• 締切済み
  • すぐに回答を!

地デジ 分配器

デジタルチューナーつきのDVDレコーダーDIGA DMR-XW31と2分配器を買ってきたのですが、つなぎ方がわかりません。 壁のアンテナ端子から分配器までケーブルをつないで、そして一つはテレビにもう一つはDIGAの地上デジタルっていう差込口のアンテナから入力ってところに差せば見れるのでしょうか? 説明書を見る限りでは分配器からアナログのアンテナから入力と地上デジタルのアンテナから入力という差込口に差し込むようになってますがこれではテレビにアンテナがささってませんよね? 2分配器ではなく3分配器が必要なのでしょうか? ちなみにテレビ自体は地デジに対応してません。見ようとしている地域は地デジに対応をしてます。 わかりにくいかもしれませんが教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1091
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

管理人に地上波デジタルになっているかの確認が必要です. なっていればアンテナ線末端に分配器を付けます.それにTVとDVDを繋ぎます. TVがデジタルに対応していなければ未だデジタル放送にしても意味ないですね.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 つないでチャンネル設定している時にもっているレコーダーはデジタルチューナー内蔵してないと思ってたので、チャンネル設定の時テレビも対応してないしアナログしか設定しなかったの思い出しました。 でチャンネル設定してみたら受信できました!ありがとうございました

関連するQ&A

  • 分配器について

    UHF波とBS/CS波をブースターで増波してから混合し 分配器で3台のテレビを見ていますが、1階のテレビだけUHF(地デジ)がブロックノイズが発送します。 アンテナから2分配器の片方は2階の2台目テレビへ行き そこからまた2分配を使い3台目のテレビへ2台目3台目共分波器を繋げテレビの各入力端子へ接続していますが、視聴問題無し アンテナ側の2分配器の片方は1階へ行き同じく分波し各入力端子へ接続側問題有りです。3台共 同じチューナーで5Cケーブルを使用しています。アンテナ側の2分配器の出力側を1階2階と入れ替えても同じ症状が出ます。 ケーブルは、新品です対策は有りますでしょうか?

  • 今、使ってる分配器がボロなんですか?

    最近地デジチューナー内蔵「アクオス」と地デジ非対応のDVDレコーダー(シャープ DV-HRW40)を購入いたしました。配線は地デジがテレビに映る様に内壁から出ているBS・CS対応のアンテナアダプタ(通常どこの家庭にも着いてるアンテナの元栓)からNIPPON ANTENA製のBS-IF対応型直付2分配器(WBS-D2RP)で2分配して、一方はレコーダーの入力端子に接続して、レコーダーの出力からアクオスのVHF・UHFの入力端子へ接続し、もう一方はアクオスの地デジ入力端子につないで地デジを見ています。実際地デジはすごく綺麗に写りますが、どうも地上アナログがレコーダーを介しているせいか(12ch中、CSテレビを含めて2chほど)砂嵐状態まではいきませんが、映りが悪くなりました。(レコーダーを接続しないで直にテレビに繋いでいた時に比べて)この場合「マスプロ」等の分配器に変更すれば、もう少しでも画質を上げることが出来るのでしょうか?また分配器では無くて分波器に変更した方が良いのか教えてください。なお、補足として、当方が住んでいるアパートはケーブルテレビにも加入しております。お勧めの分配器及び分波器があれば教えてください。

  • 分配器について

    前にも質問させていただいた者です。 前回、「一本のテレビアンテナを分配器で二つに分けて、それぞれテレビを置きたい部屋にケーブルをまわせばいい」との回答を頂きました。 そこで(やっと・・・)CATV対応分配器と同軸ケーブルを買ってきました。分配器は、「2分配器(1端子通電形)」とかかれていました。1端子通電形とはどういうことですか? ちなみにケーブルテレビに加入しています。

  • 回答No.1

DMR-XW31の配線がわからないので、一般論で説明します。 DMR-XW31には「地デジ入力」「地デジ出力」「地アナ入力」「地アナ出力」があるのでしょうか? もしそうならなば、まず壁から2分配して 「地デジ入力」「地アナ入力」に繋ぎます。 つぎに、「地アナ出力」とテレビを繋ぎます。 「常にDMR-XW31の地デジチューナーでテレビを見る(テレビでいうと"外部入力")」という場合でしたら、テレビにアンテナを繋ぐ必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。地デジ入力と地デジ出力 地アナ入力と地アナ出力があります。 壁から2分配して地デジ入力と地アナ入力しました。 でも地デジは映りません。 マンションが対応してないのでしょうか? DIGAの電源入れて外部入力にすると地アナは見れるのですが、テレビの電源だけでは地アナすら見えなくなりました・・・ 地アナ出力とテレビをつないでも地デジは見れないですよね??

関連するQ&A

  • 分配器について

    分配器をつけてBS/CSを見ようとしたのですが電流通過が1端子のみで電流を通過させているテレビを消すと見れなくなってしまい困っています。 そこで全電流通過、2分配の分配器を買おうと思うのですがどういったものを買えばいいのでしょうか? アンテナは東芝BS・110°CSアンテナBCA-451を使用しています。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 分配器について

    屋根上に20素子の地デジ用のUHFアンテナを立て、3分配器を用いて2部屋に分配して各部屋で地デジテレビを視聴しております。2台のテレビとも受信レベルは良好です。 3分配器の中の1端子は、将来の増設のために未接続のままになっております(分配器に同軸ケーブルは接続無し)。 ここで質問ですが、分配器に未接続の端子がある場合、何か不都合が発生すると聞きましたが、具体的にはどのような弊害が発生すると考えられるでしょうか? それを防ぐにはどのような方法がありますか? 宜しくご教示ください。

  • 分配器選び

    コミュファ光(ネット、電話、テレビ)を申込前に、アンテナケーブルをDIYで引き直ししようと思ってます。 テレビ信号はパススルーで、地デジ&BSです。 それで、分配器を付けるのですが、どのようなタイプを付ければ良いのでしょうか? 自分が調べた限りでは、単なる分配、一箇所の端子が通電する、すべての端子が通電するタイプがあるようですが、どれを取り付ければ、良いのでしょうか? また、当面は2分配でOKなんですが、将来的に4分配する場合は、最初から、4分配器を付けた場合、信号は2分配と比べて、アンテナケーブルを接続してない場合でも信号は弱くなってしまうのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • BS用の分配器UHF用に転用可能か?

    もう20年くらい前になるでしょうかBS用のアンテナ配線に使用した2分配器があります。BS用と記されています。今回新しく地デジ対応のテレビを増設しようと思います。この分配器は地デジUHF用に使用可能でしょうか。使ってみれば分かることですが、使用する前にお尋ねしたいと思います。

  • 地デジの分配器を外せば感度が上がるのでしょうか

    ちょっとした疑問なのです アナログで使っていたアンテナを地デジでも使っていますがハードディスク内臓のテレビで分配器が必要なくなりました 感度は60くらいで問題なく見れるのですが、アンテナコードの長さの関係で今は分配器を通して配線してますが分配器を外すと感度が良くなるのでしょうか? それとも分配器の片方を使ってなかったら関係ないのでしょうか?

  • 地デジが4局しか映りません。分配器?

    こんばんは,よろしくお願いします。 地デジ対応の薄型テレビの2台目を購入しました。 1台目は75歳の母親の部屋だったので,これまで,ずっとアナログだけ受信していました。 2台目は,茶の間に設置しました。当然,地デジで見たいと思って,地デジのチャンネルスキャンを行ってみたところ,6局あるうちの4局しかリストアップしませんでした。4局は,NHK教育とNHK総合,日本テレビ系の地方局,テレビ朝日系の地方局です。(フジテレビ系とTBS系の放送局が映りません。) そこで,1台目の母親の部屋のテレビも,地デジのチャンネル設定を行ってみたところ,こちらは1局も設定できませんでした。 我が家は,難視聴地域なので,共同アンテナで電波を受信しています。それを,一戸建て住宅である我が家に引き込んでいます。これが,屋根裏にあるブースターにつながっていて,さらに分配器で家中に分けられています。 ブースターは,MASPROのVU-BS BOOSTER VUBS30A という製品です。 帯域 FM ch1~3 ch4~12 ch13~62 BSch1~15 利得 20~25db 25~31db 27~33db 27~33db 雑音指数 2.5~4.5db 1.5~4db 2~4db 定格出力 100dbμ 103dbμ 103dbμ 電源 DC15V,0.23A と製品仕様が製品の表側に書いてありました。 また,分配器は,4分配器でMASPRO FM VU BS (40~1335Mhz)です。 この分配器が4~5つ位付いていて,家中で10カ所以上アンテナの差し込み口に分けられています。 このような,状態ですが,どのような工事を行うことで,地デジを家中で見ることができるようになるのでしょうか?教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • アンテナ線の分配器

    お尋ねします。 現在、地上波とBSを1台のテレビで観ています。(ケーブルテレビではありません) そのテレビから10メートルほど離れた位置にあるパソコンとビデオレコーダーに配線したいと考えています。 その際、多分、ケーブルと分配器のようなものが必要かと思うのですが、アンテナ線と音声系ともに1台の分配器で2分配またはそれ以上をおこなう場合、どこのメーカーのどのような製品(分配器?)を購入すればよいのでしょうか?具体的に教えてください。また、配線する際の注意事項もお願いします。

  • アンテナ分配器

    来年からの地デジ対策で電気屋に入った所 【地デジ対応分配器】【地デジ対応アンテナケーブル】などを目にしました。 懐事情により当面はアンテナ取り付けと、チューナーで過ごそうと考えていたのですが この場合でも分配器・アンテナケーブルを地デジ対応に替えないと見れないのでしょうか? 壁内からの穴は、ごく一般の丸形の差込口なんですが 建物内の配線や建物内の何処かにある分配器ごと替えないといけないのでしょうか? (建物は築20年近い物です) 何店舗かの電気屋に質問したのですが 「古い建物の分配器はデジタル対応で無いから替える必要がある」や「丸ケーブルは皆同じ」 「デジタル対応が必要と言ってるのは、分布機と間違えてるんじゃない?」など 聞く人によって様々な答えがあって混乱しています。 ここで専門的な答えなどあれば心強く思ったので質問してみました。 こんな素人ですが呆れずにお答え頂けたら嬉しいです。

  • テレビが一台映りません。分配器か受信機の調整かも。

    我が家では、2台のテレビを地上デジタル放送のチューナーをそれぞれに使用しています。しかし、1年くらい前は、受診できていたのに、いつの間にか1台がE202や電波が弱いため、受信できませんという、メッセージが表示されます。マスプロWP5Bを使用しています。分配器は、ナショナルの2分配器TY-DA772Csの電流通過型を使用しています。分配器の1からの出力は問題なく受信できますが、分配器2からの出力からはテレビやチューナーを映る方のものと入れ替えても、同じです。そもそも、分配器は出力2は電波が落ちるのでしょうか。地上デジタル放送に全面的に切り替えられたことが、原因でしょうか。それまでは、映っていたのですから。不思議です。2分配器を交換してみたらどうでしょうか。または、受信機の感度を上げるのもよいのではないでしょうか。できれば、屋根の上のアンテナは危険がいっぱいなので、上がりたくないのですが・・・・・。電気屋さんに調査、調整、交換などをしいただくと、数万円もかかってしまうでしょうか。できれば、自分でなんとかしたいのてすが、良い方法を教えていただけないでしょうか。アンテナに明るい方、よろしくご指導をお願いいたします。

  • アンテナの分配器について

    現在、地デジも衛星もアンテナから4分配器で分配して使っております。これを5分配器に代えると、やはり、見づらくなるでしょうか?ちなみに、分配器には、電力を供給するタイプもあるみたいですが、そのようなタイプではなく、単なる分配器です。よろしくお願いいたします。