• ベストアンサー
  • 困ってます

BS映らず。ブースターのせい?

築15年の一軒家、ベランダのアンテナボックスにDXアンテナの混合機能付き共聴用ブースター「SM-301A」が付いています。 このSM-301Aの説明書があれば苦労しなかったのかもしれませんが、BSの視聴に困っておりますのでアドバイスください。 ・BSはそれまで使っておりませんでした。 ・SM-301Aはコンセントから電源をとっており、VHF、UHFのブースター機能は有しているようです。 ・BSアンテナへの給電も行っているのかと思いましたが、テスタで測ったところ、BS-IFには電圧がかかっていませんでした。 ・SM-301Aから先は屋内5か所に分配されていますが、分配器の所在は不明。 ・5か所の分配先のどれかに通電端子があるのか・ないのかも不明。アンテナに近い順から2か所のTVでアンテナ給電をON(正確にはAUTOでしたが)にしてみましたがアンテナへの給電は行われませんでした。 ・アンテナに給電さえ出来れば映るかと思い、手持ちの分配器を使い以下の様な接続をして給電してみましたが、各部屋のTVの受信レベルは0のままでした。  BSアンテナ   |   分配器---TV(分配器の通電側に接続、BSアンテナ電源供給ON)   |       #このTVはちゃんと映る   |   |   SM-301A--(各部屋へ分配)   |  UHFアンテナ 質問.1 このブースター(SM-301A)の故障を疑っているのですが、他に確認した方が良い事はありますか。 質問.2 DXアンテナのサイトにはSM-301Aの情報はさすがに古いせいか見当たらなかったのですが、後継機と思われるブースターの写真をみると増幅部と電源部に別れているようです。 家の中でSM-301Aの電源部に相当するような物は見たことが無いのですが、SM-301Aも増幅部と電源部に別れているのでしょうか。 それとも一体型なのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1259
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

質問.1 SM-301AはUHF/VHF用のブースターで、BS帯域を増幅する機能はありません。 増幅後のU/VとBSを混合して出力する機能のみです。 BSアンテナへの給電機能もありません。 よって、BSが映らない原因がSM-301Aの問題とは考えにくいです。 混合は、電気も不要な非常にシンプルな回路だからです。 ↓混合器の例 http://joshinweb.jp/av/1077/4962736201129.html 念のため#1さんが仰るように、元の配線に戻した上でSM-301AのBS入力とBS出力をはずして、中継アダプタで接続してみればわかりますね。 これでBSが映れば、SM-301Aの問題である可能性が高いです。 それでも映らない場合は、SM-301Aの先にある分配器が怪しいです。 (私は、こちらが原因だと推測します) 分配器がBSに対応していないのではないでしょうかね? そうなると、何とかして分配器にアクセスして分配器の仕様を確認する方法を考えなければいけませんね。 いずれにせよ、SM-301AにはBSをブーストする機能はないので5分配は厳しいかと・・・ 質問.2 増幅部と電源部は一体になった製品です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 SM-301Aの出力にTVを直結したところ、ちゃんと映りました。 どうやら屋内の分配器がBSに対応していない様です。 天井裏を探してみます。 BS用のブースターは接続が確認できた後で購入しようとしていました。

関連するQ&A

  • BSアンテナへの給電について

    我が家のブースターがCS対応していないため、 DXアンテナのGSU-401A(電源部PSD-1)から、 マスプロのUBCT30-Pに交換致しました。 しかし、テレビからの給電は常時ではないため、 分配器(6分配)の通電につながっているテレビを消してしまうと 他のテレビが見れなくなってしまいます。 全通電型の分配器に交換するか、給電つきのブースターにするか、給電器を買うといった選択肢になると思われます。 ふと外したブースターを見て思ったのですが、 電源部PSD-1に給電する働きがあるのではと思いました。 もしそうなら、 BSCSアンテナ→電源部PSD-1→マスプロBCT30-P→分配器→テレビ            UHFアンテナ→    というつなぎ方をすれば常時給電されるのですが、 ブースター(マスプロBCT30-P)に負荷がかかってしまい発熱等が発生しないか? そもそも電源部PSD-1はBSCSを通過するのか? (ブースター交換前はCSが見れなかったので) の疑問が発生します。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • BSアンテナの追加方法について

    現在、VHFアンテナとUHFアンテナから電源分離型のブースター(DXアンテナ製・VHF/UHFのみ対応)で増幅と同軸1本に混合し、その後分配器を経由して4つの部屋(地デジTV3つ、ブースター電源装置経由アナログTV行き1つ)へ同軸ケーブル(5C-FB)で送っています。 この度、これにBSアンテナを追加したいと思っておりますが、既存のUHFアンテナからの配線の途中でBSアンテナからの配線とUHF・BS混合器で1本にし、既存のブースターのUHFに接続したのでは、電波が違うのでやはり視聴は不可能でしょうか?来年7月にはVHFはお役御免になることも考え、やはり、新たにUHF・BS用のブースター(ブースターが屋外設置のためどうしても今のように電源分離型となりますが・・・)及び分配器もUHF・BS対応を購入しないと視聴は不可能でしょうか?何とか今の設備を生かしたいのですが、初歩的な疑問で誠に申し訳ありませんが、ご教示いただけましたら非常に助かります。

  • BSアンテナの分配について

    はじめまして。BSアンテナ分配の事で困ってます。今現在BS内蔵テレビが2台あり、TV1の方にBSアンテナを直に入れて視聴していて、今回同じくBS内蔵TV2にBSアンテナを分配しようと思い、分配器を買って取り付けたところ、TV1をつけると、TV2のBSも映るんですが、TV1を消すとTV2のBSも映らなくなります。(アンテナ線がショートしてますと出ます)まったく映らないなら配線・分配器の片方しか通電されてない等原因が分かるんですが、映ったり映らなかったりがよく分かりません。 どなたかご伝授お願いします。 ちなみに配線はTV1(東芝REGZA32CV500)→DVDレコーダー(RD-W301)UHF/VHFアンテナ・BSアンテナ経由してTV2(REGZA19A3500)で見ています。地デジの方はTV1・2共に問題なく視聴できています。 分配器はDXアンテナ HD-72L-Bです。やはりもっと高い全通電形の分配器にかえた方が良いのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#229064

接続が間違っていませんか? 分配器がなぜ途中で入っているかが疑問です。 ブースターの写真を見ると、ミキサーも兼ねています。一般的にIF入力から直接BSアンテナに接続すればよいはずです。 BS電源がブースターより供給されているかどうかは、テスターで測ればすぐにわかります。 後、古いお宅ですと、壁の端子も電通通過型というのもあります。端子が赤色ですからわかると思います。 分配器をミキサー代わりで使うのでなく分波器として使うというのが提案です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アンテナとSM-301Aに分配器を入れたのはテストのためでした。 SM-301AにBSブースター機能がなさそうなのは判っておりましたので、混合器としての機能を使おうとしていました。 説明不足失礼しました。

  • 回答No.3
noname#178604

まずパラボラアンテナの向きは 合っていますか?(超重要、メーカー等に問い合わせないと分からないと思います地域によって多少違いが有りますし)その上で大方パラボラアンテナの向きを決めてテレビのアンテナレベルを見ながら極小刻みにアンテナの向きを調節しなければなりませんので1人では難しいと思います それから ひろう電波の強さって強すぎても 良くないとされていますので(ブースターが故障しているかとかは別にして) 1度ブースターを通さずに 単発で同軸ケーブルを アンテナから屋内にそこで分配して各テレビに配線してみてはどうでしょうか?イマイチ内容を把握出来ていないので 場違いな 回答でしたら 申し訳有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アンテナとTVを直結して位置合わせは済んでいました。 どうやら、屋内の分配器がBSに対応していなかった模様です。

  • 回答No.2
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)

1)A. テスト時の構成から、一時的にSM-301Aを外し、中継アダプタを    介して、部屋のTVで映るか確認をする。    http://www.marutsu.co.jp/shohin_10406/   これで、部屋のTVが映ればSM-301Aの不良ですね。   B.テスト時の構成から、分配器に直接繋いだ、TVからの配線をSM-301Aに    繋ぎ、映ればSM-301Aは、故障してません。  SM-301A下部の5分配している部品が、BS未対応の可能性が高いですね。 2) 質問者様が、記載されてますよ。コンセントからの電源線が直接、ボックス内で   SM-301Aに繋がれていれば、電源内蔵でしょう。    それとも、電源線が違う処に繋がれていれば、それが電源部になるでしょう。    添付写真は、実際の質問者様宅のSM-301Aですか?   >・SM-301Aはコンセントから電源をとっており、VHF、UHFのブースター機能は   >有しているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 SM-301Aの出力にTVを直結したところ、ちゃんと映りました。 どうやら屋内の分配器がBSに対応していない様です。 天井裏を探してみます。

  • 回答No.1
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

ブースター(SM-301A)の故障を疑っているのならブースターから直接テレビにケーブルをつないで確認すればいいのでは? 写真をみると右端の75Ω端子がBS出力の様なので現在ここから各部屋へ分配配線しているのだろうから、アンテナ直結なら映るのを前提として、ここにTVを直結してテレビから電源供給して映るかどうかをみればいい 映らないならブースターの問題だろうし、映るならブースターから各部屋への分配経路での問題(断線他) 写真を見ると通電DC15Vと明記されているので繋いだTV等からBSアンテナへ電源供給する仕様だろうし、そもそもブースター機能はUHF/VHFのみでBS配線はアンテナから右の2端子への分配のみなのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 SM-301Aの出力にTVを直結したところ、ちゃんと映りました。 どうやら屋内の分配器がBSに対応していない様です。 天井裏を探してみます。

関連するQ&A

  • ブースターは各テレビに1台必要なのでしょうか?

    テレビが5台あります。ブースターを取り付けたいのですが各テレビに1台ブースターを取り付けないといけないのでしょうか? ちなみに以下の商品を検討しています。 マスプロBS/CS/UHF用ブースター屋外(内)型 UBCB33N この機種の場合電源部から接続したテレビのみ増幅されるのですかね? やりたいことは BS/CS/UHFアンテナ→分配器→各部屋のアンテナ端子です。 全てのテレビ信号を増幅したいのですが、ブースターをどう取り付けてよいのかわかりません。 よろしくお願い致します。

  • ブースター電源の位置

    地デジ・BSアンテナ→ブースター→分配器→ブースター電源部→TVと一般に繋ぐようになっていますが、地デジ・BSアンテナ→ブースター→ブースター電源部→分配器→TVと繋ぐと問題あるのでしょうか?

  • ブースター電源と分配

    3部屋へ分配です。 現在、ブースター電源を室内のコンセントから取られています。 電源機器も室内です。 室内で3分配して、壁を3本のアンテナケーブルが通っている状態です。 以前は壁を通っているアンテナケーブルは1本でした。 そこで、室外で「ブースターにUHFとBS」を繋ぎ、1本に混合したケーブルを通電形の分配器(室外用)を通して部屋1に引き込む。 そのケーブルを電源機器に繋ぎ部屋1のテレビへ。 部屋2と部屋3は部屋1に引き込んだ分配器から引き込む。 これで良いのかと思っていますが・・・ それとも今はテレビにアンテナを繋げば給電されるようになってて電源機器は必要ない? 駄目な業者にアンテナの交換をお願いしたもので困っています。 アンテナの向きは反対だし、BSは繋がってないし、「混合器を通してUHFとBSを一本のケーブルにしてから各部屋に引き込むんじゃないの?」 と言うと混合器って何?って顔をしてました。 どうぞお知恵をお貸しください。

  • BSアンテナとブースター・分配器

    地デジしか見れないので設置状況ですので、BSも視聴できるようにしたいと考えています。(戸建住宅です) 現在の状況は UHFアンテナ-----ブースター-----ブースター電源部----6分配器-----各部屋 となっています。 (6分配器までが2階屋根裏です) BSアンテナを自分で取り付けて見ようと思っているのですが、次の接続方法でも大丈夫でしょうか? 現在の状況をまねて UHFアンテナとBS/CS110アンテナ----ブースター----ブースター電源部----6分配器----各部屋で分波器 ブースターはDXアンテナの GCU33L1 が手元にあります。 分配器はマスプロの CS-D6W  を使用予定です。 どうぞ良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • 地デジブースタと分配器の繋ぎ方について

    今までCATVでしたが今回デジタル化になった機に、20素子のUHFアンテナを付けて独自に受信したいと思い直接TVに引き込みましたが分配器で6部屋に分配されていて電波が弱いのか?認識されませんでした。CATVではブースタが入れてありましたので、DXの家庭用41型BU41Lを購入して 装置しようと思いまして使用書の通りアンテナから増幅部へ入れ、増幅部から電源部までの間にまず6分配器に入れる様になっていますので分配器に入れるターミナルは分かりましたがテレビに出すターミナルは通電と通電しないターミナルが有り、、どのターミナルにどのテレビを繋げばよいのか分かりません。 15Vの配電はBS用だと言われますが、我が家ではBS視聴のテレビにはそれぞれ2本ケーブルを引いて独自に入力して分波はしていません。その場合はどのターミナルにどのテレビを配置してもよいと言う事でしょうか?教えて下さい。

  • UHFとBSの家庭用ブースター

    UHF2本,VHF(未接続)の家庭用ブースターを使用しています。BSを見るのには、ブースター使ってないので、2台見るために分配器を使っていますが、BSの電源供給しているテレビが必ずスイッチが入ってないと見られない状況です。そこで、UHF,VHFとBSを一緒に、一系統のシステムにしたいと考えていますが、そこで今までのUHF2本,VHFの増幅器からの線をBS、UHF、VHS電源部対応用に変えるだけで、複数のテレビを見ることができますか?それともBS、UHF増幅器とBS、UHF電源部を全部新しく買い換えなければだめでしょうか。?、  それとも一部を再利用して一番安くて簡単な見る方法がありましたらよろしくご教授をお願いします。

  • BSアンテナへの電力の供給について

    いつもお世話になります。 CATVを解約し、BSアンテナ&UHFアンテナを設置しようと思っています。 2分配のためBSはブーストの必要はないのですが、UHFのブーストは必要になるようです。 ブースターはU/V/BS用が手元にあります。 ここで質問なのですが、BSアンテナへの電力の供給は、通常はブースターから行うことになると思いますが、このBSアンテナへの電力の供給はTVを見ていない時でも常時行われているのでしょうか? もしそうであるならば、UHFのみブースターに接続してブーストし、その後にBSと混合(BS通電混合器を使用)してから分配(全通電型分配器を使用)する構成とし、TVの電力供給の設定を「テレビ連動」にした方が省エネとなるのではないでしょうか? あと、2台のテレビを同時に見ていても、過剰に電力がBSアンテナに供給されてしまうおそれはないですよね? さらに、全通電型分配器でも数百円程度で売っている中国製?のものと、2千円程度する国産のものとでは性能はそんなに違いがあるのでしょうか? 素人なもので分かりにくい説明ですいませんが、どうぞご教授のほどよろしくお願い致します。

  • どのブースターが必要?BS/地デジ

    いまはデジタルTV1台でブースターは必要なく写っているのですが、もう一台買おうとしているし、将来は6部屋で地デジBSデジを見られるようにしたいので、ブースターを屋根裏の分配器の前にUHFとBSアンテナにBS電源を供給できるBSのブースターを取り付けたいのですが、どこのメーカーのなんと言う品番のものがその条件を満たしてくれるでしょうか?例えばDXの。。。とか、マスプロの。。。。とか。(いまはV/Uのブースターがある。BSはブースターは付いていません。) また、別の考えですが、今のU/Vブースターをそのまま使って、電源供給付BSブースターをつけて、何かそれを混合して分配器に入れることがかのうなら、その場合のBSブースターの品番を教えてください。よろしくお願いします。

  • BSブースターの接続について

    BSアンテナのブースターの接続について質問させてください。 文章では説明しにくいので画像にしました→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1839413.jpg 現在、この画像の上部分のように接続しています。 これを画像の下部分のような接続にしようと考えています。 ブースターはDXアンテナの「GCU33L1」かマスプロの「UBCB33H」を購入予定です。 そこで疑問なのですが、電源部から先の部分と、増幅部から各部屋に分配している部分とで、同じように増幅された電波が受信できるのでしょうか? 一般的には、電源部から先を分配器につなげて家庭内に分配すると聞きます。 しかし、GCU33L1の説明書の接続例を見たところ、電源部と増幅部の間でも分配しているし、電源部から先でも分配しているようでした。 築年数が古く、大きな家のため、家中の分配器を全端子電流通過型に取り替えるのは厳しい状況です。 このような接続で問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • BSアンテナの接続

    BSアンテナの接続で困ってます。 素人なのでわからないことだらけで・・・・ 屋根にU/Vのアンテナがあってすぐ下にブースターがあります。リフォームしていて型番・電源部の場所はわかりません。 屋外に一階と二階に分配する分配器があります。二階はアンテナが3つ一階は1つあります。 今回したのが、BSアンテナを設置しました。 屋外の分配器の前にYAGIの混合器CS-DFHW-BをつけてU/VアンテナとBSアンテナを繋ぎ、そこからDXアンテナの分配器2DBL1CBに繋ぎ、一階と二回に分けてます。 一階のアンテナからは分配器から二つに分け二つの分波器に繋いで、そこからBRレコーダーとTVにそれぞれ繋いでます。BRレコーダーとTV同士は直接繋いでません。 それで繋いだら、BSは映りましたが地デジが映りません。混合器の電源切り替えスイッチは入れて電源確認ランプはついてます。分配器にも通電表示ランプはついてます。 元々ついてた分配器に繋いでたU/Vアンテナ・一階・二階のアンテナコードは今回F端子で自分で加工しました。 これでわかりますでしょうか? 良い知恵をよろしくお願いします。