• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

TVアンテナの分配器とブースターについて。

パナソニックのレコーダー「DMR-BZT600」と「DMR-BW730」と東芝のテレビ「32A1S」をこの順番にアンテナ線で繋ぐと、地デジの映りが悪いです。 試しに、パナソニックの「DMR-BZT600」と東芝のテレビ「32A1S」だけをアンテナで繋いでみても地デジの映りが悪かったです。 最初にアンテナに繋いだ機器での、地デジの映りは良いと思います。 東芝のテレビの説明書に、録画機を経由して写りが悪い場合は分配器を使う方法があると書かれていました。 私の家の場合は、4カ所にテレビがあり、屋根のアンテナのところで4分配されています。 それをまた、部屋に引き込んであるアンテナ線から3分配する事は可能でしょうか? その場合ブースターは必要ですか? 分配器はこちらの商品を購入しようかと思っています。「日本アンテナ CS・BS対応3分配器(金メッキ仕様DC専用) WDG-3P」 「アマゾン」での購入を考えていますが、もしブースターも必要ならば、どれが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4032
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

現在普通に映ってる場所がアンテナは問題無い、 テレビのアンテナレベルは簡易的に、電波の質を判断してるので、メーカーで数値にばらつきが有ります、目安です ★ケーブルが8m/m位で有れば、BS・110度CS/UHFのブスターで将来BSアンテナ追加が可能です、  この時分配器もBS対応に交換に成ります、(4分配がBS対応で有ればBs迄使える) ★ブスターは電波の質を良くする物で無く、信号を強くするものです(逆にノイズ加算します)  アンテナの所でC/N(キャリア/ノイズ)比が良い場所から、宅内の配線・分配器・端末・中継ユニットの損失を補う物です、 ★とりあえず3分配器入れて問題無く動作確認が良いと思う、それでもブロックノイズが出る場合は、アンテナ直近に  ブスター取り付けが良い(余裕が有ればbS対応で) ★テレビの表示が40~60(メーカーで変わる)では判断できないが、多分卓上ブースターで解決は出来無いと思う。 ブースターの取り付け 4分配器の前に本体を取りつけ、4分配器の電流通過の端子の配線確認*その配線の端末から電源供給(ユニットが有れば電源挿入タイプに交換)その電源のテレビ側にテレビ繋ぐ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テレビのアンテナレベルは目安なのですね。 まずは、3分配してみようと思います。 卓上では無理そうってことなので、なんとか3分配だけで済んで欲しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンテナブースターの選び方

    こんにちは。 さて、早速ですが、VHF/UHFのアンテナ線にテレビを分配器を使って2台繋げているのですが、今度買ったパソコンではテレビも見れるのでそれも繋げたいと思っています。  現在2台繋げている状態で、1台の方の映りがとても悪いので、(テレビが古いせいかもしれませんが)分配器で繋げるよりもアンテナブースターでつなげた方がよいのでしょうか?  また、居間にはBSが映るテレビがあるのですが、アンテナブースターを利用して他の部屋でも見れるようにすることは可能でしょうか?  どうせ買うなら、テレビを最大に利用できるようにしたいのですが、どんなアンテナブースターを選べばいいのでしょうか?  教えてください。  

  • TVアンテナの分配、ブースターについて

    現在、ケーブルテレビが入っています。 3分配したいのですが、2分配(ケーブル同士でのパクリで分配中)の状態ですでに映りが悪くなっています。パクリ繋ぎではだめなのかと思い、分配器をつけて試してみようかと思っています。変わりは無いと思いますが・・・ それで違いが無いようだとブースターをつけようと考えています。 分配の行き先状況は 1、ビデオ→TV 2、DVD→ビデオ→TV、 3、TV となっています。 どの程度のブースターをつければよろしいでしょうか? 宜しくお願いいたします。 なお、ケーブルテレビは未契約ですのでそのチューナーはありません

  • 分配器とブースター電源部

    最近テレビの映りが悪く、DVDレコーダー経由だとOKなんです。 DVD録画中にほかの番組を見られなくて困っています。 そこで、分配器を付けてみようかと思い立ちました。 家の壁にあるアンテナ線?が古いのかワンタッチで接続できるタイプではありません。 その上、ブースター電源部というものが接続されており(これも古くてワンタッチタイプではありません)、どこをどうしてよいのやら?? 現在 アンテナ→ブースタ電源部→DVDレコーダー→テレビ となっておりますが、どこへどのようなタイプの分配器をつけたらいいのでしょうか? 出来ればケーブルを切ったりする難しそうなことはしたくないので、ど素人にも出来そうな方法がありましたら教えてください。 又、まだ使用可能なVHSデッキがあるのですが、3分配すればW録画できるのでしょうか? 当方、未だにBSも契約しておりませんし、アナログ視聴です(^^ゞ汗 どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

3分配で5~6dbで問題が出てるので有れば、中電界地域とおもいますので、 アンテナ直近にブスターを付けるのが、無駄なコストが無く成ります。 中電界で3分配は、我慢限界の少し上のレベルとおもいます。 その他シリーズでも問題無い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ3分配は試していないので、一度3分配してみて、映りが悪かったらブースターを購入するという方法も 金銭的に良いかもしれません。 映りが悪いと書きましたが、アンテナ線を直にテレビに繋いで見る映像よりも多少画面が荒いかなと言う感じで、見られないというものではありません。 ありがとうございました。

質問者からの補足

テレビのアンテナレベルというのは、ブースターを選ぶさいの参考になるのでしょうか? だいたい40から60ぐらいのレベルです。 あと、ブースターと分配器にはUHF専用とBS・110°CS・UHF用の物があるのですが、今のところUHFのアンテナ線だけなんですが、どちらの商品でも使用出来るのでしょうか?

  • 回答No.3
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)

>3分配しないで、ブースターだけを付けて、今までのように直列につないでもキレイに見えるのでしょうか? シリース接続する機器に3dB補償が付いていない限り無理ですね。 補償か色がついてる場合はそれを最初につなぎその出力を同様に保障回路のある機器に繋ぎ最後にTVへ接続します。 これですと分配損失は概ね補償されます。 どうもPanasonicの機器にはついていないようですね・・・ 4分配した各部屋のTV[の映りに問題がなければ件の4分配前に卓上ブースター(12dB程度で入力調整ができればベター)を挿入してください。 先に回答がありますがオーバーレベルでNGの可能性もあります。 卓上の場合はくれぐれも入力レベルに注意です(分配損失を補えればよいので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4分配した各部屋のひとつのテレビに、ブースターが付いているみたいです。 アナログ時代に映りが悪かったらしく、ブースターを付けたみたいです。 他の部屋では問題なく見られています。 >4分配前に卓上ブースター これは屋根の上で4分配されているみたいで、自分ではできないので、部屋に来ているアンテナ線にブースーターを付けてどうにかしたいと思っています。 >オーバーレベルでNG オーバーでもダメとなると、ちょうど良い物を買えるのかどうか…。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

ユニットの所でC/N比が充分余裕有れば、卓上ブスターも効果有りますが、(無駄の可能性も有る) 「卓上ブスターは、アンテナとブースターでC/Nが規定以上に有りでも端末でケーブルの減衰で信号弱い時に有効」 (理由ブスター以降の減衰では、雑音指数は殆ど増えないから、ケーブルの減衰で雑音指数が増えるのは、アンテナとブスター間のケーブルの減衰) 確実なのは、4分配器の前にブースター挿入なるべくアンテナ近くに、 BSも見てればBS対応、 ★地デジのみ、DX-BU33L1(雑音指数1.5db-利得33db*マスプロ-UB33H(雑音指数1.45db-利得35db) BSを見る場合、DX-GCU33L1(雑音指数1.5db-利得33db*マスプロ-UBCB33H(雑音指数1.45db-利得35db) ★送りより分配が良い BS見てる場合は、全端子電流通過の3分配器に成ります、アンテナに電源供給の為(DX-3DAL1)マスプロ-3SPFAD

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>確実なのは、4分配器の前にブースター挿入なるべくアンテナ近く これは、屋根の上なので電気屋さんに頼まないと出来そうにないので、なるべくお金がかからない方法でやりたいと思います。 ブースターは結構高いのですね。2,3千円ぐらいであればと思っていましたが…。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

3分配は 可能です。 アンテナ出力が 4分配(1/4)の 1/3になります よって ブースターは 必要です。 ブースター DXアンテナ GCU33L1 当たりは如何でしょう

参考URL:
https://s301.asuka.jp/e-tns.net/2_104.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

3分配しないで、ブースターだけを付けて、今までのように直列につないでもキレイに見えるのでしょうか?

関連するQ&A

  • アンテナブースターについて

    地デジ・ワンセグアンテナのブースターについて質問です。 現在、車載に以下の様に接続しております。 地デジ・ワンセグアンテナ ブースター 分配器(全通電型) TV(1)(チューナー付) TV(2)(チューナー付) 市街地などでは、感度も良く問題はないのですが、郊外や山間部を走ると視聴出来なくなってしまいます。分配器とTVの間にブースターを追加で接続した場合、感度は上がりますか? 地デジ・ワンセグアンテナ ブースター 分配器(全通電型) ブースター TV(1)(チューナー付) ブースター TV(2)(チューナー付) ブースターを複数接続すると機器の破損などが起こりますか?

  • お願いします分配器、ブースター

    今はリビングの丸い穴にアンテナケーブル?(パソコンにつないで丸い穴に差し込むやつです)を差し込んでテレビをパソコンで見ています  自分の部屋でテレビを見たいのですが 自分の部屋にはすでに1つテレビがあります そのテレビとパソコンでテレビを見れるようにしたいです ただ丸い穴はひとつしかありません  ワンセグを一時考えたのですが評価がそんなに良くなかったのとそのチューナーをつけた状態でないと録画した番組が見れないことを知りました                    そこでいろいろ調べたら 分配器とブースターと言う物があることを知りました 詳細は全く分かりません ただ分配器はタコ足配線みたいなもので ブースターは、分配器を使うと何かが弱まるのでそれを高める物?と言うくらいしか分かりません  間違っているかもしれません  お勧め、簡単な説明でいいので取り付け方、分配器をつけると何かが弱まるらしいのでそれが神経質な私には非常に気になります だから1つの丸い穴にテレビのケーブルを差し込んでいるのと分配器を使って2つの穴にケーブルを差し込んでいるのの違いを出来るだけ詳しく知りたいです 難しい言葉は分からないので どういう影響がでるとか それを改善するにはどうするとか教えてほしいです  あと自分の部屋でテレビを見たときフジテレビ(8)だけ映りが悪いです 他のチャンネルと明らかに違います 見えないほどとかそんなにでは全然ないんですけど ただ他に比べるとかなり映りが悪いです 回答よろしくお願いします

  • 地デジアンテナをDIYしたい。

    テレビ4台で1台のテレビの上にブースター電源供給部があり、外壁の分配器から 各テレビへ配線されています。また分配器から350m離れた山の頂上のアンテナ(20素子位)に ブースターが付いており、地デジを受信しています。(ブースターN-45U日本アンテナ)です。 アンテナブースターから外壁の部分に分配器がありこれから各テレビに行っていますので、 この分配器を利用して、新たに設置するCS110°BSと、FM を接続するのは可能でしょうか。 またCSアンテナ等の電源は必要でしょうか。もし必要の場合電源はどうやって供給すればいい のでしょうか。 DIYしようと思いますので、出来るだけ詳しく教えてください。機種等も教えてください。

  • TVブースター

    アナログTV放送受信なのですが TVと2台のパソコンに接続したのですが、パソコン2台のTV映りが良くありません。接続方法などがいけないのでしょうか? ご教授お願い致します。 取り付けは アンテナ直下にブースターをつけて、分配器を取り付け 1階までアンテナを降ろしてきてブースター電源に繋ぎ ブースター電源にあるTVへというところを短いアンテナ線を繋ぎその先に3分配器の入力に繋ぎ2つの出力で1つはTV、もうひとつはパソコン側に引っ張り分配器を取り付けて2台のパソコンへアンテナを繋ぎました。 TVは割りと綺麗に映るのですがパソコンのTVは映りが悪くて困っています。

  • TVの映りが悪い。ブースターの故障でしょうか?

    東京23区内に在住しております。 先日より突然TVの映りが悪くなってしまいました。(軽く砂嵐のような感じです。) 共同住宅の為、アンテナは壁についています。 分配器も使用していますが、ブースターも使用しております。 ブースターの故障でしょうか?配線は以下の通りです。      壁アンテナ        │       分配器─テレビA        │       ブースター        │       HDD付きDVDレコーダー        │       S-VHS1        │       S-VHS2─テレビB HDD付きDVDレコーダーの電源を入れるとテレビBは綺麗に映ります。 HDD付きDVDレコーダーの録画はとても綺麗に出来ます。 またブースターからの出力をテレビBに直接繋ぐと綺麗に映ります。 HDD付きDVDレコーダーのアンテナ出力をテレビBに繋いでも映りは悪いままになります。 テレビAは映りは良い状態のままです。 何も設定を変えていないので、なぜこうなってしまったのか見当もつきません。 どなたかご回答お願い致します。

  • TVアンテナ線→分配器→分波器の接続

    先日地デジのテレビを買いました。レコーダーはまた後で買おうと思うので、とりあえず今のVHSに録りたいと思っています。(VHSはアナログのブラウン管テレビにつながっています) そこで、接続についての質問なのですが、 アンテナ線→2分配器(全端子電流通過)→分波器→地デジとBSの端子                   →延長ケーブル(1m)→VHS とつなぎたいのですが、これで大丈夫でしょうか?地デジはとてもきれに映っているのですが、電波が分散されて映りが悪くなったりしないでしょうか? ちなみに購入しようと思ってる分配器は、日本アンテナのWDG2PL、延長ケーブルは、マスプロのJSA1D-Pです。 分配器から片方は分波器を経由して地デジ・BSの方へ、もう片方は延長コードを経由してVHSの端子へという意味です。 よろしくお願いいたします。

  • テレビの分配について。

    テレビの分配について。 3→2分配でだいぶ違いがでるものでしょうか…現在ブースターから3分配しています。分配器からすぐの場所に(1)アナログレコーダを経由で地デジ、そこからさらにそれぞれ10mくらいのところに(2)地デジ(3)地アナとつないであります。(2)のレベルをもう少しあけたい(いちchでブロックノイズ発生)のですがこの場合初めから3分配器ではなくどこかに分岐器なども用いた方がよろしいでしょうか? *ちなみに分配器、ブースター電源部と(1)はアンテナから(2)(3)までの真ん中あたりにあります。

  • 地デジアンテナとブースターについて

    地デジアンテナとブースターについて 地デジアンテナはマンションのベランダに自分で取り付けました。 全放送局がなんとか(一部時々モザイク画面で途切れる)見えていました。 2台目のテレビを買って分配器を付けたところ、 一部の放送局がモザイクだらけで見辛くなりました。 今付いているアンテナは14素子の普通の物です。 そこで質問です: 1 感度の良いアンテナに取り換えるのと、 2 ブースターを付けるのと、どちらが良いでしょう? 両方が一番良いのだろうけど予算が・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 分配器について教えて下さい。

    現在、戸建てでケーブルテレビを介してテレビをみています。 地デジ対応のパソコンを買ったので、テレビが見れるようにしたいと思っています。 フレッツ光の工事に来てもらうのですが、その説明書に、分配器(お客様で購入)と書いてあります。 でも、このサイトを見て分配器をつけると映りが悪くなると知りました。 となるとブースターというものも購入&接続しなければいけないんですよね。 購入するとすれば、どのような分配器、ブースターが良いでしょうか? 宜しくアドバイスお願いします。

  • 地デジについて。現在テレビのアンテナレベルでノイズが出るギリギリより上

    地デジについて。現在テレビのアンテナレベルでノイズが出るギリギリより上くらいです。アンテナ~屋外ブースター~3分配という状況です。分配による損失のないブースター付きの分配器(八木CS4BDTなど)があると知りましたが、3分配器の変わりに屋外ブースターからこういったブースター付きの分配器に代えても問題はないのですか? 現在の分配器はホームセンターで購入したもの(ミニーです。)アンテナとブースターは新設したばかりなので分配時の損失をおさえるためのアドバイスをください。他によいものがあればそちらもお願いします。