• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジブースターについて

地デジブースターについて教えて下さい。 私の家は一戸建て住宅ですが共同アンテナで地デジを視聴していますが、同じ部屋で二つのテレビをつなげようとしてアンテナプラグから分配器にて二つのテレビを視聴しています。 そこで壁にあるアンテナプラグにブースターを付けて分配器で分配して2個のテレビの電波のみを増幅したいと考えています。 やり方自体がそれであっているのかもわかりませんし、そのやり方でOKなのであればどんな製品を購入して接続したらよいのかもわかりませんので教えて下さい。 宜しくお願い致します。 なるべく安く性能がいい方がいいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数402
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

決して安くは無いですが、これでしょうか? 7TB15BC-P の方です。(UHF以外は増幅しません) http://www.maspro.co.jp/web_catalog2009/search.php?cat=pa&page=1183&type=7TB15BC-P%91%BC&dp=1 私は、このての製品は、電材卸屋で購入します。一般客への小売もやってくれる店が多いです。 購入前の確認ですが・・・ 〇分配せずに一台ならちゃんと映る。 〇一戸建てで共同アンテナという事は難視聴対策またはビル等による電波障害か何かの小規模のCATVである。 ということですよね? この製品は高価で、利得も少ないですが、その分基本性能が良いです。 大きすぎる利得は、デジタル放送の場合は障害の拡大につながるようです。 デジタル放送の受信に関して、まだまだ勉強中ですが、次のようなページを参考にしました。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060717/117689/?P=2 http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-lna.html これらを読んで、あまり増幅せず、その他の性能に注力した製品の方が今回の場合良好な結果を得られると判断しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PonSukeD様 ありがとうございました。 この程度の値段なら購入しようと思います。 またこまりましたら宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 地デジ対策で、ブースターが働きません!

    地デジ対策で、ブースターが働きません。直接接続では正常なのですが? 地デジ対策は万全のはずでしたが、問題が発生しました。緊急に解決しなければならず、よろしくご指導ください。 (1) これまで総合アンテナで地デジを視聴していましたが、総合アンテナ撤去ということになりました。 地デジの全チャンネルが視聴できているので、屋内配線に問題はないと考えました。 屋内配線への入口は、分配器になっています。(1電通) (2) 個別アンテナを立て、直接TVに接続すると、全チャネルが視聴できました。 個別アンテナに問題はないと考えました。 (3) 屋内配線と接続すると、一部のチャネルしか視聴できません。 ブースターをつければよいと判断しました。 (4) ブースターを直接接続(アンテナ - ブースター - 電源部 - TV)すると、全チャネルが視聴できました。 ブースターに問題はないと考えました。 (5) 次のように屋内配線と接続すると、電源部の電源ランプがつかず、ブースターが働きません。 アンテナ - ブースター - 分配器(電通端子側、屋外 … 内部配線 … 室内接続端子) - 電源部 - TV ☆ちなみに次の接続では視聴できました (a) アンテナ - ブースター - 電源部(屋外) - 分配器 … 室内接続端子 - TV 全チャネル視聴可 (b) アンテナ - 分配器 … 室内接続端子 - ブースター(室内) - 電源部 - TV 一部チャネルのみ視聴可 これらは、実用上は不可の接続です。 ★★★ メーカーに問い合わせても、「室内配線に何かあるのだろう」というだけで、解決策は得られませんでした。 ちなみにブースターは、日本アンテナのN36U-BPです。 切羽詰まっております。よろしくご教授ください。

  • ブースターの繋ぎ方について

    アンテナジャックが1箇所あります。 3台のテレビをそのアンテナより引っ張って見たいです。 分配器を付けた所、3台とも写りが悪くなってしまいました。 こういう場合ブースターを付けて増幅してやれば良いのですよね? この場合、ブースターはどこに挟み込めば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 地デジブースタと分配器の繋ぎ方について

    今までCATVでしたが今回デジタル化になった機に、20素子のUHFアンテナを付けて独自に受信したいと思い直接TVに引き込みましたが分配器で6部屋に分配されていて電波が弱いのか?認識されませんでした。CATVではブースタが入れてありましたので、DXの家庭用41型BU41Lを購入して 装置しようと思いまして使用書の通りアンテナから増幅部へ入れ、増幅部から電源部までの間にまず6分配器に入れる様になっていますので分配器に入れるターミナルは分かりましたがテレビに出すターミナルは通電と通電しないターミナルが有り、、どのターミナルにどのテレビを繋げばよいのか分かりません。 15Vの配電はBS用だと言われますが、我が家ではBS視聴のテレビにはそれぞれ2本ケーブルを引いて独自に入力して分波はしていません。その場合はどのターミナルにどのテレビを配置してもよいと言う事でしょうか?教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ブースターを使う必要があるんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

特定のチャンネルだけが受信レベルギリギリなのでテレビ二つにすると毎日放送だけがブロックノイズが入ってみずらいですのでブースターを取り付けようかと思っております。

関連するQ&A

  • ブースターと地デジ

     TVの映りが良くなくブースターの購入を考えています  今はアナログでもうすぐ地デジ放送が始まるのですが  今 アンテナを分配してるので電波が弱くなってるのが映り悪さの  原因みたいですが デジタルでも同様に増幅が必要となるのでしょうか?  もし必要じゃないならブースターの購入は我慢するのですが 

  • 地デジ放送に関する質問です。

    アナログテレビ(地デジ未対応)と地デジダブルチューナー付きdvdレコーダーの組み合わせ。 家のレコーダーは地デジを2番組同時に録画できるのですが 困った事に地デジ放送を録画しながら地デジの裏番組を選局して生で視聴することが できないので同軸ケーブルに分配器をつけ、テレビ側に新たに簡易チューナを 取り付けようと思うのですがやっぱり分配器によって電波が減衰すれば地デジ放送といえども 画像は多少劣化するものなのでしょうか? またその場合ブースターを設置する手もありますが分配器の前にブースターを取り付けた場合 (アンテナ⇒ブースター⇒分配器)は減衰の程度はどうなりますか。 やはりブースターは分配器の後につけるものなのでしょうか。

  • 屋根裏での地デジデザインアンテナと魚骨の性能差

    千葉県の北西部、東京タワーから約30キロの所に住んでいます。 マンションの影響による難視聴地帯で、アナログでは共同アンテナによる送信を受けていました。 魚の骨のようなアンテナUSA-25Dで外に設置し、BU33L1ブースターで増幅して、分配器を通さず1台のTVに直接つなぐと、各チャンネルとも70前後のレベルが出ています。 先日、デジサポからデザインアンテナUDF80と地デジチューナーを借り、屋根裏でろくな位置調整もせず直接テレビ接続したら、80~100前後のレベルが出ました(レベル表示の仕方は製品による差があると思っています)。今まで映らなかった、千葉テレビも80くらい出ています。 こんなに簡単に映るならと、魚の骨アンテナを屋根裏に設置し、ブースターで増幅して3分配器を通したら1台はレベル38くらい(東京TVと千葉TVはレベル0)しか出ず(分配器を通すので当然か)、もう1台はまったくレベルが出ません(東京TVのみレベル22)。TVメーカーはどちらもパナソニックです。 分配器の先の振り分けられた線の3つのうち1つに、ブースターを介さず直接つないだ場合は、22くらいのレベルです。 ここで、お尋ねします。 (1)分配器で分けられた電波が、テレビごとに大きく強度が変わることがあるのでしょうか。(アナログ時点では、問題なく視聴できていました) (2)デザインアンテナと魚の骨アンテナでは、屋根裏において性能(特性)差が鮮明になるのでしょうか。 よろしく、お願いいたします。

  • テレビ(VHF)とパソコン(地デジ)の併用について。

    新しく購入したパソコンが、地デジのチューナーを内蔵しており、 せっかくなので見たいと思っているのですが、現在使っている テレビ(普通のVHF)との併用で悩んでいます。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/70145101.html ※新しいパソコンの機種はこれです。 パソコンで地デジを見て、テレビで通常のVHF放送を見るということを 実現する場合、アンテナケーブルの差込口が1つしかなく、足りないわけですが、 これは分配器かアンテナブースターを買えば解決できると聞きました。 ブースターのほうが分配器より高いみたいですが、ブースターでないと、 画質など劣化するものでしょうか? 自宅がレオパレスですが、アパートという関係上、既に分配器が入って 各部屋に電波が行っているのではないかと思いまして、それであれば ブースターでないとダメかな?と考えているのですが…。 また、地デジの視聴には、VHFが視聴できているので、他にアンテナなどは 必要ないものだと思っているのですが、その認識で良いでしょうか?

  • ブースターを付けるとアンテナレベルが下がります

    今地デジで隣県の電波を受信出来ないかと挑戦をしているのですが、ブースターを噛ますとアンテナレベルが落ちるという現象が発生しており悩んでいます。 ブースターの故障や機器の相性などであれば新しいブースターを購入しようと思うのですが、本当にそこが問題なのかどうか判断できないので困っています。 詳細と経緯を以下に記載します。 ・我が家ではもともとアナログテレビ時代に使用していた環境をそのまま使用して地上デジタルを視聴していました。 [詳細不明なUHFアンテナ]→[ブースター(YAGI BWP33)]→[詳細不明な分配器]→[2台のテレビ] ・隣県の基地局までは30km程の距離があるのでマスプロのLS30TMHを購入し以下の構成に変更しました [LS30TMH]→[ブースター(YAGI BWP33)]→[詳細不明な分配器]→[2台のテレビ] その結果、自県は65、隣県は32程度のアンテナレベルになりました。 ・分配器を使用すると電波が減衰すると聞いたので、試しに分配器を外しブースターから直接テレビに繋げて見ると [LS30TMH]→[ブースター(YAGI BWP33)]→[1台のテレビ] 自県は25、燐県は0になり、自県すら視聴不可になってしまいました。 ・その日は一旦構成を戻し、自県のみは視聴可能な状態にしました。 [LS30TMH]→[ブースター(YAGI BWP33)]→[詳細不明な分配器]→[2台のテレビ] ・ネットで調べて見ると、「強すぎる電波は逆効果」とか「分配をしないでブースターは無意味」などという記載があり 同時に分配器の善し悪しでアンテナレベルは大きく変わるとの情報があったので、八木アンテナのCS-DC772-Bを購入し取り付けました。 [LS30TMH]→[ブースター(YAGI BWP33)]→[分配器(CS-DC772-B)]→[2台のテレビ] 結果は自県は24、燐県は0でした。 ・そこで購入した分配器が壊れているのではないかと考え、ブースターを噛まさずにアンテナから直接分配器に接続しました [LS30TMH]→[分配器(CS-DC772-B)]→[2台のテレビ] 結果は自県が40、隣県は2になり自県のみ視聴が可能な状態になりました。 ブースターを外した方がアンテナレベルが高くなっており、不思議に感じています。 どんな些細なことでもかまいません。何か心当たりのありましたらご回答宜しくお願い申し上げます。

  • 地デジ導入による分配器とブースターの設置について

    お世話になります。 私の住んでいる地区は一戸建てのニュータウンなのですが、地域でCATVを導入しておりますので、各家庭にはアンテナがない状況です。地デジもCATVの機械を通して視聴できる仕組みになっているようです。(パススルーとか言うのですか?・・・・) 私の家では従来、テレビは地デジ対応、DVDレコーダーは地デジ非対応でした。CATV導入時に、地デジ対応テレビにアナログとデジタルの電波を伝えるために、分配器を噛まして、かつそれでは電波が弱かったらしく壁のコンセントからすぐのところにブースターが噛ましてあります。 記憶があやふやですが、もしかしたら屋根裏にブースターがあるとハウスメーカーの人に聞いたような記憶があります。 このような配線状況ですが、今回教えていただきたい点は、以下の点です。 DVDレコーダーも地デジ対応のブルーレイレコーダーに変えましたので、もうTVのアナログ入力のところにケーブルを挿す必要がないと思いますので(7月以降はそもそもアナログが見れませんし)、噛ませてある分配器を外してしまおうと思っているのですが、問題ないでしょうか? 分配器を撤去することによりテレビの地デジ入力への信号が強すぎて、却って支障が起こることはないでしょうか? もし、支障がある場合には、壁からすぐのところにあるブースターも併せて外した方が良いのでしょうか? 全く素人で、的外れの質問と思いますが、何卒ご教授いただきますと助かります。 よろしくお願い致します。

  • ブースターBU33L1について

    地デジアンテナを自作し成功したのですが受信が安定してないチャンネルがあります。 そこでブースターを使用してみたいのですが取り付け手順を調べてみると分配器なるものが登場してきます。 そして接続順として アンテナ→ブースター→分配器→テレビ とありました。 私の昨日作成したアンテナの設置は アンテナ→テレビ です。 この環境でブースターを使用するならば アンテナ→ブースター→テレビ と安易に考えているのですがこの接続でブースターの性能は十分に発揮できますでしょうか? ちなみにアンテナとテレビを接続するケーブルの距離は約5mです。 宜しくお願いいたします。

  • 地デジブースターの必要性!?

    地デジブースターの必要性!? 築7年2階戸建にてアナログテレビをみてました、デジタルテレビを購入してみようとしましたがどの神奈川テレビのみでみれませんでした、こちら川崎区小田栄の住民です。 UHF神奈川テレビをみるのをやめアンテナを回転させ東京タワー側に向けて再度確認しましたがどのチャンネルもアンテナレベルが40以下でした。。。新しくマスプロLS20TMHに買い換えて確認しましたが幾分レベルがよくなりましたがだめでした、現在屋根裏に分配器があり8分配タイプですデジタルテレビ3台アナログ1台です。色々と試してみて分配器を通さずに1対1にてつないだところ全チャンネルすべて40以上に変わりみれるようになりました、再度分配器を通して他の線(7本)は外して1対1にした所またも40いかになってしまいました、分配器の品番が不明ですがこれは分配器に問題!?アンテナに問題!? 分離タイプのブースターの購入も考えているのですが、どれがいいのか悩んでいます、電気工事は少し出来るのですが、こちらの事は素人で。。。いいアドバイスをいただけたら助かります。

  • 地デジアンテナとブースターについて

    地デジアンテナとブースターについて 地デジアンテナはマンションのベランダに自分で取り付けました。 全放送局がなんとか(一部時々モザイク画面で途切れる)見えていました。 2台目のテレビを買って分配器を付けたところ、 一部の放送局がモザイクだらけで見辛くなりました。 今付いているアンテナは14素子の普通の物です。 そこで質問です: 1 感度の良いアンテナに取り換えるのと、 2 ブースターを付けるのと、どちらが良いでしょう? 両方が一番良いのだろうけど予算が・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • アンテナブースターについて

    地デジ・ワンセグアンテナのブースターについて質問です。 現在、車載に以下の様に接続しております。 地デジ・ワンセグアンテナ ブースター 分配器(全通電型) TV(1)(チューナー付) TV(2)(チューナー付) 市街地などでは、感度も良く問題はないのですが、郊外や山間部を走ると視聴出来なくなってしまいます。分配器とTVの間にブースターを追加で接続した場合、感度は上がりますか? 地デジ・ワンセグアンテナ ブースター 分配器(全通電型) ブースター TV(1)(チューナー付) ブースター TV(2)(チューナー付) ブースターを複数接続すると機器の破損などが起こりますか?