• ベストアンサー

アンテナブースターの選び方

こんにちは。 さて、早速ですが、VHF/UHFのアンテナ線にテレビを分配器を使って2台繋げているのですが、今度買ったパソコンではテレビも見れるのでそれも繋げたいと思っています。  現在2台繋げている状態で、1台の方の映りがとても悪いので、(テレビが古いせいかもしれませんが)分配器で繋げるよりもアンテナブースターでつなげた方がよいのでしょうか?  また、居間にはBSが映るテレビがあるのですが、アンテナブースターを利用して他の部屋でも見れるようにすることは可能でしょうか?  どうせ買うなら、テレビを最大に利用できるようにしたいのですが、どんなアンテナブースターを選べばいいのでしょうか?  教えてください。  

noname#67936

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2629
noname#2629
回答No.4

アンテナからのケーブルにブースターを取り付け、その後に3分配する、というのがいいと思います。 現状で映りの悪いテレビというのは、テレビ自体の問題ではなくてアンテナ線のトラブルの可能性というのも低くないと思いますので、この際、F接栓や分配器内での結線の状態も再チェックされたほうがいいのではないでしょうか。 ブースターは、BS、CS、VHF、UHF、の、どの電波に対応しているか商品パッケージに必ず表示してあります。注意点としては、例えば、UHFだけ増幅すればよい、ということで、BS非対応のブースターを購入されますと、BSの電波がブースターで止まってしまって受信できない、なんて事もあります。 御相談のケースですと、BS、VHF、UHFの全てに対応しているブースターが最適だと思います。価格は、本体と電源ユニットが別体になったもので2万円前後だと思います。 ブースターは電波増幅器で、チューナーは内蔵しておりませんので、ブースターを介する事でBSが見れるようになる、ということはありません。 見る方法としては、それぞれにBSチューナーを取り付けるか、BS内蔵ビデオなどを介する、ということになります。居間のテレビ出力から直接ピンコードで引き込めば、居間で見ているのと同じ番組なら視聴可能ですが、コストもかかりますし不便で現実的ではないですね。チャンネルを変える事も出来ませんし。 ブースターについては、それぞれのテレビに一台ずつ取り付けるタイプのお手軽な卓上ブースターなどもありますが、効果はそれなりです。安価に思えますが、3台分となるとあまりメリットはありません。性能差を考えると、やはり冒頭に書いたような方法がベストだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 ご回答を参考にやってみます。

その他の回答 (3)

• plussun
回答No.3

ブースター選びについてですが。 私も今まで数種類かのアンテナブースターを使いましたが、バンドごとにゲイン(増幅率)が調節できる物がお薦めです。 (例えば1~3ch、4~12ch、UHF等) 何故バンドごとに、ゲインが調整できる方が良いかというと、局によって 電波の強い弱いがあり、増幅しすぎると画面に縞模様が入って、見るに 耐えない状態になる事があるからです。 ですから、できるだけ調整の自由度が高い上記のような物を選んだ方が、 いいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 ご回答を参考にやってみます。

回答No.2

UHFとVHFとBSのアンテナからの線をU/V/BSブースターに接続します。 出力は1本ですのでそれを屋内配線に接続します。  テレビなどの受信機側で必要に応じて分波して使用します。 配線はすべて同軸ケーブルをお勧めします。 古いTVには同軸⇒フィーダーの変換器も必要かも知れません。 ブースターへの電源供給はどこか一カ所の配線からブースターに給電すれば、 きっと綺麗に写るでしょう。  価格はU/V/BSブースターが市価で20~40K\程度(給電UNIT付き)で 分波器は1K~2K\程度です。 ケーブルは70/m以下ですよ。 一度配線すると10年は使用するでしょうから、電気工事店に格好良く 配線してもらう事をお勧めします。

質問者

お礼

• crimson
回答No.1

単純に分配器で分けると、その分減衰を起こします。 よって、「ブースターで増幅してから分配する」のが 正解です。 また、BS対応のブースターも存在します。 BSと地上波を混合してから増幅→分配し、再度BSと 地上波を分波して機器へ入力する事になります。

質問者

お礼