• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブースターについて

→2階テレビ (今はテレビのみで今後チューナーなどを取り付け予定)               ↑ アンテナ→→2分配器               ↓                →1階テレビ (3分配器を付けてデジタルチューナー、ビデオ、パソコンでテレビアンテナ線につながっています。)    デジタル放送は綺麗に映るのですが、2分配器を取り付けたらアナログ放送の映りが悪くなってしまいました。 この場合はブースターを取り付けたほうが良いのでしょうか? アンテナ取り付け位置に電源がないので分離型ブースターを取り付ける場合は何処にどのように取り付ければ良いのかアドバイスお願いいたします。     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

少し前に、アンテナ一式交換した者です。 >デジタル放送は綺麗に映るのですが、2分配器を取り付けたらアナログ放送の映りが悪くなってしまいました。                ↑→「50」 アンテナ→→2分配器(100)                ↓→「50」になってしまいます。       ↑→「約17」 1階は3分配器→「約17」       ↓→「約17」になってます。 ※分離型ブースターを取り付け方 アンテナの屋根馬のちょい上にブースタの増幅部(地上デジタル対応)を取り付けます。(増幅部とアンテナは1m以上離すように書いてありました) 2分配器が全電通型なら1階でも2階でも電源部を取り付けられます。 2分配器が片方だけの電通型なら出力1の方に電源部を取り付けてください。 ※2分配器は地上デジタル対応&電通型ですよね^^; もし違うなら分配器も地上デジタル対応&電通型と交換しないと駄目です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • ume06

一般的には分配器からさらに分配するより、元の2分配をもっと多いもにしたほうがいいのですが、それで足りなければやはりブースターを入れてそこから分配したほうがいいでしょうね。 (出力を兼ねた)ブースター電源は室内のどこでもコンセントから取ればいいんですが一般的には屋根裏とか、アンテナ寄りのところに設置してそこから分配します。 ブースター本体への電源供給が途切れないように、経路に何か入る場合は必ず電流通過型端子を使ってください。 出力が2系統あればそれぞれから必要な分配をすればいいです。 省略しますがBS,CSを設置してる場合はその電源経路も気をつけてください。 もしわからなければ電気屋さんにたのんでもいいでしょう。 なお卓上ブースターは設置は簡単ですが、効果はある場合とそうでない場合とあります。

質問者からのお礼

• 回答No.5

はじめまして >アンテナ取り付け位置に電源がないので分離型ブースターを取り付ける場合は何処にどのように取り付ければ良いのかアドバイスお願いいたします。 下記が施工例です。みなさまご回答のように、電源挿入経路(壁面端子、分配器を含む)を注視願います。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?tp=K&cat=1_18&page=257-259 屋根上の作業も、気おつけて下さい。

質問者からのお礼

• 回答No.3

失礼しました。 「パソコンでテレビアンテナ線」⇒パソコンからテレビに繋がっているのかと 「デジタルチューナー」⇒ハードディスクレコーダかと思いました。 うぬぬ。 ―――――――――――― デジタルには入力のみ ビデオは入力と出力 パソコンは入力のみ テレビは入力アンテナ端子 ―――――――――――― これであればブースター&分配器しか無いですかね・・・ 失礼しました。

質問者からのお礼

• 回答No.2

1階は3分配器で分けるのではなく、 デジタルチューナー⇒ビデオ⇒パソコン⇒テレビアンテナ で直列につないでやるだけでも、だいぶ改善されると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 直列につなぐとはどのようにつなげばよいのでしょうか? デジタルには入力のみ ビデオは入力と出力 パソコンは入力のみ テレビは入力アンテナ端子がありますがわかりません。

• 回答No.1

ずいぶんと分配してますね。  アナログだけ映りが悪くなったということは、十分ブースターで挽回可能です。  ブースターは分配器よりアンテナ側で、アンテナ直下につけるのが理想です。その場合電源は、アンテナケーブルを介して供給しますので、電源とブースターとの間にある分配器の電源側経路は、”電流通過型”である必要があります。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/44338496.html  2分配器を交換したり、アンテナの下にブースターをつけるのが面倒な場合は、新しくアンテナを建てるのも手です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ブースターを取り付けてみます。