• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジ用ブースターの選び方

地デジの映りが悪いので10年前に取り付けたアンテナを交換し、今まで取り付けていなかったブースターを付けようと思っています。 電気関係は全くの素人ですので教えて下さい。 現在 UHFアンテナ(屋根上)-----                       混合器(マスプロBW7G)---TV     BSアンテナ(軒下)---- となっています。それを以下のようにしたいのですが、 新 地デジ用アンテナ(屋根上)--ブースター---                               混合器(マスプロBW7G)---TV     BSアンテナ(軒下)---------- ブースターのタイプで迷っています。 カタログを見るとUHF帯というのとUHF(CS/BS-IF帯パス)、CS/BS-IF・UHF帯という 3種類があります。 現在BSは問題なく視聴できていますので、UHF帯というのでいいかと思うのですが、大丈夫ですか。 それから、混合器はこのまま使っても良いものでしょうか。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1039
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>カタログを見るとUHF帯というのと UHF専用ですので、SHIVAA さんが書かれた配線になります。 が、マスプロBW7G にUHF側も電源を通す機能が無いと使えません。 機能が無い場合、混合器も買い替えになります。 買い換えるくらいならば、以下の混合器内蔵のものにした方が良いです。 >UHF(CS/BS-IF帯パス) UHFブースター+混合器(混合器内蔵) の製品です。 これを使うと、現在使われている、マスプロBW7G が不要になります。 配線は、マスプロBW7G とブースターを入れ替えるイメージです。 >現在BSは問題なく視聴できていますので、UHF帯というのでいいかと思うのですが、大丈夫ですか。 降雨などに強くなります(より強い雨でも映るようになる)ので、予算が許せば CS/BS-IF・UHF帯 の方がいいです。 これも、マスプロBW7G と交換するイメージです。 >それから、混合器はこのまま使っても良いものでしょうか。 上記のとおりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たいへん有益な情報をありがとうございました。 CS/BS-IF・UHF帯にするのがベストのようですが、現在、UHFアンテナから下のBSアンテナまで3メートルほどあり、ブースターをUHFアンテナ直下に置くにはBSアンテナから戻る形でケーブルをさかのぼらせなくてはなりません。 それを考えるとBW7Gを新型混合器に取り換え、ブースターはUHF帯がいいのかと迷っております。 もし、よいお知恵がありましたらお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>アンテナ直下に置くにはBSアンテナから戻る形でケーブルをさかのぼらせなくてはなりません。 アンテナ直下に置くのが理想ではありますが、現在のBW7Gと交換すように設置すればよいと思います。 UHF(CS/BS-IF帯パス)、CS/BS-IF・UHF帯 共に混合機能がありますので、 BW7Gと交換するように配線します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yucco chan さん、いろいろありがとうございました。 確かにおっしゃる通り、BW7GをそっくりUHF(CS/BS-IF帯パス)に交換するのが 簡単で安上がりだとわかりました。 もし、それで映りがわるい場合は前置きブースターを使用してみようと思います。 また機会がありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 回答No.4
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2183/9687)

ブースターの本体と電源供給部分が別な場合、宅内の分配器も電源供給がどのTV端子へ届いているか確認をしてそこへブースター電源部を接続する必要が有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 屋内は3部屋にTVコンセントがありますが、壁内で分配器がどうなっているかは 不明です。 BW7Gから直接壁へケーブルが引きこまれています。 とりあえず今TVは1台で視ているのでその部分にブースター電源を入れるつもりです。

  • 回答No.3

No.1です。 訂正です。 BW7Gをそのままお使いなら、ブースターへの供給電源をスルーしない可能性がありますね。 その場合は、2のタイプのブースター(UHF用CS/BS-IF帯パス)を選択し、ブースターへ電源供給できるようにする必要があります。 最も無難なのはミキサー+ブースター一体型の製品。 UHFのみ増幅し、UHF/BS/CSをミックスするにはマスプロ電工のUB33MNが最適ですね。 http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=1&ved=0CCkQFjAA&url=http%3A%2F%2Fwww.maspro.co.jp%2Fpdfview%2Fmanual_pdf%2F5180.pdf&ei=RrpjUsO2BYTXkAXcyIGwCA&usg=AFQjCNE4i6uXAfysM9s-Gm7IJ0b_4BHQrw&sig2=BgZhdpc0UUikpUXDCSl7JQ&bvm=bv.54934254,d.dGI ヨドバシ.comが最も安価なようです。 http://www.yodobashi.com/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E9%9B%BB%E5%B7%A5-MASPRO-DENKOH-UB33MN-UHF%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/pd/100000001000965177/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通りです。 先ほども書いたようにスルーしないタイプでした。 いろいろ教えて頂きありがとうございます。 ヨドバシでは販売終了となっていました。 他も見てみます。

  • 回答No.1

1.UHF帯 UHF(地デジ)のみブースト(増幅)します。 アンテナ~ミキサー(混合器)間に設置します。 2.UHF(CS/BS-IF帯パス) UHFのみブーストし、CS/BS帯は増幅せずにパススルー(通過)します。 ミキサー(混合器)~TV間に設置します。 3.CS/BS-IF・UHF 全ての帯域を増幅します。 地デジのみブーストしたいなら、1もしくは2を使用します。 どこに設置するかで1か2かを選択してください。 価格的には1が最も安価かな? ミキサー(混合器)BW7Gは、地デジ/BS対応ですが、CSには対応していません。 スカパー!e2(CS110度)を試聴したい場合は、交換が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速教えて頂きありがとうございました。 確かに価格としては1がいいと思って質問させて頂いたのですが、 マスプロ電工に聞いたところ、BW7GはUHFへの通電がないと言われたので、 再考の必要が出て来ました。 機会がありましたら、またアドバイスお願いします。