• ベストアンサー
  • 困ってます

BSアンテナとブースター・分配器

地デジしか見れないので設置状況ですので、BSも視聴できるようにしたいと考えています。(戸建住宅です) 現在の状況は UHFアンテナ-----ブースター-----ブースター電源部----6分配器-----各部屋 となっています。 (6分配器までが2階屋根裏です) BSアンテナを自分で取り付けて見ようと思っているのですが、次の接続方法でも大丈夫でしょうか? 現在の状況をまねて UHFアンテナとBS/CS110アンテナ----ブースター----ブースター電源部----6分配器----各部屋で分波器 ブースターはDXアンテナの GCU33L1 が手元にあります。 分配器はマスプロの CS-D6W  を使用予定です。 どうぞ良きアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • root_16

取扱説明書を見る限り、その構成で大丈夫だと思います。 角度調整が難しいですが、頑張ってみてください。 http://www.dxantenna.co.jp/product/item/manualImg/GCU33L1No4360-3.pdf

質問者からのお礼

少し不安でしたので安心致しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

基本的には問題ないと思います。 各テレビのアンテナ電源の設定は[切]にします。 取扱説明書に使用例がありますので、使用例(6/8頁)を参考に接続 すると良いと思います。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 問題がないとわかり、安心しました。 取扱説明書をよく確認することに致します。 ありがとうございました。

• 回答No.5
  • root_16

追記 確かに、他の回答者の言うとおり給電部分ですし、 業者に頼むのが確実ですね。 もし、外壁にケーブル用の穴を開けたりする場合は 壁の材質にあった綺麗に穴を開ける道具が必要ですし、 防水の引き込みエルボも必要です (ホームセンターにも売ってはいますが)。 http://denki.tss-shop.com/products/TLE-14J.html ケーブルの取り回しによっては、ケーブルを伝って 雨滴が侵入してくるので、わざとたるみを作って 雨滴が落ちる場所を作り、中に入ってこないように 施工する必要がある、など 施工上のノウハウもあります (ただ街の電気屋さんのレベルはまちまちですが)。 ブースターを購入済なら、工事代も安価かもしれません。 一度電気屋さんに聞いてみるといいですね。

質問者からのお礼

ケーブルの取り回しですが、現在のUHFケーブルも、おっしゃっておられるようにわざとたるみを作ったりしてあります。(新築時の町の電気屋さんが工事をしてくれました。)その同じ場所から屋内に入れる予定です。2階の軒下にケーブルを入れられるようになっています。 お気遣いありがとうございます。

• 回答No.4

追記。 屋外部分(風雨に曝される部分)は、必ず専門家に施工して貰って下さい。 素人が適当に工事しちゃうと、アンテナケーブル内から雨水が浸入し、混合器、ブースターをショートさせ機器を破壊します。 例えケーブル内に水が入らなくても、素人配線だと、雨水がケーブルを伝って壁の内側に入って壁を腐らせたりしますので、数年後に思わぬ被害が発覚して、酷い事になります。 特に、BSアンテナは、アンテナに給電しているので、ケーブル内に浸潤すると室内の機器が致命的なダメージを受けます。 間違っても、屋外部分を自分で工事したりしないで下さい。数万円の工事費をケチったせいで十数万の被害を被る事になります(壁が腐れば十数万じゃ済まない)

質問者からのお礼

お気遣いありがとうございます。 BSのケーブルにつきましては、UHFアンテナケーブルの屋内入口部分から入れることが可能ですので雨水などの心配はまず大丈夫だと思います。(屋根裏で確認しました) 新しく穴を開けたりしないので・・・。 ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。

• 回答No.3
  • root_16

補足 GCU33L1は混合入力だけではなく別入力にも 対応しているようなので、別途混合器は不要です。 切り替えスイッチがついているので その部分を操作する必要はあります。

質問者からのお礼

わざわざの補足ありがとうございました。 感謝しております。

• 回答No.1

UHFとBSの混合器も必要。 http://joshinweb.jp/av/1077.html GCU33L1はBS対応で、ブースターからBSアンテナ電源を供給できるので、それでOKです。 配線は UHFアンテナ | UHF/BS混合器----ブースター----ブースター電源----6分配器----各部屋 | BSアンテナ となります。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 このブースターは混合できるようになっていますんで、混合器は不要ですね。 でも、これで大丈夫だとわかり安心致しました。 ありがとうございました。