テレビのアンテナ端子の分配とブースターについて

このQ&Aのポイント
  • 自室でTVを見たいと考えていますが、現在のアンテナ端子の構成に問題があります。
  • 屋根裏の分配機から自室のアンテナ端子につながるブースターがありますが、他の部屋のアンテナ端子はテレビに直接つながっています。
  • もし自室でもTVを見たい場合、アンテナ端子の分配機を新たに購入し、自室のアンテナ端子から分配機を経由してブースターにつなげば問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビのアンテナ端子の分配とブースターについて

テレビのアンテナ端子の分配とブースターについて 自室でTVを見たいと考えていますが一つ問題があります。 現在、1つしかない自室のアンテナ端子にブースターが繋がっていて 以下のような構成になっています。 屋根裏の分配機⇒自室のアンテナ端子⇒ブースター          |__他の部屋のアンテナ端子⇒テレビ これを以下のようにできないかと考えています。 屋根裏の分配機⇒自室のアンテナ端子⇒分配機(新規購入)⇒ブースター          |                      |__自室テレビ          |__他の部屋のアンテナ端子⇒テレビ これで問題なく全ての部屋でTVは見られますでしょうか? 以上です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.3

アンテナケーブル(同軸ケーブル)は次のような接続にすると良いと思います。 屋根裏-->[ブースター(*1)]-->[分配器(*2)]-->アンテナ端子(各部屋)--> 分波器(UHF)--------->テレビ(地デジ入力端子) (*3)└(BS/110°CS)-->テレビ(BS/110°CS入力端子) (*1)[ブースター]は[地デジ放送(UHF)]、[BS/110°CS]の電波に対応 した物を用意する必要があります。 (*2)視聴するテレビの台数分の[分配器]を購入します。 (*3)[BS/110°CS放送]を視聴しない場合は[分波器]は不要です。 次のURLをクリックして、必要な機材と接続方法を参考にして下さい。 http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/7_3_1.pdf http://www.yagi-antenna.co.jp/method/pdf/7_3_2.pdf

sirouma3
質問者

お礼

ありがとうございました。 URLの図解が非常に分かりやすかったです。

その他の回答 (2)

noname#140574
noname#140574
回答No.2

No.1さんの仰るように、ブースターの意味がない接続の仕方になっています。 壁端子にブースターをつないだところで、増幅した信号の行き場がないわけですから、無意味です。 ブースターは本来、分配することで減衰する信号を補うものですから、外にあるアンテナと分配器の入力端子の間に入れるのがベストです。

sirouma3
質問者

お礼

自室のアンテナ端子に繋いでいたのは 「ブースターの電源部」の勘違いでした… 無知ですみません。

• Dimio1738
回答No.1

ブースターは何のためにつけられているのですか。 今のつけ方だと、意味が内容に思うのですが。