地デジ受信できました MASPRO VHF・UHF&BS BOOSTER VUBS30・その2

このQ&Aのポイント
  • 地デジアンテナ端子に接続してチャンネルスキャンしたら受信できました。
  • BOOSTER VUBS30の取り外しに関しては、知識の乏しい私の場合は、電気屋さんに相談した方が良いでしょうか?
  • 他に何か試す手段はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ受信できました MASPRO VHF・UHF&BS BOOSTER VUBS30・その2

kamekame58です。  最近、このコーナーで複数の質問をさせて頂きました。諸助言ありがとうございました。  「07/01/08 23:24」の「MASPRO VHF・UHF&BS BOOSTER VUBS30は必要なのか?」では、「project-k3」様に丁寧な回答を頂きながら、「私には知識がなく・・」とアドバイス頂きました方法を試す前に回答を締め切ってしまいました。申し訳ございませんでした。  昨晩、今日と、夜遅くまで、「配線」でいろいろ試して、ようやく、「地デジ」が受信できるようになりました。 > 電源部(ブースター)からのアンテナ線をTVへ直接接続する。 先ずはUHF/VHFアンテナ端子へ  「UHF/VHFアンテナ端子」ではなく、「地デジアンテナ端子」に接続してチャンネルスキャンしたら受信できました。  しかし!!、結局は、「BOOSTER VUBS30」の電源をOFFにしているときに、居間のアナログTV(ケーブル経由受信)でVHF/UHF・BS・ケーブル放送が視聴できて(=寝室では、地デジ視聴可ただしBSデジタル不可)、「BOOSTER VUBS30」の電源ONにしているときに居間のアナログTVでBS・VHF/UFHともに(ケーブル放送のみ正常受信)映像の乱れ(=寝室では、地デジ&BSデジタルともに綺麗に視聴可能)という状況は変わっておりません。  改めて質問させて下さい。この状況で、「BOOSTER VUBS30」の取り外しに関しては、知識の乏しい私の場合は、電気屋さんに相談した方が良いでしょうか? 他に何か試す手段はありますか? よろしくお願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GTAC
回答No.1

推測と仮定 前回の最初の質問の状況から推測すると、次のような接続になっていると思います。 自宅のBSアンテナ=>ブースタ CATV引き込み口=>ブースタ=>家のアンテナ配線=>居間の壁のアンテナコンセント=>STB=>居間のテレビ 寝室の壁のアンテナコンセント=>寝室のテレビ このような配線の場合、ブースタでBSの信号とCATVの信号が混合されて家の配線の中に送られています。 背景 CATVはBS放送をケーブルに載せていますが、これはSTB経由でしか見られません。 CATVでは地上波テレビの信号はSTBを通さなくても見ることができます。(パススルーという) 地上波のCATV信号を増幅するとSTBの入り口で入力がオーバーになり(飽和してしまい)正常に映らなくなります。 家についているBSアンテナはブースタから電源が供給されないと映りません。 対策案 下記を行えば解決するはずです BSアンテナのケーブルは寝室のテレビに直結する(必要ならブースタを入れるが、たいていは不要。電源は寝室のテレビから供給される) STBとCATVとの間に入っているブースタを取りはずし、CATV信号は家のテレビアンテナ配線に直結する。 なお、地上デジタル信号がCATVの信号に入っていれば上記の対策でOKです。CATVで再送信していてもパススルーしていない場合は居間でしか(STB経由しか)見られなくなるので、自宅にUHFアンテナを立ててブースタで増幅して寝室に引き込むのが良いと思います。 寝室のテレビをデジタル対応型にすればBSデジタルを見ることが出来ます。

kamekame58
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。  その後、もう少し居間のTVの状況を、配線をいじって調べてみましたので、この質問はこれで閉じて、改めて質問を出させて頂きます。  差し支えなければ、またアドバイスよろしくお願い致します。

kamekame58
質問者

補足

前回の質問(http://okwave.jp/qa2652871.html)も読んで頂いてありがとうございます。 > CATV引き込み口=>ブースタ=>家のアンテナ配線=>居間の壁のアンテナコンセント=>STB=>居間のテレビ  私が見る限り、下記のようになっています。  CATV引き込み口=>家のアンテナ配線=>居間の壁のアンテナコンセント=>ブースタ=>STB=>DVD Recorder(=パイオニア「DVR-510H-S」)=>居間のテレビ  パススルー方式であることは確認済みです。  結論的には、MASPRO VHF・UHF&BS BOOSTER VUBS30を取り外してみる!と言うことで良いでしょうか?(BOOSTERの電源をOFFにしているだけでは、「取り外し」たことと同じ状況ではない訳なのですね?)  差し支えなければもう一点アドバイス下さい。  DVR-510H-S(パイオニア)というアナログ用のDVD-レコーダーを使用中(3年前に購入)ですが、CATVをデジタル契約に変更した場合、このDVD-レコーダーでデジタル放送を録画するときには、CATV・STBのビデオ映像出力をDVD-レコーダーの外部入力に接続するのでしょうか?  となると、録画中は、TVのチャンネル変更が不可となりますか?  現在、「衛生放送の録画」に関しては、「外部入力」としてしか録画できないため、録画中はTVチャンネル固定状態となります。