• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジ電波の「分配」、ブースターは必要?

地デジ電波の「分配」に関する質問です。 現状ですが、ワンルームマンションにテレビコンセント(テレビ端子)が1ヶ所あり、テレビ1台+DVDレコーダー1台 を設置(接続)しています。(地デジ+BS/CSに分波) テレビは1台のままでBRレコーダーをもう1台増設したいのですが、 普通に先ずテレビ端子からのケーブルを2分配して、各々のケーブル を「地デジ+BS/CS」に分波して、それぞれのレコーダーに 接続すると電波は弱くなるでしょうか?(映りは悪くなるでしょうか?) それともテレビ端子からのケーブルを分配する際に「卓上ブースター」を 利用して分配する方が電波は弱くならず、前述の方法よりも綺麗な映像 として分配できるのでしょうか? それとも新たにBRレコーダーをもう1台増設するぐらいでは、電波の強さや 画質はそれほど影響を受けないので、卓上ブースターまで考えなくてもいい のでしょうか? もし最初の方法だと電波は弱くなり、画質も劣化すると考える場合は、目に 見えて劣化するのか、それとも普通に見たり、録画するにはあまり関係ない ほどの劣化でしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、良い方法をお教えください。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2234
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

テレビ1台とレコーダー2台ってことでしょうか。 先にも出ているようにまずは接続してみましょう。 現状2分配器があるならテレビ優先でひとつをテレビに、もう一方をレコーダーにそのアンテナ出力から次のレコーダーに。 その上で各機器の受信レベルを見ます。 安定値以上あればそのままでOK。 際どいなら卓上ブースターを。(機種は電気屋等で相談を) その際出力が複数あるものを選ぶといいです。 3分配器でためしてみてもいいですが、大差ないかもしれないので無駄な出費になることもあるので。 画質は限界レベルまでは通常通りキレイに見えますが、それ以下になるとブロックノイズなどがでて画面が固まったりし、さらに悪化するとまったくなにも映らなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)

まず、やり方から言えば、順番に試せばよいのです。 つないでみて、映らなければブースターを考えればよいでしょう。映って満足いけばそれでよいわけです。 次に、上記で映らないと書きましたが、デジタル放送は基本的には映るか映らないかです。劣化つまり信号が減衰して映らなくなるのです。 アナログ放送は、お書きのように信号が弱くなると映りが悪くなり、ざーっとなったり色がにじんだりしたと思いますが、デジタルは受信レベルが下がると映らなくなります。 細かく言えば、映らなくなる前にブロックノイズが出るようになり、時々消えたりというのはありますが、とても見られたものではありません。 ですからまずブースターを考えず、できるだけケーブルは太く短くしてつないでみて、映るならOK、映らないならブースターをつなぎます。 このときブースターはできるだけいいもの(利得の大きいもの)を買ってください。本当はアンテナのところに付けたいのですが、マンションですから無理ですものね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!