方がいいのでしょうか。 すべて買うとなると結構な値段になりそうなので、アドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • Oxalis
  • ベストアンサー率52% (179/338)

地域によっていろいろ違いが出ます。 1アナログはVHF帯域、デジタルはUHF帯域(東京タワー波受信等) 2アナログ、デジタルともUHFで同一電波塔から出ている。 3デジタルは新局でアナログとはまったく違う電波塔から出ている。 2の場合はきれいに写る率は高いでしょうが他の場合は困難と考えてよいのでは? 故障は無いと思いますが・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>地域によっていろいろ違いが出ます。 地方の大学のある市なんですが、アナログ電波局3つが別の都市にあります。そこで、ch1~3はどちらに向けても綺麗になりにくいです。 地デジの発信局は、多分、同じかもしれません。もし、この市にもあれば綺麗に写るかもしれませんが、ch1(日テレ・読売系列)は天候次第では3倍速ビデオの擦り切れたような映像によくなります。 とりあえず、イロイロ試してみます。 ご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

きれいに映るかどうかなんて個々の環境次第ですので何とも言えませんが、他の方の指摘にもあるように、まず「そのアンテナ線にはどの放送が入ってきているのか」を考えて接続してください。そのアンテナ線には地アナ(VHF)が入っているのかどうか、です。入っているのなら分配や分波しないでも接続すればとにかく映ることは映るはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

壁端子からテレビへの分配はそれでけっこうですが、先の意見のように地デジアンテナからの信号にはアナログの1~12は入ってませんので地デジのみの独立したアンテナケーブルになってるならVHFは映らないでしょう。 アナログも見たいなら別個の配線にしてもいいですが、一本のケーブルにしたいなら建物に入る前に混合器で一本にまとめればいいのですが知識なければプロにたのんでください。 もっとも今更アナログのためにどうこうするよりもデジタルが映るならそれ一本に絞っていけばいいかもしれません。 地デジの簡易型チューナーならかなり安くもなってますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>一本のケーブルにしたいなら建物に入る前に混合器で一本にまとめればいいのですが・・・ 特に纏めるつもりではなかったので、夫々を独立に使用したいと思います。 今までのアナログはそのままアナログTVに、地デジアンテナはハイビジョンTVに接続して、別々に利用したいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.2

#1さまに同感です。 故障はしませんが、地上デジタルアンテナ(UHFアンテナ)で、VHF(1~12ch)のうち、VHF-LOW(1~3ch)がアンテナの周波数特性上、上手く受信出来ないと思います。 ○周波数 ・VHF-LOW(1~3ch):90~108MHZ ・VHF-Hi (4~12ch):170~222MHZ ・UHF (13~62ch):470~770MHZ *地上デジタル(UHF)アンテナ ブースターを使用しても、VHFの改善はしません。 参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>・VHF-LOW(1~3ch):90~108MHZ そうですよね。 UHFチャンネルが観られなくなります。 デジタルはデジタル機器に、アナログはアナログ機器に接続し、夫々独立して利用します。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セパレーター(分波器) VS 分配器

    宜しくお願いいたします。 いよいよ我が家の地域でも 地上デジタルの試験放送が開始されました。  家を建てた時に 対応準備として 大きめのアンテナと対応しているブースターを取り付け 準備万端です。 現在はアナログ地上波も BSデジタル・アナログ共 綺麗な画質で見れています。 7月1日より我が地域にも向けて 地上デジタル放送の電波発信がされたとの情報を受け 簡易的にアンテナを接続してみたところ OKな映りでチョッと感動モノでした。  では本題です。 我が家の地デジ対応の機器たちの全てが アンテナ端子3系統モデルです。  要は 「BSアンテナ入力」 「地上アナログアンテナ入力」 「地上デジタルアンテナ入力」 となります。   UHFとBSアンテナは ブースター兼混合器経由で各部屋に端子で落ちています。 今までは BS・UHFのセパレーターを用いての接続でした。 (一部の機器は分配器を用いていました) 1本(混合)で来ているこれらの信号を それぞれへ分ける方法で 最善の策は何でしょうか?  分配器を用いた場合と セパレーターを用いた場合の差です。 ダイギャスト製の分配器は見た目からして信頼度が高いですし プラスチック製のセパレーターは 使用しているケーブルも細く貧弱(ひんそ)に見えて何か頼り無さそうで・・・ スペック的に見てどうなのでしょか? お分かりの方 教えて <m(__)m> ・・・  * こんな方法はダメ? DVDレコーダー(地デジ対応)には 地上アナログアンテナの「出力端子」はあります。 ここから「地上デジタルアンテナ端子」へ繋ぐ方法です。 これでも映りました。  これは最悪の方法でしょうか? 

  • 地デジ完全以降後もアナログ機器を利用する方法は?

    皆さん2011年のアナログ完全停波に向けいろいろ準備をしていると思います。 現在のアナログ機器を利用するなら、マスプロのDT610みたいな地デジチューナーを買って外部入力端子に接続するタイプしか ないですよね。でも簡単に言うとテレビやビデオデッキの数だけ買わなければいけないことになります。 何とかお金をかけずに済ませたいのですが、そこで質問。 アンテナと分配器の間に付ける物で、地デジの周波数をアナログの周波数に変換し、デジタル以降後も従来とまったく同じようにテレビやビデオが使えるような、そんな機械ってありますでしょうか? ↓こんなイメージ アンテナ→周波数変換機→分配器→各部屋TV/VTR

  • 【三菱】DVDプレーヤーと液晶TVの接続が分かりません

    こんばんは。 テレビ:LCD-H32MX60 を使用しており、この度 DVDレコーダー:DVR-BZ100 を購入しました。 説明書の通りに、 アンテナ端子⇒分配器⇒アナログ入力⇒アナログ出力⇒VHF/UHF端子(TV側) アンテナ端子⇒分配器⇒地デジ入力⇒地デジ出力⇒地デジ入力(TV側) ※分配器までは同じもの 映像・音声:HDMI接続 としているのですが、これだとBSの録画が出来ないようです。 これは、BS入出力にも1本ケーブルをかまさないといけないのでしょうか? それとも何か設定が必要なのでしょうか? ケーブルがかさばる為、極力少ないケーブル数で配線したいと思っています。 良い配線方法がありました、お教えください。 よろしくお願いします。

  • アナログVHSビデオプラス地デジチューナーと地デジTVで裏番組録画

    アナログVHSビデオプラス地デジチューナーと地デジTVで裏番組録画 アナログVHSビデオと地デジTVでは裏番組録画できません そこでVHSビデオに地デジチューナーをプラスして裏番組録画 配線はアンテナ系 アンテナ~地デジ単体~ビデオアンテナ端子~ビデオスルー出力~地デジTV 録再生はコンボジットピンコードでビデオとTV スルー端子はTVへ同軸ケーブルで出力する端子 分配器でビデオとTV分けたほうが、良いですか?、 ビデオのスルー端子は分配器だから必要なしかな。 アナログTVに使用するつもりで、先走りチューナー単体は買ってしまいました。 裏番組録画は可能か?画質こだわりません。

  • アナログ&デジタル混合受信

    地上波の現状を箇条書きにします。(アンテナは2年目前にU&Vアンテナに取替え、アンテナ線は古い3Cのまま、) 1:UV混合で引き込み、部屋の端子からブースターに入れてます。 2:ブースターから、4分配器で4分配してます。 3:3つがアナログ機器、1つがHVテレビの地デジ端子に入力。 以上で、地デジ放送がすこぶる綺麗に写っています。 アナログには何ら影響がありません。 4分配器からHVテレビの地デジ端子までは、5Cでも4Cでも3Cでもどれも1mで、映りに何ら影響が出てません。 問い1:4分配器にアナログ・デジタル一緒に接続して 問い2:HV-TVの地デジ端子前はアンテナから分配器までは3Cを使用していて、 夫々、問題ないのでしょうか。 次に、BSデジタルは単独で引き込んでいます。5Cです。 こちらは直接4分配器でアナログBS機器4つに接続して、★ブースター無し★でも4ch全てが同時視聴でも感度・映像共に十二分です。 ここで、4分配器の2個をアナログ機器からデジタルBS機器に代えて、2個のアナログBS機器と合わせて4個接続で、デジタル・アナログ共に十二分に綺麗な映像です。アンテナ感度十分です。 問い3:4分配器にBSアナログ機器2個とBSデジタル機器2個を混合して接続して、問題ないでしょうか。 地上波、BS、両方共に4分配器を使用中、両方共に、アナ・デジを混合して4分配器に接続してます。 専門家である方のご回答、宜しくお願いいたします。

  • 地デジ対策で、ブースターが働きません!

    地デジ対策で、ブースターが働きません。直接接続では正常なのですが? 地デジ対策は万全のはずでしたが、問題が発生しました。緊急に解決しなければならず、よろしくご指導ください。 (1) これまで総合アンテナで地デジを視聴していましたが、総合アンテナ撤去ということになりました。 地デジの全チャンネルが視聴できているので、屋内配線に問題はないと考えました。 屋内配線への入口は、分配器になっています。(1電通) (2) 個別アンテナを立て、直接TVに接続すると、全チャネルが視聴できました。 個別アンテナに問題はないと考えました。 (3) 屋内配線と接続すると、一部のチャネルしか視聴できません。 ブースターをつければよいと判断しました。 (4) ブースターを直接接続(アンテナ - ブースター - 電源部 - TV)すると、全チャネルが視聴できました。 ブースターに問題はないと考えました。 (5) 次のように屋内配線と接続すると、電源部の電源ランプがつかず、ブースターが働きません。 アンテナ - ブースター - 分配器(電通端子側、屋外 … 内部配線 … 室内接続端子) - 電源部 - TV ☆ちなみに次の接続では視聴できました (a) アンテナ - ブースター - 電源部(屋外) - 分配器 … 室内接続端子 - TV 全チャネル視聴可 (b) アンテナ - 分配器 … 室内接続端子 - ブースター(室内) - 電源部 - TV 一部チャネルのみ視聴可 これらは、実用上は不可の接続です。 ★★★ メーカーに問い合わせても、「室内配線に何かあるのだろう」というだけで、解決策は得られませんでした。 ちなみにブースターは、日本アンテナのN36U-BPです。 切羽詰まっております。よろしくご教授ください。

  • 地デジ導入による分配器とブースターの設置について

    お世話になります。 私の住んでいる地区は一戸建てのニュータウンなのですが、地域でCATVを導入しておりますので、各家庭にはアンテナがない状況です。地デジもCATVの機械を通して視聴できる仕組みになっているようです。(パススルーとか言うのですか?・・・・) 私の家では従来、テレビは地デジ対応、DVDレコーダーは地デジ非対応でした。CATV導入時に、地デジ対応テレビにアナログとデジタルの電波を伝えるために、分配器を噛まして、かつそれでは電波が弱かったらしく壁のコンセントからすぐのところにブースターが噛ましてあります。 記憶があやふやですが、もしかしたら屋根裏にブースターがあるとハウスメーカーの人に聞いたような記憶があります。 このような配線状況ですが、今回教えていただきたい点は、以下の点です。 DVDレコーダーも地デジ対応のブルーレイレコーダーに変えましたので、もうTVのアナログ入力のところにケーブルを挿す必要がないと思いますので(7月以降はそもそもアナログが見れませんし)、噛ませてある分配器を外してしまおうと思っているのですが、問題ないでしょうか? 分配器を撤去することによりテレビの地デジ入力への信号が強すぎて、却って支障が起こることはないでしょうか? もし、支障がある場合には、壁からすぐのところにあるブースターも併せて外した方が良いのでしょうか? 全く素人で、的外れの質問と思いますが、何卒ご教授いただきますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • アナログブースターは地デジTVでも使えますか?

    アナログブースターは地デジTVでも使えますか? 10年以上前のブースターを使っているアナログTVがあります。 これを地デジTVに変えるとブースターは使えますか? 地デジにしたらブースター無しで映る可能性はありますか? アンテナの種類は解かりませんが、アンテナを替えずに他の部屋で地デジTVは見れています。

  • 分波器の変わりに分配器はNG?

    分波器の変わりに分配器は駄目なのでしょうか? 最近引っ越したアパートでは、BSの電波と地デジの電波が混合された状態で、1端子の整合器(アウトレット)になっています。 購入したTVは地デジ入力端子とBS入力端子が別にあるので、2分配してそれぞれの端子に接続してみたのですが、BSが映りません。 分配器と分派器の機能の違いは理解しております。 理解した上で、分配器でも問題ないのではないかと思っているのですが駄目な理由があるのでしょうか?。分配損失があるのは分かりますが、十分なレベルを確保出来ています。 集合住宅なので、BSアンテナには共用ブースターからDC15Vが給電されているもの考えています。

  • 地デジTVと非地デジDVDレコーダー接続について

    教えて下さい。 地デジ対応TVを購入しました。が、今まではアナログTVとBSチューナー内臓DVDレコーダーを接続しており、先ずVHF/UHFのアンテナ分をレコーダー入力ラインへ、そしてレコーダーの出力側からTVの入力へ接続、BSアンテナ分もレコーダー側へ接続して支障なく見てました。 今回、地デジTVと交換しますが、同様の接続で問題なく見れますでしょうか?分配器とか必要なのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。