• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジ導入による分配器とブースターの設置について

お世話になります。 私の住んでいる地区は一戸建てのニュータウンなのですが、地域でCATVを導入しておりますので、各家庭にはアンテナがない状況です。地デジもCATVの機械を通して視聴できる仕組みになっているようです。(パススルーとか言うのですか?・・・・) 私の家では従来、テレビは地デジ対応、DVDレコーダーは地デジ非対応でした。CATV導入時に、地デジ対応テレビにアナログとデジタルの電波を伝えるために、分配器を噛まして、かつそれでは電波が弱かったらしく壁のコンセントからすぐのところにブースターが噛ましてあります。 記憶があやふやですが、もしかしたら屋根裏にブースターがあるとハウスメーカーの人に聞いたような記憶があります。 このような配線状況ですが、今回教えていただきたい点は、以下の点です。 DVDレコーダーも地デジ対応のブルーレイレコーダーに変えましたので、もうTVのアナログ入力のところにケーブルを挿す必要がないと思いますので(7月以降はそもそもアナログが見れませんし)、噛ませてある分配器を外してしまおうと思っているのですが、問題ないでしょうか? 分配器を撤去することによりテレビの地デジ入力への信号が強すぎて、却って支障が起こることはないでしょうか? もし、支障がある場合には、壁からすぐのところにあるブースターも併せて外した方が良いのでしょうか? 全く素人で、的外れの質問と思いますが、何卒ご教授いただきますと助かります。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1680
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

いまいち状況が分かりませんが、テレビのアンテナ入力端子が地デジとアナログの2つあるということでしょうか?。普通は地デジ/アナログとBSデジタルの2つだと思うのですがね。 とりあえずはっきりしている部分からいうと、TVとブルーレイレコーダーは互いにHDMIケーブルで接続します。ここ数年のテレビなら少なくとも1つは、またブルーレイならまず必ずHDMI端子があるはずです。 アンテナの線に関しては、壁の端子から出たところに分配機を付けてテレビとブルーレイそれぞれのアンテナ力端子に繋いでやる方法がまず1つ。この時はテレビとブルーレイを繋ぐのは先程のHDMIのケーブル1本だけになります。 もう1つは一度壁からブルーレイのアンテナ入力に繋いだ後、ブルーレイのアンテナ出力からテレビのアンテナ入力に繋いでやる方法です。そもそも最初は分配機を使用して信号が弱くなってブースターを追加したということですから、前者の接続方法だと同じようにブースターが必要かもしれません。後者では想像ですが、レコーダーにブースターが内蔵されているのではないかと思いますので、外付けのものは不要になるかもしれません。 また信号が強い場合にはやはり問題が生じる可能性がありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼 早速ご回答頂きありがとうございました。 お礼がおそくなりました。 参考になりました。ありがとうございました。

質問者からの補足

ケーブルは壁からまずブースターを通り、CATVに入力し、ブルーレイレコーダーにつながり、そこから分配器にて2本のケーブルに分離し、うち1本がTVの地上波デジタルにつなげており、もう1本がアナログ入力につながっています。 今後アナログは一切見れないので、ブルーレイから分配器につながるのではなく、直接TVの地上波デジタルにつなげることで問題ないかなと思っているのですが、ブースターで増幅していることから、入力信号が強すぎて、支障があるのかと心配しています。 また、TVとブルーレイは別途HDMIにても結んでいます。それ以外にもCATVとブルーレイ間はビデオ入力にても繫がっており、どこまでが必要なのか全く判らない状況です。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

外しても数dbで問題無い、ただ外したケーブルDVDに使えば良いのでは?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答頂きありがとうございました。 お礼がおそくなりました。 参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

噛ませてある分配器を外してしまおうと思っているのですが、問題ないでしょうか?>全く問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答頂きありがとうございました。 お礼がおそくなりました。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジ 分配器

    デジタルチューナーつきのDVDレコーダーDIGA DMR-XW31と2分配器を買ってきたのですが、つなぎ方がわかりません。 壁のアンテナ端子から分配器までケーブルをつないで、そして一つはテレビにもう一つはDIGAの地上デジタルっていう差込口のアンテナから入力ってところに差せば見れるのでしょうか? 説明書を見る限りでは分配器からアナログのアンテナから入力と地上デジタルのアンテナから入力という差込口に差し込むようになってますがこれではテレビにアンテナがささってませんよね? 2分配器ではなく3分配器が必要なのでしょうか? ちなみにテレビ自体は地デジに対応してません。見ようとしている地域は地デジに対応をしてます。 わかりにくいかもしれませんが教えてください。

  • 地デジブースタと分配器の繋ぎ方について

    今までCATVでしたが今回デジタル化になった機に、20素子のUHFアンテナを付けて独自に受信したいと思い直接TVに引き込みましたが分配器で6部屋に分配されていて電波が弱いのか?認識されませんでした。CATVではブースタが入れてありましたので、DXの家庭用41型BU41Lを購入して 装置しようと思いまして使用書の通りアンテナから増幅部へ入れ、増幅部から電源部までの間にまず6分配器に入れる様になっていますので分配器に入れるターミナルは分かりましたがテレビに出すターミナルは通電と通電しないターミナルが有り、、どのターミナルにどのテレビを繋げばよいのか分かりません。 15Vの配電はBS用だと言われますが、我が家ではBS視聴のテレビにはそれぞれ2本ケーブルを引いて独自に入力して分波はしていません。その場合はどのターミナルにどのテレビを配置してもよいと言う事でしょうか?教えて下さい。

  • 分配器とブースター電源部

    最近テレビの映りが悪く、DVDレコーダー経由だとOKなんです。 DVD録画中にほかの番組を見られなくて困っています。 そこで、分配器を付けてみようかと思い立ちました。 家の壁にあるアンテナ線?が古いのかワンタッチで接続できるタイプではありません。 その上、ブースター電源部というものが接続されており(これも古くてワンタッチタイプではありません)、どこをどうしてよいのやら?? 現在 アンテナ→ブースタ電源部→DVDレコーダー→テレビ となっておりますが、どこへどのようなタイプの分配器をつけたらいいのでしょうか? 出来ればケーブルを切ったりする難しそうなことはしたくないので、ど素人にも出来そうな方法がありましたら教えてください。 又、まだ使用可能なVHSデッキがあるのですが、3分配すればW録画できるのでしょうか? 当方、未だにBSも契約しておりませんし、アナログ視聴です(^^ゞ汗 どうぞよろしくお願いします。

  • 分配器について教えて下さい。

    現在、戸建てでケーブルテレビを介してテレビをみています。 地デジ対応のパソコンを買ったので、テレビが見れるようにしたいと思っています。 フレッツ光の工事に来てもらうのですが、その説明書に、分配器(お客様で購入)と書いてあります。 でも、このサイトを見て分配器をつけると映りが悪くなると知りました。 となるとブースターというものも購入&接続しなければいけないんですよね。 購入するとすれば、どのような分配器、ブースターが良いでしょうか? 宜しくアドバイスお願いします。

  • CATVの分配器やブースターの事を教えてください

    現在、CATVでネットのみを利用していますが、 チューナーを購入してテレビとネットを両立さえたいと考えています。 いくつか教えていただきたいことがございますので、よろしくお願い致します。 (1)分配器の電流通過は全通と1通、どちらがいいのでしょうか? (2)ブースターは必要でしょうか? 必要な場合、繋げる順番を教えてください (3)分配器やブースターを安く販売しているお店が都内にありますでしょうか? それでは、皆様よろしくお願い致します。

  • 地デジになっても分配器は使えるのか

    今、分配器でふたつのテレビを見ているのですが ひとつ(リビングにあるメインテレビ)の方を地デジのテレビにすることになりました。 その場合、引き続き同じ方法で分配器を使い二台のテレビを見続けることは出来ますか? またひとつのテレビはデジタル視聴でもうひとつのテレビはアナログ視聴… などということは出来るのでしょうか?

  • 続、ブースターと分配器について。

    続、ブースターと分配器について。 現在ケーブルテレビで視聴しており、アンテナに切り替えるための工事です。 UHFは前から付いていたので、流用します。 その他新規で、BCアンテナ、ブースター(UBCB40N)、分配器(2SPFAD)、分波器を購入しました。 現在の配線を見ると(マスプロのカタログ配線図参照)CATVブースター(ブースターにコンセントが付いている)から1本ケーブルが出て、2分配器へ。2分配器のからは1F(2箇所)、2F(3箇所)へ線がでています。 新設の配線はUHF、BCケーブルををブースターに接続。 そこから1本ケーブルが出て(マスプロカタログ配線図参照)、分配器に接続。 分配器から(ブースターと電源部が別なため)、ブースター電源部を繋ぐ。 あまりの分配器の配線から、1Fか、2Fのケーブルを繋ぐ。 ブースター電源部は2箇所のF接線があるため、空いてる箇所に、1F、2Fのケーブルを繋ぐ。 このようなかんじでいけるのでしょうか? 以上の内容で新規の配線の場合、何分配の分配器が必要かわかりません。 マスプロのカタログの配線図はスター配線のもので、送り配線ではないからです。 15年前の家ですので、送り配線となります。 スター配線にしたいですが、相当大掛かりな工事になるため、あきらめました。 よろしく願います。

  • 地デジブースターについて

    地デジブースターについて教えて下さい。 私の家は一戸建て住宅ですが共同アンテナで地デジを視聴していますが、同じ部屋で二つのテレビをつなげようとしてアンテナプラグから分配器にて二つのテレビを視聴しています。 そこで壁にあるアンテナプラグにブースターを付けて分配器で分配して2個のテレビの電波のみを増幅したいと考えています。 やり方自体がそれであっているのかもわかりませんし、そのやり方でOKなのであればどんな製品を購入して接続したらよいのかもわかりませんので教えて下さい。 宜しくお願い致します。 なるべく安く性能がいい方がいいです。

  • 地デジが4局しか映りません。分配器?

    こんばんは,よろしくお願いします。 地デジ対応の薄型テレビの2台目を購入しました。 1台目は75歳の母親の部屋だったので,これまで,ずっとアナログだけ受信していました。 2台目は,茶の間に設置しました。当然,地デジで見たいと思って,地デジのチャンネルスキャンを行ってみたところ,6局あるうちの4局しかリストアップしませんでした。4局は,NHK教育とNHK総合,日本テレビ系の地方局,テレビ朝日系の地方局です。(フジテレビ系とTBS系の放送局が映りません。) そこで,1台目の母親の部屋のテレビも,地デジのチャンネル設定を行ってみたところ,こちらは1局も設定できませんでした。 我が家は,難視聴地域なので,共同アンテナで電波を受信しています。それを,一戸建て住宅である我が家に引き込んでいます。これが,屋根裏にあるブースターにつながっていて,さらに分配器で家中に分けられています。 ブースターは,MASPROのVU-BS BOOSTER VUBS30A という製品です。 帯域 FM ch1~3 ch4~12 ch13~62 BSch1~15 利得 20~25db 25~31db 27~33db 27~33db 雑音指数 2.5~4.5db 1.5~4db 2~4db 定格出力 100dbμ 103dbμ 103dbμ 電源 DC15V,0.23A と製品仕様が製品の表側に書いてありました。 また,分配器は,4分配器でMASPRO FM VU BS (40~1335Mhz)です。 この分配器が4~5つ位付いていて,家中で10カ所以上アンテナの差し込み口に分けられています。 このような,状態ですが,どのような工事を行うことで,地デジを家中で見ることができるようになるのでしょうか?教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 分配器の地デジ対応と未対応の違い

    分配器に地デジ対応と未対応がありますが(メーカーのカタログにも 記載あり)地デジアンテナからの分配には、地デジ対応が必須でしょうか? 以前アナログで使用していたものを使用しようとしたのですが 新たに地デジ対応を購入すべきなのか? 地デジ対応は金額も高いです。なにが違うのでしょう? 地デジ未対応は、電波が減衰しちゃうのでしょうか?