• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジ対策で、ブースターが働きません!

地デジ対策で、ブースターが働きません。直接接続では正常なのですが? 地デジ対策は万全のはずでしたが、問題が発生しました。緊急に解決しなければならず、よろしくご指導ください。 (1) これまで総合アンテナで地デジを視聴していましたが、総合アンテナ撤去ということになりました。 地デジの全チャンネルが視聴できているので、屋内配線に問題はないと考えました。 屋内配線への入口は、分配器になっています。(1電通) (2) 個別アンテナを立て、直接TVに接続すると、全チャネルが視聴できました。 個別アンテナに問題はないと考えました。 (3) 屋内配線と接続すると、一部のチャネルしか視聴できません。 ブースターをつければよいと判断しました。 (4) ブースターを直接接続(アンテナ - ブースター - 電源部 - TV)すると、全チャネルが視聴できました。 ブースターに問題はないと考えました。 (5) 次のように屋内配線と接続すると、電源部の電源ランプがつかず、ブースターが働きません。 アンテナ - ブースター - 分配器(電通端子側、屋外 … 内部配線 … 室内接続端子) - 電源部 - TV ☆ちなみに次の接続では視聴できました (a) アンテナ - ブースター - 電源部(屋外) - 分配器 … 室内接続端子 - TV 全チャネル視聴可 (b) アンテナ - 分配器 … 室内接続端子 - ブースター(室内) - 電源部 - TV 一部チャネルのみ視聴可 これらは、実用上は不可の接続です。 ★★★ メーカーに問い合わせても、「室内配線に何かあるのだろう」というだけで、解決策は得られませんでした。 ちなみにブースターは、日本アンテナのN36U-BPです。 切羽詰まっております。よろしくご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1343
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ブースター電源に接続されている直列ユニット(テレビコンセント)からブースターまでの 経路で電流通過していないのでしょう。 以下の全てを満たさないとブースターに電流は供給されませんので以下を確認して下さい。 1.ブースター電源部に接続される分配器の端子はは電流通過端子である。 2.ブースター電源部に接続される直列ユニットは電流挿入型である。  このタイプでないと同軸ケーブルを通じてブースターに電流が供給されません。 3.分配器からブースター電源部を接続している直列ユニットの中間に直列ユニットがある場合  電流通過型を使用する。 このサイトを参考にして再度見直して下さい。 http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-coupl.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 分配器を通さずに、アンテナから直接屋内配線に接続したところ、少なくとも一系統(一部屋)は正しく通電して、ブースターが働きました。 屋内配線が、通電に使えることが分かったので、ホッとしてます。 これからは、ご紹介して頂いたサイトを検討しながら、作業を進めたいと思います。 ありがとうございます。

質問者からの補足

電流を遮断する要因が、二つありました。 (1)1端子通電分配器 (2)75Ω/300Ω変換器 壁からテレビへ配線するときに使われていました。 分配器の電通側の出口に、75Ω/300Ω変換器のついたコードを使用していたため、2系統とも通電されない状態になっていました。 この変換機付きコードは、ファミコンから流用したもののようで、混乱の原因は結局自分自身という結果でした。 期限ぎりぎりで追いつめられた状況の中、皆さんからたくさんの回答を頂き、無事に解決することができました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • BSアンテナの屋内配線について

    BSアンテナの屋内配線について   BSアンテナを設置しましたが、視聴できません。屋内配線のどこかが 原因でTVチューナのBS電源15Vが屋外の混合器手前で0Vになってしまいます。 屋根裏に入り分配器を探しましたが、見当たらずアンテナ線が直接 どこかの部屋に配線されているようです。 今後屋内配線をどのように調査すればよいか、ご教示お願いします。   配線は、 地デジアンテナ-┐ BSアンテナ  -┴─混合器─[0V]──屋内──分配器見当たらず──TV1[15V]を含め4部屋へ ・BSアンテナをTV1に直結すると視聴できます(アンテナレベル53) ・TV1のアンテナ線は15Vあり ・屋内から屋外に出ているアンテナ線は0V ・各部屋のアンテナ端子は0V ・地デジは全部屋で視聴できる 上記から屋内の分配器に問題があると思い屋根裏を探しましたが、 分配器が見当たりません。 直接壁伝いにどこかの部屋へ配線されているようです。 分配器を使わない配線方法があるのでしょうか。 素人の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 地デジ対応のブースターを、2段設置して良いのでしょうか?

    地デジTVを購入し、屋外用のブースターを設置しています。その後、レコーダーや地デジ対応パソコンも購入し分配器で配線しています。TVのアンテナ電波強度?というチェックがあるのですが、地デジTVだけの時より低下しています。そこで、屋内用の地デジ対応ブースターを付けようかと考えたんですが、屋外用ブースターから引き込んできたケーブルに屋内用ブースターを取り付けると問題があるのか(屋外用は電源の供給部があるので)知りたいのですが。どなたか知っていたら教えてください。

  • アンテナブースターについて

    地デジ・ワンセグアンテナのブースターについて質問です。 現在、車載に以下の様に接続しております。 地デジ・ワンセグアンテナ ブースター 分配器(全通電型) TV(1)(チューナー付) TV(2)(チューナー付) 市街地などでは、感度も良く問題はないのですが、郊外や山間部を走ると視聴出来なくなってしまいます。分配器とTVの間にブースターを追加で接続した場合、感度は上がりますか? 地デジ・ワンセグアンテナ ブースター 分配器(全通電型) ブースター TV(1)(チューナー付) ブースター TV(2)(チューナー付) ブースターを複数接続すると機器の破損などが起こりますか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

分配器は普通1端子は電流通過出来るので、 (分配器を通さずに、アンテナから直接屋内配線に接続したところ、少なくとも一系統(一部屋)は正しく通電して、ブースターが働きました)この系統に繋ぎ変えるだけで済みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 1方向電通分配器に加えて、壁からテレビへ配線するときに、『75Ω/300Ω変換器』が使われて、電通を遮断していました。 接続コードを変えることい゛、うまくいきました。

  • 回答No.4

http://jyu-denkou.com/d-ant/frame1.html アンテナ - ブースター - 分配器(電通端子側、屋外 … 内部配線 中継端子・・・内部配線… 室内接続端子) - 電源部 - TV 室内接続端子) ←電流挿入タイプに変更と思います、中継端子が有る場合は電流通過タイプか確認

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 分配器を通さずに、アンテナから直接屋内配線に接続したところ、少なくとも一系統(一部屋)は正しく通電して、ブースターが働きました。 分配器を交換し、他の系統(別の部屋)についても確認していきたいと思います。 なんとかできるという見通しが見えてきました。ありがとうございます。

  • 回答No.3

分配器によっては75Ωケーブルと300Ωケーブルの切り替えのため 内部に小さな配線や短絡電線があって 取り外したり切断しなければならない製品もあります そのあたりは大丈夫でしょうか? 分配器の通電端子は分配側の1箇所からのみ通電するタイプもあります 室内配線の接続側からアンテナ側に通電するのか確認してみてください 後は、分配機の接続ミスもよくあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 分配器を通さずに、アンテナから直接屋内配線に接続したところ、少なくとも一系統(一部屋)は正しく通電して、ブースターが働きました。 分配器を交換し、確認していきたいと思います。

質問者からの補足

壁からテレビへ配線するときに、『75Ω/300Ω変換器』が使われていました。 これが、混乱を招いた最大の原因でした。

  • 回答No.2

>(5) 次のように屋内配線と接続すると、電源部の電源ランプがつかず、ブースターが働きません。 アンテナ - ブースター - 分配器(電通端子側、屋外 … 内部配線 … 室内接続端子) - 電源部 - TV >☆ちなみに次の接続では視聴できました >(a) アンテナ - ブースター - 電源部(屋外) - 分配器 … 室内接続端子 - TV >全チャネル視聴可 分配器(電通端子側、屋外 … 内部配線 … 室内接続端子)  の配線がブースタの電源を通していないと判断すべきです 数百hz以下の低周波・直流で.短絡している可能性が高いです 徹底的に追求するか、ブースタの電源をアンテナ線経由でなく直接供給して当座をしのぐかです ブースタ~室内接続端子を新しいケーブルに引き換えれば解決するでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 分配器の入力側にアンテナもブースターもつけずに、室内接続端子をテスターで導通テストしたところ、針が振り切れました。(抵抗0) アンテナからの信号は届くので、短絡は考えつきませんでした。 『低周波・直流での短絡』の可能性ですか。思いもつきませんでした。 屋内配線の交換までは手が出ないので、分配器の交換で様子を見たいと思います。

  • 回答No.1

分配器と ブースターの位置で 違いが出る様です。 分配器の通電側 接続同軸ケーブルF端子の接触確認をして見て下さい また分配器無しで 1部屋のみの接続で 様子を 見れませんか? 現在自分も アンテナ設置と 配線工事していますが 古い同軸ケーブルは 地デジ対応でなく ノイズを拾うようなので 5C-FB 地デジ対応ケーブルか CS対応の S-5C-Fへ ケーブル交換した方が 良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。 ご指摘のように、テストがうまくいっているのは分配器を通さない場合のようです。 早速確認したいと思います。

関連するQ&A

  • 地デジブースターについて

    地デジブースターについて教えて下さい。 私の家は一戸建て住宅ですが共同アンテナで地デジを視聴していますが、同じ部屋で二つのテレビをつなげようとしてアンテナプラグから分配器にて二つのテレビを視聴しています。 そこで壁にあるアンテナプラグにブースターを付けて分配器で分配して2個のテレビの電波のみを増幅したいと考えています。 やり方自体がそれであっているのかもわかりませんし、そのやり方でOKなのであればどんな製品を購入して接続したらよいのかもわかりませんので教えて下さい。 宜しくお願い致します。 なるべく安く性能がいい方がいいです。

  • ブースター電源の位置

    地デジ・BSアンテナ→ブースター→分配器→ブースター電源部→TVと一般に繋ぐようになっていますが、地デジ・BSアンテナ→ブースター→ブースター電源部→分配器→TVと繋ぐと問題あるのでしょうか?

  • 地デジで一つの局だけ映りません(ブロック状)。

    地デジで一つの局だけ映りません(ブロック状)。 アンテナレベルが30くらいです(他は50~55くらい)。 配線はアンテナ⇒(屋内)ブースター(1)⇒分配器(1)⇒分配器(2)⇒ブースター(2)⇒ 地デジTV(2)                     ↓      ↓                  地デジTV(1)  アナTV(3) 地デジ(2)のTBS系が映りませんが、地デジ(1)はすべて映ります。 ケーブルの長さはブースター(1)からブースター(2)まで20mくらいで、太さは太い方(たぶん)。 ブースター(1),(2)、分配器(1),(2)ともかなり古いです(25年前くらい)。 上記のような状況ですが、良い改善法があれば宜しくお願いします。

  • 保安器の通電について

    現在共聴アナログ放送を聴取していますが 地デジ化に伴い、UHFアンテナを建てます。 現在は、 共聴ケーブル → 安定器(屋外) → 分配器 (屋内)→ 各TV の配線となっています。 今回は UHFアンテナ → UHFブースター(屋外増幅部) →UHFブースター(屋内電源部)→ 分配器 → 各TV を計画しています。 当初は既設の屋内配線に新設した同軸を中継中栓を使って接続するつもりでしたが 落雷対策や接続部の雨対策の見地からせっかくある保安器を有効活用したいと思い ブースターの接続部と電源部の間に保安器を入れたいと思いますが 保安器はブースターの電源を通電してくれるでしょうか?

  • 地デジの屋外ブースター+屋内子機について

    現在、アナログテレビ2台が1F    デジタルテレビ1台が2F にある状況です。 将来的には3台全てデジタルへ移行する予定です。 2FのテレビはベランダにあるUHFとBSアンテナを新たに設置して地上デジタルとBSデジタルを見ております。 最近、分配するために全端子通電型の分配器を買いました。 現在、ベランダのUHFアンテナで1台直結ですが、TVはシャープで受信が65あたりなので飛行機が飛んだり、掃除機をかけた場合にブロックノイズが入ります。(BSデジタルは92くらいです) そこでUHFとBSミキサー対応のブースターを入れたいのですが、例えば屋外ブースター1つと屋内子機1台で、下記のように3台のUHFの受信感度を上げることは可能なのでしょうか? UHFアンテナ--ブースタ本体ー--分配器--ブースター子機--2F地デジテレビ       |       | BSアンテナ      |---分波器--1F地デジテレビ              |              |---分波器--1F地デジテレビ      (テレビの前は全て分波器でUHFとBSを分けます) とこのような配線で2Fは受信感度が上がるのが見込めることは素人目にもわかるのですが、1Fの2台の感度は上がるのかどうなるか教えていただきたいです。 また屋外のみのブースターの場合は電源供給は外になるので、どのように電源を配線しらよいのかも教えていただければ幸いです。 どうかご教授をよろしくお願い致します。

  • BS映らず。ブースターのせい?

    築15年の一軒家、ベランダのアンテナボックスにDXアンテナの混合機能付き共聴用ブースター「SM-301A」が付いています。 このSM-301Aの説明書があれば苦労しなかったのかもしれませんが、BSの視聴に困っておりますのでアドバイスください。 ・BSはそれまで使っておりませんでした。 ・SM-301Aはコンセントから電源をとっており、VHF、UHFのブースター機能は有しているようです。 ・BSアンテナへの給電も行っているのかと思いましたが、テスタで測ったところ、BS-IFには電圧がかかっていませんでした。 ・SM-301Aから先は屋内5か所に分配されていますが、分配器の所在は不明。 ・5か所の分配先のどれかに通電端子があるのか・ないのかも不明。アンテナに近い順から2か所のTVでアンテナ給電をON(正確にはAUTOでしたが)にしてみましたがアンテナへの給電は行われませんでした。 ・アンテナに給電さえ出来れば映るかと思い、手持ちの分配器を使い以下の様な接続をして給電してみましたが、各部屋のTVの受信レベルは0のままでした。  BSアンテナ   |   分配器---TV(分配器の通電側に接続、BSアンテナ電源供給ON)   |       #このTVはちゃんと映る   |   |   SM-301A--(各部屋へ分配)   |  UHFアンテナ 質問.1 このブースター(SM-301A)の故障を疑っているのですが、他に確認した方が良い事はありますか。 質問.2 DXアンテナのサイトにはSM-301Aの情報はさすがに古いせいか見当たらなかったのですが、後継機と思われるブースターの写真をみると増幅部と電源部に別れているようです。 家の中でSM-301Aの電源部に相当するような物は見たことが無いのですが、SM-301Aも増幅部と電源部に別れているのでしょうか。 それとも一体型なのでしょうか。

  • 続、ブースターと分配器について。

    続、ブースターと分配器について。 現在ケーブルテレビで視聴しており、アンテナに切り替えるための工事です。 UHFは前から付いていたので、流用します。 その他新規で、BCアンテナ、ブースター(UBCB40N)、分配器(2SPFAD)、分波器を購入しました。 現在の配線を見ると(マスプロのカタログ配線図参照)CATVブースター(ブースターにコンセントが付いている)から1本ケーブルが出て、2分配器へ。2分配器のからは1F(2箇所)、2F(3箇所)へ線がでています。 新設の配線はUHF、BCケーブルををブースターに接続。 そこから1本ケーブルが出て(マスプロカタログ配線図参照)、分配器に接続。 分配器から(ブースターと電源部が別なため)、ブースター電源部を繋ぐ。 あまりの分配器の配線から、1Fか、2Fのケーブルを繋ぐ。 ブースター電源部は2箇所のF接線があるため、空いてる箇所に、1F、2Fのケーブルを繋ぐ。 このようなかんじでいけるのでしょうか? 以上の内容で新規の配線の場合、何分配の分配器が必要かわかりません。 マスプロのカタログの配線図はスター配線のもので、送り配線ではないからです。 15年前の家ですので、送り配線となります。 スター配線にしたいですが、相当大掛かりな工事になるため、あきらめました。 よろしく願います。

  • どのブースターが必要?BS/地デジ

    いまはデジタルTV1台でブースターは必要なく写っているのですが、もう一台買おうとしているし、将来は6部屋で地デジBSデジを見られるようにしたいので、ブースターを屋根裏の分配器の前にUHFとBSアンテナにBS電源を供給できるBSのブースターを取り付けたいのですが、どこのメーカーのなんと言う品番のものがその条件を満たしてくれるでしょうか?例えばDXの。。。とか、マスプロの。。。。とか。(いまはV/Uのブースターがある。BSはブースターは付いていません。) また、別の考えですが、今のU/Vブースターをそのまま使って、電源供給付BSブースターをつけて、何かそれを混合して分配器に入れることがかのうなら、その場合のBSブースターの品番を教えてください。よろしくお願いします。

  • [地デジ]素子数増かブースターか

    我が家は東京都練馬区です。 いままで東京タワー方向にVHFアンテナを一本立ててこれを4分配して各部屋にブースターをつけて視聴しておりました。 このたび、地上デジタル放送対応テレビ(ソニーKDL-40X2500)を購入しました。 同時にUHFアンテナ(20素子)をつけましたが、あまり映りが良くありません。 そこで映りを改善するためにどうすればよいかを相談したいと思います。 [現状] 既存のVHFアンテナと単純に混合しています UHFアンテナ(20素子)→VHFとの混合器→分配器→室内ブースター→TV 地上デジタル放送のレベルはかろうじて緑になる52くらいです。 この状態ではNHKと大手民放5局は映りますが、MXテレビがモザイク状態でほとんど見られません。 (改善案1) UHFアンテナを20から30素子に替える UHFアンテナ(30素子)→VHFとの混合器→分配器→室内ブースター→TV (改善案2) VHFとの混合器と、分配器の間にブースターを入れる UHFアンテナ(20素子)-混合器-ブースター-分配器-(室内ブースター)-TV どちらの案が効果が高いでしょうか? 多分効果が大きいのは案2だと思いますが、将来は全部屋で地上デジタル放送を受信したいと考えております。 なにか良い案がありましたらお知恵を貸してください。

  • アンテナ配線:混合器と分配器を使ってCS+地デジ

    はじめまして。 アンテナ配線につき、以下を考えておりますが、果たして実現できるのか???と考え、色々調べたのですがどうしても判明しませんでした。 混合器(地デジアンテナケーブル+BSケーブル)===(屋内配線)===分配器(地デジケーブルは地デジチューナーへ、BSケーブルはBSチューナーへ) 果たして、地デジとBS(CS)の信号を混合しても(これは可能だと思います)、果たして、上記の様に区別して分配できるものなのでしょうか? 又、この場合、電波も悪くなると思われ、ブースターを入れるとしたら、どこに入れたらいいのでしょうか?(混合器の前?、分配器の後?、チューナーの後?) ややこしい質問で大変申し訳ありませんが、何卒、ご教示の程戴けたら助かります