• 締切済み
  • すぐに回答を!

地デジ、BSが映ったり映らなかったりする

今まで屋根上のUHFとVHFのアンテナを屋外混合しケーブル1本を引き込み屋根裏で2分波して、これとは別に屋根上から一階へBSを単独で窓から引き込み地デジDVDレコーダー経由でアナログテレビでデジタルを見たり録画して楽しんできました。 今回自分で地デジ感度向上のためUHFアンテナの調整(調整前は強度26以内)と、屋根上でU、V、混合とBSを混合接続をし直しました。 二部屋で地デジ、BSを楽しむつもりでしたが、二階の小部屋の地デジテレビは、地デジもアナログもBSもきれいに見えるようになりました。 ところが、元々きれいにU、V、BS録画出来ていた一階のレコーダーが地デジ、BSとも映らなくなってしまいました。何が原因でどうしたらよいのでしょうか。 さいたま市、浦和放送局から5km以内、地デジ強度は地デジテレビで30以内まで、UHFアンテナは14素子、ブースターは設置していません。 一階は今までUとV用の屋内ブースターを使っていましたが、今回は撤去してあります。 VHFは以前よりきれいに映っているのですが、、、対策をご指南くださいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数471
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2183/9687)

混合器兼ブースターの取り付け。 分配器を全電通型にする。 セパレーターを使用する。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 他のサイトも参考にしつつ、TVスイッチ連動を常時アンテナ電源供給に変更。 居間のアンテナ設定をオートに変更。 を、すると良くなるそうなので、やってみたところ、地デジは強度50くらいで良く映るようになりました。 が、BSは相変わらず映りません。 小部屋のBSは強度60くらいなのに、居間のBS強度はゼロのままです。 レコーダー(東芝バルディアRD-S304K)のマニュアルもかなり読み込んで、記載されている設定以外も試してみましたが、解決しません。 メーカにも聞いてみます。 皆さんもどうぞご協力ください。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 地デジ&BSの視聴について

    お尋ねします。 現在、下記の様な接続となっています。 ・壁(アンテナ?)からテレビへBS接続 ・壁(アンテナ?)から、ブースター接続 ※ブースターはTVの上に置いてあります ・ブースターからテレビへ接続 (VHF・UHF)========→ブースター                        ↓ BS==============→TV これから、地デジ&BSを視聴する為に (BSも可である)チューナーを購入しました。 しかし、チューナーだけでは足りませんでしょうか? 混合器を購入して、 混合器への接続も必要でしょうか?

  • 既存のBS、VHFシステムに地デジ追加 ノイズ干渉??

    地デジUHFアンテナ追加するにあたってアドバイス願います。 うちは3階建ての一軒家です。地デジ対応タイプブースター買うべきか普通の混合器買うべきか迷ってます。今までは、BS&VHFアンテナを屋外混合電源分離タイプのブースター(SUN電子製BSのみ増幅U&Vは通過、F接線でない)で宅内にに引き込み、4分配器(1端子電流通過タイプ)で4部屋に分配して、2台のテレビでBSアナログ&VHF視聴してました。3台目に地デジチューナーありのテレビ購入したのですが、、 まず、UHFとVHFを混合させてブースターに入力。U,V,BS混合状態で宅内に引き込み4分配してみました。地デジレベル0.ブースターのBS利得調整をMINにしたら、写った!(NHK-G レベル52前後その他MX含め都内としては全局)のもつかの間2日後・・レベル20.局名&番組名とかは出るのですが映像は全局写りません。BSの利得調整するとなんだかUHFに干渉してるみたいでレベルが不安定に変動します。Uは関係ないはずなのに。BSは利得MINでもMAXでも61とブースター要らないのかと思うほど。110’CSもOKです。BSがブースターなしでいけるなら、普通の混合器でもいいのではないかなと思えるのですが。どうでしょうか?また、ブースターの電源切るともちろんBSはうつらなくなります。がUHFのレベルも0になり、電源入れるとUHFのレベル20くらいまであがります。なんかおかしいです。なんとかDIYでやりたいのですが、どちらがBESTでしょうか?  長々となってしまい申し訳ありません。

  • 地デジとBS接続について

    全くの素人です。 BSアンテナをベランダに取り付け、TVで写るのは確認しましたが、地デジとBSの両方を見たいのですが、どうすれば良いかアドバイス下さい。 分波混合器を2ヶ所につけたところ、BSは映りますが地デジが映らなくなってしまいました。 配線は以下の通りです。 屋根のUHFアンテナ→ブースター→分波混合器(BSとUHFを混合してみた)→各部屋のアンテナコンセント→分波混合器→ブースター→TVの地デジ端子へ(BSは分波混合器から直接TVのBS端子へ) 簡単に言うと、UHFとBSを分波混合器でベランダでmixして1本にし、各部屋のアンテナコンセントから出したケーブルを分波混合器で分けてTVに差し込む、としたかったのですが… 因みに分波混合器はネットで400円位の同じ物を2個買いました。BS電流通過と書いてあります。 宜しくお願いします。

  • 地デジアンテナをつけました・・・・

    初めまして、昨日地デジアンテナを屋根に取り付けました。直接テレビやレコーダーに繋げばはっきりと見えるのですが、屋根裏にある分配器につながっているBSアンテナのケーブルと混合機で接続をしたら、全く写りません。分配機を見ましたらUHFの増幅用ブースターがありませんでした。分配機にはVHFアンテナからVHF用ブースターに入りBSブースター経由でまず2分配機で2系統に分け(1階用と2階用)そこから各6分配されています。BSブースターはパナソニックTY-BSM30GA・VHFブースターは、八木アンテナのVPS38です。地デジ用に上げたアンテナはマスプロのLS5という14エレ相当のコンパクトタイプで地上高10メートルです。 ブースターをマスプロのVUBCA33AGに交換しようと思いますが、これでいけるものでしょうか?? 又、この機種にVHFを単独入力して、BSとUHFを混合入力で使えるのか解りません?? 個人住宅なので自分でラッチしようと思っています。 連休中に作業をしたく思っています。ご意見等をお送りください。 宜しくお願いいたします。

  • 地デジの配線方法

    地デジの配線方法 地デジ対応テレビを買ってきました。 テレビにある「アンテナからのケーブル差込口」にケーブルをつなぐとアナログ放送が視聴できるようになりました。 アンテナはUHFとVHFが屋根の上にあり、屋根の上で混合器で合わせて屋内につながっています。 質問です。 ・UHFアンテナの向きを地デジアンテナの方角に正確に向けるだけで、地デジも見れるようになりますか? ・VHFアンテナのケーブルを外す必要がありますか? ・それとも、もっと別の作業が必要でしょうか? とりあえず、近所の地デジ化している家は電波のブースターはつけていないので、地デジの電波は強い地域なのだと思います。 よろしくお願いします

  • 地デジの一部が写りません(NHK教育・三重テレビ)

    名古屋市内で地デジを観ていますがNHK教育と三重テレビが受信レベルが低くて見れません。 NHK教育は、他の見れるチャンネルと同じ瀬戸タワーから送信しているので、何故かとブースターを調べたら地域用のブースターで、一部しか増幅せずUHF全部を増幅していない様でした。 それで、新しくブースターを買おうと思うのですが、今のブースターがVHFアンテナとUHFが2本とBSが一台で繋いでいる物なのです。 しかしUHF2本入るブースターが探しても見つかりませんでした。 2本のUHFアンテナで電界強度の差が結構あると思われるので 単にUU混合器でUHF2本を混合させてからV・U・BSブースターを付ければ良いのかを迷っています。 何を買えば良いのか良く分かりません(>_<) どなたかご教授願います。

  • 地デジアンテナと屋外ブースター

    こんばんは。 地デジアンテナを自分で設置しようと屋根に上ってみて 分らないことがありましたので質問します。 現在、アンテナポールには屋外ブースター30db、VHFアンテナ2本、UHFアンテナ1本 が付いています。 ブースターとUHFアンテナ1本はそのまま使用するつもりで VHFアンテナ2本を取って変わりにUHFアンテナ1本を追加しようと思います。 ところが、ブースターの仕様がよく分りません。 <ブースターの入力> 6ch、VHF、UHF/UHF混合 UHF/UHF混合にはすでにUHFアンテナ1本が接続されています。 6chとVHFにはVHFアンテナ2本が接続されています。 VHFアンテナを取ってしまうと6chとVHFが空いてしまうのですが そこは無接続状態でもよいのですか? それとUHFアンテナを追加接続する場合はUHF混合で 2本のUHFアンテナを混合して「UHF/UHF混合」入力へ接続でいいのでしょうか? 拾う電波はローバンド帯13&#65374;24chのみです。

  • 地デジが見たいのですが…

    地デジはまだまだと思っていたのですが、PC用にHDMI端子が付いたなかなか良いディスプレイを購入したので興味が湧いてきました。 しかし今の環境で見ることが出来るか不安があるので質問しました。表現が間違っていたらすいません。教えて下さい。 環境 ・集合住宅です ・電波障害の地域なのでケーブルテレビです ・UHFの局もVHFのチャンネルに変更されているのでVHFで見ています ・地デジはパススルー方式と確認しています この環境でチューナー付きの機器を購入して見る事が出来るでしょうか? 心配な点は、従来のアンテナ(VHF・UHF混合だと思いますが)が屋根にあるのですが、実際はケーブルテレビ側で屋根にあるブースターを通して各部屋へ送信されているとの事です。 そのブースターが古いらしく、一時期VHFのテレビの映りが悪く、ケーブル会社と家主に相談したのですが、家主が交換を嫌がったため、微調整で現在はトラブルは無くVHFは見ることは出来ます。 その点が少し不安です。どんなブースターか、UHFにも影響があるかは不明です。 宜しくお願いします。

  • 地デジとBSの混合で困っています

    地デジ化で困っています。 現在は屋上のBSアンテナと共聴のVHFが入っており各部屋の壁面からそれぞれのTVごとにBS-UV分波器を使って視聴しています。 共聴元が地デジ化しないようなので、屋上にDXアンテナのUAH800を取付け、混合器MCM-211にてBSと混合してみましたが、各部屋で地デジの視聴ができません。 アンテナとTVを直に接続すると受信レベルは90程になるのですが、部屋にて接続すると40以下になってしまい視聴できません。(AQUOSにて) じつは当建物ではBSと共聴の混合器が壁の中のどこかに入ってしまっているようでどのような機器が使われているのかがわからず、やむをえずBSのアンテナ線の途中に地デジを混合してみた次第です。 壁面アウトプットが10以上あるので分配数もおおいのですが、ブースターをいれることで解決できるのか、そもそも壁裏でのBSの混合入力口でUHFが通らないものなのかもわかりません。 または外壁にある共聴の取込口にUHFを差し換えてしまおうかとも考えています。 素人にて恐縮ですが、解決法をご教授いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 分波・混合の繰返しはいいでしょうか?

    BSアンテナを設置しようとしています。 現状はVHF/UHFがVHF回線で共同アンテナ、BSが別途ポールに外付けアンテナになっていて、それが屋内天井でDXアンテナSMC-203Aブースターで混合、8回線分岐されています。 そこで共同アンテナ側は触れませんのでBSアンテナのポールに一緒に地デジ対応UHFアンテナを付けてBS/UHF/VHF混合器で混合して屋内に引き込みます。 問題はブースターへの接続ですが、入力がBSとUV端子しかないのでどのように接続すればいいかということです。 この場合、ブースター入力直前でBS/UHF混合線を分波、UHF/VHF混合してBSとUHF/VHF線にして接続すればいいでしょうか? ブースター出力はBS/UHF/VHF混合で8回線屋内配線されて各テレビ直前でまたBSとUHF/VHFに分波することのなります。 混合・分波を繰返していいものかを心配しています。