• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

分配器を接続したかったけど・・・

集合住宅に住んでおり、共同の地デジのアンテナがついてます。 所有のテレビはアナログで、大家さん負担でケーブルテレビより チューナーを借りて地デジ放送をみています。 今回地デジ対応チューナー内蔵のPCを購入したので 分配器とケーブルを購入し、いざ分分配器を差し込み口に 取り付けようとしたところ、差し込み口にすでに刺さってる ケーブルが取り外しできません。 差し込み口とケーブルテレビのチューナー間のケーブルが しっかり固定されているのです。 (おそらくビスで固定さてれいる。まわりが円筒状の金具で 覆われているため取り外し不可) ケーブルテレビさんに分配器の接続をお願いしたらいいのでしょうか 街の電気やさんでもお願いできますか ほかに方法ありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oobasan

表面のパネル(四角の板状のもの)ははめ込み式で隙間にツメなどを引っかけて引けば簡単に外れますが。怖かったらその部分は手をつけずに、 ケーブルのチューナーにケーブル出力などの名称で出力端子がある場合が多いですが。 ここから取れば分配器も必要なく分配できますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 チューナーからの出力端子の方はケーブルで ビデオに接続しています。 しかもこのチューナーとケーブルが接続しているところは 円筒状の金具(プラではありません)で覆われていました。 これもおそらく中でビスで止まっているんだと思います。 壁━チューナー━ビデオ━テレビとい接続状況です チューナーからでてるケーブルを分配器とつなぎ PCとビデオに繋ぐという方法でいけますか?

質問者からの補足

補足欄ですが、解決しましたのでこちらでお礼を書かせてまらいます。 お礼の前に勘違いしていた部分がありましたので訂正いたします。 壁―チューナー間のケーブルは、(壁)白プラと(チューナー)金属の円筒状のもので覆われてました。 チューナーからビデオに向けてのケーブルが白プラで覆われてました。 まず壁側の化粧パネルを外そうとしたところ 化粧パネルに小さなヒビが入ったので断念しました。 最終的にチューナーからビデオに向けてでているケーブルの接続部分の白プラをカッターで切り目をいれて外し、固定されてたケーブルを外すことができました。 そこに分配器を取り付け、PCとビデオにケーブルをつなぎ 無事、PCでもテレビでも画像も奇麗に見ることができました。 この接続だと、地デジチューナー内蔵のPCでなくてもよかったのかもしれません。 後々、白プラを外したことでケーブル会社から何か言われるかもしれませんが今は満足です。 回答してくださった皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • nijjin

壁側ではなく今ままで付けていたチューナー側の方へ分配器を取り付けてはどうでしょうか? 壁側に付いている化粧パネルの上部に小さな隙間があると思います。 そこへ精密ドライバーなどを入れると外せます。 また、ねじ込み式だと引っ張っても外れません。 回るか試してみましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 壁側固定で取り外し不可 チューナ側も同じ使用で取り外し不可 チューナーからケーブルがでてビデオにつながってますが チューナー側のケーブルは金具で覆われており取り外し不可 ケーブルとビデオの接続部分は取り外し可です。。 ビデオに繋ぐ前に分配器をいれてビデオとPCをつなぐということで いいのでしょうか? 一番いいのは、壁側の化粧パネルがはずれて ケーブルが取り外しができれば最高です。 普通は簡単にケーブルって外れるものだと思ってました。。。 今晩は、無理なのでまた昼にでも試して結果を皆様にご報告させていただきます。 ほかにもアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

質問者からの補足

補足欄ですが、解決しましたのでこちらでお礼を書かせてまらいます。 お礼の前に勘違いしていた部分がありましたので訂正いたします。 壁―チューナー間のケーブルは、(壁)白プラと(チューナー)金属の円筒状のもので覆われてました。 チューナーからビデオに向けてのケーブルが白プラで覆われてました。 まず壁側の化粧パネルを外そうとしたところ 化粧パネルに小さなヒビが入ったので断念しました。 最終的にチューナーからビデオに向けてでているケーブルの接続部分の白プラをカッターで切り目をいれて外し、固定されてたケーブルを外すことができました。 そこに分配器を取り付け、PCとビデオにケーブルをつなぎ 無事、PCでもテレビでも画像も奇麗に見ることができました。 この接続だと、地デジチューナー内蔵のPCでなくてもよかったのかもしれません。 後々、白プラを外したことでケーブル会社から何か言われるかもしれませんが今は満足です。 回答してくださった皆様、ありがとうございました。

• 回答No.2

既設のチューナ側でケーブルははずせませんか? そこに分配器を設置したらいかがでしょうか。

質問者からのお礼

チューナー側のケーブルも 白い円筒状のプラスチックで覆われていて 抜けませんでした。 壁からチューナーまでの取り外しができないようになってます。。。 回答ありがとうございました。

質問者からの補足

• 回答No.1
  • NNori

写真UPしてみてはいかがでしょう。 まわすか、ひっこぬけば外れると思うのですが。。。。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 引っこ抜くのは無理でした。 まわすのも無理でした。 写真UPしてみました。 金具ではなく白い円筒状のプラスチックでした。 すみません。 この円筒状の白の中でビスで固定されているようです。

質問者からの補足