• ベストアンサー

アナログブースターは地デジTVでも使えますか?

アナログブースターは地デジTVでも使えますか? 10年以上前のブースターを使っているアナログTVがあります。 これを地デジTVに変えるとブースターは使えますか? 地デジにしたらブースター無しで映る可能性はありますか? アンテナの種類は解かりませんが、アンテナを替えずに他の部屋で地デジTVは見れています。

• kefkef
  • お礼率88% (396/447)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.2

10年以上前のブースターでも、UHF帯のブースター部分はアナログ用と地デジ用では基本的には変わらないのです。 地デジはUHF帯だけを使用していますが、アナログはVHF帯とUHF帯の両方を使用していて、VHF帯を使わないでUHF帯だけのチヤンネルを使うのが地デジのチヤンネルなのです。 地デジでもUHF帯の電波の部分は同じですので、UHF帯のブースターはそのまま使えます。 >これを地デジTVに変えるとブースターは使えますか? 使えます。 >地デジにしたらブースター無しで映る可能性はありますか? 試して見ないと解りません。 地デジ送信局との距離などの関係がありますので、・・・・・  

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心できました。ブースターも買い換えるとなると、けっこう高いので良かったです。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.1

地デジはUHF13-52CHのデジタル放送です。送信塔中継塔に近くUHFアンテナあれば映る。 まずアンテナと地デジテレビと直につなぐ。これで映り分岐分配して映らないときはブースタの効果期待出来る(信号とノイズ増幅する) テレビの受信設定の数字は取説に**以上とあればその数字でいい。42以上とあれば45でも50でも画質は同じ。 地デジテレビと取替え映るならアンテナや配線いじる必要ない。地デジテレビあるなら持ち運んで(32型は無理か) 地デジ録画機や地デジチューナー持ち運んで各部屋確かめておけばあとであわてない。西友イオンの地デジチューナーは3980円からある(テレビもリモコン出来れば1つになるから便利)

kefkef
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な事情があり地デジTVの移動は出来ません。