• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブースターの繋ぎ方について

アンテナジャックが1箇所あります。 3台のテレビをそのアンテナより引っ張って見たいです。 分配器を付けた所、3台とも写りが悪くなってしまいました。 こういう場合ブースターを付けて増幅してやれば良いのですよね? この場合、ブースターはどこに挟み込めば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

一般的には分配器の手前でブースターを付けてあげると信号が増幅されて分配しても映りが前よりは改善されると思います。ポイントは出来るだけアンテナに近い方がいいです。そうでないとノイズの成分も増幅されてしまいます。なのでアンテナのプラグから近い方がいいですよ。(可能であれば屋外アンテナの近くにブースターをつけるともっといいです)

その他の回答 (3)

• 回答No.4

No2の方が言われているように アンテナ⇒ブースター⇒3分配器⇒各部屋のユニットとなりますよね。ケーブルによっては同軸の内部導体をカッターナイフとかで少し削って綺麗にしてあげてください。

• 回答No.3

テレビに接続している同軸ケーブルがあると思います。テレビからはずしてそこにブースターをはさんで更にブースターからテレビに同軸ケーブルをつなげばいいと思います。ちなみにVHFのみですか。UHFのみでしょうか。又は両方でしょうか。関東地区、中部地区、近畿地方、(多分佐賀県も?)だとすべて増幅すると逆に放送局によっては移りが悪くなる場合があります。  東京だと東京タワーからVHFとUHF14chと16chの電波が出ていますが、16chは出力50KWに対し14chは10KWなため14chのみ移りが悪くてブースターをつけると16chの映像が混信する恐れがあります。また船橋、鶴見、浦和からもUHFの電波がででているためある特定のchのみ移りが悪い場合は混信が起こることがあります。  発信搭がずべて同じであれば特には問題とは思いますが。

• 回答No.1

ブースターを設置するなら、3分配器とアンテナコンセントの間ですが、 ブースターによっては、テレビの電波以外の雑音まで増幅してしまい、効果が得られない事もありますので、注意してください。