• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どのブースターが必要?BS/地デジ

いまはデジタルTV1台でブースターは必要なく写っているのですが、もう一台買おうとしているし、将来は6部屋で地デジBSデジを見られるようにしたいので、ブースターを屋根裏の分配器の前にUHFとBSアンテナにBS電源を供給できるBSのブースターを取り付けたいのですが、どこのメーカーのなんと言う品番のものがその条件を満たしてくれるでしょうか?例えばDXの。。。とか、マスプロの。。。。とか。(いまはV/Uのブースターがある。BSはブースターは付いていません。) また、別の考えですが、今のU/Vブースターをそのまま使って、電源供給付BSブースターをつけて、何かそれを混合して分配器に入れることがかのうなら、その場合のBSブースターの品番を教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1319
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sintech
  • ベストアンサー率62% (189/302)

地デジ対応は、できるだけ、電源分離型ブースターを利用し、 アンテナ直下に本体を置いたほうが、利得の減衰が少ないです。 また、地上波と、BS波等を混合時は、別のブースターを繋ぎ合わせると、配線も複雑で、 BSアンテナに電源供給の配線も複雑です。 電波の減衰もありますので、すっきりと配線できるほうがよいです。 よって、地上波+BS波のブースター1台を使いましょう。 BS帯のブースターは、スイッチ一つで、BSアンテナへ電源供給が簡単に行えるので、 TVから、電源供給しなくてもすみます。 分配器については、ブースターの分離型の電源部の部屋が決まっているのなら、 1通電型でも良いでしょうが、将来のつなぎがわからないのであれば、 全端子通電方を用意したほうが良いでしょう。 他の方の書いていないところで、 DXアンテナ GCU33L1 定価¥30500-(UHF/BS/CS--30dB増幅型) 参考http://item.rakuten.co.jp/webby/10006962/ GCU41L1 定価¥41000-(UHF/BS/CS--40dB増幅型) 参考http://item.rakuten.co.jp/webby/10006963/ 安く各社のブースター販売しているサイト http://item.rakuten.co.jp/webby/c/0000001738/?p=1&type=all

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

http://jyu-denkou.com/d-ant/frame1.html デジタルはブースターアンテナ直近がノイズ拾わないので アンテナからブースターの線が長い場合は分離型が良いかも知れません 既存ブースターがアナログ用でしたら、一個に纏めた方が電源の供給等で 簡単です サン電子(価格は定価) BS/UHF 電源一体型 CBU-30TB\37900 電源分離 CBU-33SUA\30000 一体型 CS/BS \29800 マスプロ分離型 BS/CS BCB33N \26000 UBCB-33N \33000 UBCB40N UHF40db(\42000 UHFは分配数-電界強度-既存の配線で判断が良い 又分配器等は多分BS/CSに対応してないので交換に成ると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!