Oxalisのプロフィール

@Oxalis Oxalis
ありがとう数417
質問数2
回答数572
ベストアンサー数
179
ベストアンサー率
52%
お礼率
100%

研究職希望で某県に入り、農家指導、学生指導、情報システム構築管理、農業行政(農薬取締り、補助事業、農地関連、品目横断的経営安定対策)、2年間の某市出向、3年間の現場(農業改良普及)、6年ぶりの本庁行政(農薬とエコ農業推進) この四月からは東京大田市場内の事務所に異動して初めての「流通系」 流転の公務員生活ですが、結局、研究職には行ってません。

  • 登録日2009/03/18
  • 【農家の人に質問です】よくテレビで年収1000万円

    【農家の人に質問です】よくテレビで年収1000万円とかの農家さんが出演していますが、あれって年商ってことですか? 経費を全部取ってまだ1000万円も手元に残るってことですか? 年収3000万円とかの農家の人も出ていますが年商3000万円のことを言ってるのかな?とふと思いました。 農家は儲からないという割に年収が1000万円とか2000万円とか3000万円とかテレビに出てる農家は勝ち組なだけでレアケースってことでしょうか? 農家は儲からないという割に年収が高い理由は年商を年収と言ってるのかなあと思ったので質問してみました。 どうなんでしょうか?

  • 桃・ぶどうの植えてから7年目までの平均収穫量

    先日は質問の仕方が悪くて申し訳ありませんでした。 改めて投稿させて頂きます。 現在、青年就農給付金の提出書類を書いているのですが、 桃・ぶどうの植えてから7年目までの年ごとの10aあたりの 平均収穫量が分かりません。 ネットで検索しても全く出てきませんでしたし…。 宜しければお教え下さい。お願いします。

  • 農薬規制の情報の収集について

    実家で親が農家をしています。 農薬を取り締まる法律の範囲が年々変わってついていくのが大変だと嘆いていました。 知り合いに聞いたら、知り合いの地元では農協による講習会があるそうなのですが、 実家の最寄りの農協では、そのような講習会をやっておりません。 農家の方は、農薬の規制の変化を農協の講習会以外ではどのような方法で把握してますか?

  • 草刈り機

    田んぼ・畑等を実家の方で所有しているのですが、父が他界し、その管理全般を引き継ぐことになりました。 そういった事柄に携わって来なかったので、亡き父に比べれば、私はズブのド素人です。 そんな私の最初の仕事が田畑の草刈りなのですが、今後を考えると草刈り機の購入を検討しています。 充電式・コンセント式・混合油式・ガソリン式などなど、調べただけでも様々あり、取り扱いメーカーも様々で、今の私には何も分かりません。 そこで、プロの方や詳しい方からご助言を頂きたいです。 信頼出来るメーカーや、取り扱いやメンテナンスもそれなりに簡単で、長く愛用出来るであろうオススメ商品を教えてください。

  • デュポン社、プレバソンフロアブル5について

    買ってみたら、作物名にさやいんげん、さやえんどうが載って いません。 ネットでの検索では、適用作物の中に確かにあるのですが。 どうしてですか?