• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジブースターの必要性!?

地デジブースターの必要性!? 築7年2階戸建にてアナログテレビをみてました、デジタルテレビを購入してみようとしましたがどの神奈川テレビのみでみれませんでした、こちら川崎区小田栄の住民です。 UHF神奈川テレビをみるのをやめアンテナを回転させ東京タワー側に向けて再度確認しましたがどのチャンネルもアンテナレベルが40以下でした。。。新しくマスプロLS20TMHに買い換えて確認しましたが幾分レベルがよくなりましたがだめでした、現在屋根裏に分配器があり8分配タイプですデジタルテレビ3台アナログ1台です。色々と試してみて分配器を通さずに1対1にてつないだところ全チャンネルすべて40以上に変わりみれるようになりました、再度分配器を通して他の線(7本)は外して1対1にした所またも40いかになってしまいました、分配器の品番が不明ですがこれは分配器に問題!?アンテナに問題!? 分離タイプのブースターの購入も考えているのですが、どれがいいのか悩んでいます、電気工事は少し出来るのですが、こちらの事は素人で。。。いいアドバイスをいただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

8分配だと分配機のロスがゼロとしても信号レベルは1/8になります。 通常は数dBのロスがありますので、おそらく電界強度は10dB以上下がっているものと思われます。 従って理屈としては分配機とアンテナの間、出来るだけアンテナに近い場所に10dB以上のアンプを入れれば良い事になります。 しかしアンプは必ず雑音を発生するものであり、信号も増幅しますが雑音も増えます。 ブースタを選ぶ場合はNFがなるべく低いものを、取り付ける場所は出来るだけアンテナの近くにと言うのがセオリーです。

質問者からのお礼

早速、教えていただきありがとうございます。 アンプを入れて再度チャレンジしてみたいと思います。 参考になるページも助かりました。 ありがとうございました。