• ベストアンサー

ブースターの値段と違いなど教えてください

BSアンテナを設置するのに業者に問い合わせたところケーブルを引っ張ってくるかブースターの交換か・・・と言われ各部屋で将来観るかもしれないといったらブースターの交換のほうがいいと言われました。今使っているのはマスプロのUHFオートブースターだと思います。 マスプロU/BS/CSブースターに交換でいいんでしょうか?Vは入ってなくていいんでしょうか?業者にブースターは3万ですと言われました。インターネットで調べると12000~15000ぐらいで売ってました。この差は何でしょうか?あと日本アンテナ製は少し安かったんですが違いはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3612masa
  • ベストアンサー率48% (742/1533)
回答No.3

はじめまして >各部屋でBSを観るかもしれないと・・・ ・ブースター混合→各部屋壁面アンテナ端子→分波器の下記パターンが理想です。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=3_1&page=227-229 ・ちなみに、ブースターは↓ http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_7&page=94-101&dp=7 ・市販価格は、ホームセンターでも確認出来ます。 (一般に業者の方が、安く入手出来ますので、自分で探して部品支給する方が高くつく場合があります。(動作補償を含めて)) >日本アンテナ製は少し安かったんですが違いはなんでしょうか? ・使い勝手には、あまり違いはありません。業者の取扱い製品に従った方が無難です。 PS BSアンテナは強風で少し動くと、まったく映らなくなりますので、自分が微調整が可能な位置(ベランダ手すりなど)に設置すると、のちのち便利です。 参考までに・・・

gangurooden
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。BSアンテナをつけるのにブースターの交換って言われェエェエェエェエ(゜Д゜ノ)ノエェエェエェエェ将来の事を考えると今、高い出費でも交換しとこうかと思います。・゜・(ノ∀`;)・゜・ 勉強になりました。ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

その他の回答 (2)

回答No.2

● 工事をお願いすると、出張料+技術料+部品代などが掛かります ● ブースターも1万円程度~3万円程度まで色々あります、 ● 高価なブースターは、利得が高い、自動で利得を調整する(チャンネルごと調整する高級機もある)又、シールドが完全で雑音に強い、画面が安定など >あと日本アンテナ製は少し安かったんですが違いはなんでしょうか? ●前述のどこかが違うのでしょうね、  値段の違いは 全てにあります、夕食の材料、店で違います、差は見分けられますか  まとめ 高いと思われるのであれば、別業者の見積もりを貰うか、貴方自身での工事をすればと思います。

gangurooden
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。安かろう、悪かろう。という考え方ではないのでもう少し探してみます。 勉強になりました。有難うございました。

回答No.1

これは簡単には答えられません。 質問内容に理解できないところがいっぱいあります。 質問者が書かれている業者の言葉には矛盾があって、判断出来ません。 まず、ganguroodenさんのお住まいは1戸建てですか、それとも集合住宅ですか? ブースターの値段の違いは同じ品種であれば流通経路の違いでしょうね。 ブースターが¥12,000-!!やすっ!一桁間違ってません?CATVブースターは\200,000-って普通です。

gangurooden
質問者

補足

1戸建てです。2階にブースターがついており1階のリビングのテレビがチューナー内蔵のテレビです。 1階までエアコンの穴などを利用して・・・と言われ2011年までに全部の部屋のテレビをチューナーつきのテレビに交換するので各部屋でBSを観るかもしれないと言いました。12000円はオークションでした。 ヾ(;´▽`A``アセアセ 15000円ぐらいです。http://seikotechno.com/

関連するQ&A

  • ブースターについて

    現在屋根上のUHFアンテナにU・V混合器兼ブースターがついていますが、BSアンテナを設置する場合はやはりBS対応ブースターに交換する方法がよいでしょうか?

  • 地デジ用ブースターの選び方

    地デジの映りが悪いので10年前に取り付けたアンテナを交換し、今まで取り付けていなかったブースターを付けようと思っています。 電気関係は全くの素人ですので教えて下さい。 現在 UHFアンテナ(屋根上)-----                       混合器(マスプロBW7G)---TV     BSアンテナ(軒下)---- となっています。それを以下のようにしたいのですが、 新 地デジ用アンテナ(屋根上)--ブースター---                               混合器(マスプロBW7G)---TV     BSアンテナ(軒下)---------- ブースターのタイプで迷っています。 カタログを見るとUHF帯というのとUHF(CS/BS-IF帯パス)、CS/BS-IF・UHF帯という 3種類があります。 現在BSは問題なく視聴できていますので、UHF帯というのでいいかと思うのですが、大丈夫ですか。 それから、混合器はこのまま使っても良いものでしょうか。よろしくお願いします。

  • UHFブースターとUHF/BSブースターの連結は?

     現在、UHF(アナログ)のみの環境で6分配して使用しておりますがBSデジタルも今後楽しみたいとBSアンテナを購入し設置しました。 これまでブースターはUHF用を使用しておりますが、BSに対応したブースターが今後必要と購入したのはいいのですが接続方法で悩んでいます。 これまで、Uアンテナ→『Uブースター(増幅)』+屋内Uブースター(電源)→6分配器→各部屋(6つ)の構成で、今後は Uアンテナ、BSアンテナそれぞれ→『U/Bブースター(増幅)』+屋内U/Bブースタ(電源)→6分配器→各部屋(6つ)が理想の接続と考えていたのですが、いくつか問題があることがわかりました。  まずUブースターは屋根の上でU/B対応ブースターと簡単には交換ができません。仮に交換可能としてもUアンテナの場所は屋根上、BSアンテナはベランダと両者にはそれなりの距離があり、BSアンテナからのケーブルをU/B対応ブースターのある屋根上まで持ってくるとかなりの長距離になってしまい、見た目やケーブル長からいってもスマートではありません。  そこで、苦肉の策として、下記のブースター連結構成を考えているのですが動作上、問題はありますでしょうか。 ●案:Uアンテナ→Uブースター(増幅)→U/BSブースター(増幅)+屋内U/BSブースター(電源)→6分配器→各部屋 (※BSアンテナはU/BSブースター(増幅)へ入力) なお機器は下記になります。  ○使用機器:  ・Uブースター:SUN電子「SBA-33U」  ・U/BSブースター:マスプロ「UBCB33AG」

  • 分配器の前のブースター取り付けについて

    戸建住宅で地上デジタルの写りが悪く、電気店からブースターが必要と言われており、なんとか自分でつけてしまいたいと考えています。 分配器が設置してあるところを覗いたところ、コンセントも横に設置してありブースターをつける用意はしてあるようですが、V,U,CSが混合してある同軸ケーブルのみが見えており、混合の状態でブースターをかまして大丈夫なものか、どんなブースターをかませればいいのかわからずに居ます。 ちなみにVHF,BS,CSは電波強度もよく映りもいいので、ブーストする必要は無いと思っています。 VHFアンテナ、UHFアンテナ、BS,110CSアンテナ ↓        ↓     ↓       たぶん混合器          ↓    #ここにブースターをつけたい#          ↓         分配器   ↓    ↓    ↓     ↓ 各部屋で分波器  ↓  ↓   TV

  • マスプロのブースターについて

    マスプロの7B20というブースターはケーブルテレビ用です。 これは通常のパラボラで視聴するBSアンテナとUHFアンテナのブースターとしても機能しますか?

  • どのブースターが必要?BS/地デジ

    いまはデジタルTV1台でブースターは必要なく写っているのですが、もう一台買おうとしているし、将来は6部屋で地デジBSデジを見られるようにしたいので、ブースターを屋根裏の分配器の前にUHFとBSアンテナにBS電源を供給できるBSのブースターを取り付けたいのですが、どこのメーカーのなんと言う品番のものがその条件を満たしてくれるでしょうか?例えばDXの。。。とか、マスプロの。。。。とか。(いまはV/Uのブースターがある。BSはブースターは付いていません。) また、別の考えですが、今のU/Vブースターをそのまま使って、電源供給付BSブースターをつけて、何かそれを混合して分配器に入れることがかのうなら、その場合のBSブースターの品番を教えてください。よろしくお願いします。

  • BSアンテナの電源をUVブースターの電源部から供給

    BS・110度CSアンテナを設置しようと思うのですが、UVブースターの電源部からの電圧が15Vなので、BS・110度CSアンテナにも電源を供給することは可能ですか? UHFアンテナ━ブースター━混合器━ブースター電源部━分波器━TV BS・110度CSアンテナ━━━┛

  • BSデジタルの写りが悪い

    以前、BS8チャンネルの写りが悪いということで質問させていただいたものです。 屋根裏に登って調べてみました。接続状況は次の通りです。 ・VHFアンテナ/UHFアンテナ→5C-FBケーブル(混合せず独立)→U・V共聴用ブースタ(DX M-301AE ここで混合)→CS/BS・UVブースタ(Sun Electronics CBUV-30TA) ・BS/CS110度アンテナ→5C-FBケーブル→CS/BS・UVブースタ(Sun Electronics CBUV-30TA) →6分配器(マスプロ 6SPF)→U・V・BS/CS混合状態で各部屋へ Sun ElectronicsのCS・BS・UVブースタの周波数帯域は~2610MHz、マスプロの6SPFは~2150MHzです。 さて、何か問題がありますでしょうか?マスプロの6分配器の適用周波数が低いようですが、現在もデジタル対応品として販売されているようなので、問題ないのではないかと思っていますが・・・。 なお、U・VとBS/CSの分波器はSPR-10です。

  • BS・CS用ブースターの設置方法

    BSアンテナを設置しようと思っています。 新築時(一戸建て)にBSのケーブルだけ壁の中に設置してもらっています。 これを利用してアンテナを取り付けたいと思っています。 現状は地上波だけつないであり、U/Vアンテナ⇒U/V用ブースター⇒分配器⇒各部屋のU/V/BS・CS混合端子というように配線してあります。 以下のようなブースターにBSアンテナ(ケーブル)とU/Vアンテナ(ケーブル)を入力し現状の地上波ブースターへ出力すればよいのでしょうか? それとももっと他によい方法があるのでしょうか? BSブースター↓ http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8795898/5818740.html ちなみに分配器は以下のものです。(1端子電流通過型、電流容量AC30V1A以下又はDC15V0.8A以下) http://www.sun-ele.co.jp/list/pdf/0211121-003.pdf また地上波ブースターは電源と一体になったものです。

  • ブースターは各テレビに1台必要なのでしょうか?

    テレビが5台あります。ブースターを取り付けたいのですが各テレビに1台ブースターを取り付けないといけないのでしょうか? ちなみに以下の商品を検討しています。 マスプロBS/CS/UHF用ブースター屋外(内)型 UBCB33N この機種の場合電源部から接続したテレビのみ増幅されるのですかね? やりたいことは BS/CS/UHFアンテナ→分配器→各部屋のアンテナ端子です。 全てのテレビ信号を増幅したいのですが、ブースターをどう取り付けてよいのかわかりません。 よろしくお願い致します。