• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジ放送に関する質問です。

アナログテレビ(地デジ未対応)と地デジダブルチューナー付きdvdレコーダーの組み合わせ。 家のレコーダーは地デジを2番組同時に録画できるのですが 困った事に地デジ放送を録画しながら地デジの裏番組を選局して生で視聴することが できないので同軸ケーブルに分配器をつけ、テレビ側に新たに簡易チューナを 取り付けようと思うのですがやっぱり分配器によって電波が減衰すれば地デジ放送といえども 画像は多少劣化するものなのでしょうか? またその場合ブースターを設置する手もありますが分配器の前にブースターを取り付けた場合 (アンテナ⇒ブースター⇒分配器)は減衰の程度はどうなりますか。 やはりブースターは分配器の後につけるものなのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数220
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

東芝製RDレコーダーのW録機なら何の問題もなく録画しながら裏番組をみることが可能です。 あなたが操作方法を知らない・間違っているに過ぎません。 録画実行中の状態でリモコンの「W録」ボタンを押せば、録画していないほうのチューナーに切り替えられますから、W録中でなければチャンネルを自由に選択できます。それで裏番組が見れないならレコーダーが故障しているということですから修理に出したほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 ご親切に有難うございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

>2つ録画しながら片方を観ればいいだけですよね・・・。 >恥ずかしながら気づきませんでした。 ぜんぜん理解していない様ですが、録画中の裏番組を見るために裏番組まで録画する必要はまったくありません。 W録画対応レコーダーはチューナーを2系統搭載しており、TVへの表示を切り替えてそれぞれ個別にチャンネル選択・視聴が可能です。録画中のチューナーはチャンネル変更できませんが、レコーダーの画面表示を録画していない方のチューナーに切り替えることで、録画中のもう一方のチューナーに関係なく、好きなチャンネルを選んで視聴可能です。この切り替え操作をあなたが理解していないに過ぎません。 したがって、裏番組視聴用に新たにチューナーを用意する必要性もないし、裏番組をリアルタイムでみるのにわざわざ録画する必要もないということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 ご親切に有難うございました。

  • 回答No.7

>家のレコーダーは地デジを2番組同時に録画できるのですが >困った事に地デジ放送を録画しながら地デジの裏番組を選局して生で視聴することができない そんなWチューナのレコーダが存在するんですかね? まずは、メーカーと型番を教えてください。 勘違いで、無駄なことをやろうとしているのかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

東芝のバルデア RD-S300です。 大変参考になりました。 ご親切に有難うございました。

  • 回答No.6
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

どこのメーカーのレコーダでしょう? W録対応レコーダの購入をお勧めしているので気になります。 (レコーダ型番が分かれば一瞬で解決しそうな問題です。) あとレコーダにアンテナ分配機能が付いています。 場合によっては、分配保障回路が入っていたりもします。 デジタルチューナーとレコーダを繋げば問題なしです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 ご親切に有難うございました。

質問者からの補足

東芝のVARDIA(RD-S300)です。 つまりレコーダーのアンテナ出力に簡易チューナーをつなぐということでしょうか?

  • 回答No.5
  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)

どう考えても、ダブルチューナーなんだから、片方録画しながら片方出力することは可能だと思うのだがどうでしょうか? できないと言い張るなら2番組同時に録画すればどちらかが出力できるはず。 その違いってなに?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ごもっともだと思います。 2つ録画しながら片方を観ればいいだけですよね・・・。 恥ずかしながら気づきませんでした。

  • 回答No.4

・レコーダーのリモコンのチューナー切り替えでボタンで  チューナー1で録画中でも  チューナー2に切り替えれば アナログテレビで地デジ放送が見られるのではないですか?  取扱説明書を読んでみましたか。 ・レコーダーのアンテナ出力が未使用なのですから、そこから簡易地デジチューナーへ接続するのではいけないのですか。?  わざわざ分配器を買ったり、室内用の増幅器を購入する必要があるのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 ご親切に有難うございました

  • 回答No.3

分配器なんかは安いので 買って取り付けてから考えればいいでしょう。 土日祝日なら、19型や22型なら テレビが2万円台で売ってるので 買った方がいいでしょう。 中古の地デジテレビを買うのも手ですね。 でもB-CASカードが付いていないものが多いです。 B-CASサイトで再発行手続きできます。 ソフマップがお近くにあれば 中古テレビを検討しましょう。 http://www.sofmap.com/tenpo/event/5200000.htm ここで、店舗の中古在庫が確認できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 ご親切に有難うございました

  • 回答No.2
  • nerimaok
  • ベストアンサー率35% (1121/3200)

「地デジ放送を録画しながら地デジの裏番組を選局して生で視聴」 これは表現が逆です。 「見ている番組が表」で、別が裏です。 まずは地デジ対応のレコーダーでアンテナレベルを確認してください。 マニュアルなどで十分なレベルが確保されていて、それから-3dB下がっても大丈夫な場合には2分配してもOKです。 ブースター入れるとノイズも増幅するので無闇と入れる事はお薦めできません。 そもそも2分配で-3dB(電力で1/2)になる程度ですから、普通はブースターは入らないようになってる筈ですが。 なお、ブースターは「アンテナに近い場所に入れる」のが原則です。減衰してしまった電波を増幅しようとしてもノイズも大きくなるので、その前に増幅しないといけません。 また、そのお家のアンテナとかの配線がどうなっているのか、戸建てでそこにだけ来ているのかマンションの分配なのか・・考慮しないといけない条件は沢山有ります。 マンションだったら普通は問題出ません。 ちゃんとアンテナの根本にブースター入ってます。 戸建てだと各部屋に分配している場合には多分ブースター入ってるか、必要無い電波の強さが有るかです。 窓にアンテナ取り付けて直接・・の場合には強さ見ないと判断出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 ご親切に有難うございました

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2166/9586)

「デジ放送といえども画像は多少劣化するものなのでしょうか?」 劣化というより一定の受信レベルが無いと映りません。 ブースターはアンテナ直下へ取り付けです。 室内端末では分配された後になるでしょうから意味が有りません。 液晶TVも価格が低下しています。 この際新規に購入された方が賢明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 ご親切に有難うございました