• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジ導入による分配器とブースターの設置について

お世話になります。 私の住んでいる地区は一戸建てのニュータウンなのですが、地域でCATVを導入しておりますので、各家庭にはアンテナがない状況です。地デジもCATVの機械を通して視聴できる仕組みになっているようです。(パススルーとか言うのですか?・・・・) 私の家では従来、テレビは地デジ対応、DVDレコーダーは地デジ非対応でした。CATV導入時に、地デジ対応テレビにアナログとデジタルの電波を伝えるために、分配器を噛まして、かつそれでは電波が弱かったらしく壁のコンセントからすぐのところにブースターが噛ましてあります。 記憶があやふやですが、もしかしたら屋根裏にブースターがあるとハウスメーカーの人に聞いたような記憶があります。 このような配線状況ですが、今回教えていただきたい点は、以下の点です。 DVDレコーダーも地デジ対応のブルーレイレコーダーに変えましたので、もうTVのアナログ入力のところにケーブルを挿す必要がないと思いますので(7月以降はそもそもアナログが見れませんし)、噛ませてある分配器を外してしまおうと思っているのですが、問題ないでしょうか? 分配器を撤去することによりテレビの地デジ入力への信号が強すぎて、却って支障が起こることはないでしょうか? もし、支障がある場合には、壁からすぐのところにあるブースターも併せて外した方が良いのでしょうか? 全く素人で、的外れの質問と思いますが、何卒ご教授いただきますと助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

いまいち状況が分かりませんが、テレビのアンテナ入力端子が地デジとアナログの2つあるということでしょうか?。普通は地デジ/アナログとBSデジタルの2つだと思うのですがね。 とりあえずはっきりしている部分からいうと、TVとブルーレイレコーダーは互いにHDMIケーブルで接続します。ここ数年のテレビなら少なくとも1つは、またブルーレイならまず必ずHDMI端子があるはずです。 アンテナの線に関しては、壁の端子から出たところに分配機を付けてテレビとブルーレイそれぞれのアンテナ力端子に繋いでやる方法がまず1つ。この時はテレビとブルーレイを繋ぐのは先程のHDMIのケーブル1本だけになります。 もう1つは一度壁からブルーレイのアンテナ入力に繋いだ後、ブルーレイのアンテナ出力からテレビのアンテナ入力に繋いでやる方法です。そもそも最初は分配機を使用して信号が弱くなってブースターを追加したということですから、前者の接続方法だと同じようにブースターが必要かもしれません。後者では想像ですが、レコーダーにブースターが内蔵されているのではないかと思いますので、外付けのものは不要になるかもしれません。 また信号が強い場合にはやはり問題が生じる可能性がありますね。

質問者からのお礼

お礼 早速ご回答頂きありがとうございました。 お礼がおそくなりました。 参考になりました。ありがとうございました。

質問者からの補足

ケーブルは壁からまずブースターを通り、CATVに入力し、ブルーレイレコーダーにつながり、そこから分配器にて2本のケーブルに分離し、うち1本がTVの地上波デジタルにつなげており、もう1本がアナログ入力につながっています。 今後アナログは一切見れないので、ブルーレイから分配器につながるのではなく、直接TVの地上波デジタルにつなげることで問題ないかなと思っているのですが、ブースターで増幅していることから、入力信号が強すぎて、支障があるのかと心配しています。 また、TVとブルーレイは別途HDMIにても結んでいます。それ以外にもCATVとブルーレイ間はビデオ入力にても繫がっており、どこまでが必要なのか全く判らない状況です。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

外しても数dbで問題無い、ただ外したケーブルDVDに使えば良いのでは?。

質問者からのお礼

早速ご回答頂きありがとうございました。 お礼がおそくなりました。 参考になりました。ありがとうございました。

• 回答No.1

噛ませてある分配器を外してしまおうと思っているのですが、問題ないでしょうか?>全く問題ないと思います。

質問者からのお礼

早速ご回答頂きありがとうございました。 お礼がおそくなりました。 参考になりました。ありがとうございました。