• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジブースターの必要性!?

地デジブースターの必要性!? 築7年2階戸建にてアナログテレビをみてました、デジタルテレビを購入してみようとしましたがどの神奈川テレビのみでみれませんでした、こちら川崎区小田栄の住民です。 UHF神奈川テレビをみるのをやめアンテナを回転させ東京タワー側に向けて再度確認しましたがどのチャンネルもアンテナレベルが40以下でした。。。新しくマスプロLS20TMHに買い換えて確認しましたが幾分レベルがよくなりましたがだめでした、現在屋根裏に分配器があり8分配タイプですデジタルテレビ3台アナログ1台です。色々と試してみて分配器を通さずに1対1にてつないだところ全チャンネルすべて40以上に変わりみれるようになりました、再度分配器を通して他の線(7本)は外して1対1にした所またも40いかになってしまいました、分配器の品番が不明ですがこれは分配器に問題!?アンテナに問題!? 分離タイプのブースターの購入も考えているのですが、どれがいいのか悩んでいます、電気工事は少し出来るのですが、こちらの事は素人で。。。いいアドバイスをいただけたら助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • テレビ
  • 回答数1
  • 閲覧数800
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

8分配だと分配機のロスがゼロとしても信号レベルは1/8になります。 通常は数dBのロスがありますので、おそらく電界強度は10dB以上下がっているものと思われます。 従って理屈としては分配機とアンテナの間、出来るだけアンテナに近い場所に10dB以上のアンプを入れれば良い事になります。 しかしアンプは必ず雑音を発生するものであり、信号も増幅しますが雑音も増えます。 ブースタを選ぶ場合はNFがなるべく低いものを、取り付ける場所は出来るだけアンテナの近くにと言うのがセオリーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速、教えていただきありがとうございます。 アンプを入れて再度チャレンジしてみたいと思います。 参考になるページも助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブースターを付けるとアンテナレベルが下がります

    今地デジで隣県の電波を受信出来ないかと挑戦をしているのですが、ブースターを噛ますとアンテナレベルが落ちるという現象が発生しており悩んでいます。 ブースターの故障や機器の相性などであれば新しいブースターを購入しようと思うのですが、本当にそこが問題なのかどうか判断できないので困っています。 詳細と経緯を以下に記載します。 ・我が家ではもともとアナログテレビ時代に使用していた環境をそのまま使用して地上デジタルを視聴していました。 [詳細不明なUHFアンテナ]→[ブースター(YAGI BWP33)]→[詳細不明な分配器]→[2台のテレビ] ・隣県の基地局までは30km程の距離があるのでマスプロのLS30TMHを購入し以下の構成に変更しました [LS30TMH]→[ブースター(YAGI BWP33)]→[詳細不明な分配器]→[2台のテレビ] その結果、自県は65、隣県は32程度のアンテナレベルになりました。 ・分配器を使用すると電波が減衰すると聞いたので、試しに分配器を外しブースターから直接テレビに繋げて見ると [LS30TMH]→[ブースター(YAGI BWP33)]→[1台のテレビ] 自県は25、燐県は0になり、自県すら視聴不可になってしまいました。 ・その日は一旦構成を戻し、自県のみは視聴可能な状態にしました。 [LS30TMH]→[ブースター(YAGI BWP33)]→[詳細不明な分配器]→[2台のテレビ] ・ネットで調べて見ると、「強すぎる電波は逆効果」とか「分配をしないでブースターは無意味」などという記載があり 同時に分配器の善し悪しでアンテナレベルは大きく変わるとの情報があったので、八木アンテナのCS-DC772-Bを購入し取り付けました。 [LS30TMH]→[ブースター(YAGI BWP33)]→[分配器(CS-DC772-B)]→[2台のテレビ] 結果は自県は24、燐県は0でした。 ・そこで購入した分配器が壊れているのではないかと考え、ブースターを噛まさずにアンテナから直接分配器に接続しました [LS30TMH]→[分配器(CS-DC772-B)]→[2台のテレビ] 結果は自県が40、隣県は2になり自県のみ視聴が可能な状態になりました。 ブースターを外した方がアンテナレベルが高くなっており、不思議に感じています。 どんな些細なことでもかまいません。何か心当たりのありましたらご回答宜しくお願い申し上げます。

  • 地デジ ブースター取り付け後の問題について。

    こんにちは。 本日、ブースターを新しいものに変えましたら、 デジタルの電波をまったく受信しなくなってしまいました。 機器はアンテナはマスプロ、U20TMH、 ブースターはDXアンテナ、BU-352Aです。 取り付け後、テレビをつけたところ、 デジタルは以前と比べかなり高い電波を受信できていたのですが、 チャンネル設定をやり直したら まったく電波を拾わなくなってしまいました。 配線は、以前衛星放送で使っていた配線を アンテナだけ変えて使っています。、 今の状態は、 この配線にUHFアンテナとブースターがつけてあります。 ブースターを変えるまでは、 ブースターをつなげず衛星放送の配線に アンテナだけを テレビにつなげても見ることができました。 元のブースターはVHFとの混合で 電波が弱くなるのですが見ることができました。 問題解決するにはどうしたらよいでしょう?、 よろしくアドバイスをお願いします。

  • テレビのブースターは不必要ですか

     アナログの時代から相当長期間「テレビ・ブースター」を愛用して「地上波」「BS,CS」を視聴してきました。田舎で、放送局から距離があり、ブースターを使わないと正常に映らなかったのです。  最近、アンテナ付近の樹木が大きくなり、影を差すのでアンテナの位置を変えました。 ついでに、古くなったブースターを新しく購入したものと交換しましたが・・・これまで視聴できた チャンネルが視聴できなくなり困っています。 ブースターのカタログには「電波というものは、2つに分配すると電波は半分に(弱くなる)ので ブースターを使って電波を強くしてやらねばならない・・・」  アナログの時代は、この説明を実感しました。ところが今回、一部のチャンネルが視聴できな いので「製造会社」に電話しましたら「デジタル時代になってむやみに増幅すると、かえって 映らないことがある。また、分配したからといって電波が弱くなることはない。」という 説明を受けました。  それだったら「ブースター」なんて必要ないのでは・・・と思ってしまった次第です。以下の疑問 に答えがありましたら教えてください。なお、ブースターはテレビのマストに「日本アンテナ」の N-35CUを(アンテナからテレビまで距離があるので)、テレビの近くで分配する前に 卓上ブースターの(同じ会社製の)VB-33CWを使用しています。 地上デジタルは「卓上型」を使わない方が2倍近く「数値」がよい BSは「感度つまみ?」を最高にすると映らないチャンネルがある 同じくBSは「卓上型」を全然使わないと映らないチャンネルがある したがって、感度を一番弱くして使用している CSはマストで分配し、「卓上型」を使用していない、別棟では映るが「自宅?」ではどうしても  映らない 質問 1,ブースターは使わない方がいいでしょうか 2,「マスプロ製のーー40」というブースターを注文しました。性能アップしてCSが「自宅」でも     映るでしょうか 3,以上の状態から、ブースターの適切な使用方法がありましたら教えてください     なお、「分派器」も「分配器」もデジタル対応の「全端子電通」を使っています 後期高齢者となりすべてに弱くなっています。昔は他人に教えたことも、今では習わないと 何も出来なくなりました。情けないことです。よろしくお願いします。

  • 地デジのブースターでショート(?)します

     30年ほど前の新築一戸建て。ビル影のため隣のマンションから電波を供給。アナログ放送終了でアンテナを立て、3分配が厳しかったので、配線から保安器を外して、ブースターを付けました。リビングの端子が電源挿入型のようでしたので、ここから電力を供給。リビングのテレビは問題なし。アンテナから一番遠くに分配されているテレビも一応大丈夫そう。ところが、最後の1分配の端子にコネクターを差し込むと「ピー」という音とともにパイロットランプがオフになってしまいました。ブースターはDXアンテナです。マスプロだったら、もう少し原因が詳しく表示されるのですが、問題がここにあるのは確かのようです。  この”問題”の端子は電源挿入型を示す赤い印がないのですが、なぜかここから電力供給することが可能でした。この場合、コネクターを差し込んでも正常に働きますし、ここのテレビもきれいに映りますが、どういう訳か今度はリビングに電波が供給されなくなります。アンテナレベルは0です。  参考になるか分かりませんが、ブースターを取り付ける前に直接保安器に接続していた時は、”問題”の一番近くの分配ではテレビのアンテナレベルがギリギリ・一部厳しいで、リビングのテレビは2チャンネルほどブロックノイズ入りまくり・他はレッドゾーンで全く映らず、一番遠くの分配は1チャンネルがブロックノイズ入りまくり・他はほぼレッドゾーンでした。この”問題”の端子は現在使っていないので差し迫った問題ではありませんが、推測で構わないので原因を教えていただけますか?

  • 40db型ブースターに変更すべきですか?

    現在、マスプロの33db型ブースター、マスプロの超高性能のUHFアンテナ(LS30TMH)を使い、新潟県の放送(NST、TeNY、UX)の受信に成功しましたが、 まだブロックノイズが気になります。デジタルテレビのアンテナレベルメーターを見ると、最低24で、最高が31です。 40dbのブースターと交換すれば、改善の余地はあるでしょうか?

  • ブースターを導入したのに地デジが映りません

    アンテナ(UV混合)┬ブースター─3分配器─各テレビ BSアンテナ───┘ BSアンテナを設置したついでに、地デジのためにブースターを投入したのですが、ブースターを投入した状態ではどのテレビも地デジのみ全く映りません(BS/CSは映ります)。 どうしたら解決するでしょうか?環境と試したことは以下の通りです。 BSアンテナ:DXアンテナ DSA-456K ブースター:DXアンテナ TCM-351-B 分配器:マスプロ CSP3D-P(全通型) 分波器:DXアンテナ SPR-10-B2(3台とも) テレビ:REGZA 32H3000他 ■アンテナ、UV混合器のメーカーは不明ですが、直付けの場合は地デジが映ります。 ■混合器(日本アンテナ M-SUV)をブースターの前に入れ、スイッチを切り替えても全く映りません。混合器より直付けならば映ります。 ■似た配線の別環境で試した場合、ブースターはうまく機能します。 ■ケーブルもいろいろ交換しましたが無理でした。 ■愛知県で瀬戸デジタルタワーより受信しております。直付けの場合、テレビ愛知のみブロックノイズが出る状態です。他のチャンネル(地デジ、BS)は49レベルほどです。 ■各テレビには全て同じ分波器が取り付けられております。 以上、よろしくお願いいたします。

  • どのブースターが必要?BS/地デジ

    いまはデジタルTV1台でブースターは必要なく写っているのですが、もう一台買おうとしているし、将来は6部屋で地デジBSデジを見られるようにしたいので、ブースターを屋根裏の分配器の前にUHFとBSアンテナにBS電源を供給できるBSのブースターを取り付けたいのですが、どこのメーカーのなんと言う品番のものがその条件を満たしてくれるでしょうか?例えばDXの。。。とか、マスプロの。。。。とか。(いまはV/Uのブースターがある。BSはブースターは付いていません。) また、別の考えですが、今のU/Vブースターをそのまま使って、電源供給付BSブースターをつけて、何かそれを混合して分配器に入れることがかのうなら、その場合のBSブースターの品番を教えてください。よろしくお願いします。

  • 地デジの映りが悪い

    地上デジタル放送のアンテナレベルが低いため映るときと映らないときがあり困っています。 どのようにしたら改善するのか教えてください。 以下、現在の視聴環境です。 1.CATV(パススルー方式) 2.アナログ放送は問題なく映る。 3.CATV保安器→CATVブースター→分配器→テレビ 4.CATVブースターは、マスプロ製の45B20C 5.分配器は、2SPFCS 以上です。よろしくお願いします。

  • ブースターについて

                     →2階テレビ (今はテレビのみで今後チューナーなどを取り付け予定)               ↑ アンテナ→→2分配器               ↓                →1階テレビ (3分配器を付けてデジタルチューナー、ビデオ、パソコンでテレビアンテナ線につながっています。)    デジタル放送は綺麗に映るのですが、2分配器を取り付けたらアナログ放送の映りが悪くなってしまいました。 この場合はブースターを取り付けたほうが良いのでしょうか? アンテナ取り付け位置に電源がないので分離型ブースターを取り付ける場合は何処にどのように取り付ければ良いのかアドバイスお願いいたします。     

  • 地デジアンテナをつけました・・・・ その2

    おかげさまで、地デジアンテナも無事に上がり、ブースターも設置いたしました。 ここで問題が出てしまいました。 まず、6チャンネルが受信出来ません? NHKでレベル75有るのですが、6では25しか有りません? 7と9もレベルが低くノイズがでてしまいます。 又、2階は6チャンネルのみですが、1階に繋ぐと1チャンネル以外は、写ったり写らなかったりです。 VHS時も1階はとても写りが悪いのでブースターレベルを上げる事でどうにかなるのですが、そうすると2階が強電界時のノイズがでてしまいます。 ブースターから1階用と2階用に2分配した後、各6分配しています。 1階に行くラインに再度ブースターを入れる事は可能なのでしょうか?? 又、6ちゃんが写らないのは、アンテナの利得不足でしょうか??  都内、中野区野方地域です。 アンテナは、マスプロLS5を利用しています。 宜しくご回答願います。 連休中に片を付けたく思います。