• ベストアンサー
  • 困ってます

UHFブースターとUHF/BSブースターの連結は?

 現在、UHF(アナログ)のみの環境で6分配して使用しておりますがBSデジタルも今後楽しみたいとBSアンテナを購入し設置しました。 これまでブースターはUHF用を使用しておりますが、BSに対応したブースターが今後必要と購入したのはいいのですが接続方法で悩んでいます。 これまで、Uアンテナ→『Uブースター(増幅)』+屋内Uブースター(電源)→6分配器→各部屋(6つ)の構成で、今後は Uアンテナ、BSアンテナそれぞれ→『U/Bブースター(増幅)』+屋内U/Bブースタ(電源)→6分配器→各部屋(6つ)が理想の接続と考えていたのですが、いくつか問題があることがわかりました。  まずUブースターは屋根の上でU/B対応ブースターと簡単には交換ができません。仮に交換可能としてもUアンテナの場所は屋根上、BSアンテナはベランダと両者にはそれなりの距離があり、BSアンテナからのケーブルをU/B対応ブースターのある屋根上まで持ってくるとかなりの長距離になってしまい、見た目やケーブル長からいってもスマートではありません。  そこで、苦肉の策として、下記のブースター連結構成を考えているのですが動作上、問題はありますでしょうか。 ●案:Uアンテナ→Uブースター(増幅)→U/BSブースター(増幅)+屋内U/BSブースター(電源)→6分配器→各部屋 (※BSアンテナはU/BSブースター(増幅)へ入力) なお機器は下記になります。  ○使用機器:  ・Uブースター:SUN電子「SBA-33U」  ・U/BSブースター:マスプロ「UBCB33AG」

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数6415
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

電気店勤務です。工事経験から。 BSは6分配程度では大幅に画質劣化しません。 屋根のブースターを取り替えずになんとかせよ、というご指示があったら、内部配線を変更し、Uブースター増幅部の後、室内に(たいてい屋根裏)UV/BS混合器(通電型)を設置します。それにBSからの同軸ケーブルを接続します。そして、全通電の6分配器を設置。その後にUブースター電源部を設置します。 各部屋でU/BS分波器を取り付けます。 場合によっては同軸ケーブルと室内ケーブルソケットも交換します。 仕事上、私なら屋根にさっさと上がって交換してしまうのですが、2連はしごや拘束胴バンド、生ゴム上履きなど、高所作業用資材がそろっていないと難しいかもしれませんね。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました。 BS は6分配程度ではそれほど劣化しないのですね・・・。大変参考になりました。私自身、先走りしてU/BSブースターを(結構高いのに)購入してしまいましたが今回はアドバイス通り、U/BS混合器(通電型)と全通電6分配器での構成にし、U/BSブースターは使用しないことで踏ん切りがつきました。大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • BSアンテナとブースター・分配器

    地デジしか見れないので設置状況ですので、BSも視聴できるようにしたいと考えています。(戸建住宅です) 現在の状況は UHFアンテナ-----ブースター-----ブースター電源部----6分配器-----各部屋 となっています。 (6分配器までが2階屋根裏です) BSアンテナを自分で取り付けて見ようと思っているのですが、次の接続方法でも大丈夫でしょうか? 現在の状況をまねて UHFアンテナとBS/CS110アンテナ----ブースター----ブースター電源部----6分配器----各部屋で分波器 ブースターはDXアンテナの GCU33L1 が手元にあります。 分配器はマスプロの CS-D6W  を使用予定です。 どうぞ良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • UHFのアンテナとBSのアンテナを

    UHFのアンテナとBSのアンテナをCSBSミキサー〔CW7F〕に取り付けその後ブースタ〔UB33N〕に取り付けその後6分配機へ送っています。上記の取り付けでそれぞれUHFかBSのどちらかしかみれません。上記のミキサーおよびブースタではどちらかしかみれないのでしょうか。両方みるとしたらどちらかの部品を換えないとだめなのでしょうか。換えるとしたらおすすめがあったら教えてください。

  • UHFとBSの混合について

    現在、UHF放送を下記のアンテナ配線にて視聴しています。(地域柄、VHFの放送は無し) UHFアンテナ(室外) ⇒ 壁に穴 ⇒ 屋根裏 ⇒ ブースター ⇒ 6分配 ⇒ 各部屋 これに、室外にて混合器でBSアンテナと混合し、各部屋でUHF,BSを分配し、BS放送を視聴することは可能でしょうか。 本当は、ブースターの後ろで混合すれば宜しいと思うのですが、種々の理由で出来ません。 上記の如く、室外で混合することを前提に、ご教授いただきたく、宜しくお願致します。 ブースターのメーカー、仕様などは不明ですが、BSの混合を前提にしたものでは無いと思われます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#74310

BSブースタを入れても、TV/ビデオでみたアンテナレベルは変化しません。 UHFデジタルを考えるなら、まずUHFアンテナとケーブル種別が適切なものか。 UHF14素子でケーブルが5CFV、年数がたっていれば、買い替えも検討すべき。屋根にUHFブースタが必要か。 案では、屋根のBoosterに15V電源がいかない。 屋根裏でUBCB33AGを使用して、UHFアンテナは高性能なものに変更でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました。 UHFデジタルチューナー機器を持っておらず、現状Uデジタル受信は考えておりませんが、数年以内には必ずデジタルへ移行しなければならないことを考えると参考になりました。今回購入したU/BSブースターはUデジタル移行のタイミングで業者に工事を依頼して、既存Uブースターと交換しようと思います。

  • 回答No.2

お考えの構成ではUブースター(増幅)への電力供給ができないのではありませんか。 Uブースター(増幅)→屋内Uブースター(電源)→U/BSブースター(増幅)とする必要があるかと思います。 また、Uブースターを二段で使用することで弊害があるかどうかは、申し訳ありませんがよくわかりません。 ちなみに我が家の構成は BSアンテナ→BSブースター(増幅)→U/BS混合器→分配器→ Uアンテナ→Uブースター(増幅)→Uブースター(電源)→U/BS混合器 として、BSブースター(増幅)への電力供給はBSチューナーからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございました。 No.1の回答者の方へのお礼欄にも書きましたが、ブースタ(増幅)機器を経由している以上、電源を供給しないと電波が全く流れないとは知りませんでした。ブースタを連結することは後々不安もありますのであきらめました。参考になりました。

  • 回答No.1

はじめまして ・案では、「屋内Uブースター(電源)」が消えていますが、 「Uブースター(増幅)」への電源供給は、「屋内U/BSブースター(電源)」→「U/BSブースター(増幅)」→「Uブースター(増幅)」を期待しているのでしょうか? ・電源は、DC15Vで共通のようですが、「U/BSブースター(増幅)」が、「Uブースター(増幅)」側への電源供給(電流通過)が出来るかが、ポイントだと思います。(難しいかも!) ・設置前に室内側から試してみては、いかがでしょうか? ・あと、上記で上手く動作した場合、U/BSブースターのオート機能(UHF自動利得機能)が悪さをしないか(強信号入力で自動で減衰させないか)気になります。 ただし、カタログを見ると「切」の設定も出来るようです。 ・Uブースター:SUN電子「SBA-33U」(33Uがないため33W掲載) http://www.sun-ele.co.jp/list/booster/SBA-33W.html ・U/BSブースター:マスプロ「UBCB33AG」(オートブースター) http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_9&page=113-122&dp=6

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々にご回答頂きありがとうございました。 U側のブースター(増幅)は経由しても実際は使用しない・・・考えで電源供給不要と勝手に想像しておりましたが、ブースター(増幅)機器を経由している以上、電源を供給しないとブーストどころか電波が全く流れないことを知りました。一応実験してみてもよかったのですが屋根裏での配線処理も大変なのでせっかくのご提案でしたがあきらめました。参考になりました。

関連するQ&A

  • UHFとBSの家庭用ブースター

    UHF2本,VHF(未接続)の家庭用ブースターを使用しています。BSを見るのには、ブースター使ってないので、2台見るために分配器を使っていますが、BSの電源供給しているテレビが必ずスイッチが入ってないと見られない状況です。そこで、UHF,VHFとBSを一緒に、一系統のシステムにしたいと考えていますが、そこで今までのUHF2本,VHFの増幅器からの線をBS、UHF、VHS電源部対応用に変えるだけで、複数のテレビを見ることができますか?それともBS、UHF増幅器とBS、UHF電源部を全部新しく買い換えなければだめでしょうか。?、  それとも一部を再利用して一番安くて簡単な見る方法がありましたらよろしくご教授をお願いします。

  • UHFアンテナとブースタについての質問

    2つ質問がありますのでご存知の方宜しくお願いします! 1.家は屋外ブースターを使って増幅していますが、給電部の電源を切るとUHF(地デジも)とBSは全く映らなくなりますが、VHSは綺麗に映ります。BSはBSアンテナに電源が供給されないから理解できますが、UHFは映らなくってVHSが映る仕組みが理解できません。なぜでしょうか? 2.地デジのあるCHのアンテナレベルが低いのでUHFアンテナをもう一本足してUU混合器で混合しようかと思っていますが、(UHF同士の方向の角度差は同じとします。)なにか問題が生じることはないでしょうか? 既にブースターで増幅しているのでUHFアンテナを増やして電波を増幅しようと考えています。 すいませんが宜しくお願いします。

  • BS映らず。ブースターのせい?

    築15年の一軒家、ベランダのアンテナボックスにDXアンテナの混合機能付き共聴用ブースター「SM-301A」が付いています。 このSM-301Aの説明書があれば苦労しなかったのかもしれませんが、BSの視聴に困っておりますのでアドバイスください。 ・BSはそれまで使っておりませんでした。 ・SM-301Aはコンセントから電源をとっており、VHF、UHFのブースター機能は有しているようです。 ・BSアンテナへの給電も行っているのかと思いましたが、テスタで測ったところ、BS-IFには電圧がかかっていませんでした。 ・SM-301Aから先は屋内5か所に分配されていますが、分配器の所在は不明。 ・5か所の分配先のどれかに通電端子があるのか・ないのかも不明。アンテナに近い順から2か所のTVでアンテナ給電をON(正確にはAUTOでしたが)にしてみましたがアンテナへの給電は行われませんでした。 ・アンテナに給電さえ出来れば映るかと思い、手持ちの分配器を使い以下の様な接続をして給電してみましたが、各部屋のTVの受信レベルは0のままでした。  BSアンテナ   |   分配器---TV(分配器の通電側に接続、BSアンテナ電源供給ON)   |       #このTVはちゃんと映る   |   |   SM-301A--(各部屋へ分配)   |  UHFアンテナ 質問.1 このブースター(SM-301A)の故障を疑っているのですが、他に確認した方が良い事はありますか。 質問.2 DXアンテナのサイトにはSM-301Aの情報はさすがに古いせいか見当たらなかったのですが、後継機と思われるブースターの写真をみると増幅部と電源部に別れているようです。 家の中でSM-301Aの電源部に相当するような物は見たことが無いのですが、SM-301Aも増幅部と電源部に別れているのでしょうか。 それとも一体型なのでしょうか。

  • UHFブースターについて

    埼玉の強電界地域 木造一戸建てに住んでいます。 地デジ工事を自分でやろうと考えており、下の図のようにしようと思っています。 そこでブースターをマスプロの33db型ブースターにするか40db型ブースターにするかで迷っているのですがどちらを購入すればよいでしょうか?回答よろしくお願いします。                           UHFアンテナ                               l                           ブースター(増幅部)                               l                            3分配器(屋外)                         l      l       l                 ブースター電源部 2分配器 2分配器                        l      l    l     l    l                       TV    TV   TV   TV   TV

  • ブースターは各テレビに1台必要なのでしょうか?

    テレビが5台あります。ブースターを取り付けたいのですが各テレビに1台ブースターを取り付けないといけないのでしょうか? ちなみに以下の商品を検討しています。 マスプロBS/CS/UHF用ブースター屋外(内)型 UBCB33N この機種の場合電源部から接続したテレビのみ増幅されるのですかね? やりたいことは BS/CS/UHFアンテナ→分配器→各部屋のアンテナ端子です。 全てのテレビ信号を増幅したいのですが、ブースターをどう取り付けてよいのかわかりません。 よろしくお願い致します。

  • ブースターについて

    現在屋根上のUHFアンテナにU・V混合器兼ブースターがついていますが、BSアンテナを設置する場合はやはりBS対応ブースターに交換する方法がよいでしょうか?

  • UHF+UHF+BSアンテナを混合させるには?

    今現在、UHFアンテナとBSアンテナを使用していますが、 あとUHFアンテナをプラスしたいと思っています。 プラスするUHFアンテナは遠距離受信の為、ブースターが必須となります。 (出来ればアンテナ近くでブーストしたい) どのような製品構成が良いでしょうか?UHFとUHFをミキサーして、UHFx2とBSをブースターで付けるしかないでしょうか? 出来れば、一つの製品で済ませたいのですが、 宜しくお願い致します。

  • 地デジ BSのアンテナ 4分配器

    地デジ BSのアンテナ4分配器について質問します 現在 (1)UHFとBSを屋根に (2)混合させ1本にして屋根裏に (3)屋根裏に4分配器 (4)各部屋へ 使う部屋数は4部屋で 4分配器で間に合うが 6分配器っていうのがあまり値段も変わらず 売っている 6分配器を買いたいが減衰とかの悪い点はありますでしょうか?

  • ブースターの種類と設置場所に悩んでいます。

    5分配機に繋いだ所、テレビの利得が一番移映りが悪いチャンネルで30前後に落ちたためブースターの設置を検討しています。 屋根裏にBSアンテナのケーブルと一緒にUHFケーブルを引き入れ、ミキサーに繋ぎ、分配機に繋ぎ各部屋にいっている状態です。 BSは分配機に繋いでも問題なく見れているので、UHFだけ増幅するブースターとしてマスプロのUB33Hか、DXアンテナのBU33L1あたりを考えています。 しかしこれがBS電波をパスするのか、分配機と混合機の間に置いてもBSアンテナに電力がいくのかがわからず、悩んでいます。 大人しくBSも増幅するブースターをいれたほうがいいのか、上記のブースターでも設置場所で利用可能なのか、お知恵を頂ければ幸いです。 (因みに屋根裏にコンセントがあるため、ブースターも電源部もまとめて屋根裏で設置しようと考えています)

  • UHFブースター、および電源部の挿入位置

    BSアンテナ1本とUHFアンテナ1本を混合したいと思います。BSはブースターは使いません。UHFはブースターを使います。屋外UHFブースターの挿入位置ですが 1.UHFアンテナとBS・UHF混合器の間に入れる 2.BS・UHF混合器よりテレビ側に入れる のどちらが正しいでしょうか?私は1と思いますが確認させてください。 次にUHFブースター電源部ですが、室内のBS・UHF分配器とテレビのUHF端子の間でいいでしょうか。