• 締切済み
  • すぐに回答を!

地デジ&BSの視聴について

お尋ねします。 現在、下記の様な接続となっています。 ・壁(アンテナ?)からテレビへBS接続 ・壁(アンテナ?)から、ブースター接続 ※ブースターはTVの上に置いてあります ・ブースターからテレビへ接続 (VHF・UHF)========→ブースター                        ↓ BS==============→TV これから、地デジ&BSを視聴する為に (BSも可である)チューナーを購入しました。 しかし、チューナーだけでは足りませんでしょうか? 混合器を購入して、 混合器への接続も必要でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数282
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.8
noname#229064

補足ありがとうございました。 チューナーの取説を見たところ、地デジとBSは一本でしか入力ができないようですので、ご質問のように、U/BSミキサー(混合器)が必要になります。 少し乱暴になりますが、2分配器を逆につないでもOKです。(端子は電通型) 上記接続図で言いますと、TVのところに、ミキサー(混合器)を入れ、アウトのアンテナ線をチューナーに接続してください。 その後、黄色白赤のピンケーブルを使いTVの外部入力に接続で完了です。 蛇足 TVにもBSチューナーが付いているようですが、BSもアナログとデジタルがありますので、お気を付けください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 隣県の親類なので少々、時間かかりますが、試してみますね。 度々で恐縮ですが、おススメの混合器が ございましたら教えて頂けましたら幸いに存じます。

質問者からの補足

マスプロ社のVU/BS(CS)セパレータープラグSRP2-Pを 購入しました。 早速、接続した所、BSは無事に映りました。 ありがとうございました! しかし、 地デジ(UHF)が残念ながら映りません・・・ アナログ放送の時から、UHFとVHFは、 映りが悪かったそうで、風が強い日等、 運がよければ見れたとのこと。 今回は、全く映りません・・・ BSは見れたので、設定と接続は出来ているハズ なのですが、地デジは、全く見れず、 番組表を表示させても、すべて空欄の表が出ます。 もし、考えられうる原因や対策がございましたら ご教授頂けたら幸いに存じます。 度々すみません。

関連するQ&A

  • 地デジとBSの混合で困っています

    地デジ化で困っています。 現在は屋上のBSアンテナと共聴のVHFが入っており各部屋の壁面からそれぞれのTVごとにBS-UV分波器を使って視聴しています。 共聴元が地デジ化しないようなので、屋上にDXアンテナのUAH800を取付け、混合器MCM-211にてBSと混合してみましたが、各部屋で地デジの視聴ができません。 アンテナとTVを直に接続すると受信レベルは90程になるのですが、部屋にて接続すると40以下になってしまい視聴できません。(AQUOSにて) じつは当建物ではBSと共聴の混合器が壁の中のどこかに入ってしまっているようでどのような機器が使われているのかがわからず、やむをえずBSのアンテナ線の途中に地デジを混合してみた次第です。 壁面アウトプットが10以上あるので分配数もおおいのですが、ブースターをいれることで解決できるのか、そもそも壁裏でのBSの混合入力口でUHFが通らないものなのかもわかりません。 または外壁にある共聴の取込口にUHFを差し換えてしまおうかとも考えています。 素人にて恐縮ですが、解決法をご教授いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 地デジとBS接続について

    全くの素人です。 BSアンテナをベランダに取り付け、TVで写るのは確認しましたが、地デジとBSの両方を見たいのですが、どうすれば良いかアドバイス下さい。 分波混合器を2ヶ所につけたところ、BSは映りますが地デジが映らなくなってしまいました。 配線は以下の通りです。 屋根のUHFアンテナ→ブースター→分波混合器(BSとUHFを混合してみた)→各部屋のアンテナコンセント→分波混合器→ブースター→TVの地デジ端子へ(BSは分波混合器から直接TVのBS端子へ) 簡単に言うと、UHFとBSを分波混合器でベランダでmixして1本にし、各部屋のアンテナコンセントから出したケーブルを分波混合器で分けてTVに差し込む、としたかったのですが… 因みに分波混合器はネットで400円位の同じ物を2個買いました。BS電流通過と書いてあります。 宜しくお願いします。

  • 既存のBS、VHFシステムに地デジ追加 ノイズ干渉??

    地デジUHFアンテナ追加するにあたってアドバイス願います。 うちは3階建ての一軒家です。地デジ対応タイプブースター買うべきか普通の混合器買うべきか迷ってます。今までは、BS&VHFアンテナを屋外混合電源分離タイプのブースター(SUN電子製BSのみ増幅U&Vは通過、F接線でない)で宅内にに引き込み、4分配器(1端子電流通過タイプ)で4部屋に分配して、2台のテレビでBSアナログ&VHF視聴してました。3台目に地デジチューナーありのテレビ購入したのですが、、 まず、UHFとVHFを混合させてブースターに入力。U,V,BS混合状態で宅内に引き込み4分配してみました。地デジレベル0.ブースターのBS利得調整をMINにしたら、写った!(NHK-G レベル52前後その他MX含め都内としては全局)のもつかの間2日後・・レベル20.局名&番組名とかは出るのですが映像は全局写りません。BSの利得調整するとなんだかUHFに干渉してるみたいでレベルが不安定に変動します。Uは関係ないはずなのに。BSは利得MINでもMAXでも61とブースター要らないのかと思うほど。110’CSもOKです。BSがブースターなしでいけるなら、普通の混合器でもいいのではないかなと思えるのですが。どうでしょうか?また、ブースターの電源切るともちろんBSはうつらなくなります。がUHFのレベルも0になり、電源入れるとUHFのレベル20くらいまであがります。なんかおかしいです。なんとかDIYでやりたいのですが、どちらがBESTでしょうか?  長々となってしまい申し訳ありません。

  • 回答No.7

度々すみません。 余計な事かも知れませんが、チューナーを既に買われてしまったなら仕方ありませんが、これから購入を予定しているなら、チューナーを買うよりBS/地デジのテレビを購入された方が電気代、操作性、画面の綺麗さで優れています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 時代の流れを感じます。 まだ、他にブラウン管TVがあるようですので、 ご提案を参考にさせて頂きますね。

  • 回答No.6

No.1 です。 BSチューナーとの事でしたので、先の回答をしましたが、BS/地デジチューナーとの事ですので、回答を変更させて頂きます。 この場合はUHF/BS混合器が必要と成ります。 壁のUHFアンテナ端子->ブースター->混合器のUHF端子 壁のBSアンテナ端子->混合器のBS端子 そして混合器の出力端子をBS/地デシチューナーのアンテナ端子に接続します。 BS/地デシチューナーのAV端子 赤、白、黄色 を テレビの入力端子 赤、白、黄色 (白が黒の機種もあり)に接続します。 テレビ側は常に外部入力に設定します。 チャンネルの切り替えはすべてBS/地デジチューナーのリモコンで操作します。 音声はテレビのリモコンてします。ひょっとしてBS/地デジチューナー側でメーカー設定をして出来るかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分りやすいご説明ありがとうございます! 隣県の親類なので少々、時間かかりますが、試してみますね。 度々で恐縮ですが、おススメの混合器が ございましたら教えて頂けましたら幸いに存じます。

質問者からの補足

マスプロ社のVU/BS(CS)セパレータープラグSRP2-Pを 購入しました。 早速、接続した所、BSは無事に映りました。 ありがとうございました! しかし、 地デジ(UHF)が残念ながら映りません・・・ アナログ放送の時から、UHFとVHFは、 映りが悪かったそうで、風が強い日等、 運がよければ見れたとのこと。 今回は、全く映りません・・・ BSは見れたので、設定と接続は出来ているハズ なのですが、地デジは、全く見れず、 番組表を表示させても、すべて空欄の表が出ます。 もし、考えられうる原因や対策がございましたら ご教授頂けたら幸いに存じます。 度々すみません。

  • 回答No.5
noname#229064

基本は必要ありません。と思われます。あえて言えば分配器があった方が多少便利かな? ご質問の接続図の「TV」のところに、チューナーを入れ、チューナーとTVの間は、ピンケーブル(黄色・白・赤)で接続。視聴はTVの外部入力に切り替えて視ます。 以下の項目が足りないため、他の回答者様と同じく正確に答えることができません。 1、一戸建て、集合住宅? 2 TVの型式 3 チューナーの型式 4 目的の明確化(地デジ視聴・BS視聴・他の部屋での視聴希望の有無等々)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 1.一戸建てです 2.親類からの問い合わせで、詳しく聞いていないのですが、   確か東芝製だったかと・・・(定かではありませんが)   UHF/VHEとBSの線差込口が別です。12~13年前位の購入の様子です。 3.地上・BSデジタルチューナーは、   型番PRD-BT205で、   メーカーはピクセラ社です。 4.地デジとBSを視聴したいです。   1部屋だけで視聴します。

  • 回答No.4

>これから、地デジ&BSを視聴する為に >(BSも可である)チューナーを購入しました。 購入したチューナのメーカーと型番を書いて下さい。 その方が話しが早いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 地上・BSデジタルチューナーは、 型番PRD-BT205で、 メーカーはピクセラ社です。 まず、デジタルチューナーに(ブースター経由の)UHFの線を接続しても映らず、 次に、BSの線をデジタルチューナーに接続しても映らない為、 他に何か接続機器が必要なのかと思って、 質問させて頂きました。

  • 回答No.3

いろいろ考えるより地デジ専用テレビを買った方が質問者様の悩みを一気に解決してくれますよ。 これ一代に地上波、BS、CS110ど、すべてのチューナーが内蔵され接続も簡単です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ブラウン管TVがまだ使えるので、 何とか有効活用できればと思います。

  • 回答No.2
  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1117)

チューナーにブースター&分配器がついてれば(普通ついてます) HDMIのケーブル1本で用が足りるはず 混合器がどうからむかが不明です(ひっかけか?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 地上・BSデジタルチューナーは、 型番PRD-BT205で、 メーカーはピクセラ社です。 まず、デジタルチューナーに(ブースター経由の)UHFの線を接続しても映らず、 次に、BSの線をデジタルチューナーに接続しても映らない為、 他に何か接続機器が必要なのかと思って、 質問させて頂きました。

  • 回答No.1

混合器 これはBSアンテナとUHFアンテナを1本のアンテナ線で屋根の上から室内まで持ってくる為に屋根のアンテナ付近に付けるものです。 この場合、室内のテレビコンセントは混合出力の1個だけで、その先に分波器を取り付けてテレビのBSとUHFの端子に接続します。 貴方の部屋の場合はBSとUHFが別々に来ている様ですので、混合器も分波器も必要ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 まず、デジタルチューナーに(ブースター経由の)UHFの線を接続しても映らず、 次に、BSの線をデジタルチューナーに接続しても映らない為、 他に何か接続機器が必要なのかと思って、 質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • 地デジ、BSが映ったり映らなかったりする

    今まで屋根上のUHFとVHFのアンテナを屋外混合しケーブル1本を引き込み屋根裏で2分波して、これとは別に屋根上から一階へBSを単独で窓から引き込み地デジDVDレコーダー経由でアナログテレビでデジタルを見たり録画して楽しんできました。 今回自分で地デジ感度向上のためUHFアンテナの調整(調整前は強度26以内)と、屋根上でU、V、混合とBSを混合接続をし直しました。 二部屋で地デジ、BSを楽しむつもりでしたが、二階の小部屋の地デジテレビは、地デジもアナログもBSもきれいに見えるようになりました。 ところが、元々きれいにU、V、BS録画出来ていた一階のレコーダーが地デジ、BSとも映らなくなってしまいました。何が原因でどうしたらよいのでしょうか。 さいたま市、浦和放送局から5km以内、地デジ強度は地デジテレビで30以内まで、UHFアンテナは14素子、ブースターは設置していません。 一階は今までUとV用の屋内ブースターを使っていましたが、今回は撤去してあります。 VHFは以前よりきれいに映っているのですが、、、対策をご指南くださいませ。

  • BS-VHFとUHF(地デジ)の混合について

    BS-VHFとUHF(地デジ)の混合について 現在、VHF(難視聴地域用CATV)と自分で設置したBSアンテナが家の外のアンテナ混合器で屋内に入ってきています。 これから屋根裏に地デジアンテナを設置して、分配器の前でこれを同軸に混合したいと思ってます。この場合の混合器はどれがいいのでしょうか。

  • BSアンテナの追加方法について

    現在、VHFアンテナとUHFアンテナから電源分離型のブースター(DXアンテナ製・VHF/UHFのみ対応)で増幅と同軸1本に混合し、その後分配器を経由して4つの部屋(地デジTV3つ、ブースター電源装置経由アナログTV行き1つ)へ同軸ケーブル(5C-FB)で送っています。 この度、これにBSアンテナを追加したいと思っておりますが、既存のUHFアンテナからの配線の途中でBSアンテナからの配線とUHF・BS混合器で1本にし、既存のブースターのUHFに接続したのでは、電波が違うのでやはり視聴は不可能でしょうか?来年7月にはVHFはお役御免になることも考え、やはり、新たにUHF・BS用のブースター(ブースターが屋外設置のためどうしても今のように電源分離型となりますが・・・)及び分配器もUHF・BS対応を購入しないと視聴は不可能でしょうか?何とか今の設備を生かしたいのですが、初歩的な疑問で誠に申し訳ありませんが、ご教示いただけましたら非常に助かります。

  • テレビ受信についてですが

    混合器を通して分波したら、BSが見れません。 具体的には、これまではUHF/VHFのアンテナ回線とBS/CS回線を別々に引いて来てテレビに接続して見ていましたが、今回、上記の2つの回線を混合器で一本の同軸ケーブルにし、さらにブースターにつなぎそのあと改めて分波器で別回線にしテレビにつなげるとBSが見れなくなりました。地デジは見れます。原因がわかりません。どなたかわかりやすくご教授いただけませんか。 UHF/VHF+BS/CS(混合器) →ブースタ(分配器内蔵)→2分配 →それぞれ分波器で2台のテレビというような接続となっています。

  • 地デジ用ブースターの選び方

    地デジの映りが悪いので10年前に取り付けたアンテナを交換し、今まで取り付けていなかったブースターを付けようと思っています。 電気関係は全くの素人ですので教えて下さい。 現在 UHFアンテナ(屋根上)-----                       混合器(マスプロBW7G)---TV     BSアンテナ(軒下)---- となっています。それを以下のようにしたいのですが、 新 地デジ用アンテナ(屋根上)--ブースター---                               混合器(マスプロBW7G)---TV     BSアンテナ(軒下)---------- ブースターのタイプで迷っています。 カタログを見るとUHF帯というのとUHF(CS/BS-IF帯パス)、CS/BS-IF・UHF帯という 3種類があります。 現在BSは問題なく視聴できていますので、UHF帯というのでいいかと思うのですが、大丈夫ですか。 それから、混合器はこのまま使っても良いものでしょうか。よろしくお願いします。

  • BSアンテナと混合器について

    BSアンテナと混合器について 現在 一戸建てで 屋根にアナログと地デジのアンテナがついています 周りには高い建物がない為、ブースターなしでOKでした 最近BS付のTVを購入したので、 BSアンテナを屋根に付けたいのですが、 ネットで調べていく内に BSアンテナ付けるには、混合器かブースターが必要 っと書かれていました 混合器かブースターはつけないといけないのですか?

  • BSアンテナの設置

    BSデジタル放送の受信ができません。現在、BSアンテナとUHF/VHFアンテナ(屋根上で混合)-混合器(2端子BS・VHF/UHF電通)-2分配器(1端子電通)-2部屋(1部屋BSTV電通接続し分波器にてテレビ接続、1部屋アナログTVに接続)でテレビが視聴できるようにしようとしていますが、BSTVのアンテナ設定の電源を「入れる」にするとテレビの内部がカチカチと鳴りっぱなしでつきません。ショートしているみたいな音です。 各結束部分を確認しましたが問題ありません。アンテナコンセントも電通型を使用しております。BSアンテナのコードをはずしUHF/VHFアンテナを接続すると地デジ・アナログ放送は見ることができます。 BSアンテナをテレビに直接つなぐとBS放送が見れます。 混合器(2端子電通)が原因でしょうか?ご教授お願いいたします。

  • BSが突然受信不良に

    現在UHFアンテナにUHFブースターを付け、それにBS/CSアンテナを全端子通電型の混合器で混合して宅内にケーブルを引き込んでいます。 BSアンテナは業者に取り付けてもらったものです。  それに自分で立てたUHFアンテナを混合してデジタル放送を楽しんでいました。   しかし、この前UHFアンテナの高さ調節をしようと思い、一度UHFアンテナのケーブルを混合器から外しました。そのときブースターの電源は切っていたのですが、うっかりTVの電源(コンセントを抜く)を落とし忘れてしまい。そのあとつなぎ直したときには、BS/CS放送が受信できなくなってしまいました。  混合器を通さずTVに直接つないだり、 TVの衛星放送の受信設定を初期化などもしましたがだめでした。 やはりBSアンテナの故障でしょうか。   よろしくお願いします。   

  • 分波・混合の繰返しはいいでしょうか?

    BSアンテナを設置しようとしています。 現状はVHF/UHFがVHF回線で共同アンテナ、BSが別途ポールに外付けアンテナになっていて、それが屋内天井でDXアンテナSMC-203Aブースターで混合、8回線分岐されています。 そこで共同アンテナ側は触れませんのでBSアンテナのポールに一緒に地デジ対応UHFアンテナを付けてBS/UHF/VHF混合器で混合して屋内に引き込みます。 問題はブースターへの接続ですが、入力がBSとUV端子しかないのでどのように接続すればいいかということです。 この場合、ブースター入力直前でBS/UHF混合線を分波、UHF/VHF混合してBSとUHF/VHF線にして接続すればいいでしょうか? ブースター出力はBS/UHF/VHF混合で8回線屋内配線されて各テレビ直前でまたBSとUHF/VHFに分波することのなります。 混合・分波を繰返していいものかを心配しています。

  • 地デジとFMラジオ

    地デジとFMラジオ こんにちは、初めまして。 現在、戸建に住んでおり、地デジのUHFアンテナのみ設置してあります。VHFアンテナはありません。 FMラジオを室内でいい音で聞きたいので、FMアンテナ(AF-1SP )を設置しようと思うのですが、 FMとUHFを混合器で混合させて、従来のテレビ配線にFMを乗せることは可能でしょうか? その歳地デジの受信感度は落ちるのでしょうか? 今現在、地デジのブースターとして33dbのものを入れております。 また、混合器はブースターの前か後どちらに設置するものでしょうか? よろしくお願いします。