• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

UHFアンテナとブースタについての質問

2つ質問がありますのでご存知の方宜しくお願いします! 1.家は屋外ブースターを使って増幅していますが、給電部の電源を切るとUHF(地デジも)とBSは全く映らなくなりますが、VHSは綺麗に映ります。BSはBSアンテナに電源が供給されないから理解できますが、UHFは映らなくってVHSが映る仕組みが理解できません。なぜでしょうか? 2.地デジのあるCHのアンテナレベルが低いのでUHFアンテナをもう一本足してUU混合器で混合しようかと思っていますが、(UHF同士の方向の角度差は同じとします。)なにか問題が生じることはないでしょうか? 既にブースターで増幅しているのでUHFアンテナを増やして電波を増幅しようと考えています。 すいませんが宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数814
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして >1.について ・ブースターの型番が不明なのですが、下記URLのようなVHFがスルーで、UHFとBSを増幅するタイプではないでしょうか? http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_9&page=113-122&dp=6 >2.について ・受信レベルと既設UHFアンテナの素子数、設置高さなどの位置が不明なのですが、私なら、超高性能型多素子のUHFアンテナに交換します。なぜなら、ミキサー(混合器)通過のみで、損失が発生し2倍の性能が得られないからです。 ・下記の性能表にて比較願います。 ・ミキサー http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_7&page=79-83&dp=3 ・UHFアンテナ http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_2&page=20-25&dp=5 参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 1.まさに、型番は"UBCB33S"でした。  VHFはスルータイプみたいですね。 2. 高さは屋根に設置しています。  映したいCHの受信レベルは"25"くらいです。 (Pana プラズマViera) 確かに高性能のアンテナをたてるのがいいのですが  UHFアンテナをもらったので利用しようと思って  います。混合器の出費のみで済みそうなので。  既設UHFアンテナの素子数 = 14(10年前のもの) もらったアンテナの素子数 =14 (20年前のもの)  2つ付ければ受信可能レベルになるかなと思って  います。

関連するQ&A

  • UHFブースター、および電源部の挿入位置

    BSアンテナ1本とUHFアンテナ1本を混合したいと思います。BSはブースターは使いません。UHFはブースターを使います。屋外UHFブースターの挿入位置ですが 1.UHFアンテナとBS・UHF混合器の間に入れる 2.BS・UHF混合器よりテレビ側に入れる のどちらが正しいでしょうか?私は1と思いますが確認させてください。 次にUHFブースター電源部ですが、室内のBS・UHF分配器とテレビのUHF端子の間でいいでしょうか。

  • UHFブースターにチューナのBS電源から電源を供給できるかどうか

    今、地デジ受信のためにUHFアンテナを設置しようとしていますが、受信可能地域のボーダー近くのためブースターが必要になりそうです。 そこで、余計なもの(電源ユニット)を置きたくないのですが、テレビ又はレコーダのチューナのBSアンテナへの給電機能を使ってブースターに給電することは可能でしょうか?     UHF端子──┐ チューナ       │     ←受信信号     BS端子──分波器──ケーブル──ブースター──アンテナ        電源→    単純に考えれば、電圧(+15V?)があっていて容量が足りていて、ブースターが電流通過でなければできそうな気がするのですが。 もちろん、BSアンテナや混合器は設置しません。 UHF専用のブースターを使うつもりです。 どうでしょう? よろしくお願い致します。

  • ビルのBSデジタルアンテナにUHFアンテナは付きますか?

    ビルのBSデジタルアンテナにUHFアンテナは付きますか? 10階建てのビルで、屋上にBS/CSデジタルアンテナのみ元々あり、そこからビルの中へ同軸ケーブルが入って各部屋に繋がってます。 テナントの要望により、UHFアンテナを屋上に設置し、各部屋で地デジを見れるようにしたいのですが、 屋上にUHFアンテナを設置しUHFアンテナとBS/CSデジタルアンテナを屋外用混合器にて混合し、ビルの中へ入っていってる同軸ケーブルと繋げることにより 各部屋で地デジを見ることは可能と思われますでしょうか? BS/CSデジタル放送は各部屋で見れるので、同軸ケーブルの太さやブースターなどは地デジ対応だと思うのですが、見つけられませんでした。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#110252

1…UBCB33SはUHFブースターで、VHFは増幅しません。ですのでこれは正常といえます。 2…UHF混合器は、方角が違うUHFの電波を混合するもので、増幅器とは違います。 それに、14素子では弱電解地域では不利で、まして20年前の製品ではデジタルどころかアナログも受信性能が落ちていると思われますので、やはり高性能アンテナの設置をしたほうがいいです。 設置するなら、25素子の製品が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

UHFアンテナは13~62chでしょうか? 地上デジタルのアンテナレベルは44以上,BSは50以上が目安となっていますので,これではかなり低すぎますね.アンテナは2本立てても駄目でしょう.高性能アンテナが必要そうですね.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#111045

2.に関しては私もそう思いますねえ。 1+1=2にはならないと思います 1の電波を2重に受信しても1だと思いますが・・・ 多素子のアンテナに変えた方が、混合器が無駄にならないかと・・・・  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)

一般人なのでなんとなくで聞いてください。ちょっと疑問に思ったので、デジタルで2つアンテナがあり混合の際、若干誤差が生じたとした場合、最初に到達した方が優先されるの気が・・・ 遅れた方は最初の邪魔をしているだけのような気がするのですけど。やっぱり素人考えですかね。 コンマ単位の誤差くらいはテレビが修正してくれるのかもしれないですけど。 私自身の疑問ですみません。知識もないですが、疑問はあったもので (。・x・)ゝ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

1.UHFブースタの電源部からBSアンテナへも電源供給していると思われます。私の家でもUHFブースタの電源部からBSへも電源供給しており、UHFブースタの電源を落とすとBSは見られなくなります。 2.UU混合機は方角の異なる送信所からの電波を2つのアンテナで受信し混合するものです。同じ方角からの電波を2つのアンテナで受信しても増幅されるものではないと思います。 http://www.nippon-antenna.co.jp/product/05-06ge-catalog/pdf1/0013-0015.pdf また使おうと思っているアンテナが大分、古いようなので地上デジタルの対応状況を確認したほうが良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2つのアンテナ立てても増幅出来ませんか。 いったんあきらめます。

関連するQ&A

  • 地デジ用ブースターの選び方

    地デジの映りが悪いので10年前に取り付けたアンテナを交換し、今まで取り付けていなかったブースターを付けようと思っています。 電気関係は全くの素人ですので教えて下さい。 現在 UHFアンテナ(屋根上)-----                       混合器(マスプロBW7G)---TV     BSアンテナ(軒下)---- となっています。それを以下のようにしたいのですが、 新 地デジ用アンテナ(屋根上)--ブースター---                               混合器(マスプロBW7G)---TV     BSアンテナ(軒下)---------- ブースターのタイプで迷っています。 カタログを見るとUHF帯というのとUHF(CS/BS-IF帯パス)、CS/BS-IF・UHF帯という 3種類があります。 現在BSは問題なく視聴できていますので、UHF帯というのでいいかと思うのですが、大丈夫ですか。 それから、混合器はこのまま使っても良いものでしょうか。よろしくお願いします。

  • BSアンテナの追加方法について

    現在、VHFアンテナとUHFアンテナから電源分離型のブースター(DXアンテナ製・VHF/UHFのみ対応)で増幅と同軸1本に混合し、その後分配器を経由して4つの部屋(地デジTV3つ、ブースター電源装置経由アナログTV行き1つ)へ同軸ケーブル(5C-FB)で送っています。 この度、これにBSアンテナを追加したいと思っておりますが、既存のUHFアンテナからの配線の途中でBSアンテナからの配線とUHF・BS混合器で1本にし、既存のブースターのUHFに接続したのでは、電波が違うのでやはり視聴は不可能でしょうか?来年7月にはVHFはお役御免になることも考え、やはり、新たにUHF・BS用のブースター(ブースターが屋外設置のためどうしても今のように電源分離型となりますが・・・)及び分配器もUHF・BS対応を購入しないと視聴は不可能でしょうか?何とか今の設備を生かしたいのですが、初歩的な疑問で誠に申し訳ありませんが、ご教示いただけましたら非常に助かります。

  • BSデジタルを受信できるようにしようと思うのですが、ブースター周りの配線で疑問があります。

    宜しくお願い致します。 BSデジタルを受信できるようにしようと思うのですが、ブースター周りの配線で疑問があります。 現在UHFアンテナ2本をUHF混合器で混ぜた後、VHFも1本あるのでブースター(UHF・VHFのみ対応)で混合した上で屋内に配線してきております。 BSデジタルも見られる環境になったので、地上放送用アンテナがあるポールの一番下にBSアンテナを追加してBSと地上放送用の混合器を追加して一本の同軸ケーブルで屋内に入れようと思っております。 BSと地上用の混合器に関しては両方に対して通電可能となっているのであまり問題視はしていないのですが、ブースター給電部の分波器をどのように接続したらいいのか分からないので、その点に関して教えていただけたら思っております。 分波器が色々探したのですが、BS/CSのみ通電可能というものしかなくそうなると壁のコンセント部分からブースター給電部(UHF・VHFのみ対応)を通した後、分波器を使って地上波とBSを分けないといけなくなるのでは??と思っておりますが、このような配線でも大丈夫なのでしょうか?? BS波が給電部で悪い影響を受けるということはないのでしょうか?? ご存知の方がおられましたら教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 地デジの一部が写りません(NHK教育・三重テレビ)

    名古屋市内で地デジを観ていますがNHK教育と三重テレビが受信レベルが低くて見れません。 NHK教育は、他の見れるチャンネルと同じ瀬戸タワーから送信しているので、何故かとブースターを調べたら地域用のブースターで、一部しか増幅せずUHF全部を増幅していない様でした。 それで、新しくブースターを買おうと思うのですが、今のブースターがVHFアンテナとUHFが2本とBSが一台で繋いでいる物なのです。 しかしUHF2本入るブースターが探しても見つかりませんでした。 2本のUHFアンテナで電界強度の差が結構あると思われるので 単にUU混合器でUHF2本を混合させてからV・U・BSブースターを付ければ良いのかを迷っています。 何を買えば良いのか良く分かりません(>_<) どなたかご教授願います。

  • UHFブースターとUHF/BSブースターの連結は?

     現在、UHF(アナログ)のみの環境で6分配して使用しておりますがBSデジタルも今後楽しみたいとBSアンテナを購入し設置しました。 これまでブースターはUHF用を使用しておりますが、BSに対応したブースターが今後必要と購入したのはいいのですが接続方法で悩んでいます。 これまで、Uアンテナ→『Uブースター(増幅)』+屋内Uブースター(電源)→6分配器→各部屋(6つ)の構成で、今後は Uアンテナ、BSアンテナそれぞれ→『U/Bブースター(増幅)』+屋内U/Bブースタ(電源)→6分配器→各部屋(6つ)が理想の接続と考えていたのですが、いくつか問題があることがわかりました。  まずUブースターは屋根の上でU/B対応ブースターと簡単には交換ができません。仮に交換可能としてもUアンテナの場所は屋根上、BSアンテナはベランダと両者にはそれなりの距離があり、BSアンテナからのケーブルをU/B対応ブースターのある屋根上まで持ってくるとかなりの長距離になってしまい、見た目やケーブル長からいってもスマートではありません。  そこで、苦肉の策として、下記のブースター連結構成を考えているのですが動作上、問題はありますでしょうか。 ●案:Uアンテナ→Uブースター(増幅)→U/BSブースター(増幅)+屋内U/BSブースター(電源)→6分配器→各部屋 (※BSアンテナはU/BSブースター(増幅)へ入力) なお機器は下記になります。  ○使用機器:  ・Uブースター:SUN電子「SBA-33U」  ・U/BSブースター:マスプロ「UBCB33AG」

  • ブースターについて

    現在屋根上のUHFアンテナにU・V混合器兼ブースターがついていますが、BSアンテナを設置する場合はやはりBS対応ブースターに交換する方法がよいでしょうか?

  • BS/CSアンテナの分配について

    宜しくお願いします。 現在、地デジとBS/CSをアナログBSまでしか対応していない40dBのブースターで受信しています。当然、CSの上の周波数はカットされてしまいます。目安としてQVCチャンネルが映りません。 そこで、現在使用しているブースターで、地デジのみ増幅し、あらたにUHF + BS/CS混合器(UHF電流通過型)を付け足し、この、混合器にBS/CSアンテナからのケーブルと地デジのブースターからのケーブルを繋げばCS全チャンネル映ると思います。 ただ、分配数が問題で、屋内で2分配、さらに2分配器から4分配器を2台つなげていますのでかなり減衰すると思いますが、屋外用のUHF電流通過型のUHF+BS/CS混合器でも大丈夫でしょうか。 2分配器と4分配器はは&#65374;2610MHz対応、全端子電流通過型、ケーブルはS-5C-FBです。ケーブル長はアンテナから混合器まで約1m、混合器から2分配器まで約10m、2分配器から4分配器まで片方が2m、もう片方が10m、4分配器から壁の直列ユニットまでが10m位です。ブースターの電源部は一番遠いところについています。 ちなみに地デジはLS20TMHを使用しているので分配後も申し分ないほど電波は強いです。 BS/CSアンテナはベランダに取り付けてあり、手元に2分配器1個、3分配器2個あるので全部つなげて見られれば大丈夫でしょうか。その場合、ケーブルの長さは分配器間で1mずつとします。 UHF+BS/CS(&#65374;2610MHz又は&#65374;2150MHz)ブースター購入は最終手段としたいです。高いので。

  • BSアンテナの電源をUVブースターの電源部から供給

    BS・110度CSアンテナを設置しようと思うのですが、UVブースターの電源部からの電圧が15Vなので、BS・110度CSアンテナにも電源を供給することは可能ですか? UHFアンテナ━ブースター━混合器━ブースター電源部━分波器━TV BS・110度CSアンテナ━━━┛

  • ブースター電源と分配

    3部屋へ分配です。 現在、ブースター電源を室内のコンセントから取られています。 電源機器も室内です。 室内で3分配して、壁を3本のアンテナケーブルが通っている状態です。 以前は壁を通っているアンテナケーブルは1本でした。 そこで、室外で「ブースターにUHFとBS」を繋ぎ、1本に混合したケーブルを通電形の分配器(室外用)を通して部屋1に引き込む。 そのケーブルを電源機器に繋ぎ部屋1のテレビへ。 部屋2と部屋3は部屋1に引き込んだ分配器から引き込む。 これで良いのかと思っていますが・・・ それとも今はテレビにアンテナを繋げば給電されるようになってて電源機器は必要ない? 駄目な業者にアンテナの交換をお願いしたもので困っています。 アンテナの向きは反対だし、BSは繋がってないし、「混合器を通してUHFとBSを一本のケーブルにしてから各部屋に引き込むんじゃないの?」 と言うと混合器って何?って顔をしてました。 どうぞお知恵をお貸しください。

  • UHFアンテナを2本立てたい

    デジタルとアナログのアンテナの方向がちがうために、現行のアンテナに、UHFアンテナを地デジ用に追加したいと思うのですが もう一個買ってきて、今のアンテナについているコードを分配器で二つに分ければいいだけですか? それともUUミキサー?混合器なるものとはなんですか? どなたかわかりやすく! わたしとしては、そとに配線はしたくないのですが…