• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブースターについて

                 →2階テレビ (今はテレビのみで今後チューナーなどを取り付け予定)               ↑ アンテナ→→2分配器               ↓                →1階テレビ (3分配器を付けてデジタルチューナー、ビデオ、パソコンでテレビアンテナ線につながっています。)    デジタル放送は綺麗に映るのですが、2分配器を取り付けたらアナログ放送の映りが悪くなってしまいました。 この場合はブースターを取り付けたほうが良いのでしょうか? アンテナ取り付け位置に電源がないので分離型ブースターを取り付ける場合は何処にどのように取り付ければ良いのかアドバイスお願いいたします。     

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数423
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

少し前に、アンテナ一式交換した者です。 >デジタル放送は綺麗に映るのですが、2分配器を取り付けたらアナログ放送の映りが悪くなってしまいました。                ↑→「50」 アンテナ→→2分配器(100)                ↓→「50」になってしまいます。       ↑→「約17」 1階は3分配器→「約17」       ↓→「約17」になってます。 ※分離型ブースターを取り付け方 アンテナの屋根馬のちょい上にブースタの増幅部(地上デジタル対応)を取り付けます。(増幅部とアンテナは1m以上離すように書いてありました) 2分配器が全電通型なら1階でも2階でも電源部を取り付けられます。 2分配器が片方だけの電通型なら出力1の方に電源部を取り付けてください。 ※2分配器は地上デジタル対応&電通型ですよね^^; もし違うなら分配器も地上デジタル対応&電通型と交換しないと駄目です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TVアンテナについて

    TVアンテナなどについて質問です。宜しくお願い致します。 (1)25インチTVから32インチTVに変えたらTVの映りが少し悪くなってしまったのですが、これはブースターを取付けたほうが良いのでしょうか? 何故映りが悪くなってしまうのでしょうか? (2)2階にもTVを1台置きたいのですがブースターは必要ですか? 現在は古い県営住宅でTVアンテナも自分で設置し立退く時にまたアンテナを撤去しなければいけないので地上デジタル対応UHFアンテナを屋根裏に設置しアンテナ線を部屋の壁に沿って剥き出しで1階のTVまで持ってきています。 2階にTV追加設置でブースターが必要な場合、屋根裏にはブースターの電源を取るところが無いのですが、どのように電源を取り1階と2階のTVにアンテナ配線すればよいのでしょうか? 現在のアンテナ設置場所のアンテナ線に2分配器を入れて2階TVに追加配線し1階、2階アンテナ線へそれぞれブースターをつけても良いのでしょうか? それとも長い電源延長ケーブルを引っ張ってきて屋根裏でブースター、→→分配器とやったほうが良いのでしょうか? 良い方法がありましたら教えて下さい。また、どのようなブースターを使用したら良いか教えて下さい。 TVアンテナーーー分配器(1階TV横)→ーーービデオーーーTV              ↓ ↓              ↓ →ーーー地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー (現在は地デジのみで今後BSも取付け予定あり)              ↓→ーーーパソコン というように3分配で繋げています。 (3)昔から思っていたのですがTVにビデオなど繋いでビデオチューナーでTVを視聴すると映りが良い場合がありますが、これは何故なのですか?       

  • TVブースター

    アナログTV放送受信なのですが TVと2台のパソコンに接続したのですが、パソコン2台のTV映りが良くありません。接続方法などがいけないのでしょうか? ご教授お願い致します。 取り付けは アンテナ直下にブースターをつけて、分配器を取り付け 1階までアンテナを降ろしてきてブースター電源に繋ぎ ブースター電源にあるTVへというところを短いアンテナ線を繋ぎその先に3分配器の入力に繋ぎ2つの出力で1つはTV、もうひとつはパソコン側に引っ張り分配器を取り付けて2台のパソコンへアンテナを繋ぎました。 TVは割りと綺麗に映るのですがパソコンのTVは映りが悪くて困っています。

  • 2分配から3分配にすると、TVのうつりが悪くなりますか?

    こんにちは。 TVの分配器についてお聞きします。 今、テレビ2台を使用していまして 2分配の器械を使っています。 ただ、昨日ノートパソコンを購入しまして、 ノートパソコンにTVチューナーを取り付け ました。そして、かかるTVチューナーに TVアンテナ線を取り付けようと考えて いるところです。 そこで、分配器を3分配器にしようと思うのですが、 2分配から3分配にしますと、既存のテレビの うつりが悪くなりますか? 既存のテレビでは、BSを見ています。 あと、家の場所は、市の中心部にあります。 2分配では問題ないが、3分配にすると映りの 悪さが目立つという記述をインターネット上で みました。 そこで、心配なのです。 ブースターをつければいいのでしょうが、 そんなお金はないので、どうしようか 迷っています。 教えてください。 宜しくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

一般的には分配器からさらに分配するより、元の2分配をもっと多いもにしたほうがいいのですが、それで足りなければやはりブースターを入れてそこから分配したほうがいいでしょうね。 (出力を兼ねた)ブースター電源は室内のどこでもコンセントから取ればいいんですが一般的には屋根裏とか、アンテナ寄りのところに設置してそこから分配します。 ブースター本体への電源供給が途切れないように、経路に何か入る場合は必ず電流通過型端子を使ってください。 出力が2系統あればそれぞれから必要な分配をすればいいです。 省略しますがBS,CSを設置してる場合はその電源経路も気をつけてください。 もしわからなければ電気屋さんにたのんでもいいでしょう。 なお卓上ブースターは設置は簡単ですが、効果はある場合とそうでない場合とあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.5

はじめまして >アンテナ取り付け位置に電源がないので分離型ブースターを取り付ける場合は何処にどのように取り付ければ良いのかアドバイスお願いいたします。 下記が施工例です。みなさまご回答のように、電源挿入経路(壁面端子、分配器を含む)を注視願います。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/search.php?tp=K&cat=1_18&page=257-259 屋根上の作業も、気おつけて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3

失礼しました。 「パソコンでテレビアンテナ線」⇒パソコンからテレビに繋がっているのかと 「デジタルチューナー」⇒ハードディスクレコーダかと思いました。 うぬぬ。 ―――――――――――― デジタルには入力のみ ビデオは入力と出力 パソコンは入力のみ テレビは入力アンテナ端子 ―――――――――――― これであればブースター&分配器しか無いですかね・・・ 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

1階は3分配器で分けるのではなく、 デジタルチューナー⇒ビデオ⇒パソコン⇒テレビアンテナ で直列につないでやるだけでも、だいぶ改善されると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 直列につなぐとはどのようにつなげばよいのでしょうか? デジタルには入力のみ ビデオは入力と出力 パソコンは入力のみ テレビは入力アンテナ端子がありますがわかりません。

  • 回答No.1

ずいぶんと分配してますね。  アナログだけ映りが悪くなったということは、十分ブースターで挽回可能です。  ブースターは分配器よりアンテナ側で、アンテナ直下につけるのが理想です。その場合電源は、アンテナケーブルを介して供給しますので、電源とブースターとの間にある分配器の電源側経路は、”電流通過型”である必要があります。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/44338496.html  2分配器を交換したり、アンテナの下にブースターをつけるのが面倒な場合は、新しくアンテナを建てるのも手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ブースターを取り付けてみます。

関連するQ&A

  • 分配器について

    UHF波とBS/CS波をブースターで増波してから混合し 分配器で3台のテレビを見ていますが、1階のテレビだけUHF(地デジ)がブロックノイズが発送します。 アンテナから2分配器の片方は2階の2台目テレビへ行き そこからまた2分配を使い3台目のテレビへ2台目3台目共分波器を繋げテレビの各入力端子へ接続していますが、視聴問題無し アンテナ側の2分配器の片方は1階へ行き同じく分波し各入力端子へ接続側問題有りです。3台共 同じチューナーで5Cケーブルを使用しています。アンテナ側の2分配器の出力側を1階2階と入れ替えても同じ症状が出ます。 ケーブルは、新品です対策は有りますでしょうか?

  • TVブースターについて

    初めまして。質問があり、投稿しました。 現在、2月に購入した地デジ対応のテレビがあり、リビングに設置しています。 購入当初は、UHFのアンテナが無かったため、自分で取り付けました。 そのときは、S-VHSのビデオデッキがあり、このビデオデッキも使用したいため、壁のアンテナから2分配器を取り付けビデオの入力とテレビの入力に分けて使用していました。 ですが、1ヵ月半くらい前から、フジテレビだけが映りが悪くなり、ノイズがたくさん出るようになってしまいました・・・ そこで、2分配器を取り外し、テレビ側だけ入力したところ、なんとか映りがよくなりましたが、時間帯によっては(特に夜間)、たまにですがノイズが出るようになっています。(アンテナレベルでフジのみ38~43くらい、他の局は48~52くらいです) そこで、セパレーターのブースター(アンテナに増幅器、電源部を室内に置くもの)を購入しようとしましたが、分からないことがあります。 我が家は一軒家ですが、アンテナの配線が「送り配線」方式になっています。 つまり、アンテナ→2階の洋室1→2階の洋室2→2階の洋室3→1階の和室→1階のリビングとテレビの端子を経由して全て繋がり、直列に配線されています。 家を建てたときの電気屋さんに聞いたら、一番末端部分に(この場合は、まさしくリビングですが)電源部を付ければ、大丈夫だよと言われたのですが・・・ 不安なことは (1)今の壁面端子のままでアンテナまで電流が通過できるか?(電流通過型と言うものにしなければならないのか) (2)壁面端子部を全て経由しているため、他のテレビに何かしらの影響がでないか?(電源部の電圧がそのまま乗ってくる状態ですね) 長文になりましたが、ご回答のほど宜しくお願いします。

  • アンテナ接続ーブースターについて

    はじめまして。初心者ですがよろしくお願いします。現在1階と2階でテレビをみていますが2階の画質が少し気になります。自分で調べたり聞いたりして下記の様な配線してみたのですが・・・ アンテナ→ブースター(日本アンテナ・NPS-25A)---→テレビA   ↓→テレビB   ---→テレビC     ↓     --→ブースター(日立・VTR-U35B)      ↓      --テレビD     ↓     --テレビE アンテナ元から屋外ブースターをつけ3分配(ここまでは借家にもともとコンセントとして付いてました。)でその内1つを2分配さらにその内一つを2階へ上げてブースター分配としています。2階の画像が気持ち薄いという気がするのですが・・・。ブッシュブラグも何箇所か使用しているし2階へあげて配線はケーブルを20m以上は使っているのでそれらが関係しているのでしょうか?何かアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。  

  • 地上デジタルのブースターについて

    地上デジタルのブースターについて質問です。 我が家では、1階と2階にアンテナ線を分配しているのですが、その両方とも、どのチャンネルでも 受信レベルが40位です(5チャンネルは一番ひどくて、36です)。 そこで、ブースターを買おうとしているのですが、出来れば、屋外用(2階(アンテナは2階にある)) がいいと思っています。 テレビは、ソニーとシャープの液晶(デジタル)です。去年買いました。 BS、CSは使っていません(パラボナアンテナもありません) どのブースターがいいでしょうか。

  • ブースターについて、教えて下さい。

    配線を以下のようにしようと思っています。 CATV・BSCSアンテナ→ブースター(BSCSアンテナに電源を供給できるもの)→5分配器→各部屋(端子→2分波器→チューナー→アナログTV) この場合、ブースターはDXアンテナのCF30L1CHで大丈夫でしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • UHFブースターについて

    埼玉の強電界地域 木造一戸建てに住んでいます。 地デジ工事を自分でやろうと考えており、下の図のようにしようと思っています。 そこでブースターをマスプロの33db型ブースターにするか40db型ブースターにするかで迷っているのですがどちらを購入すればよいでしょうか?回答よろしくお願いします。                           UHFアンテナ                               l                           ブースター(増幅部)                               l                            3分配器(屋外)                         l      l       l                 ブースター電源部 2分配器 2分配器                        l      l    l     l    l                       TV    TV   TV   TV   TV

  • こんなこと出来ますか?アンテナ混合と分配。

    現状 1階にCATVケーブルが来ている。 このスルーの地デジケーブルにブースターを入れた後2分配し、1階テレビと2階テレビの地デジ端子に接続している。 更に2階テレビには2階に設置したBSアンテナからBS端子に接続している。 この状態で2階のBSアンテナにブースターを入れ2分配後2階テレビと、1階から来ている地デジケーブルに混合し1階テレビにもBS信号を供給したい。 この場合1本のケーブルの両端に1階の地デジ用ブースターと、2階のBS用ブースターとが設置されることになりますが、何か問題がありますか? 注意点とかもっとスマートな方法があれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • TVアンテナの分配器とブースターについて。

    パナソニックのレコーダー「DMR-BZT600」と「DMR-BW730」と東芝のテレビ「32A1S」をこの順番にアンテナ線で繋ぐと、地デジの映りが悪いです。 試しに、パナソニックの「DMR-BZT600」と東芝のテレビ「32A1S」だけをアンテナで繋いでみても地デジの映りが悪かったです。 最初にアンテナに繋いだ機器での、地デジの映りは良いと思います。 東芝のテレビの説明書に、録画機を経由して写りが悪い場合は分配器を使う方法があると書かれていました。 私の家の場合は、4カ所にテレビがあり、屋根のアンテナのところで4分配されています。 それをまた、部屋に引き込んであるアンテナ線から3分配する事は可能でしょうか? その場合ブースターは必要ですか? 分配器はこちらの商品を購入しようかと思っています。「日本アンテナ CS・BS対応3分配器(金メッキ仕様DC専用) WDG-3P」 「アマゾン」での購入を考えていますが、もしブースターも必要ならば、どれが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブースターの取付位置による影響

    ブースターの取付位置による影響 一戸建てで4台のテレビがあります。 その内1台が、1階の壁面から8mの位置にあり、受信レベルが低い為地デシが映りません。 配線は、 屋外アンテナ-2分配A-2分配B(2階)-テレビ2台                  2分配C(1階)-テレビ2台(1台映らない) 分配Aは2階の壁の中にあり、手を付けられません。 分配Cの直前に付けようと思いましたが、 アンテナ直下の増幅部までの電源供給が、 分配Aを通るので、分配B以下のテレビに悪影響が出るのではないかと心配です。 また、仮に増幅部を分配AとCの間に取り付けても効果はあるのでしょうか

  • TVアンテナの分配、ブースターについて

    現在、ケーブルテレビが入っています。 3分配したいのですが、2分配(ケーブル同士でのパクリで分配中)の状態ですでに映りが悪くなっています。パクリ繋ぎではだめなのかと思い、分配器をつけて試してみようかと思っています。変わりは無いと思いますが・・・ それで違いが無いようだとブースターをつけようと考えています。 分配の行き先状況は 1、ビデオ→TV 2、DVD→ビデオ→TV、 3、TV となっています。 どの程度のブースターをつければよろしいでしょうか? 宜しくお願いいたします。 なお、ケーブルテレビは未契約ですのでそのチューナーはありません